子供の成長。



d0148347_00050145.jpg



おさるのマネ?(^^;






昨夜まで、結構な雨量でしたが、
本日の運動会、無事に行われました。


本当に、色んな方々、お疲れさまでした。




(色々は、また後日に。)







「頑張ったから・・・」
と、4男が旦那さんに翌日のお出かけをおねだり。
行く予定で下調べをしていた旦那さんでしたが、
「早くお風呂に入りなさい」の私の声に
眠いこともあって、おヘソを曲げてしまった4男。
持っていたハンカチを投げて、たまたま当たったのが旦那さん(お父さん)。
激昂した旦那さんに、大泣きの4男でした。

その後、「連れて行ってもらえない」と泣く4男に、
「ごめんなさいをして、もう1度お願いしてみよう」と私。
なかなか言い出せなかった4男でしたが、
何とか言うことが出来、お出かけも出来そうです。




末っ子、というのは、また上の子達とは違うようで、
コチラも子育てを上の子達で経験していることもあるからか、
対応にも、少し余裕を持って見られているかな、と思います。


なかなか、本当に「なかなか」、
ごめんさない、を言うことが出来なかった4男。
お父さんが怖かった、というのもあるし、
自分が悪いことをした、という気持ちもあるし、
色々入り混じってしまって、口から言葉が出なかったんだろうね。

「どうする?言える?」の私の仲介に、
「うん」と涙を堪えて、一生懸命にうなずく4男。
その姿に、私も旦那さんも、笑いをこらえるのに必死でした。
その一生懸命な姿があまりにも可愛らしくて、
「がんばれがんばれ」と心で応援しつつの苦笑。
でもココで笑っては、頑張って言おうとしている4男に失礼ですからね、
お互い、耐えましたよ。(^^;

1回目は涙でどもってしまって、よく聞きとれなかったため、
「何を言っているか、わからない」と厳しく、旦那さん。
そこで呼吸を整えて、もう1度、しっかり、大きな声で、謝りの言葉を言った4男。
本当にしっかり言えたので、隣で聞いていて感心してしまいました。


おかげで明日、というか今日ですね、(笑)
早出でお出かけになってしまいましたが、
(本当は疲れているので、ゆっくりしたいのですが。(^^;)
私もお付き合いで行って来ようと思います。

(そのことも、また後日。)



でも、本当、
しっかりしてきたな、と感慨深げ。



子供の成長は、
嬉しくもあり、淋しくもあり。



幼稚園のお楽しみ会で、舞台の上で泣いていたのは、いつの話し~。(^^;




# by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-28 00:41 | 三者三様 | Comments(0)

我が家のトイレ事情。



d0148347_05235016.jpg




CMを見て憧れていた、トイレスタンプ。
使ってみました。


本当に、一つスタンプするだけで、
香りがいいし、
泡立っているから、きっときれいにもしてくれているんだと思う。


男子率が高い我が家、
おトイレが臭うことが悩みでした。

香るトイレットペーパーを使ってみたり、
ハーブ系の香りのものを置いてみたりしたけれど、全く効果がナシ。
(それに勝ってしまうのか・・・!)(゜Д゜;)//



このスタンプは、とても香りが強い分、
トイレの近くにいると、その香りが漂ってくる、という点はありますが、
今のところは、あまり気になりません。


でも、(1週間)という長持ちさを謳っていますが、
我が家の場合は、なんと3日!!!
まぁ、人数がいるからね、
減りは、普通の家庭の倍のようです。(^^;



当分、コレを使っていこうと考えています。
香りも3種類あるので、それも楽しみ。(^^

まぁ、一番良かったことは、
おかげで私のストレスがその分無くなったということかなぁ~。(笑)






# by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-27 05:39 | おうちのこと | Comments(0)

5月も、終わり。



d0148347_05155246.jpg





暑かったり、涼しかったり、
その気温差に身体が追い付いていないのか、
なかなかダルさが取れません。


と、気づいたら、
明日は長男の誕生日でした。



(あ、忘れてた。(^^;)



ヤバいヤバい。








冷蔵庫のカレンダーの、彼の記帳によると、
明日はバイトらしいので、今日、お祝いをしようかな。
でも最近は出かけることが多く、あまり家にいないから、どうしようかな。




21歳になります、我が家の長男。
大人と言われる年齢ですが、
まだまだ、悩みのタネです。(笑)



きっと、「ケーキが食べたい」と言うだろうから、
ケーキを用意しておこうかな。




GWの、mukuさんの焼き菓子。
美味しかったなぁ・・・、と遠い目。

5月もそろそろ、終盤です。









# by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-22 05:35 | つぶやき | Comments(0)

運動会シーズン。到来!



d0148347_04375591.jpg




自分用に水筒、買いました。(^^
欲しいなぁ、と思って行ったお店で、セール品! 980円也。(安いっ!)
2000円は覚悟をしていたので、なんてラッキーなのかしら~、と
一人で浮かれています。(笑)

その浮いたお金で、半額になっていたお惣菜を幾つか買ってしまいました。
だからお金が貯まらないのかなぁ~。(爆)






昨日はお仕事先の運動会。
自分弁だと、「食べたいなぁ」と思うものを色々入れられるから、いいなぁと思う。

非常に暑いっ、と予報で聞いていたので、
甘酢漬けした胡瓜も入れました。
酸っぱいものが苦手な彼らのお弁当には、絶対入れられないもの。
美味しいのにね~。元気が出るのにね~。(笑)



水筒を持って行ったのに、
結局あまり飲まず、(飲めず、笑)
例年の如く、帰宅後に頭がクラクラ、ズキズキ。(= 熱射病)
早々に休ませてもらいました。
おかげで早々に起きられたし、ズキズキも無くなりました。(^^
クエン酸効果、かな?(笑)






本当に暑い一日で、
運動会中も「水分タイムです。」と、何回か放送が入ったくらい。
先生からも「子どもに(赤白)帽子をかぶせてください。」とお達しがあり、
脱いでいる子に目を光らせ、声掛けをしたり、
タオルを濡らして、首や顔を冷やさせたり、
水筒の中身が無くなった子には、一緒に水道まで走ったり、と
一日中、気持ちも体も忙しなかったように思う。
でもそのおかげか、倒れたり気分が悪くなった子が出なかったので、良かったぁ~。(^^

また、卒業した子たちも来てくれたこと、嬉しいなぁ、と思いました。
私は低学年クラスをサポートするお仕事をしていますが、
大きくなった彼らに会えると、親戚のオバちゃんの心境になってしまいます。(笑)



まだまだ続く、運動会week。
来週末は気温が低い予報だけれど、どうなるかな。
お天気も、怪しいし。(^^;



一日外に出ていると、体も疲弊しちゃいますからね、
皆さんもどうか気をつけて。

運動会、楽しんで、乗り切りましょう! (^^





# by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-21 05:08 | お仕事 | Comments(2)

おーい! 受験生ー!



d0148347_23381963.jpg



今週、中間テストがあった中3の3男。
自分なりに、頑張れたかな。



その中間テストの何日か前のこと、
遅くまで勉強をしていた(であろう)3男が、先にお布団に入って寝ていました。
我が家は狭いので、私と3男と4男が、一緒の部屋で寝ています。
遅れて、すでに夢の中にいる4男の隣りへ、私も入り、
さぁ、寝ようか、と息を吐いたとき、です。


ムクッと、3男が起き上がった気配。
そして、ガサゴソ。
何をしているんだろう、と暗い中、その気配に集中していると、
頭からお布団の中へスッポリと入り、何かをしているようです。

ま、まさか・・・!



お布団を剝ぎ取ると、3男、
中で PS Vitaをやっていたのでした。








朝が遅い、3男。
遅刻ギリギリです。

起きるのが遅いワケは、コレだったのかなぁ・・・。(ノ_-;)






勉強をしている、と思っていたけれど、
コチラも怪しい、かも。(^^;
(おーい、受験生ー!)

その場で、PS Vitaを私がお預かり。
ある所へ隠しておきました。
ある所って言っても、押し入れ。
余りにも単純な場所で、きっとバレバレだと思っていたので、取られちゃうかなぁ、と諦めていましたが、
3男のテストが終わるまで、ゲームはそのまま。
押し入れに入っていました。





そして、今日。3男の中間テストが終了。
私がお仕事から帰ると、
既に3男、PS Vitaに夢中に取り組んでいました。




今回、「ダメだよ」が守れた3男。
やろうと思えば、やれたけれど、
ソコをコラえて、ゲームを我慢することが出来ました。(出来るじゃん!)


次回は、私が言わなくても、実践、あるのみっ!
キミなら、出来るよ。ガンバロー。(^^






# by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-20 00:11 | 学校・幼稚園・サークル | Comments(2)

5月、と言えば。




d0148347_23481355.jpg





5月、と言えば、「運動会」。

今年も、運動会weekが始まります。





5,6年生の組体操の入場曲が、今年は「ドラクエ」。
耳にするだけで、「これから何が起こるんだろう!」とワクワクしてきます。

選曲も担任の先生方がするんだろうね。
その年その年、使われる曲が色々で、面白いなぁと思います。
先生方のカラーなんだろうね。
若い先生が多い年は、流行りの曲(セカオワ、とか)が使われるので、
流行りに疎いオバちゃんは、聞いたことはあるけれど誰の唄か分からず、周りに聞いたりしています。(笑)
今年は私と世代が近い先生が何人かいらっしゃるからか、
私でも分かる曲が多く入っていましたよ。(^^

まぁ、それも一つの楽しみ。(^^






さてさて、
今週末にある運動会、ですが、

30℃まで上がるとか。
夏日だとか。
熱中症に気を付けましょう、だとかとの予報。


聞くだけで、恐ろしい~。(ノ_-;)




外ではトイレに行くのが面倒なので、余り水分を取らない主義の私。
そして帰宅後、頭がクラクラして痛くなって、寝込んじゃうんだよなぁ~。(=熱中症)

今回はちゃんと言うことを聞いて、水分を多目に取るよう心掛けたいと思います。







今週末に運動会がある方々、
お互い、熱中症には気を付けましょう!


水分接収 と、 なるべく日陰
大切です。




# by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-19 00:14 | つぶやき | Comments(0)



d0148347_00271829.jpg




カップに詰め放題・(税込み)300円也。


プチトマト好きの4男と顔を見合わせて、「やる?」。(笑)
フタが無いので、レジまでバランスゲームのように
片手はプラカップ、もう片手でカート押して。

落とさないよう、真剣勝負!







たくさんのプチトマト、どうする?
半分は、そのまま食べて、
もう半分は、マリネ液の中へ。

暑い季節、酸っぱいものを食べて、元気になろうーっ。(^^










今日は2男の高校で、
保護者会とPTA総会がありました。

担任の先生と2男の進路のことでお話しが出来、
ちょっと安堵。
後は彼の「頑張り」次第です。


fight!







# by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-14 00:42 | おいしいもの | Comments(2)

クラクラと。



d0148347_23052142.jpg




GWが終わり、ゆったりだった生活の時間が、
気づかないうちに普段の生活ペースに。



あっという間に、週末です。

最近は暑さも加わり、日々疲れています。(笑)
って、昨日は夕方、急にクラクラしてきたので
早々に休ませてもらいました。

熱射病? かもしれない。


お仕事で長時間、外にいたから。
帽子、かぶっていたんだけどな。
トイレに行くのが面倒で、水分をあまり取らなかったからかもしれない。
私の場合、いつもソレでクラクラが来てしまいます。


気をつけなくちゃいけないね。

皆さんも、気をつけて。
水分摂取、大切です。 。(`∧´)/










d0148347_23060876.jpg




クラクラしそうなくらいの、お休みのある日。

近くの公園へ、4男と。




人工の川に、水が流れていました。
GW中、水を流します、と張り紙が。
日差しが痛いほどの、とっても暑い日。
子供たちは水を掛け合ったりと、とても涼しげでした。



4男も、川の中に入り、
ゆっくりゆっくり、歩いて水の冷たさを満喫。




ちょっと、羨ましい。(笑)









# by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-12 23:22 | | Comments(0)

「ただいま。」



d0148347_00515571.jpg





「I'm home.」






バイトから長男が帰宅するのが、深夜。

「気をつけて帰って来るよー」
「寝過ごさないよー」
「電車では座らないよー、立つよー」


電車に乗ったかな、と思われる時間に、
いつも送るメール。



ちゃんと、下りられたかな。

と、ドキドキドキ。







そして、先ほど、自転車を止める音。
長男の帰宅。



よし、寝よう。(^^




明日から、お仕事です。
って、もう今日か。(笑)

















# by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-08 01:04 | つぶやき | Comments(4)

読書の時間。



d0148347_06001001.jpg





4男のバドミントン教室の日。

私は外で、待機。
というか、車の中で本を読みつつ、待っています。




2時間ちょっとの、読書時間。
至福だわぁ~。(^^







d0148347_01581505.gif








近くの子たちは、歩いて来たり自転車で来たり。
我が家はココからちょっと距離があるし、まだ一人で自転車に乗ってはいけないお年なので、
車で送迎。

体操教室では親が付いていなくてはいけなかったけれど、
ココは付いていなくてもいいようで、
送迎組の親御さんも、子供を置いたら帰っていく。



どうしようかな、
考えて、私は読書時間に充てることにした。








この日、読んだ本は、コレ。




今日のハチミツ、あしたの私

寺地 はるな/角川春樹事務所

undefined






読後、蜂蜜を使ってお料理がしたくなります。(^^






# by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-07 06:11 | | Comments(0)