クラクラと。



d0148347_23052142.jpg




GWが終わり、ゆったりだった生活の時間が、
気づかないうちに普段の生活ペースに。



あっという間に、週末です。

最近は暑さも加わり、日々疲れています。(笑)
って、昨日は夕方、急にクラクラしてきたので
早々に休ませてもらいました。

熱射病? かもしれない。


お仕事で長時間、外にいたから。
帽子、かぶっていたんだけどな。
トイレに行くのが面倒で、水分をあまり取らなかったからかもしれない。
私の場合、いつもソレでクラクラが来てしまいます。


気をつけなくちゃいけないね。

皆さんも、気をつけて。
水分摂取、大切です。 。(`∧´)/










d0148347_23060876.jpg




クラクラしそうなくらいの、お休みのある日。

近くの公園へ、4男と。




人工の川に、水が流れていました。
GW中、水を流します、と張り紙が。
日差しが痛いほどの、とっても暑い日。
子供たちは水を掛け合ったりと、とても涼しげでした。



4男も、川の中に入り、
ゆっくりゆっくり、歩いて水の冷たさを満喫。




ちょっと、羨ましい。(笑)









by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-12 23:22 | | Comments(0)

たまには、畑へ行こう!



d0148347_00285416.jpg





春休み、どこかに行こうか、と思っても
何かしら用事があって、難しい。




それでも、いつもならなかなか出来ないことを
やってみたら、楽しいんじゃない? (^^





そう!たまには『ばあちゃんちの畑』へ、お手伝いに行こう。









d0148347_00291226.jpg






畑の開墾をしたい、とのことだったので、
旦那さんにもお手伝いをお願いした。



健康のために、と実家の両親が始めた畑だったけれど、
年々、力仕事がきつくなってきたそうです。

以前は我が家の兄さんたちが手伝ってくれたけれど、
最近は自分の用事(バイトや遊び)で休日は忙しく、
畑のことまではお願いしづらいらしい。





まだまだ、男手はあるからね、
いつでも言ってくださいよ~。(^^





未来の、我が家のホープ。
今回は、ブロッコリーやホウレン草を摘むお手伝い。

やる気だけは、兄さんたち以上です。 (^^







by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-02 00:44 | | Comments(2)




d0148347_05275801.jpg




昨日見た『人生の楽園」で、
「自分の好きなものを植えた」と、農業を始められたご夫婦の奥さまが
夕飯のために一つ一つ、ハサミで採っていた。

我が家もリーフレタスを随分前に植え、
最近ようやく、葉が沢山になってきた。

日が経つにつれ、成長がわかるほど伸びているレタス。
そろそろ採り時か~? と、日々わくわくしています。(^^





人生の楽園は、実家の両親の影響で見始めたけれど、
この時間帯はお子達が楽しみにしている『名探偵コナン』も放映されていて、なかなか見ることが出来ません。
録画、と思うけれど、
なぜか、録画予約もされている、『コナン』。(笑)
「もしも」のため、なんだってさぁ~。



昨日はたまたま彼らがゲームに夢中でTVを見ないというので、
コナンは録画されているし、
夕飯作りをちょっとお休みして、(大根の煮物だったので、ストーブの上に置いてあとはそのまま)
TVの前に座ることが出来ました。


こういう時間、なかなかないので、貴重。(^^






d0148347_5215751.gif








同じく、『人生の楽園』が好きな、妹夫婦。
彼女たちも遠方の地で農業を始めて、1年と少し、経ちました。


この度、旦那さんが、農作業のお仕事と並行して通っていた農大を卒業されたとのこと。
おめでとう!!!

時折届く、彼女たちの生活。
周囲の方々にも支えていただき、頑張っているようです。

そして、彼女も重い花粉症でしたが、
とうとうそこでも発症してしまったようで・・・。
全国どこでも、花粉症ってあるんだねぇ~。(^^;




よくお邪魔させていただく、ameliaさんのところで
『アレルケア』を知りました。
我が家も家族全員、アレルギー。(^^;
特にこのシーズン、花粉に悩まされています。

悩んでいる割には、ちゃんとした対応をしていない・・・。


旦那さんとも相談して、
とりあえず、飲みやすそうなアレルケアのドリンクと、サプリを注文してみました。
飲んですぐに効くとは思わないけれど、
やってみよう、と。


でもでも、ameliaさん、
翌日に、「花粉症の症状が出ない理由」を教えてくれるかと期待していたんですが~。(涙)
是非是非、教えてください~。








by kaiju-3bikigawoo | 2016-03-06 06:04 | | Comments(10)

あじさい。

d0148347_23263730.jpg




町のお祭りで頂いた、紫陽花。
種類も色もわからずの、お楽しみ。


大好きな、ガクアジサイだと、いいなぁ・・・。



さいきん、蕾から
だんだんとお花の形になってきた。
どうやら、嬉しい結果になりそうで。(笑)




玄関脇の、小さな花壇。
家を出るとき、入るときの
小さな楽しみになっています。(^^




by kaiju-3bikigawoo | 2015-06-03 23:38 | | Comments(4)

ランタナ。

d0148347_04442869.jpg



ランタナ、好きな花です。



昨年、町のお祭りでもらった、紫陽花。
いっぱい蕾を付けてくれています。

楽しみだなぁ~。



気持ちが疲れているとき、
花を見ると、癒されます。

昨日、届きものがきました。
おかげで元気が出たよ。ありがとう。

そのお話しは、また今度。(^^




by kaiju-3bikigawoo | 2015-05-27 04:49 | | Comments(2)

お芋掘り。

d0148347_2230258.jpg



日曜日、
両親の畑へ、みんなで。
そろそろお芋掘りができるから、行きましょう、とのこと。
お誘い、ありがたく受け、、2男3男4男とお出かけ。



一昨年? 思い切って分譲地を購入した母。
憧れの畑ライフです。
そこは畑用の土地のため、
同じように畑作りを楽しんでおられる方々ばかり。

お隣さんからいただいた、カブトムシの幼虫。
頑張って、来年、成虫にするぞっ。(!)




d0148347_22385689.jpg



お芋、この3倍は取れました。(!)
しばらく、サツマ三昧だわ~。(笑)
by kaiju-3bikigawoo | 2014-10-23 22:36 | | Comments(4)

カボチャ。


d0148347_4243136.jpg



カボチャ、です。
実家のニガウリ棚にぶら下がっていました。
「いつの間にか出来ていた」、そうです。植えた記憶がないらしい・・・。(^^;
だから、名前もわからず。(笑)

見たこともないほどの、ごつごつ感。(!)
お店でよく見かけるカボチャと、違う~。

d0148347_4245033.jpg



切ってみました。

ごつごつがお花のようで、かわいい~。
でも、
はてさて、何、作ろう。(^^;


我が家の男子は、カボチャを食べない・・・。
私は好きなんだけどね。(^^;
実家で揚げた天ぷらをいただいたら、
カボチャのほくほくした甘さがなく、うーん・・・。

うーん。 (ノ_-;)
by kaiju-3bikigawoo | 2014-09-29 04:33 | | Comments(0)

にがうり。

d0148347_4562891.jpg




実家の庭に、今年も苦瓜が。
大雪で、苦瓜棚が倒壊してどうなるのかと思ったが、
今年も父は苦瓜を育てた。

苦瓜棚は鉄骨で骨組された以前のような重厚なものではなく、
もっと簡易なものになったけれど、
それでも苦瓜はちゃんとそこで弦を這わせて、実らせた。

きっと、もうじき
今年も苦瓜がいただけると思う。
いろいろあったけれど、また食べられることに
感謝・・・! (^^




d0148347_582473.gif





自分たちで作ったものを、
自分たちで食べることができる幸せ。

畑や庭、ベランダで野菜を作る両親から
おすそ分けしてもらう、我が家。
この夏は、隠元が大豊作。(!)
3男の大好きないんげんのテンプラが、たくさんいただける。

ほんと、ありがたいです。(^^
by kaiju-3bikigawoo | 2014-07-20 05:12 | | Comments(2)

畑仕事で。


d0148347_5153832.jpg




実家の畑のトマト。
ちょっと酸っぱくて、でも甘い。
採れたての味。

今は隠元が「すごいのよー。」と母が眉をひそめて言うくらい、
大収穫らしいです。(笑)
おかげで日々、いただいています。
夏の畑の実りは、お店で野菜をほぼ買わなくても済むほどで、
本当にありがたい。

両親が元気で、畑仕事を出来ることも
ありがたいと思う。


時々、兄ちゃんたちが手伝う。
お手伝いをして、ちょっとバイト代も頂く。
「本当は、お小遣いをあげたいんだけど、ね。」と母。
いえいえ、労働しての収入の方が
彼らもありがたさを実感できるというもの。
その方が、親もありがたいのです。(^^


日曜日、2男がお手伝いに。
そして帰宅後、本屋さんへ。
「朝読書の本を買いたい」ため。

自分で得たお金で買うもの、
気持ちも違うと思います。
その「ありがたい」気持ちを、大切にしてね。(^^
by kaiju-3bikigawoo | 2014-07-08 05:25 | | Comments(0)

野菜が美味しい。(^^

d0148347_2217475.jpg




ぬか漬け、始めました。

ずーっと前にもチャレンジしたことがあるけれど・・・・・・、
続けていくことって、本当、大変。(^^;
いつの間にか、かき回すことを後回しにしたり、
折角漬けた野菜を取り出さず、酸っぱくしてしまったり。
「私には、向いてないな。」 と断念。
(諦めは、早かったりします。(笑))


先日、(冷蔵庫で漬けられる、糠漬け)を知り、
それ程お高くなかったので、注文してみました。
私が購入したものは、お手軽にぬか漬けが漬けられるセット。
セットに入っているタッパーに、
同じく、セットに入っている糠を入れ、
家にある野菜を入れて、冷蔵庫内に置くだけ。

忙しいと、
糠入りタッパーから漬かった野菜を取り出すのも億劫だけれど、
冷蔵庫なら2,3日くらい大丈夫。
漬かり過ぎて酸っぱい状態にはなっていませんでした。
胡瓜だと早く漬かるので先っぽの方はちょっと酸っぱかったけれど、(笑)
ま、大丈夫。(^^ 食べられる、食べられる。




旦那さんのお母さんがぬか漬けを漬けるのが上手で、
行く度にごちそうになったり、お土産に頂いたり。
旦那さんも好きなぬか漬け。
家で漬けられるといいなぁ~、とずーっと思っていました。

今度は、続けられるかな? (^^;
義母さんのように上手ではないけれど、
冷蔵庫と糠屋さんの糠が強い味方になってくれそうです。




d0148347_22503015.gif






野菜が美味しい季節です。
スーパーで買ったミニトマト。
『 木熟ミニトマト 』とあり、「熟して、甘いのかなぁ~」と夕飯に食べてみたら
本当に甘かった。(!) あまりの美味しさに、感動・・・!
トマト好きの4男が、ほとんど一人で食べてしまいましたけれど。(笑) 全部か???(爆)


新鮮野菜も美味しい、これからの季節。
お漬物にもしたりして、たくさん食べよーっ。(^^
by kaiju-3bikigawoo | 2014-06-09 00:43 | | Comments(0)