人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うたいましょうっ!




読み聞かせを始めて、10年以上経ちます。
最近、「歌える」ようになりました。(!)


お話し中に、歌が入ることがありますよね。
あれ、本当はリズムや音階があると思うのですが、
なんかね~、(笑)
恥ずかしかったりするのですよ。(^^;
だから、普通に、読んでいました。



読み聞かせを始めた頃、勉強会に参加していて、
先生に、「こぶじいさま」を読むよう、言われたことがあります。
こぶとりじいさん、です。
お話し中、じいさまが鬼たちと踊るシーンで、歌があったと思います。
そこが読めなくてね~。(^^;
なんだろ。 恥ずかしかったのか、はたまた、どう歌えばいいのかと難しく考えすぎ??? (笑)
結局、その回をお休みしてしまいました。 子供か。(^^;



今では自分で考えた、即席の「なんちゃって」音階とリズムで、
歌っちゃっています。(^^


私も、成長したなぁ~。(笑)







先日のお話し会で読んだ本。


大阪うまいもんのうた

長谷川義史/佼成出版社

undefined


これは最後のページに楽譜があります。
と言っても、替え歌なので、ありがたいことに難しくはありません。(^^

だから、聞いてくれているみんなにも、「さぁ!歌って!!」と呼びかけることが出来ます!




この日も、「さぁ、歌うよー!」と呼びかけると
小学生の低学年組は「なになに?」と食いついて来てくれました。(笑)
最初は「歌わなーい」と言っていた小4の女の子も、それとな~く口ずさんでくれていたような・・・。
(ありがとー。(^^ )


本当は、振りつけがあるのですが、
まだまだそこまでの技量が無い私。(^^;
「ようおこし」と「なんでやねん」だけは、手で振りを入れました。

いつかは、全部の振りつけ、マスターして歌えるようになろうっ! 。(`∧´)/






他にもシリーズで、

名古屋うみゃあもんのうた

長谷川 義史/佼成出版社

undefined


東北んめえもんのうた

長谷川義史/佼成出版社

undefined


が、あります。



全国区でお願いしたいところですが、
出版年月日を見ると、結構開いているので、難しいのかなぁ~、と。(^^;

1分弱の短さなので、
お話しが続いたときなど、ちょっとお休みタイム、的に使えて、いいなぁ~と思います。
また、イラストも見ていて楽しく、
歌い終えた後に、「〇〇があるよ!」と言い合いつつ、じっくり見るのもいいなぁ~と思います。(^^








でもね、人前で、
(なんちゃって)の歌は歌えるのですが、
私、カラオケはダメなんですよ。(笑)




なんだろねー。(爆)




Commented by ayumidori55 at 2017-10-13 07:35
いもけんぴさま

長谷川さんの本!!!
その歌、たぶん娘が歌ってます☺︎
名古屋と東北もあるんですね。

長谷川さん、いいおじさんなんですよー
って、知り合いじゃありませんが、
夕方の番組で旅のコーナーしてたりするんで、
めっちゃ親近感あるんです。

娘がね、
弟に読み聞かせするんですが、
途中で飽きちゃうぐらい棒読み。笑
たくさん読んで、
自分のものにしてもらいたいなぁって思います。
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2017-10-14 04:29
ayumidoriさん、おはようございます。(^^
絶対、娘さん、上手いと思う!!!
発音、絶対に完璧! 教えてもらいたいですー。

長谷川さん、お会いしたこと、もとい、お見かけしたこと、ないんです。
TVに出ていらっしゃるんですね。見たいなぁ~。(^^;
聞いてくれる弟クンがいるのだもの、
娘さん、読み聞かせが上手になるよー!(^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kaiju-3bikigawoo | 2017-10-13 05:27 | | Comments(2)