カテゴリ:つぶやき( 153 )

お買いもの。



d0148347_05270651.jpg





暖かくなって、長いズボンよりは半ズボンだな、という気候。
大きくなって、(立てにも横にも、笑)
去年の半ズボンがムチムチの4男。

長男の学費を振り込むため、ちょっと遠い銀行へ行ったついでに
その近辺のショッピングモールで4男の服を探してみた。



結構お得な価格な上に、うちの近くのお店よりも種類もある。(!)
嬉しくなって、2着を選択。

ついでに、旦那さんのパンツや、3男のワイシャツ、
そして私のお仕事着のジャージのズボンも購入することに。

黒色に薄い桃色のラインが入った、速乾性のあるもの。
PUMAとかadidasだと、なかなかのお値段だけど、
そこそこのスポーツブランドなので、お手頃価格。そこが嬉しい。
夏用の短めのズボンがもう1着欲しかったので、「やった!」と心でガッツポーズ。(^^



4月になり、新たな始まりで日々奮闘中なのですが、(笑)
気持ちにもパワー UP。


さぁ、木曜日。
今日も頑張るぞー! (^^








by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-20 05:48 | つぶやき | Comments(0)

3月。



d0148347_05244989.jpg








昨日の夕方、
友人からメールが。

「井之上さんが亡くなったって」


その友人と、公演には必ずチケットを取って見に行っていた劇団の俳優さん。
飄々としたキャラが場をいつも和ませてくれて、笑わせてくれて、
大好きな俳優さんの一人でした。





「カクスコ」という劇団。
解散してしまっていましたが、
いつか、一回でもいいから、再結成してくれないかな、と願っていました。





見知っている方がいなくなってしまうのは、
淋しいこと。

でも、もう自分も、そういう年齢なのかなと思ってしまう。










今月いっぱいで、3年間お世話になった4男の体操教室が終わりになると決まったそうで。
突然の、告知でした。
いろいろあるのだと思うけど、
先生方やそこで親しくなったお友達とも、お別れになってしまう。





3月、
いろいろと、「さよなら」がある月ですね。






淋しいなぁ…。(T_T)








by kaiju-3bikigawoo | 2017-03-09 05:44 | つぶやき | Comments(0)

今年も、始まります。



d0148347_05415092.jpg





遅ればせながら、初詣で。


その後に、恒例のおみくじを引くと、
何故か皆さん、揃って『大吉』。(!)



ここで運を使わなくっても~、と苦笑いです。

唯一、「小吉」だった4男。
お父さんに教えてもらいつつ、おみくじを結んできました。

今年も、始まりますね。





d0148347_5152712.gif







今年の抱負。

前回、書きましたが、
カメラ部門では、「人物を撮る」こと。

ブログ歴が長いこともあるのか、
人を撮る際、顔が分からないような角度でいつも撮っていました。(!)
改めて見て、気づいたこと。


正面から撮ればいいのに、ねぇ~。(笑)




夏に出かけた岡山。
その写真をフォトブックにして両親に贈ろうと思ったけれど、
風景写真がほとんどで、人物写真は斜めか横顔!
えぇ~!!!でした。(笑)

せめて、もっと孫と一緒の写真を撮ってあげるとかしておけばよかった~。(^^;
今頃、後悔・・・。


思い出に残るような一枚を撮ることを
今年の目標にしようと思います。






今日から、お子たちは新学期。
私も、お仕事始め。



さぁ、頑張るぞー!(^^














by kaiju-3bikigawoo | 2017-01-10 06:02 | つぶやき | Comments(2)

我が家の年始。2017



d0148347_00251459.jpg






お昼ごはんにコロッケ丼を作っていたら、
「ボクが卵を割るっ!」ということに。

卵は2つ、のはずが、1つの卵から2個! ふたごちゃん!
嬉しくって、写真を撮ったけれど、
ふたご何だか、卵3こ何だか、よくわからないですね。(笑)







d0148347_00371002.gif









年末、長男がインフルで・・・、とお話しした後、
2男が、4男が、はたまた、私までがインフルで寝込みました。(!)

大晦日をまたいでの、元旦。
休日診療で、近くのいつもお世話になっている病院が開いていたので、
3人そろって診ていただいてきました。
おかげで遠くの総合病院まで行かなくて、助かりました。
急患扱いで診ていただくとなると、また大変だものね。
(何回か経験しているので。(^^;)


そして、そろって、インフルA型。 長男と一緒ー!
あぁ、やっぱり・・・、です。(爆)
もっとしっかり、長男を隔離しておけば・・・、と
本当に後悔しました。

インフル、私はヤツを甘く見ていたようです。(ノ_-;)






初日に薬(イナビル)を服用し、
後はひたすら寝て療養していたので、
体力自慢だった私が、貧血でフラフラ女子になってしまいました。
いやいや、これでは社会復帰が出来ーん! と
自分に喝を入れて、動くようにしていますが、
「なんだか、ますます、頬がコケたわね」と母に言われてしまいました。(笑)

インフルダイエットだね、と笑って答えましたが、
そういえば、上の写真の4男も、ちょっと顔がほっそりしたような。(^^;





でもね、

家族の誰かしらの外出禁止期間が長かったので、
結局、お正月のお出かけは、すべてナシ。

初めて、バスツアーに行くはずだったのに、
それもキャンセル・・・。


イチゴ狩りー、
イルミネーションー、
楽しみにしていたのにぃぃぃー。(涙)



ほんと、健康って大事です。
痛感しました。







今年のめあては、
「何事も、手を抜かないこと」、かな。
インフル対策も、もっとしっかりしておけばぁぁぁ・・・。
(きっと、今年一年間は言い続けるかもしれない。(^^;)





まだまだインフルエンザは衰えていません、
皆さん、気をつけて。

かかったら最後、
家から出られない、というのが本当にツラい。
熱が下がっても、そこから2日間、用事があっても外出できませんからね。


予防接種を受けていなくても、ここ数年、
我が家を訪れなかった、インフル。
私にも、「うちは、大丈夫~」なぁんて、ちょっと自負があったのかも。







来年は2男と3男が受験でもあるし、
絶対、接種、します。(`∧´)/





by kaiju-3bikigawoo | 2017-01-09 01:12 | つぶやき | Comments(0)

我が家の年末。



d0148347_05202267.jpg





大量の洗濯物と、4男の冬休みの宿題を見ているだけで、
あっという間に終わってしまう午前。



お昼ごはん、どうしよう!!!
11時を回るころから、いつも慌てています。(笑)



昨日は、お肉を解凍していなかったので、
揚げるだけでOK!の冷凍コロッケを。

コロッケには、キャベツよね、と
千切りキャベツも付けました。




でもね、長男のせいかどうかわかりませんが、
皆さん、どうも体調がよろしく無いようで・・・。

揚げ物は、アウトだったようです。(ノ_-;)



コロッケが売れ残るなんて、珍しい~。








夕飯は、元気が出てくれるように、
すき焼きにしました。

私にしては大奮発の、牛肉・2パック!
それに、豚肉のロースも!!

すご~。(爆)





熱が36℃台まで下がった長男と
咳コンコンの3男は、肉をメインに沢山食べてくれましたが、
4男は食欲が無く、一口二口。
2男に至っては、「・・・いらない」とのこと。

ヤバい、かな? (^^;












d0148347_5152712.gif










今年も、一年が終わろうとしています。
とはいえ、
我が家は色々と、バタバタで新しい年を迎えそうです。

いや、それも我が家らしい。(笑)





十二支のはじまり (日本の民話えほん)

岩崎 京子/教育画劇

undefined






新しい年には、この絵本を読むことにしています。

12支の絵本は色々ありますが、
私の読み聞かせの先生のお勧めは、この絵本です。

よかったら、是非。(^^










この一年、お付き合いをありがとうございました。
良かったら、来年もまた、よろしくお願いします。(^^







よいお年を。
























by kaiju-3bikigawoo | 2016-12-31 05:44 | つぶやき | Comments(8)

週末は。




d0148347_23333600.jpg





週末のお昼ご飯は、とりあえず丼もの。


先週は牛丼にしたけれど、
今週は何にしよう。



カレー、かな。(笑)










明日は、子ども会の廃品回収のお当番。
4男の入学を機に、復活しました、子ども会。

さぁ、また6年、
がんばろー!(^^;







by kaiju-3bikigawoo | 2016-12-02 23:39 | つぶやき | Comments(2)

ぼくらの可能性。



d0148347_05234223.jpg








週末、4男の音楽教室で、ミニコンサートがありました。
参加した4男、
いっぱい練習した曲を弾ききりました。
まぁ、1分くらいの練習曲なんだけどね。(^^;

でも、
左手は普通に弾いて、
右手だけスラー、というところがどうしても弾けなくて。
どうしてもどうしても、
左手が右手につられて、一緒にスラーになってしまうのです。



何回も部分練習して、
時にはできない自分に涙。
一瞬、それが出来た時に、
「そうそう!その感じ!!」と大げさに褒めることで感覚を分かってもらって、
それを重ねること、1ヶ月。(長かった~。(^^;)
コンサート1週間前に、ようやくそれが出来るようになりました。



皆さんの前で弾き終えてから、
ピアノの前でちょこんとお辞儀をした4男。
にっこにこの笑顔。
「楽しかった~」だって。(笑)

弾く前は、「緊張する~」って言ってたのにね。(^^









彼らの未来の可能性。

先週の、スーパームーン、
「僕らは何でもできるんだ!」
そう思えてしまうくらい、神秘的だった。





何事にもポジティブに。
前を向いて、進んで欲しいな。






by kaiju-3bikigawoo | 2016-11-21 05:43 | つぶやき | Comments(0)

近況。



d0148347_00400951.jpg







お久しぶりです、ご無沙汰してました。



やーーーっと、ひと段落着きました。
ここ2ヶ月、ひたすらひたすら頑張ったこと、
ピアノの伴奏です。



お仕事で、合唱の伴奏をすることになりましたが、
何分、普通のオバちゃんな訳で。(笑)
ピアノは好きで今でも時々弾きますが、
好きなだけで、専門的に勉強はしていないし。

でも、やらせていただくのだから、
しっかり弾きたい、と
毎日毎日、ピアノに向かっていました。





その本番、
リハーサルでは緊張に負けて、何か所か音を外してしまった所も、
しっかり弾けたように思います。(私は。笑)

今日でこの曲を弾くのは最後なんだから、と
自分に気合いを入れて、後悔することなく、弾ききりました。



みんなのコーラスが本当に素晴らしく、
弾いていて、「気持ちがいいなぁ~」と思ったのは、初めてかもしれない。
今までたくさんの緊張が頭の上に重く乗っかっていて、
楽しむどころではなかったから。





脳と指をフル回転させた日々だったけれど、
こんなにピアノと向かい合うことが出来たのは、長男の出産以来かもしれない。


改めて、この趣味を続けていこうと思いました。






d0148347_4595696.gif








お声を掛けていただけて、本当に感謝。
ありがとうございました。


さぁて、
自分のことで手がいっぱいだったので、
4男のピアノの練習のお手伝いが、おろそか気味になっていました。(^^;


私のことは終わったことだし、
これからビシバシ、行きますよーっ。(笑)




って、
後ろ向いてるし。(笑)


by kaiju-3bikigawoo | 2016-11-06 01:08 | つぶやき | Comments(4)




d0148347_23324237.jpg




2男のお弁当に、コノふりかけ。
後ろのメッセージが面白くて、見かけたら買っています。


メッセージがそれぞれ違うので、
おみくじのように、ふりかけ袋から「えいっ」と一つ取り出します。




この日のメッセージは、コレ。
まさに!というお弁当でもあったので、
思わずパチリ☆ 




本当、茶色いわぁ~。(笑)







d0148347_5253911.gif









あら、と思うと
もう 11月に入りますね。


今日は本当は、小学校の同窓会がありました。
友人たちが「行こうよ!」と誘ってくれたのですが、「ごめんね」を。

2男の高校の学祭があり、今年はPTA役員でお仕事もあったし、
その後4男の漢検があって、その送迎があったりで、
一日、バタバタ動き回っていましたね。(^^;


しかも、自転車がパンクするし~。(ノ_-;)





来月、その友人たちとご飯を食べにいく約束をしているので、
その時に、どうだったか、聞けるのが楽しみです。(^^





考えてみたら、
今年、年女だった!(!)


早いわぁ~。(笑)






by kaiju-3bikigawoo | 2016-10-29 23:55 | つぶやき | Comments(2)

秋バテさん。



d0148347_04483626.jpg





秋バテ、

知ってます?





歯医者さんでメンテナンスで訪れた際、
歯科衛生士さんから聞いたお話し。

夏バテってあるけれど、
秋バテもあるそうですよ、とのこと。


暑かったり寒かったり、
寒暖の差が最近激しくもあり、
それに体が追い付いていけず、自律神経が乱されてしまうそうです。


ダルイなぁ~、と思っていたこともあり、
咳が続いていたこともあり、
「それか!」と。


「わたし、元気なんですー(笑)」なーんてニコニコしながら外では言っているけれど、
結構家では ヘバッています。(爆)









虫歯の治療を終えて、訪れる回数も少なくなりましたが、
時々メンテで診ていただく際、
肩周りや足のマッサージをしていただいたり、
健康に関するお話しもしていただいたり、
いつも何かを教わって帰ってくる。
ココへ引っ越してきてから、ずーっと家族でお世話になっている歯医者さん。 ありがとー。(^^










そっかー、秋バテかぁー。


最近、体調が芳しくなかったんでね、
思わず、「ガッテン!」でした。(笑)






忙しいことも、あるかなぁ~。(^^;
なーんて、ね。(笑)




皆さんも、ご自愛してくださいね。(^^





by kaiju-3bikigawoo | 2016-10-23 05:13 | つぶやき | Comments(6)