フライドグリーントマト。





むかしむかし、
私は映画が大好きで、よく見に行く子でした。

『フライドグリーントマト』、
ご存知ですか?

『ミザリー』のキャシーベイツが、主婦役で出ているのですが、
彼女が知り合った女性(高齢)に教えてもらう食べものが、
この「フライドグリーントマト」。

青いトマトをフライで揚げるだけ、なのですが、
「とっても美味しいっ!」とのこと。



ずーっとずーっと、
どんな味なのかなぁ・・・、と憧れていました。









d0148347_01104452.jpg





農家さんのお料理教室、に初めて参加。
お目当ては、もちろん、「フライドグリーントマト」!
作るお料理の中に、その名前を見つけた時、「これは、行くしかないっ!」。(^^



青いトマトを1センチくらいに輪切りにして、塩を振っておき、
暫くしてその水気をキッチンペーパーで取ってから、小麦粉・卵・パン粉を付けて揚げます。
作り方は、とってもシンプル!



d0148347_01103038.jpg





でもね、
揚げたてのフライを一口噛んだ時に、
温かいトマトのタネの所のぐじゅぐじゅが口の中に広がって、
ジューシーで、とーっても美味しいっ!

これかー! という感じでした。


赤トマトだと、柔らかいため、フライは難しいらしいです。
(だから、硬めの青トマト、なんですね。)

参加した方々、みんな、
フライドグリーントマトは初めてだったけれど、
「美味しいっ!」「美味しいっ!」と連発。
でも、青トマトはお店では売っていないから、家で作るのは「難しいかな~」とのこと。



アメリカ南部で食べられているという、このお料理。
日本でも流行らせたいっ! とお料理教室主催の方は話していました。



フライドグリーントマトは、揚げたての方が、美味しいと思います。
お土産に幾つか持って帰ったのですが、
冷えたフライドグリーントマトを食べた旦那さんには、その美味しさを分かってもらえませんでした。(ノ_-;)

揚げたてかぁ・・・。
(と、遠い目。 (^^;)







d0148347_4463326.gif









この映画を見たのは、本当に随分前。
確か、本も読んだなぁ・・・。(ノベライズ、かな?)


久々に、映画を見たくなりました。(^^



って、TSUTAYAの会員期限、
滅多に行かないから、
切れてるんだよなぁ・・・。(ノ_-;)






Commented by Amelia42 at 2017-08-03 16:36
初耳&初目(そんな言葉ありません)
これ、うちのトマトでできるかも。
興味津々です。どんな味だろう?
揚げたてがいいのですね。作ってみます。
Commented by nanako-729 at 2017-08-04 19:20
こんばんは!
フライドグリーントマトってお料理があるのですね!
私食べたことありませんが、揚げたてはきっと
おいしいのでしょうね!
来年はトマト植えましょうか?
自分のために( *´艸`)クスクスッ
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2017-08-05 05:57
Ameliaさん、おはようございます。(^^
青いトマト、売ってはいないけれど、
家でトマトを栽培していれば、食べることが出来るんですよねー!
それをお料理教室でも、皆さん話していました。(!)

お教室では「桃太郎」というトマトを使ったそうです。
是非是非。(^^
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2017-08-05 06:00
nanakoさん、おはようございます。(^^
青いトマト、売ってはいないけれど、
自分で栽培していれば、食べることが出来るんですよね。(!)
それをお教室の皆さんも、話していましたよ。

実家ではプチトマトを作っていますが、
今度、普通サイズの方も、リクエストしてみようかな。(^^
是非、作ってみてください。(^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kaiju-3bikigawoo | 2017-08-02 01:42 | おいしいもの | Comments(4)