2017年 04月 05日 ( 1 )

3月のパン教室。



d0148347_00162670.jpg


久々に、パン教室へ行ってきました。

今回教えていただくのは、『いちじくとくるみのパン』。
白神こだま酵母で作ります。





くるみが入ったパンはとても好きで、
それにドライフルーツも入っていると、「サイコー!」と浮かれてしまうほどなのですが、
今回は、「いちじく」。

いちじくは生で食べたことがあり、
柔らかくて、ねっとり~、とちょっと苦手かな~、と。ドキドキ。(^^;

でも今回はそれをワインに漬けたもの、とのこと。
どんな感じに出来上がるのか、とってもワクワクものでした。




d0148347_00160896.jpg


上の写真は、帰宅後に家で食べたときのもの。

いちじくの食感が「ぷちぷち」していて、
すっごくいいのです!
えー!こんなに美味しいんだー!!!
新発見でした。



ワインに漬けておくと、冷蔵庫で長く保管できるとのことで、
ほぉ~、と新情報。
先生のところに来ると、
色んな発見があるので、嬉しくなります。(^^

いちじくは岡山の妹の畑で作っていたので、
今度「美味しいから!」とお勧めして、作ってもらおうかな。(^^






なかなか行けないけれど、
行く度に、先生や一緒の生徒さんたちに、色んなことを教わります。

ダイエットに大成功された、ある生徒さんのお話し。
歩くことと、夕方以降の食事を控えることは、
ダイエットにとても良いそうですよ。(^^


自転車で行っていた近所のスーパー、
その日から歩いて行くようにしたのは、言うまでもありません~。(笑)






by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-05 00:42 | お教室 | Comments(0)