夏バテ予防に。



d0148347_05530214.jpg



とても大きくて、立派なニンニク。
4男のお友達のお宅から、頂きました。(^^




我が家で使うニンニクは、
業務スーパーで買う、1キロのおろしにんにく。
おろしてあるもの、です。


折角の、形のあるニンニク。
何に使おう~。(^^






おろしニンニクでは出来ない、
オリーブオイルと細かく切ったニンニクをゆーっくり炒めて香りを楽しんで、
冷蔵庫にある野菜と鶏肉をたくさん入れて、
最後にトマト缶を入れて、塩コショウで味付けて、
ラタトゥイユを。



d0148347_05524434.jpg



今年は野菜が豊作なのでしょうか、
実家の畑では、茄子やインゲン、トマトなど
豊作だそうで。
「買わなくて、いいわよ!」と母に言われているほどなんです。

ありがたい~。(^^




ラタトゥイユだと、
悩むことなく、野菜をたくさん入れられる!
そして、たくさん食べられる!
残ったら、手を加えて、別のお料理に出来る!
優れもの料理、だと思います。


我が家でも、残ったラタトゥイユは合挽きと合わせて
翌々日のミートソースに。(連日だと、嫌がられるので。(^^;)





「トマト(と茄子)、たくさんあるわよ」
母のありがたいお言葉に、
今日もラタトゥイユをつくろうかなぁ~、と考えているハハでした。(^^;





あれ?

ニンニクの話が、ラタトゥイユの話になってしまった。(笑)





今日も暑いですね。
ニンニクでパワーをつけて、がんばるぞー!







名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kaiju-3bikigawoo | 2017-07-17 06:10 | おいしいもの | Comments(0)