夏休みの読書。



4男の夏休みの宿題も、終わりが見えてきました。
算数と国語のプリントは終え、計算ドリル(1冊)もあと少しです。


「読書の記録」、読んだ本を書いていくのですが、
まだ空欄が・・・。
10冊程度、なのにね~。(^^;
親と違って、読書をしないカレ。それは兄ちゃんたちと同じです。(笑)



図書館へ誘ったけれど、「行かない」というので、
ハハが色々面白そうな本を選んできました。



日本のおばけ (お話ずかん)

お話ずかん編集委員会(編集)/学研教育出版

undefined



「妖怪ウオッチ」のおかげか、妖怪が彼らの中でブームですが、
まだまだお化けも人気です。

知っているようで、「あれ?」となるお化けのお話し。
コレを読んだら、先日4男に話した「耳なし芳一」もガッテン、行くんじゃないかな。(^^


ルビも降ってあるし、読みやすいと思って借りることに。
それと、今時なのかなぁ~、
ゲームのように、危険度・レア度などの、そのおばけのデータも載っている!

これなら、興味を持って、読んでくれるかなぁ~、と。





小2と言えども、読む子は結構厚めの、字も多い物語などの本も読みます。
残念ながら、我が家の男子たちは、(宿題で読むとなると)絵本を多く選んでいました。

4男に借りてきた他の本も、絵本が多め。(^^;
ソレで何とか、宿題の「記録」を埋めさせます。
それでも、「本って、楽しいなぁ~」と思ってくれたら、いいかな、と思う。(^^;










本を読まない、と思っていた我が家の兄ちゃんたちですが、
高3の2男はマンガや小説など、今は色々と読んでいる様子。
中3の3男も、趣味は偏りますが、(笑)
メタルギアソリッドシリーズなど、ゲーム関連のノベライズを好んで読んでいます。
大3の長男はそれほど読みませんが、一時期はまった「ハルヒ」シリーズ。
先日ブックオフへ持って行ったら、9冊で100円も行かなかった・・・。
ま、古かったしね。(^^;




今日も一日、雨のようなので、
家で本をたくさん読んで、何とか「読書の記録」を終わらせよう!

さてさて、
3男、今まで宿題と受験勉強を並行してやっていましたが、
昨日やーっと夏休みの宿題を終了させました!

さぁこれからが、受験勉強の本番だよっ!!

って、
遅くないかなぁ・・・。(ノ_-;)








Commented by yukadiary at 2017-08-15 23:18
こんばんは^^

子供のころの読書習慣って意外と大事だなって思います^^
ただうちは、大きくなって読むようになるかは個人差がありました。
常に絵本が家にいっぱいある環境で
7歳ごろまでほぼ毎日寝る前に絵本の読み聞かせを親にしてもらいましたが
(基本的に父の担当でした)
小学生ではまったくといっていいほど読まず
読書好きになったのは中学のときの担任の先生のおかげでした^^
でもベースに、物語に触れる機会があったので
素地ができていたようには思います。
(国語の文章読解問題、得意でしたし)

私は今ではかなり読書好きですが
同じようにしてもらったはずの妹は読書は全くといっていいほどしません(笑
読むのはファッション誌という、大人女性の絵本?ですし(笑
弟はマンガなら読む、という感じで、やっぱり個人差が出ますね~

でも親が作ってくれた本を読むという機会って大事な気がします^^
少なくとも私はかなり感謝しているので^^
絵本でもなんでも、まずは興味を持つってことが大事ですよね^^
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2017-08-16 00:01
YUKAさん、こんばんは。(^^
実は、小さい頃からの読み聞かせで、本好きが決まると思っていました。(!)
我が家の上3人、読み聞かせの会でハハが読んでいるというのに、
家ではほぼ滅多に、彼らに読み聞かせをしない・・・。
(疲れてしまって、ハハの方が先に寝てしまう。笑)
コレが原因???と思って
4男の時はなるべく読むように心掛けしていましたが、
でもやっぱり、兄ちゃんたちと変わらずで、どうしたものか、と頭を痛めていたのですよ。(^^;
本好きになる基盤にはなるかもしれないけれど~。難しいですね。(^^;

小学生になったら、自分で読めるようになるので、
読み聞かせの回数も少なくなってしまったのかもしれませんね。
でも興味を持つことで、読むことに繋がっていくと思う。同感です!

3男も読書をしない人でしたが、
ゲーム好きの彼がゲームのノベライズに興味を持ち、
今では分厚くて字が小さい、メタルギアソリッドシリーズを読むほどになりましたからね!凄いです!!

私も、私の両親がまた本好きで、小さい頃から周りに本がありました。
そのおかげで、私も妹も大の本好きに。(^^
そのことに関しては、両親に感謝しています。(^^

そう考えたら、私が読んでいることで、彼らも本に興味を持ってくれたのかもしれません。
なーんて、ね。いい方へ考えてしまいますが。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kaiju-3bikigawoo | 2017-08-15 07:19 | | Comments(2)