カテゴリ:おやつ( 56 )

お疲れさま。



d0148347_05145360.jpg




あまり外食をしない方だとおもいますが、
新聞の折り込みチラシで見た、デニーズの甘味!
抹茶特集、という文字に、眼が釘付け。離れない。(!)

その上、チラシの下の方には、「10%引き」の券付き。(!!)



行くっきゃないですね、
で、
行ってきました。(笑)




母を誘い、4男と3人で。
同じく抹茶好きの母と私はこのパフェを、
4男はパンケーキを注文。

お昼時間を過ぎた、お客さんもチラホラな時間帯。
「おいしいねー」「おいしいねー」と言い合いつつ、
あっという間の完食。



でも、おかげで、パワーを補充出来ました。(^^






暑かったり、涼しかったり、
また、学期末に入ってきたので、
彼らの保護者会があったり、面談があったり、と
日々、忙しなく過ごしているからか、
最近体調が・・・。(ノ_-;)


昨日は4男のお教室のお迎え連絡に気づかず、
1時間近くも待たせてしまいました。
迎え行った際の、ドアを開けた時の4男の笑顔、
眩しすぎて、涙が出そうでした。


頑張んなくちゃなー、思ったこと。



さぁ、週の折り返しの水曜日。
今日も頑張ります! (^^








by kaiju-3bikigawoo | 2017-07-05 05:29 | おやつ | Comments(0)



d0148347_23560431.jpg





にこりさんのところで見て、どーしても作りたくなった、ジンジャーシロップ。
でも、我が家にあるのは、業務スーパーで買った「おろし生姜」、1kビン




同じ生姜なんだし、大丈夫かな~、と
恐る恐る、作ってみることに。

おろし、だからか、さすがに透明な色のシロップにはならず、
どろ~、とした感じ。
でも味は、なかなか。(^^

熱い紅茶に入れて飲むと、とてもぽかぽかしてきます。
「おろし」だと、生姜成分がより濃いのか、
ピリリとした結構な刺激が来るので、
私は牛乳も入れて、ジンジャーミルクティーにしています。(^^


朝イチで飲むと、目が覚めますよ。(^^








さてさて、シロップを取った後は、
どろっとした生姜部分が残るワケで。

にこりさんは、佃煮にしていましたが、
コレを佃煮に~? うーん・・・。
(ちょっと違うよなぁ~。(^^;)

でも、捨てるのもなぁ~、と思い、色々考え、
お料理に使うことにしました。



d0148347_23561989.jpg






私はお料理に、生姜とお砂糖、お醤油の、甘辛系の味付けをすることが多いので、
生姜と甘みと、既に入っているコレは、とっても重宝します。(^^







ただ、結構な甘さなので、
最後の味見には、注意が必要です。(笑)
「甘すぎるっ!」と、先日旦那さんから、豚肉を炒めたものにダメ出しが出てしまいました。(^^;

入れすぎ、注意。(!)





d0148347_5234172.gif








今週は土曜日もお仕事なので、
体を休めるためにも、早々に眠りたいのですが・・・。
(明日は夜に、2男の高校のPTAの集まりもあるし。)


バイト先から帰ってくるであろう、長男が
ちゃんと家に帰って来るかどうか待たなくては、と思い、頑張っています。


先日も電車に乗って寝過ごして、
終点まで~。
Uターンしたくても、終電は終わり~。(^^;

お迎えに行きましたよ。(ノ_-;)






そろそろ電車に乗ったかな、という頃に
「座っちゃだめだよ、寝過ごしちゃだめだよ」とメールをします。
先ほども、メールしました。

返信が、「おう」。(爆)



ホントだね、ホントだね、と突っ込みを入れたくなりますが、
「おう」なら、私は休んでもいいのかな。



そろそろ、もう1回、
ダメ出しの「ちゃんと帰って来るよ」と送ったら、
寝てもいいかな。(^^;




20歳、過ぎても、
まだまだ心配のタネです、長男。(ノ_-;)





by kaiju-3bikigawoo | 2017-01-20 00:28 | おやつ | Comments(4)

ベリーと共に。



d0148347_23513098.jpg




8月も、終わり。



この夏も暑かったー。(^^;
暑さを何とか乗り切れたのは、
シロップとサワーのおかげ。


初めは梅で作った、梅シロップと梅サワー。

炭酸で割った梅シロップと、
氷水で割った梅サワーを飲んだ後の爽涼感が病みつきになり、
その後にブラックベリーとブルーベリーで、シロップとサワーを。


そのベリーたちを頂いた実家の母に話したら、
「あら、いいわね~」と
早速、実家でもブラックベリーで作っていました!

特に酢を入れて作るサワーは、
畑仕事の後の一杯として、ニガウリジュースと共に実家の定番になっています。


実家でも我が家でも作れるくらい、
今年のブラックベリーの出来は良かった!
どっさり取れました。 ありがたい~。 (^^









そのシロップとサワーを作った後のベリーたち。

美味しい所はシロップとサワーに吸い取られているので、どうかな~、とも思ったのですが、
捨ててしまうのは勿体ないので、
ヨーグルトのお供にして、いただいています。(^^

この日は
久々に作った、グラノーラも一緒に。







夏休みも終わり。

まだまだ、絶好調!ではないけれど、
気張ってお仕事へ行かねば・・・! という時の朝ごはんに。

さっぱりと頂けて、
適度な酸味と甘さが、体と心に元気をくれるのです。(^^





今日はプラスのお仕事があるので、
いつもより長いかな。(^^; ははは。


頑張ります。(^^






by kaiju-3bikigawoo | 2016-08-31 00:21 | おやつ | Comments(2)

三つ編みとうもろこし

d0148347_05460800.jpg






ZIPで紹介されていた、三つ編みのとうもろこし。

チャレンジしたけど、
結構、難しい~。(^^;





次、頑張るっ! (`∧´)/



(私は茹でる前に編んだけれど、
調べたら、茹でてから(又は、レンチン☆してから)、編むらしい。)
↑ 
その方が、ラクかも。(^^





d0148347_5403554.gif






とうもろこしが、美味しい季節です。
そして、
結構お安くなってきました。(!)


とうもろこしが大好きな彼ら。
それだけで、ご飯がいらないくらい。(!!)






今度は、もっと買って来なくちゃ。(^^;




やっぱり、3本じゃ、足りない~。(笑)
















by kaiju-3bikigawoo | 2016-07-26 05:57 | おやつ | Comments(2)

炭酸水で。




d0148347_04071634.jpg





ごくっ。



d0148347_04072733.jpg






ごくごくっ。




d0148347_04073845.jpg






うまいっ! もう一杯!






d0148347_04571098.gif







生協さんで箱買いした、「ただの炭酸水」。

梅シロップ用に、と思って買ったけれど、
みんな、結構自由に使っています。


2男はガムシロップを幾つか入れて、
旦那さんはレモン果汁と焼酎で、と
人それぞれですが。(笑)



3男が、「カルピスソーダを作りたいっ!」というので、
奮発して、カルピスマンゴーを購入。


早速炭酸水で割ったら、
カルピスソーダの出来上がり!

余りにも美味しくって、
4男にも作ってもらいました。(^^




普段はあまり買わない、カルピス。
普通にジュースを買うより、ちょっとお高めだからね。
折角だから、
1週間くらいはちびちびと飲んでもらいたいなぁ~、と思っていたけれど、
翌日には無くなりました。(笑)



あぁ~。(ノ_-;)











by kaiju-3bikigawoo | 2016-07-05 04:17 | おやつ | Comments(6)

たまには、おやつ作り。


d0148347_00160245.jpg






久々に使った、ビタントニオ。

いつもはワッフルやホットサンドですが、
たまにはマドレーヌ型で。

ホットケーキMIXを二袋使っての、おやつ作り。



ふわふわなので、
どちらかと言うと、プチカステラかな。(^^;

なかなか好評でしたが、
でも食べ進めていくと、味に飽きてしまうらしい。



「アイスに付けて、食べたいっ!」


おー、それは美味しそうだ!
3男の希望で、
夕方、お買いものへ行ったついでに、2Lのアイスも購入。

パフェみたいにして食べるのかな、と思ったら、
アイスだけ、わしわしと器に盛って、食べていました。(^^;




あれ~?




マドレーヌそっちのけで、
アイスに夢中な彼らたち。(笑)






d0148347_05431663.gif







d0148347_00161399.jpg







何分、未熟者なので、
ミミが出来てしまう。




マドレーヌの 化石 ?(笑)





ま、ご愛嬌。(^^






by kaiju-3bikigawoo | 2016-03-17 00:30 | おやつ | Comments(2)

甘いもの。



d0148347_05023545.jpg




石川PAで買った、あんぱん。

あんことホイップが入っていて、
私の大好きなタイプです。(^^


一緒に4男のメロンパンを買った際、
「焼き立ての方と、変えましょうか?」
と、ありがたいお言葉。
4男は冷たい方が食べやすかったのか、お断りをしてしまったのですが、
気軽に声をかけてくださるところが、嬉しいなぁ、と思った出来事。





d0148347_05431663.gif







冷蔵庫の上段の奥の方に、
なにやら、チョコレートの包みが幾つか。

長男がもらってきたものらしく、
「バイトのコ」とのこと。

見るからに、義理チョコ、なんだけど、
我が家の男子はなかなかもらえないお人たちばかりなので、
ハハはそれでも嬉しくなってしまいました。(笑)


でも、
顔にニキビができやすい彼なので、
また、そのことをとても気にしている彼なので、
「食べていいよ」だって。


ありがたく、4男と頂きました。


2男3男も、ニキビができやすいお年頃。

「食べる?」と聞くと、
「いい」だって。





最近の男子は、
結構、気にしているようです。(^^;










by kaiju-3bikigawoo | 2016-02-19 05:16 | おやつ | Comments(2)

3男のシュークリーム。

d0148347_05512016.jpg



3男が冬休みの宿題で作った、シュークリーム。

ほとんど、3男・作。

私は、監督さん。(笑)


結構器用に作れたので、
また作ってくれないかなぁ。(^^





無印のシュークリーム・キットを使用。



はっ!
MUJIのおかげか・・・!




キット、ありがたいです。(^^




by kaiju-3bikigawoo | 2016-01-13 05:57 | おやつ | Comments(2)

ラーメン。

d0148347_23472186.jpg



妖怪のラーメン、見つけました。




小さくても、「98円」。
えぇ~、半額でもいいんじゃないの~?
って思うケド、


きっと、コレが入っているから、かな。




d0148347_23473566.jpg






ジバニャンのウインク、見つけられたら、
ハッピー♪ だそうですよ。(^^



私は見つけられなかったなぁ・・・。

食べちゃった???(爆)





明日、4男とお父さんは妖怪の映画を見に行く予定。
私はその間、お買い物かなぁ~。

それが楽しみ。(^^




by kaiju-3bikigawoo | 2015-12-19 23:54 | おやつ | Comments(4)

おしるこのすすめ。

d0148347_04521813.jpg




にこりさんのお汁粉がとても美味しそうで、美味しそうで、

私も(重い腰を上げて)作ってみました。




久々に、小豆から。
500gの小豆。
あんこもたくさん出来たので、
白玉とか作って、一緒に食べたいなぁ~。

思っているだけでなく、実行できるように頑張ろう。(^^;





私は、お餅をお鍋に入れて、一緒に煮る派、です。
お餅があべかわみたいに、やわ~、となって
それをくい~っと伸ばして食べるのが好きです。(^^


お汁粉は、我が家の男子も結構食べてくれるので、ありがたい。(^^
さすが!あんこ好きのハハの子たちです。(笑)




寒い日の、温かいお汁粉。

これからの季節に、いかがですか? (^^




by kaiju-3bikigawoo | 2015-12-08 04:59 | おやつ | Comments(8)