菌活!



d0148347_23224068.jpg







実家のそれ程広くない庭に、大きく育つ夏みかんの木。
私がまだ小学生だった頃に、種を植えたものだったと思う。

それは、おばあちゃんちの夏みかん。
父方の祖父母の家の物干し台を覆うように、大きく立っていて、
物干し台へ続く階段からも、みかんを採ることが出来ました。

「たくさん、持って帰っていいよ。」と祖母に言われて妹と張り切って取ったけれど、
思わず口にシワが寄ってしまうくらい、とっても酸っぱいミカンで。
たくさんもらって帰っても、
食べきるには、時間がかかったような気がするなぁ~。(笑)






今年は、たわわに実った、夏みかん。

母が「作ってみたの」と見せてくれました。




みかん4つを使って作った、ジャム。
皮は使わず、果肉だけを使ったそうで、
マーマレードの苦さを思ったけれど、それ程感じませんでした。



ベリーの甘さよりも、マーマレードのほろ苦さの方が好きな私。
「また作るから、いいわよ~」と、いただいてきちゃいました。





よーし! ヨーグルトと混ぜて、食べるぞー。(^^







d0148347_23273424.gif










実は、菌活、しております。(^^




d0148347_23225363.jpg





実家にあった、ヨーグルトメーカー。
お試しに借りて、使っています。



種菌となるヨーグルトと、
牛乳とで出来てしまう、お手軽さ。
一昨日が初チャレンジ。
ゆる~い感じの、ヨーグルトになっていました。



今日は2回目チャレンジ。
R-1がいいよ、と友人から聞いたので、
R-1を種菌にして、作っています。





インフルは経験済みだけれど、
まだまだ何があるかわからない季節に、これから突入だもの。



よーし!
体の中から、健康になるぞー。(^^








名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kaiju-3bikigawoo | 2017-01-29 00:54 | おいしいもの | Comments(0)