人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当。


お弁当。_d0148347_448024.jpg



運動会が中止だった場合の、振替の日。
晴れて無事に行われたけれど、
振り替えの日は給食がお休みのため、お弁当を持って行かなくてはいけない。

多目の方が、2男で、
少なめの方が、長男。

2男の方が、よく食べる・・・? (^^;








去年はそれを忘れていた。
本当に、すっかり、忘れていた。
毎日のことが忙しく、体も疲れていて、
カレンダーにも記していなかった。

知ったのは、2日後。
2男の同級生のお母さんに会ったときにそのことを言われ、
体が頭の奥まで痺れてしまうほど、驚いた。

彼はそのまま、何もどこにも連絡もしなかったらしい。
近所の実家(ばあちゃんち)に電話をすればよかったのに、とか思ったけれど、
何もしなかったらしい。
担任の先生は体調を崩されていてずっとお休みだったこともあり、
手を伸ばしてくれる大人もいなかった。

きっと、2男も忘れていたんだと思う。
前もって言ってくれれば、長男には毎日作っているのだから、2男のも一緒に作れるから。
でも、親の私は忘れてはいけなかったんだよね。
「それからじゃ、ないの?」と、母。
それから2男が遅刻をするようになったり、ルールに反することをするようになったんじゃないの?と。

全てはお弁当から始まったんだろうか。
と思うと、時間を1年前に戻してほしい。
でも戻すことはできない。

今年はちゃんと、覚えてた。
私の周りの、旦那さんや実家の母も、覚えてた。(笑)
「弁当だよ。」「今日、〇〇(2男の名前)のお弁当よ!」と教えてくれた。
去年の彼の気持ちを考えると、本当に申し訳なく、苦しくなる。
中学生とは言え、まだまだ親が手を伸ばしてあげなくてはいけない。
助けてあげなくてはいけないことが、たくさんあるんだね。

親だから、4人の男の子の母親だから、
私はもっと、ちゃんとしなくてはいけない。
改めて、深く思い知ったこと。


今日は忘れず、作ったよ。
ただ、運動会の日、せっかく作ったお弁当を、
なんと2男、忘れていったんだよね・・・。(^^;
運動会を見に行ったときに渡せたけれど、
この日はお仕事があるから、忘れても届けに行くことはできない。
私が出勤後に起きてくる2男に、「忘れないでよっ!」と強く言い、
実家の母にも忘れていかないように見てくれるよう、お願いした。
だから、大丈夫だったみたい。


いろんな人に助けてもらって、子育てしているなぁ、と日々思う。
ほんと、
まだまだ、です。(^^;
by kaiju-3bikigawoo | 2014-06-07 05:19 | 昼食