人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作りおき。

作りおき。_d0148347_23343847.jpg

日曜日、
夕飯を作りつつ作った、作り置き。


一応、3日分。主にメインを。
牛丼に、豚肉の塩麹漬け、ブリの照り焼きなど。
副菜などは、その日にちょこちょこっと考えて作れる。
メインが出来ていたら、何とかなるもの。(^^




どちらかというと、
野菜を切って置いて、ご飯作りに備えるタイプ。
おかずを作っておく、というより、
その日にメニューを考えて、切ってあった野菜を使って、その日に作る。


それでも、結構キツい。
おかずが出来ていたら、ラクだよなぁ~。
いつも思いつつ、思っているだけ。

だから、今日は頑張ってみた。(!)




この本を読んで、奮起したから。(^^




みんなの作りおき日記 週末ひと手間、平日らくらく。

SE編集部/翔泳社

undefined




届きました! 予約していた本。
コレは早く読みたかったので、
図書館へリクエストでなく、アマゾンへ注文。



常備菜作りは、私の目標でもあるので、
是非是非読んでおかねばっ! と思って。






39人の方の、作り置き記録が載っています。

よく行かせてもらっているYUKAさんも、もちろん掲載。(^^
色鮮やかなお惣菜ばかりで、やっぱりきれいだなぁ~、と見とれてしまいます。
その常備菜で作られたお弁当も、本当に素敵なので、見ていただきたいです。
是非是非。(^^





嬉しかった発見。

一週間分の作り置きが完璧で素晴らしく、
その紹介を見ることが楽しみだった方がいましたが、
その方も紹介されていました。

ブログは閉じられて、何年か経ってしまったけれど、
インスタの方でされていたんだなぁ~、と。

作り置きの手腕は、変わらず素晴らしく、
嬉しくて嬉しくて、
私のやる気に、火が付いたみたいです。(笑)






作りおき。_d0148347_00092824.gif






作りおき。_d0148347_23342396.jpg




日曜日の夕飯。

ブリの切り落としをまとめ買いした、実家の母がくれたブリを使って。

みんなは既に食べてしまっているので、
これは、バイトで遅くに帰ってくる長男の分。(笑)







今週も、3男の歯医者さんやら、4男のお教室の送迎やら、色々ある。
6時半に夕ご飯にしたいというのが、日々の目標。
でも、なかなか守ることが出来ない。


今週は、出来そうかな。



作り置きを使って、頑張ります。(^^







Commented by グリーン at 2015-11-16 23:39 x
私も最近、作りおき頑張ってます♪
最近、日曜の午前中に作ってます。
何か、1日台所にいる感じで疲れますが、これがあるとやはり助かりますね(*^^*)
先月、色々あってヤル気がさがってましたが、やっとヤル気が出てきました。
子供もひじきの煮物、切り干し大根炒り煮、さつまいものレモン煮大好きで、常備菜のはずがあっという間になくなることも。
子供も常備菜って言葉覚えましたよ(^^)
紹介してあった作りおきの本、チェックしてみます♪
Commented by yukadiary at 2015-11-17 00:06
こんばんは^^

わぁ~~~ありがとうございます!
素敵な紹介を><。

常備菜も素晴らしい!
私も頑張ります^^
明日リンクさせてくださいませ^^
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2015-11-20 00:13
グリーンさん、コメントをありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

作り置きがあると、夕飯作りがラクですよね。
今日も色々あって疲れてしまいましたが、
昨日作って置いた副菜を、メインの親子丼とプラスして出しただけで、賑やかな食卓になりました。良かったー。(^^
ヒジキ煮は、我が家も定番です。(^^
本、いろんな方の作り置きが紹介されていて、パワーをもらうよー!
是非。お勧めです。(^^

Commented by kaiju-3bikigawoo at 2015-11-20 00:17
YUKAさん、コメントをありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

最近、体力の無さを痛感し、「前もって仕事」は大切だな、と実感しています。
作り置きがあると、お疲れの夕方に、お子たちをそれほど待たせずに夕飯を出せるので、ありがたいです。
体力のあるときにやっておくことで、お仕事貯金が出来るように思います。(^^
私もYUKAさんを見習って、イエシゴト、頑張ります。(^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kaiju-3bikigawoo | 2015-11-16 00:12 | おうちのこと | Comments(4)