カテゴリ:昼食( 64 )


d0148347_05462478.jpg




お休みの日の、お昼ごはん。


呼んでも兄さんたちは下りてこないので、
いる人から食べてもらいます。



この日は、2キロ買いの鶏肉を4つに分けた一つで、照り焼き。
作ったあとに、いつも思う、「しまったー!足りない!」
新たに焼くのもなんなので、
もしものとき用に買っておいた、冷食の餃子を。

後で「しまったー!」と思うなら、
1キロ使いで、どどーんと作っておけばいいのにね。
ついつい、ケチケチしてしまう。(^^;



それでも、やっぱり足りなかったようで・・・。
食後にお菓子を探してゴソゴソしている彼らでした。 (^^;ごめんね~。









3月に入りました。

公立の合否の結果が出たようで、昨日のお仕事仲間との話題はソレ。


我が家の長男も、
併願先の私立は受かって、本命の都立はダメでした。
でも、当人は私立は合格していたので、それほど落ち込むことも無かった様子で、
どちらかというと、
私の方が立ち上がれないほどの落ち込み様でした。(ノ_-;)

私が受験したワケじゃないのにね、
なかなか復帰、出来なかったんですよ。(^^;



それでも、
併願先の私立高で、のびのび学んだ長男。
ほんと、のびのび~、だったので、逆に「どうよっ」と突っ込みを入れたくなるほどでしたが、(笑)
それでも、楽しく3年間送れたことは、彼にとって財産になったと思う。



知り合いの方の、そういう姿を見た、という声を聞き、
結果的に本人に良い方向へ進めたなら、良かったと思おうよ、と。
私の体験から、そう思いました。

時間は、かかったけどね。(^^;









来年度は、3男の高校受験。

実は今から、やる気の無い彼とバトル中。
どうなるかなぁ・・・。











by kaiju-3bikigawoo | 2017-03-04 06:13 | 昼食 | Comments(4)

うちの定番。



d0148347_05245518.jpg





お休みの日の、お昼ごはん。
長男が出かけているので、4人分。


本日のメニューは、
いつもの豚丼に、(今日はオイスターソースバージョン)
白菜の中華とろとろ炒め、と
お好きな方は、丼に卵をどうぞ~(^^、と
またまたお好きな方は、朝のお味噌汁をどうぞ~、です。


As you like.
我が家の定番。(笑)








週も、半ば。
早くもちょっと疲れてきた。(^^;


さぁ、まだまだ水曜日!
頑張っていきましょうっ。(^0^)/









by kaiju-3bikigawoo | 2017-02-01 05:33 | 昼食 | Comments(0)



d0148347_23370813.jpg




何にも考えていなかった、日曜日のお昼ごはん。


あぁ、早くしないと
バイト先からお昼を食べに2男が帰って来るよー、と
切羽詰まって作った たまご丼。

豚肉と、もやしと、玉葱と、
実にシンプル。(って、いうか、地味な色合い~。(^^;)


あらぁ~と、みんなの評価が怖かったけれど、
「うめー!」と叫んでくれた4男。

いいヤツだ。(笑)






d0148347_5505617.gif







今、お仕事仲間で、
ヨーグルトメーカーが流行っています。
ヨーグルトだけでなく、
甘酒も塩麹も、天然酵母も作れるらしい。




いいなー。(*^^*)





甘酒、今、マイブーム。
お砂糖が入っている甘酒は、やっぱり甘く、
麹だけを使っているというものは、何故か塩の味を濃く感じ、
コレぞ、というものに出会えていません。




作っちゃう???





ヨーグルトメーカーで簡単に作れて、
しかも美味しいらしい。






あぁ、誘惑が・・・。(^^;







by kaiju-3bikigawoo | 2017-01-25 00:32 | 昼食 | Comments(0)

麻婆丼の日。



d0148347_23010883.jpg




お休みの日のお昼ご飯。

この日は4男の体操教室の送迎で忙しく、
絹豆腐2丁とモヤシと、麻婆豆腐の素を1箱用意しておいて、
旦那さんにお願いした。


「昔、おやじがよく作ったなぁー」と言いながら、
快く作ることを承諾してくれたね。ありがとー。
お願いすると、やってくれる。
いつもいつも、助けられています、感謝感謝、です。





帰宅後、4男の分にと残った麻婆豆腐はそれほど無くて、
足りないかな、とおやつ用だった肉まんも。

でもね、
後で聞いたら、
「オレはほとんど食ってない」と旦那さん。
丼にしたら、「流し込めちゃうんだよなぁ~」だって。(!)

兄ちゃんたちに、ほとんど食べられてしまったそうで。
かろうじて残してくれた、とのこと。(笑)




今度、麻婆丼にするときは、
その2倍、材料を用意しておきます。(爆)






by kaiju-3bikigawoo | 2016-12-21 23:11 | 昼食 | Comments(0)

お休みの日のお昼ご飯。



d0148347_04590275.jpg





お休みの日の、お昼ご飯。

炒飯と豚丼!
炭水化物 + 炭水化物。
男子飯、ですね。(笑)





これは、2男の分を取り分けておいたもの。
バイト先から、お昼時になると一旦帰宅します。

食べて、ちょっと休んで、またバイト先へ。短い休憩時間、慌ただしいです。
近いから出来ることだけど、
必ず帰ってくるので、お昼ご飯の用意が必至!
「あるもので、何とかしてね~」なぁんて昔は言えたけれど、今は言えないなぁ・・・。


私も、気が抜けません。(^^;




ほんと、
平日より、休日の方が忙しい・・・。(ノ_-;)











by kaiju-3bikigawoo | 2016-11-09 05:12 | 昼食 | Comments(0)

お弁当のグラタン。



d0148347_05250499.jpg




たまたま、
私のお仕事の関係と、4男の遠足の日が重なって、
お弁当を3つ、作ることになりました。


まぁ、2男のは日々作っているので、
それ×3、なのだけど、
ちょっと、いつものお弁当を変えてみる? (^^
なーんて、思ってしまった。(笑)




1度買ってみたかった、冷食のグラタン。
食べ終わると、占いが出てくるのです。(!)


TVでも紹介されていたし、
結構、好きな子が多いのですよ。(^^

お安かったので、思い切って買ってみて、
で、入れてみた!









でもね、我が家の男子には不人気でした。(ノ_-;)
どきどきしつつ、「どうだった?」と聞いてみたら、

「冷たい」と2男。
「つめたかった」と、4男も。




そっか、
グラタンはアツアツの方が、いいんだー。



改めて、彼らの好みを知りました。

そうだそうだ
冷やご飯は必ず「チン☆」するし、
ちょっと冷めたおかずも、必ず「チン☆」するね。(^^;





からっぽのお弁当箱に入っていた、グラタンの紙の器。
底に占いが印刷されてあって、面白いなぁ~とハハは思いましたが、ねぇ~。(^^;





まだまだ、甘いなぁ~、私。
日々、彼らに教わっています。(^^;




by kaiju-3bikigawoo | 2016-10-06 05:41 | 昼食 | Comments(0)

ふたりのお弁当。


d0148347_05342639.jpg






中2の3男が、
『職場体験』というお勉強で、町の施設でお世話になること一週間、
最終日を迎えました。




自宅からはちょっと距離があるので
自転車で通うのですが、
ほとんど、雨。(ノ_-;)

「車で、送ってもらう?」
大雨の日、さすがに自転車ではツラいだろう、と
(私は仕事で先に出てしまうので、実家の母頼みですが、(^^;)
3男にそう持ち掛けてみたら、



「それは、ダメだから」


学校で決められているそうで、
かたくなに、拒否。

ちょっと、「えらいなぁー」と感心した瞬間でした。






そんなこんなで、3男が頑張って通った一週間。
ハハも、頑張ってお弁当を作った一週間。







高校生の2男の分は毎日作るので、
大変ではないんだけど、ね。(笑)








小さ目の方が、高2の2男ので、
大き目の方が、中2の3男の。





2男、ウエイトを気にするお年頃です。(^^;













by kaiju-3bikigawoo | 2016-09-17 05:50 | 昼食 | Comments(2)

3男の、初・キャラ弁


d0148347_23255413.jpg




3男の夏休みの宿題の一つに、
お弁当を作る、がありました。


「キャラ弁を作りたいっ」
と、3男の希望。

随分昔に買って、使わずに大切に(?)しまわれていた、
ワンピースのお弁当グッズ。

出番ですっ・・・! (^^






チョッパーの型には
鮭フレークを混ぜたご飯と、
おかかを混ぜたご飯を。

左上の白い物体はじゃが芋を蒸したもので、
ゾロの型抜きです。
(わかりにくいケド。(^^;)



その他のおかずは、
お昼ご飯のおかずを。

そうなんです。
朝から作って、お昼ご飯の時間に、やーっと完成。
お疲れさま~。(^^;




折角なので、
この日の3男のお昼ご飯は、このチョッパー弁当になりましたょ。(^^









私が手を出したら、宿題にならないと思い、
只々横で、3男が作る姿を見ていました。

チョッパーの型抜きは、結構上手なんじゃないかな。
少なくとも、私よりは上手。(!)
私はちゃちゃっと作りたい派なので、
手のかかるキャラ弁は、よっぽど気合いを入れないと出来ない。


3男は3男のこだわりで、
ゆっくりと、丁寧に、少しずつ、
時間をかけて、作っていました。


さすが! 旧・折り紙少年。
器用だね。(^^






d0148347_5205828.gif







最近、自分たちで色々とやってくれるようになりました。

先日、私がお仕事だった日。
まだまだ夏休み中の2男は、
お昼ご飯に鶏肉の照り焼きを自分で作って、食べた様子。
フライパンに、何切れか残っていました。


味見をしたら、「私より、美味しいかも・・・!」




やってくれることが少しずつ増えていくことに、
彼らの成長を感じます。(^^







by kaiju-3bikigawoo | 2016-08-28 23:51 | 昼食 | Comments(2)

夏休みのお昼ごはん。

d0148347_05393100.jpg





夏休みも、そろそろ終わり。






三食を日々作ることも、なんとなく慣れてきて、
そのリズムも出来てきた。

旦那さんがお昼に食べに帰宅することが
ほぼ毎日なので、
お昼ごはんもしっかり作らなくてはいけない。


(朝ごはんを作って、片付けて、
で、
すぐにお昼ごはんの準備。)
の繰り返し。(^^;

気持ちの余裕が無く、いつも何かにせかされている感じ。
でも最近は、時間区分が自分の中に出来てきたようで、
ご飯を仕掛けておけば、11時半に取り掛かればいいや、とか
麺類だったら、12時直前でもいいや、とか 
結構アバウト。(笑)


それも終わるとなると、
ちょっと淋しい。







この日は豚丼・オイスターソース味。
実家の畑で豊作のピーマンと、
レンコン・さつま芋を。
野菜もたくさん、豚肉もちょっと多目にね~。(^^


2男、バイト、頑張っています。
この日も午後からお勤め。
3男、宿題の追い込みがやっと終わりそうかな。(^^;
頑張れー!
そして、4男。宿題も終わり、逆に暇そう。(笑)



大学生の長男は夏休みがまだまだ続くため、
この日も「ちょっと行ってくる」と、友人と1泊2日の旅へ。
(えぇー!いきなりナンですけど!! (°Д°;)//)




大学生にもなると、
あまり家には居ませんね。(ノ_-;)






長男の分の肉丼は、
旦那さんのお替わり分となりました。(笑)







by kaiju-3bikigawoo | 2016-08-24 06:00 | 昼食 | Comments(2)

お昼ごはんは、親子丼。







d0148347_05013299.jpg







夏休みが始まり、
いつもの如く、三食作る日々です。





とりあえず、
お昼は、丼もの。(^^;







お味噌汁を付けるだけで、
喜んでくれる人がいるので。(旦那さん)


ありがたい。(^^












d0148347_05034468.jpg








パンより、ご飯派。









More
by kaiju-3bikigawoo | 2016-07-23 05:26 | 昼食 | Comments(0)