おーい! 受験生ー!



d0148347_23381963.jpg



今週、中間テストがあった中3の3男。
自分なりに、頑張れたかな。



その中間テストの何日か前のこと、
遅くまで勉強をしていた(であろう)3男が、先にお布団に入って寝ていました。
我が家は狭いので、私と3男と4男が、一緒の部屋で寝ています。
遅れて、すでに夢の中にいる4男の隣りへ、私も入り、
さぁ、寝ようか、と息を吐いたとき、です。


ムクッと、3男が起き上がった気配。
そして、ガサゴソ。
何をしているんだろう、と暗い中、その気配に集中していると、
頭からお布団の中へスッポリと入り、何かをしているようです。

ま、まさか・・・!



お布団を剝ぎ取ると、3男、
中で PS Vitaをやっていたのでした。








朝が遅い、3男。
遅刻ギリギリです。

起きるのが遅いワケは、コレだったのかなぁ・・・。(ノ_-;)






勉強をしている、と思っていたけれど、
コチラも怪しい、かも。(^^;
(おーい、受験生ー!)

その場で、PS Vitaを私がお預かり。
ある所へ隠しておきました。
ある所って言っても、押し入れ。
余りにも単純な場所で、きっとバレバレだと思っていたので、取られちゃうかなぁ、と諦めていましたが、
3男のテストが終わるまで、ゲームはそのまま。
押し入れに入っていました。





そして、今日。3男の中間テストが終了。
私がお仕事から帰ると、
既に3男、PS Vitaに夢中に取り組んでいました。




今回、「ダメだよ」が守れた3男。
やろうと思えば、やれたけれど、
ソコをコラえて、ゲームを我慢することが出来ました。(出来るじゃん!)


次回は、私が言わなくても、実践、あるのみっ!
キミなら、出来るよ。ガンバロー。(^^






Commented by Amelia42 at 2017-05-20 10:18
うわー あるあるだなぁと思って読んでました。
うちも三男がそうなんです。子供の中で一番頑張る子でもあるんですけどね。
取り上げるとかしたくないので、自己管理でお願いしたいところ。
でも大人でもやりたいことに夢中になっちゃう人居ますものね。難しいんだけど何とか ね。
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2017-05-21 04:25
Ameliaさん、おはようございます。(^^
同じく3男くん、ですかー!(笑)
なるべくなら、自己管理でお願いしたいですよね、同感です。
4男もタブちゃんでゲームをしているので、彼には「切り替えっ!」と言って預かることもありますが、
3男~、自分で切り替えること、頑張って習得して欲しい~。(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-20 00:11 | 学校・幼稚園・サークル | Comments(2)