カテゴリ:おでかけ( 98 )





さてさて、
私が益子陶器市へ、どうして行きたくなったのか。



ブログでいつも見ていて、
いつか行きたいと思っていたmukuさんの焼き菓子が 並ぶと知ったから。




(リンク、貼らせていただきました。)






陶器市にも興味があったし、GWだし、予定もないし、
行ってみる・・・⁉ (^^





旦那さんにお願いし、連れて行ってもらうことに。(!)

お供は、お出掛け大好き・予定も無い4男と。
兄さんたちは(上から)「バイト」「バイト」「試験勉強~(^^; ホント?)」
なので、3人旅でした。








d0148347_04335664.jpg





初めての、益子。
もえぎさんは、私たちが駐車したところから近いところにありました。

openの時間よりも早めに着けたので、
丁度準備中。
「今、届いたんですよ」とお店の方。
ワクワクドキドキしつつ、mukuさんのお菓子を並べている間、
この方がmukuさんなのかな~。 とか考えながら
その様子を見つめて待っていました。
(でも、違ったみたいです。(^^;)





d0148347_04351875.jpg





マフィンやカップケーキ、クッキーなど
様々な焼き菓子が並びます。

憧れの、一度食べてみたいと願っていたお菓子たち。
一人で大興奮でした。(笑)
(ヤバイ人ですね。爆)



「どのお菓子が、お勧めですか?」
何かお話ししたくって、思い切ってお店の方に質問を。

「どれも美味しいです!
mukuさんのお菓子は、どれも美味しいんですよ。」
お店の方の笑顔にとっても嬉しくなり、またまた感動ー!

はるばる来たことだし、
いつもなら頭で計算して買う私も、今日は爆買い。(!)





d0148347_04342446.jpg




「結構、買ったね~」 旦那さんに言われた言葉。

でもきっと、
我が家はすぐに無くなる・・・。(ノ_-;)







d0148347_21341960.gif









今、少しずつ、大切に食べています。
裏の表示を見つつ、それとお菓子の写真を撮りつつ、
ゆっくりと頂いています。

使う油も、菜種油だったり、ココヤシ油だったり、
お砂糖も甜菜糖を使っていたり、
mukuさんの、お菓子への心遣いが伝わってきます。



d0148347_04353549.jpg




お菓子が入っていた、紙バッグ。





d0148347_04345222.jpg




「ありがとう」の文字。(!)
見つけた時は、「おぉ~!」と、一人で感動。







作る人の気持ちを考えられた、今回のTrip。

陶器も、お菓子も、
一つ一つ、大切に作られている。




それを使ったり食べたりする私も、
大切に大切に、考えて使っていきたいと思う。






慌ただしい毎日だけど、
丁寧に日々を 送りたいな。(^^





by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-06 05:17 | おでかけ | Comments(0)

益子・陶器市へ。



2017、私のゴールデンウィーク!






d0148347_03322126.jpg






栃木県益子町で行われている、
益子陶器市へ。




渋滞を考え、家を早めに出たので、
8時過ぎには着けました。

それでも、駐車場には結構な数の車が・・・!
9時から開催、なのにね~。
皆さん、早いです。(^^;






d0148347_03314772.jpg





着いて早々の、城内坂通り。

まだそれほど人が多くないのですが、
お昼を過ぎる頃は車道にはみ出してしまうほどの人・人・人!
トイレに入るにも、並ぶほどでした。

(うちの4男はトイレが近いので、大変でした~。(^^;)







d0148347_03320416.jpg




小心者なので、「撮ってもいいですか?」となかなか聞けず。(^^;
唯一聞けたお店で。 カシャ☆



本当にいろんなお店があり、
見て歩くだけで、ワクワク。 テンションもUP!な私。(笑)
お皿から、器、カップなど普段使いの陶器はもちろん、
色んな大きさの植木鉢、苔玉、
ガラス製品や布ものなど、
いろんな手作りの品々が並んでいました。


もっと隅々まで歩いて見て回りたかったけれど、
小2の4男が「限界~」だったので、奥まで行けず、断念。
里山通りをちょこっと入ったところで、Uターンでした。(ノ_-;)



それでも、陶器市・初心者としては漫喫出来たんじゃないかな。(^^
とっても楽しかった!

見るだけでも楽しいのはもちろん、
お店の方とお話しできたり、
作っている作家さんと出会えたり、直に買うことが出来たりします。
こういう方が作っていらっしゃるんだなぁ~、と思うと、
買わせていただいた作品も、大切に大切に使いたくなります。




また、屋台がたくさん出ているので、
その食べ歩きも楽しめます。(^^

共販テント村で食べた焼き団子、
すっごくもちもちして、美味しかったー!
旦那さんは、広島焼き、
4男はそばを食べ、「おいしいー!」とそれぞれ感動。
それに、鶏のから揚げが6つも入って、400円!
しかも一つ一つが結構大きかったこともあって、Wで感動ー!!!(笑)

普段、あまり買い食いをしないのですが、
折角来たんだし、楽しまなくちゃっ!と、食べてみたいものを食べてみた。(笑)
ホットドッグやチョコバナナ(顔つき!)も食べて見たかったけれど、
お腹がいっぱいだったので、それは諦めました。(^^;





また、栃木と言ったら、「イチゴ」かな。(^^
4男が飲みたいと言った、イチゴジュース。
イチゴをまるまる絞ってとても濃厚で、
イチゴの粒粒も入っていて、「THE イチゴ!」という感じ。




d0148347_04110843.jpg


結構な量で、400円。(^^













あと2日ある、益子陶器市。
見て回るだけでも、楽しいと思います。(^^


ご興味のある方は、是非。(^^










by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-06 04:22 | おでかけ | Comments(2)

母の誕生日。



d0148347_05183012.jpg





実家の母の誕生日の日。
ちょっと遠くまで、お出かけ。



折角なんだから、たまには気分を変えて、
美味しいものを食べましょう~♪ (^^






窓辺からの景色が絶景の、お食事処。
『奥多摩 釜めし』




実は長男が1歳の頃だったか、
随分前に来たことがありました。
TVで紹介されていて、「行ってみよう!」と旦那さんと意気投合。
お座敷席で、動きたがる長男を抱っこしつつ、
なんて素敵なところなんだろう、と景色に感動しつつ、ご飯を頂いた思い出。



それ以来行ったことが無かったけれど、
現在もお店は変わらずやっているそうで。
両親も行ったことが無いと言うので、
ではでは、行ってみようか、と行ってみることに。





d0148347_05185685.jpg




メニューは、このお盆と、
右上のお豆腐のがついていない、ミニのもの。
なかなかのボリュームな上に、その前に「サービス盆」なるものも付きます。
どれも美味しく、体にいいなぁ、と食べながら思ったこと。

とても美味しかったけれど、でもきっと、
我が家の「肉肉星人」たちには、物足りないかも。(笑)
特にキノコ類が苦手な3男は、「ムリだね」とみんなで大笑い。(笑)






道中の緑を愛でつつ、
車内でも色んな思い出話し。


時々は、いいね。

また、一緒に行きましょう。(^^








d0148347_05181335.jpg





奥多摩街道沿いで、この風景を目にしたら、是非。













More
by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-29 05:50 | おでかけ | Comments(0)

クイズです。




クイズです。



d0148347_05365549.jpg





なんでしょう?






・・・・・。




こたえ。 多分、「ペンギン」。(笑)

曖昧ですね。(^^;





というのも、4男に貸したデジカメに映っていた写真なのです。
でも、お腹の辺りが、ペンギンかな~、と。

感性の赴くまま、カシャカシャしているようなので、
本人に後で「これ、なあに?」聞いても、「ん~?」ということが多い4男。



まぁ、それはそれで、面白かったりします。(爆)





さてさて、第2問。



d0148347_05361949.jpg





なんでしょう?




・・・・・。




多分、「ぶた」さん。
というのも、コレは最後の写真。
最後に行ったところは豚さんコーナーで、たしか「何匹いるかな?」と数え合ったと思ったので。

と、ハハの記憶も、切れ切れ。(爆)





では最後の問題。





なんでしょう?






d0148347_05381647.jpg









一見、「ぞう」? なのですが、
でも小さい動物園なので、象さんはいません。





その前の写真が、「ヤギ」さん。
その後の写真が、先ほどの「ぶた」さん。
ルートを考えても思い浮かばない・・・。



うーん・・・、
やっぱりコレも、「ぶた」さん、かな~? (^^;







きっと、撮った本人に聞いても、
「う~ん」 なんだろうなぁ~。(爆)








by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-16 05:59 | おでかけ | Comments(2)

ぼくは、カメラマン。 mamalife



d0148347_00240983.jpg


4男と動物園へ行ったとき、
「ボクも撮りたいっ!」というので、デジカメを貸しました。


そのとたん、にわかカメラマンに変身っ!


目に入る動物さんたちにレンズを向け、
カシャカシャカシャ☆






d0148347_00242679.jpg



実物のミーアキャットちゃんにはレンズを向けず、「カシャ☆」。


???







d0148347_00235235.jpg



あら~、イケメンくん。(笑)


いやいやいや、
本物の方も、撮ろうよ。(^^;





子供って、おもしろい。(笑)







by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-15 00:31 | おでかけ | Comments(0)



d0148347_05420150.jpg




4男が覗いているところ、
さてさて、どこでしょう? (^^






TVで見て、「行きたい!」と親子(!)で熱望した場所、(爆)
東京駅にある、『ガチャストリート』です。


外国の方がわざわざここへ来たいがために
日本へ来る!と紹介されていたので、
どんなにすごいところなんだ!とワクワクしていたのですが、
東京駅の地下、色んな「〇〇ストリート」がある階の端っこの方に、それはありました。


ずら~っとガチャガチャが並んでいたけれど、
思ったほどではなかった。(^^;
って、どんだけ期待していたんだ、私!(笑)




それでも4男は「妖怪」のガチャが目的だったので、それを見つけると、
持ってきたお小遣いを投資!



d0148347_05421684.jpg




計・6枚(600円)を購入して、
それを元手に、無料でゲームが出来るところもあったので、即・ゲーム。
満足したようでしたよ。(^^







その後、「妖怪」のお店に行き、残ったお小遣いで、お買い物。





d0148347_05423061.jpg





我が家は東京駅から遠いのでね、(^^;
早めにご帰還でしたが、
帰りの電車の中でそれを開けてみて、嬉しそうでした。(^^




日暮里から、東京へ。
ちょっとした、Trip。
たまには、いいね。(^^



兄さんたちが小さい時は、
「東京見学だっ!」と称して、お台場や九段下、上野など
電車でお出かけしたものでした。

4男とはあまりそういうこと、していないなぁ・・・。





もう、長時間の乗車でも
暴れないお年頃になった4男。(笑)

また、行こうね。(^^








by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-09 05:57 | おでかけ | Comments(0)



d0148347_00375577.jpg





春休みも終盤の頃、
4男とお出かけ、してきました。




実家の母がTVで見たという、パン屋さん。
カヤバ ベーカリー

「お豆がいっぱい入って、美味しそうだったのよー」とのこと。
お豆が入ったパンは、私も大好きなので、
何処へもお出かけナシで くすぶっている4男を連れて、はるばる日暮里へ。




d0148347_00381137.jpg





PCで地図を印刷したのですが、
不慣れな私の作業のためか、まぁー、字が小さい!!!
それでも、なんとなーく(この辺)というのをイメージしつつ、散策。
でも、道の要所要所に大きい地図があり、
住所は分かっていたので、(現在地)を確認しつつ、捜し歩きました。

丁度、桜祭りも行われていて、
コノすごい人の波は何処へいくのだろう~、と付いて行ったら・・・、「谷中銀座」!
TVと同じ風景に、一人でテンションUP!
行きたいな、行きたいな、と思いつつ、
今日の目的は違ったため、「また次回」と断念しました。(^^;




この辺りだろう、というところで、『あたり』という看板が。
そこを曲がると、見えてきた風景。
古民家をリノベーションした、というお店。
佇まいが、とても素敵でした。


その一角にあるお店が、『カヤバベーカリー』。
私はその番組を見ていないのですが、「ここかー!」と見つけた時にちょっと感動でした。
でも、残念なことに、その目的のパン(抹茶大納言パン、というらしい)は売り切れ。
同じくお豆と抹茶が入って、かつ桜バージョンというパンを代わりに購入しました。






歩くには気持ちの良い気候でもあったので、
またまた人の波に乗って歩いて行くと、
上野へ出ました。

桜を愛でるために、人も多く、いろんなお店が出ていた上野公園。
何を食べようか、と4男とウロウロして、
「これ!」と思ったのが、『桜の花アイス』というソフトクリーム。



d0148347_00383068.jpg




桜の花の塩漬けのしょっぱさが、いい塩梅で
とても美味しかった~。


他にもバニラ、抹茶のアイスもありましたが、
コレが一番人気でした。

やっぱり、この季節は、桜だね~。(^^







入学式が続いた、ここ数日。
桜との写真撮影には、もってこいのお天気だったと思います。

真新しいランドセルをしょった子たちと、親御さんたちとの撮影会。
見ていて、微笑ましかったなぁ~。



ご入学、おめでとう。(^^



More
by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-08 01:15 | おでかけ | Comments(2)

初・スキー。



d0148347_05144678.jpg





向かったところは、アサマ2000。







お仕事仲間の方から、「良かったー!」と絶賛の声を聞き、
では我が家も・・・!と。


前々から4男が「スキーに行きたい」と言っていたこともあり、
それにですよ!
引きこもりがちの中2の3男が、「スキー? 行きたい、かな。」
家族でのお出かけをしなくなってきた高2の2男も、「・・・あ、行きたい。」



これはもー、
行くしかないでしょっ! (^^









d0148347_05143075.jpg





朝早くに家を出て、7時くらいに到着。
それでも駐車場に案内のために立っていらっしゃる方が何人か。早いなー!すごい。
トイレがある休憩所的な場所も開いていて、
そこで持ってきた朝ごはんを食べている方もいました。


この日は、(曇り、のち、雨)の予報。
午後から崩れる、と聞いていたので、午前だけの予定で。
でも朝、お天気が良かったので、(1枚目の写真)
このままだと、いいなぁ~、と思っていましたが、
徐々に曇っていき、
10時前には、吹雪。(!)



寒かった~。
ちょっと早めに、切り上げました。(^^;








d0148347_23401926.gif











中1の学校でのスキー教室以来、なのに、
2男も3男も、思ったより滑れていました。
自分たちでさくさくと、リフトに乗って行けるって、
すごいよなぁ~。
板を履いて歩けない4男と練習しつつ、兄さんたちに感心していました。

ただ、上級者コースへ行った2男に、思わずそのまま付いて行ってしまった、3男。
途中で動けなくなってしまったそうで、
リフト前で4男と練習をしていた私に、2男が相談。

いやいや、相談する前に助けに行きなさいよ、と言っていた所へ旦那さんが来たので、
旦那さんと2男で、「行くぞー!」と向かおうとしたところ、
ウィーウィーウィーとサイレンを鳴らし、スノーモービルが。

もしやと思って後ろ座席を見たら、3男!
救助されていたのです。 よかったー!





余りにも板が自分の言うことを聞いてくれず、
泣いて「帰るー!」とわめいていた4男も、
何とか緩めに滑れるようになり、
「リフトへ乗りたい!」と野望を抱いたところで、この日は終わり。

いろいろあったけど、
「楽しい♪」と思ってくれたことに、
よかったよかった、です。(^^








d0148347_05151648.jpg



↑ 滑って、登れるようにもなった、4男。














大2の長男はバイトがあったので、この日は不参加でしたが、
今月末に友人たちと連泊で行く予定を立てています。
そのためにバイトを頑張っていたから、楽しみだね。
先日、ウエアを買いに行きましたよ。(^^




大きくなったら、自分たちで行くようになりますね。

それも、ありがたいなぁ、と思いつつ、
少し、淋しいなぁ、とも。



親と遊んでくれるうちに、
また、どこかへ行きたいね。(^^











by kaiju-3bikigawoo | 2017-02-12 05:59 | おでかけ | Comments(2)

去年のお話し。



d0148347_05375054.jpg





社会人の頃は、コンサートや演劇を見に行くことが大好きで、
しょっちゅう、とは言わないけれど、結構行っていました。

でも今は、年に1回くらい。



そのお久しぶりの、観劇に
去年の暮れに行ってきました。
写真内のクリスマスツリーを、懐かしく感じます。




観劇が好きな友人と、
久しぶりに会えることも楽しみの一つ。

2年ぶりのご対面だったけれど、
全く気にならないくらい話に花が咲いて、とても楽しかった~。(^^

もちろん、演劇も楽しかったです!
クリスマスの頃に毎年公演がある、その演劇。
今年もあるといいなぁ。









長男はあと2年、
2男はあと1年、(進学するなら、まだまだか。(^^;)。
彼らが就職してくれたら、
お仕事ペースを少なくしたりして、
私もちょっと、ゆっくりしたいなぁ・・・、と思っています。





って、ゆっくりできるかな。(笑)





さぁ、金曜日。週のラスト。
頑張りますっ。(^^






by kaiju-3bikigawoo | 2017-01-13 05:49 | おでかけ | Comments(0)



d0148347_23372981.jpg





地元のお祭りに、
4男が毎週楽しみに見ている、ジュウオウジャーが来るとのこと!

ステージの時間に合わせて行きましたが、
じーっと集中して見ているかな、と思いきや、
みんなでエンディングのダンスを踊るときは
その場から立ち去るし、
かと思えば、
端っこの方でステージのお芝居を見ているし。


あれ? 見たいの? どっち?


こちらもよく分かりません。
とりあえず、4男に付きあって立っていましたが、
「ジュウオウジャーと握手が出来る!」という時に、
またまたその場から立ち去り、
握手はいいのかな? と思ったらまた戻ってきて、
自分から握手の列に並びます。

その時には列も空いてきて、ちゃっちゃか進んでしまったので、
えぇ~、カメラの用意が出来ていないよー! と私が一人でジタバタ焦っているうちに、
握手タイムが終わってしまいました。



撮った写真を見返すと、
4男、ジュウオウジャーの方々を見ていませんよね。(^^;


憧れの皆さんに会えて、すっごく緊張して、
照れちゃったのかな。(笑)



あぁ~、勿体ない~。





ジュウオウタイガーの方なんて、
頭をなでてくれたのになぁ~。







d0148347_23552070.jpg







アムちゃん、優しいです。(^^





(って、違うと思うけど。(^^;)



by kaiju-3bikigawoo | 2016-12-04 00:01 | おでかけ | Comments(0)