本を読もう。




2月も終わりになりますね。




最近、読んだ本。


五つ星をつけてよ

奥田 亜希子/新潮社

undefined




ネット社会に関するお話しの短編集ですが、
身近にありそうで、ドキドキしながらあっという間に読み切ってしまった。

奥田さんの、「ファミリーレス」も良かった。
「左目に映る星」も図書館にリクエストをして手元に来たので、
読むのが楽しみです。(^^











3月になろうか、という頃に、
来年度の採用通知が来る。

ありがたいことに、来年度も更新との通知が届いた。
嬉しいけれど、一緒に働いている方々が
皆異動になってしまった。



皆さん、私よりも長くこのお仕事をされていて、
たくさん教えていただいたし、助けてもらった。
悩んだことも、彼女たちと話すことで解決したし、
話しをすることで、迷いも吹っ切れて、仕事に挑めたように思う。

ただ一人、居残り組の私だけど、
自分の背中を叩きつつ、頑張ろう。
今年の抱負でもある、「何事も手を抜かないこと」をモットーに、
お仕事も一歩前へ出て、挑んでいこう。


あまり強い性格ではないので、(^^;
すぐにへこんでしまうか、引っ込んでしまいがちだけど、
積極性を心掛けていきたいです。







今週はその通知で、モヤモヤがなかなか晴れず、
未だにモヤモヤしているけれど、(^^;
前へ進まなくては! と。

本を読むことで、
色んな世界を知り、たくさんの人の気持ちが分かるように思う。
もっともっと、本を読もう。と思う。








昨日、読破した本。

ニュータウンは黄昏れて

垣谷 美雨/新潮社

undefined



ストーカー化したカレにヒヤヒヤしてしまい、
思わず一晩で読み切ってしまった。(^^;

こういう対応もあるのか、と「ほぉ~」。

それが主軸ではないけれど、(笑)
色んな考えの人がいて、面白かった。

私も団地出身なので、身近に考えられました。
こちらも、お勧めです。(^^


















Commented by グリーン at 2017-02-25 14:19 x
こんにちわ
三月は、何かと変化の時ですね。
うちは、三月で退職される方が多いです。
なかなか厳しい職場状況で社員の若手がこれからという時にやめてしまいます。

私は、パートですが、近頃人手不足で正直これってパートの仕事?なんて
思う時があり、この頃負担になっております。

心に栄養をと思い、私も昼休み本を作る時間を設けたり、いつもとは違うスーパーで買い物をしたりして
気分転換してます。

紹介されてる本読んでみます。

これから、仕事と家庭の両立、色々考えて答えを見つけたいなあと思ってます。

それでは、お互い体に気を付けて頑張りましょう!

Commented by kaiju-3bikigawoo at 2017-02-26 00:17
グリーンさん、こんばんは。(^^

心に栄養! いいですね。同感。
何かスペシャルなこと、それはとても小さなことでもいいと思う、
普段とちょっと特別な何かをすることで、気持ちも一新するものね。

昨日は私も、いつも行かないスーパーへ一人でゆっくりとお買い物をしてきました。
半額の牛肉が買えたので、ラッキー!(笑)

お忙しいと思うけれど、体調には気をつけて。
辞められる方がいると、きっとグリーンさんへの負担もあると思うから。(^^;
疲れた時は、休んでねー。(^^
私は早めに寝るようにしているよ~。
お互い、頑張ろうね。(^^

Commented by junjunkaori at 2017-02-28 17:03
いもけんぴさん、こんにちは。
素敵ですね〜〜✨色々な本読まれていること、何事も手を抜かない‥‥などなど。私も、何事も結果に至る過程に喜びを感じながら‥と思いつつ過程を飛ばして、結果を求めた卵焼き(笑)などなど、なかなか思うとおりにはいきません(笑)でも、ほんと、心豊かに毎日を生きたいなぁ、とまた気づかせていただきました^^ありがとうございます。
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2017-03-01 23:42
kaoriさん、こんばんは。
目標は高く・・・! です。(笑)
手を抜き過ぎているな~、と自分に思うこと、しばしば、なので。(^^;
自分への「喝!」だね。(爆)

本は好きです。(^^
でも、なかなかね~。(^^; 疲れちゃうと、睡眠時間を優先してしまう。
心豊かに毎日を過ごすこと、私も目標です。(^^ 
でも、日々思っていたら、できるかな、とも思います。コメント、ありがとー。(^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kaiju-3bikigawoo | 2017-02-25 07:01 | | Comments(4)