人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロップ作り。



シロップ作り。_d0148347_23281254.jpg






この夏に作ったシロップ、
梅も、ブルーベリーも、ブラックベリーも、
全て使い切ってしまいました。



箱買いした炭酸水がまだあるし、
何か作れないかな、と
ふと思ったこと。




美味しそうだったから、と
二袋も買ってしまった、リンゴ。(!)
そのリンゴを使って、
リンゴシロップを作ってみることに。(^^





リンゴと、家にあったグラニュー糖と、お酢。
1週間で、いい感じの溶け具合になりました。
早速ふたを開けたら、
フルーティーなリンゴの香りが!
香りだけで、期待・大です。(^^



1:1で炭酸水と。
美味しいー!
梅やベリーとはまた違い、
リンゴの、ほんのりとした甘さに、ウットリです。(^^








そしてそして、
気を良くして、第2段!

こちらは、きび糖バージョンで。



シロップ作り。_d0148347_23282599.jpg





右のグラニュー糖バージョンと比べて見ても、
まだ出来上がってはいないのですが、
濃さが違うかな。
きび糖の方が、濃厚そうだけど、さてさてどーでしょー。(笑)

同じ「リンゴ」でも、
また違う味わいなんだろうなぁ~。(^^








この瓶の大きさで、リンゴが2個、お砂糖はどちらも200g。
お酢は100~200mlと、変えてみました。

これからは、暑さも和らぐだろうから、
サワー部分を控えめに、今回は100mlで。










いろいろ出来るんだなぁー、と考えたら、
柚子でも出来そうかも・・・!とワクワク。(^^

いつも煮詰めてジャムにする、我が家の柚子。
今年はシロップに、チャレンジです。(^^










名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kaiju-3bikigawoo | 2016-09-18 23:52 | 作ったもの | Comments(0)