お昼ごはんと、進学問題。


d0148347_05462478.jpg




お休みの日の、お昼ごはん。


呼んでも兄さんたちは下りてこないので、
いる人から食べてもらいます。



この日は、2キロ買いの鶏肉を4つに分けた一つで、照り焼き。
作ったあとに、いつも思う、「しまったー!足りない!」
新たに焼くのもなんなので、
もしものとき用に買っておいた、冷食の餃子を。

後で「しまったー!」と思うなら、
1キロ使いで、どどーんと作っておけばいいのにね。
ついつい、ケチケチしてしまう。(^^;



それでも、やっぱり足りなかったようで・・・。
食後にお菓子を探してゴソゴソしている彼らでした。 (^^;ごめんね~。









3月に入りました。

公立の合否の結果が出たようで、昨日のお仕事仲間との話題はソレ。


我が家の長男も、
併願先の私立は受かって、本命の都立はダメでした。
でも、当人は私立は合格していたので、それほど落ち込むことも無かった様子で、
どちらかというと、
私の方が立ち上がれないほどの落ち込み様でした。(ノ_-;)

私が受験したワケじゃないのにね、
なかなか復帰、出来なかったんですよ。(^^;



それでも、
併願先の私立高で、のびのび学んだ長男。
ほんと、のびのび~、だったので、逆に「どうよっ」と突っ込みを入れたくなるほどでしたが、(笑)
それでも、楽しく3年間送れたことは、彼にとって財産になったと思う。



知り合いの方の、そういう姿を見た、という声を聞き、
結果的に本人に良い方向へ進めたなら、良かったと思おうよ、と。
私の体験から、そう思いました。

時間は、かかったけどね。(^^;









来年度は、3男の高校受験。

実は今から、やる気の無い彼とバトル中。
どうなるかなぁ・・・。











Commented by makotaguglee at 2017-03-04 17:27
こんにちは!お邪魔しま~す(^^♪
あ~~~わかる、わかる、わかるよぉ(>_<)(>_<)(>_<)
落ち込むのよね、親は・・・
自分自身が浪人してるので、人生に無駄なし!
失敗は成功のもと!!!を実践してきた!!と自負してるのに
我が子には失敗してほしくない、悲しむ顔は見たくない・・って思っちゃいます
でも子供達を見てると、その時その時に進んだ道で、楽しそうにやってるから
あ、よかったんだ、これで・・って、子供の姿をみて後から納得するって感じです
しょうがないよね、ヤキモキ、ドキドキしてるのが親の仕事だから(+_+)
でも、次男の受験・・・2年後だけど、やっぱり嫌だなぁ・・

Commented by kaiju-3bikigawoo at 2017-03-04 23:00
Makoさん、こんばんは。(^^
そうなんだよね、親の心情だよね。(^^;
でも、「かわいい子には旅をさせよ」の精神で、
ツラいことも経験させることで、子供も成長できると思う。
でもでも、出来るなら、やっぱりいい方向で成長してほしいな、とも思ってしまう。
難しいねー。(爆)

お知り合いの方が、定期テストだというのに、のんびりしている娘さんを見て、
「私の方が、代わりに勉強したいわ」と言っていました。
今は学ぶ時なんだよ、って、通り過ぎた私たちだからこそ、思えるのかな。

受験、いやだよね~。(^^;
来年度は2男も進むべき道がまだ定まっていないので、
色々と、忙しくなりそうです。

Commented by グリーン at 2017-03-07 23:34 x
こんばんわ。
子供の受験、うちはまだ先ですが、お友達には来年、中学受験する子もいるから子供も受験ってなんだろうと気にするようになりました。
子供ながらに東京オリンピックは、中3の夏だから、ゆっくり見れないねなんて。
そう思うとあっという間に進学問題に悩む時期になりそうで怖いです。
しかもうちは、同時に二人!
胃が痛くなりそうです。

Commented by kaiju-3bikigawoo at 2017-03-09 05:10
グリーンさん、おはようございます。(^^
東京オリンピックは、中3なんですねー!
そう思うと、早いような。まだ先のような。(^^;

胃、痛くなりますよ。(!)
でも、本人はもっと痛いだろうと思います。
絶対公立!と思っていましたが、私立もお金はかかるけどアリかなとも思えます。
でも二人とも私立になったら、キツいかもね~。(^^;
でもでも、まだ先のお話しなので、
今からいろんな学校を見たり、情報を仕入れたりするといいかな、と思います。
お互い、がんばろうね。(^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kaiju-3bikigawoo | 2017-03-04 06:13 | 昼食 | Comments(4)