カテゴリ:学校・幼稚園・サークル( 49 )

最後の学園祭。



d0148347_05203940.jpg


学園祭シーズンですね。
先日は2男の高校の、学園祭。
PTA役員のお仕事をしているため、私も学祭で売り子さんのお仕事がありました。

「美味しがったよー!」との声。
何だろうと見ると、話していたのはお客さんで来てくれた方と、役員仲間のKさん。
Kさんの息子さんとうちの2男は、同じクラス。
今年は『パスタ屋さん』をするとのことで、そこへその方が食べに行ってきたとのこと。

家でパスタを作ったことのないカレなので、大丈夫なんだろうかと思っていたこともあり、
「本当ー⁉ 後で行ってみようよ!」
Kさんを誘っていました。




お休み時間をもらい、Kさんと校内を散策。
2男達のクラスへ行くと、長い列ができていました。
覗くと、「あと2食」とのこと。
慌ててそのラスト2食の券を購入して、列へ。

そこで驚いたことが・・・。
券を売っていた子が、なんと、2男!


えぇー!


あまりにも周りに溶け込んでいたので、全く気付かなかった。(!)
家の、あの愛想の悪さ、けだるさ、不機嫌な様子が、全く無いっ。びっくり!
めっちゃニコニコしている訳ではないけれど、
普通に静かに存在している感じ。(例えがヘンですが。(^^;)
とにかく、家でのトゲトゲ感のある姿とは違っていたのです。


2男のバイト先のスーパーへも、「来ちゃダメだって」と、お店の方が家族が来店することを禁止しているなどと言うし、
(これは本当なのか???、と疑ってはいるけれど。(^^;)
外ではちゃんと、しているのかな。






Kさんの話しによると、
バイトをしている子が多いので、その特性を生かして、
接客業の子は、ホール係、
飲食業系の子は、パスタ係、
デザインやイラストが得意な子は、ポスターや飾りなどを担当しているとのこと。
考えたら、2男のバイトはスーパーのレジ。なるほど!だから、受付の会計担当なんだ!

卒業したら社会へ出る子が多い学校でもあるので、この学祭は社会勉強にもなっているのかな。
ほぉ~、と彼らのことをただただ感心。
さすが!高3!!





ホール係の子の、席への案内も適切で、
運ばれてきたパスタも美味しく、すっかり安心。(^^

担任のベテラン先生も、三角巾とエプロン姿でお手伝いを忙しくされていたし。(笑)
3年間、同じクラスの仲間と先生とで、とてもいい関係なんだなぁ。

きっと彼は、充実した高校生活を送れたんだなぁ・・・。



よかったです。(^^






d0148347_551652.gif






仲間がいることは、大切な宝物だと思います。
次は、新たなステップへ、近々チャレンジする2男。






全力で、頑張るんだよっ! 応援しているよーっ!! 。(`Д´)/










by kaiju-3bikigawoo | 2017-11-03 00:31 | 学校・幼稚園・サークル | Comments(0)

練習中。




d0148347_23164743.jpg





ついつい、我が子には厳しく接してしまいます。





d0148347_551652.gif








4月から始めた、バドミントン。
前回、お迎えのために、終わる30分ほど前に着いて練習を見ていたら、
参加せず、遊んでいた4男。

なんじゃこりゃーっ! と
この日は最初から体育館の端に座って、練習を監視することにしました。


最初は楽しそうに参加していたのですが、
1時間も過ぎると、疲れてくるのかな、
4男のダルそうな動きが気になってきました。

先生のサーブを打ち返す際も、動かずにラケットだけ振るのみ。
打ち返せるわけが、ありません。(ノ_-;)


見ているだけで、イラ立ってきました。







ちゃんとやんなさいよっ!

と、言いたいところでしたが、
いや、実際、言ってしまったんですけど。(^^;
でも、そう言われても、彼のオヘソが曲がるだけ。
ますます、練習に参加しなくなってしまいます。


じゃあ、自分の子でないと考えてみたら、どうだろう。



第三者の立場で考えて、
練習に向かわせるために、
まず、目標を提示してみました。

順番に先生と打ち合う練習の際に、1度先生のサーブを打ち返せたので。
「サーブ、打ち返せたね!
じゃあ今度は、先生と、1回でもいいから、ラリーが続くようにしよう。」
すぐに出来そうな目標を、提示。

すると、ちょっと4男の顔つきが、きりっとした印象に。



次の彼の番、
なんと、1回だけでしたが、ラリーが続いたのでした。(!)






この日は最高、3回、ラリーが続きました。
快挙です。(^^
いや、なんて単純なんだ、うちの子は。(爆)


でも、抑え込むだけではダメなんだよ、と言うことを実感。
別の視点で考えることの大切さを、改めて思いました。






小2の、4男。

まだまだ、目が離せないなぁ~。(^^;



by kaiju-3bikigawoo | 2017-09-23 23:55 | 学校・幼稚園・サークル | Comments(0)

メッセージ。




d0148347_05282534.jpg




今週は、土日から走りっぱなしで、
ちょっと、疲れてしまった。



2男の学校の役員仕事で、彼の学校へ行った際、
おトイレの洗面台にあったお言葉。





うーん、なんか癒される。(^^








気候の、せい?

と、また急に30℃を超える暑さになったせいにしてしまう。(笑)
そのくらい、体がダル重です。(^^;

昨日は久々に彼らの塾も無く、
ゆっくりできる夜だったので、
8時過ぎ辺りから眠くなってしまい、早々に休ませてもらいました。

どうやら旦那さんも同じだったようで、
朝起きたら、机の上の夕飯の片付けも無く、そのまま畳の上に横になっていました。

あらぁ~。(^^;




夏の疲れが出る頃なのでしょうか、
それとも、新学期の疲れ?

疲れたら、休みたいですね。(^^


いつもよりもたくさん眠れたので、
今朝は元気です。(^^


よしっ、頑張るぞー!







by kaiju-3bikigawoo | 2017-09-14 05:47 | 学校・幼稚園・サークル | Comments(0)

宿題。




d0148347_05424791.jpg



8月も、今日で終わり。

高3の2男は9月から新学期のため、
昨日から宿題に慌てて取り組んでいるようです。(ノ_-;)


今頃~? (笑)







私の住む地域の小中学校は、先週末から新学期。
でも、慌ただしい朝に、まだまだ慣れていない状態。
身体がダル重~、という日々です。(ノ_-;)

完璧・夏バテ。(^^;





d0148347_23183050.gif






夏休みの自由研究に、2男の学校の工作教室で作った作品を持って行った4男。
工業高校だからか、工作教室も結構本格的で、
はんだ付け、というものを生まれて初めてやりました、
4男も、ハハも! 

300度の熱い状態のはんだゴテで
糸はんだを溶かして部品を付けるのですが、
いやー、もー、ヒヤヒヤ・ドキドキ。(笑)

ハハもビビりながら、4男のお手伝いを頑張りましたよ。(^^;


超・初心者の2人だったので、出来上がりも一番最後だったというドタバタでしたが、
出来上がった作品(電子オルゴール)に鼻高々の4男。
新学期初日に、意気揚々と学校へ持って行きました。(^^






工作教室に参加することで、
「こんな凄いこと、〇〇(2男)は、やっているんだなぁ~」と、
ちょっと2男を見直しもしました。

だから、宿題も、
きっと終わらせられるよ。


自分のPCを使って、レポートを書くそうで。
それが、昨日、生まれて初めての試み!
「エクセルって、どれ?」などと言っている状態なんですケド。
大丈夫かな~。(^^;

でも、頑張れ!!!






by kaiju-3bikigawoo | 2017-08-31 06:05 | 学校・幼稚園・サークル | Comments(2)

中学最後の体育祭。



d0148347_22555054.jpg





3男の中学校の体育祭。
3男は中3だから、最後の体育祭になる。

最後、となると、どうしてこんなに盛り上がるのでしょうね。
3年生の競技は、学年種目にしても、選抜種目にしても、
どれもこれもクラス全員で大盛り上がり。
順位の争いで、一喜一憂です。


学年種目の、全員リレー。
3男のクラスともう一つのクラスで、トップ争い。
最後の最後まで結果が見えず、
アンカーの2人がゴールテープを切る直前まで競って、
結局協議で1位を譲る形に。


歓喜の悲鳴も、落胆の声も、
どちらも真剣に競技に取り組んだ証拠。
絶対、いい思い出になるよ。(^^




文科系の部活で、
家では閉じこもってゲーム三昧の3男。
思ったより走れていて、感心してしまった。(笑)







30℃超え、と言われたこの日。
1リットルの水筒を飲み干した、というので、
追加の水筒、500mlのを2本、お昼休みの直前に持ってきた。

校庭から校舎内へ戻ろうと友人と話しながら来た3男、
「おーい」と呼びかけると、普通に立ち止まってくれたので、
1リットルの水筒へポカリを補充した。

構えも無く、家と変わりのない対応。
この年代になると、親への接し方がギクシャクしがちだけど、
上の兄さんたちとは違う、3男。

なんだか、それがとっても嬉しいなと思う。





一日、とっても暑かったけれど、頑張ったね。
お疲れさまでした。(^^











More
by kaiju-3bikigawoo | 2017-06-04 00:46 | 学校・幼稚園・サークル | Comments(2)

おーい! 受験生ー!



d0148347_23381963.jpg



今週、中間テストがあった中3の3男。
自分なりに、頑張れたかな。



その中間テストの何日か前のこと、
遅くまで勉強をしていた(であろう)3男が、先にお布団に入って寝ていました。
我が家は狭いので、私と3男と4男が、一緒の部屋で寝ています。
遅れて、すでに夢の中にいる4男の隣りへ、私も入り、
さぁ、寝ようか、と息を吐いたとき、です。


ムクッと、3男が起き上がった気配。
そして、ガサゴソ。
何をしているんだろう、と暗い中、その気配に集中していると、
頭からお布団の中へスッポリと入り、何かをしているようです。

ま、まさか・・・!



お布団を剝ぎ取ると、3男、
中で PS Vitaをやっていたのでした。








朝が遅い、3男。
遅刻ギリギリです。

起きるのが遅いワケは、コレだったのかなぁ・・・。(ノ_-;)






勉強をしている、と思っていたけれど、
コチラも怪しい、かも。(^^;
(おーい、受験生ー!)

その場で、PS Vitaを私がお預かり。
ある所へ隠しておきました。
ある所って言っても、押し入れ。
余りにも単純な場所で、きっとバレバレだと思っていたので、取られちゃうかなぁ、と諦めていましたが、
3男のテストが終わるまで、ゲームはそのまま。
押し入れに入っていました。





そして、今日。3男の中間テストが終了。
私がお仕事から帰ると、
既に3男、PS Vitaに夢中に取り組んでいました。




今回、「ダメだよ」が守れた3男。
やろうと思えば、やれたけれど、
ソコをコラえて、ゲームを我慢することが出来ました。(出来るじゃん!)


次回は、私が言わなくても、実践、あるのみっ!
キミなら、出来るよ。ガンバロー。(^^






by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-20 00:11 | 学校・幼稚園・サークル | Comments(2)

4男の小学校へ。



d0148347_23504223.jpg






学校公開の日、
朝一で向った。



お友達と仲良くしているかな、
授業中はお隣さんとお喋りしていないかな、
先生のお話しはきちんと聞けているかな。








「最近は、あまり泣きませんよ~」
1年生のときの担任の先生が、3学期末にお話ししてくれたこと。
何か困ってしまうと、涙が出てしまう。
上の兄さんたちと、全く一緒。(笑)

「お隣の子に、『泣きそうになったら、声を掛けてあげてね』と言ってあるので、
最近はそんなに泣かなくなりましたよ。」

声を掛けることで、気が紛れて泣くことを一瞬忘れる。
その気遣いをしてくださっていたことに、ありがたいなぁ、と。
生徒一人一人をしっかり見ていてくださった先生に、感謝感謝でした。




2年生になって、クラスは変わらないけれど、担任の先生が変わった。
新しい先生は、若い男の先生。
休み時間は、一緒にバスケをしてくれるらしい。嬉しいね~。(^^


2年生になって、上級生の心構えも出来てきたかな。
ペアの1年生との交流も、折り紙工作を教えてあげられていたね。
その後、1年生よりも自分一人でその折り紙で遊んでしまう場面があったのは、ご愛嬌?(笑)

これから、どんどん成長していくと思う。
周りのことも考えて見れる、気持ちの大きい人になってください。






お誕生日月の自画像、
去年よりちょっと上手になったかな。(^^







by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-02 00:11 | 学校・幼稚園・サークル | Comments(0)

おめでとう。(^^



d0148347_05305924.jpg






新学期、おめでとー。(^^


お祝いのケーキを買おうかと思ったけれど、
3割引きだった生クリームとイチゴを見つけて、「作ってみるか!」。

毎度毎度のスコップケーキ。
今回は豪華に、イチゴ・バージョンです。(!)






今年度は、我が家は「W受験・リターンズ」。
2男3男が受験生です。

2男は目標校は決まっていますが、
推薦まであと少し・・・。

3男は志望校はまだ模索状態。
受験生という自覚が、ないような~。おいおい(^^;






そして、4男。
体操教室が終わってしまい、有り余るパワーをどうすべきか、と考えていましたが、
バドミントンの教室へ通うことに。

見学に行った日に体験でやらせていただき、
楽しくなったようです。
その日の午後に、旦那さんとラケットを買いに行きましたよ。(^^





私も今年度が始まり、
色々忙しくしています。(^^






みんなみんな、
新しいはじまりに、おめでとう。(^^




by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-11 05:45 | 学校・幼稚園・サークル | Comments(0)

マラソン大会。



d0148347_04313842.jpg





マラソン大会だった、4男

ゴール近くに場所を移して応援していると、
ガーッと、私たちの前を通り抜けていきました。(!)




最後の最後の、猛ダッシュ!


その力、あるならもっと前に出して欲しかった・・・。(^^;
そしたら、もっと順位が上がっていたかもね~。
親としてはちょっと、欲が出てしまいます。(笑)


まぁ、そんな彼の順位ですケド、
速さより、完走できたことを褒めました。(^^;





初めてのマラソン大会、
頑張ったね。(^^







来年はもうちょっと自分のベストが出せるように、
練習、しましょうか。(^^;



協力、するよー!











by kaiju-3bikigawoo | 2016-12-09 04:43 | 学校・幼稚園・サークル | Comments(2)

女子って、すごいっ。



d0148347_05082004.jpg





涼しい日が続きましたが、
一転、
今日は34度超え(!) だってー!!!


皆さん、ご自愛くださーい。






d0148347_5364178.gif





先日、4男の学年で親子レクがあり、
参加してきました。


親子でドッジボール。
小1相手なので、
球技の苦手な私でもボールを受けられましたょ。

高学年だったら、ムリだなぁ~。(笑)






一緒に外野を守った女のコに、
「〇〇くん(4男の名前)のお母さん?」
と聞かれ、
「そうだよー」
と答えると、


「私の好きな人ランキング、1位は〇〇くんなのー!」


おぉ~!
突然の告白。(笑)





どうも女子の中で、好きな人ランキングをやっていて、
4男、彼女のその中に入れたそうで。(笑)


その後も、4男が中で逃げ回っている姿を見て、
「〇〇くぅーん!」
彼女の黄色い悲鳴。(爆)


すげー。


4番目にして、初めてのことでした。(笑)





低学年は、
女子の方が積極的だわ~。(^^


女の子がいない我が家では、
とっても新鮮でした。


かわいい~。(^^













by kaiju-3bikigawoo | 2016-07-07 05:31 | 学校・幼稚園・サークル | Comments(0)