人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫の一段。



最近、読んだ本。



「献立」と「段取り」

渡辺 有子/マイナビ

undefined





段取りは決して良くない私だけれど、
感化されて、
冷蔵庫の掃除をした際、
一番上の段を空けておいた。



夕飯を取り分けた、お弁当のおかず。
すぐに無くなってしまう、ヨーグルト。
そして、自分に「早く食べないと、やばいよ!」と忠告の、食材。

結果的に、私はこれらをその空いた一段に置いていた。




いつも、ランダムに置いてしまう、冷蔵庫の棚。
意識して、定位置を決めておくのもいいけれど、
いつの間にか、分散されて置いてしまう。



場所でなく、段で決めることで、
ちょっとだけ、自分の心に余裕が出来た。




今日の、そこの段には、
朝ごはんに卵とじで丼にしようと、
鶏のササミカツが置かれている。
そして、
値切れ品で買ってきた、お月見団子、(早く食べなさいよ!笑)
みんなが食べる、小分けのヨーグルト、
昨日のお味噌汁が入った、タッパーが置かれている。


朝、使うので、
ヨーグルトが幾つか残っているだけになると思う。


自分の見えるサイクルになる、冷蔵庫。
それだけで、何となく安心します。(^^






Commented by a-mio at 2015-10-01 15:04
はじめまして、あみおです。

突然すみません、
私もこの本読んだ!って思ってコメントしちゃいました(^_^;)
渡辺有子さんが好きなのもあるんですけど、
段取りって言葉に興味がムクムクっと。
日々のご飯作りに、活かせるポイントが多々ありました。

またお邪魔させて下さいね。
よろしくお願いします(*^^*)
Commented by mainichi2015 at 2015-10-02 00:47
なるほど なるほど。
段取り苦手、片付け苦手、整理整頓苦手、
お掃除苦手、お料理苦手、、、、って、
つまり、家事全般苦手でござります。

でも~、冷蔵庫のお片付けがしたくなりました。
居場所を決める。
決め過ぎちゃうと続かないけど、
段を決めるって、今度してみようかな。
ゆるやか~な気持ちで^^
なんだか 私でも できそうな気が・・・ 
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2015-10-03 04:45
あみおさん、コメントをありがとうございます。(^^
実は私も、時々行かせていただいていました。(^^;
コメント、嬉しいです~。ありがとー。

渡辺有子さんの本は、時々、「そうか!」と思う所があり、
実践したくなります。
段取り、魅惑の言葉ですよね~。(笑)
あみおさんも、読まれたんですね! おぉ!(^^
そうそう、活かせるポイント、たくさんありましたよね。
全部は難しいけれど、私も出来ることを実践しようと思います。(^^
ありがとー。(^^
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2015-10-03 04:50
毎さん、コメントをありがとー。(^^
私も家事は嫌いではないけれど、得意ではない。(笑)
出来る範囲で、とゆるい規定です。

冷蔵庫、詰めすぎるか、行方不明になってしまうか、です。
一段の意味を決めて、空けることで、
ココを早めに食べれば(使えば)いいんだ!と思えて、
自分がラクになりました。
夕飯が残ったときも、置けるスペースがあると、ラクだよ~。(^^
ありがとー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kaiju-3bikigawoo | 2015-10-01 05:30 | おうちのこと | Comments(4)