カテゴリ:本( 34 )

本を読もう。




2月も終わりになりますね。




最近、読んだ本。


五つ星をつけてよ

奥田 亜希子/新潮社

undefined




ネット社会に関するお話しの短編集ですが、
身近にありそうで、ドキドキしながらあっという間に読み切ってしまった。

奥田さんの、「ファミリーレス」も良かった。
「左目に映る星」も図書館にリクエストをして手元に来たので、
読むのが楽しみです。(^^











3月になろうか、という頃に、
来年度の採用通知が来る。

ありがたいことに、来年度も更新との通知が届いた。
嬉しいけれど、一緒に働いている方々が
皆異動になってしまった。



皆さん、私よりも長くこのお仕事をされていて、
たくさん教えていただいたし、助けてもらった。
悩んだことも、彼女たちと話すことで解決したし、
話しをすることで、迷いも吹っ切れて、仕事に挑めたように思う。

ただ一人、居残り組の私だけど、
自分の背中を叩きつつ、頑張ろう。
今年の抱負でもある、「何事も手を抜かないこと」をモットーに、
お仕事も一歩前へ出て、挑んでいこう。


あまり強い性格ではないので、(^^;
すぐにへこんでしまうか、引っ込んでしまいがちだけど、
積極性を心掛けていきたいです。







今週はその通知で、モヤモヤがなかなか晴れず、
未だにモヤモヤしているけれど、(^^;
前へ進まなくては! と。

本を読むことで、
色んな世界を知り、たくさんの人の気持ちが分かるように思う。
もっともっと、本を読もう。と思う。








昨日、読破した本。

ニュータウンは黄昏れて

垣谷 美雨/新潮社

undefined



ストーカー化したカレにヒヤヒヤしてしまい、
思わず一晩で読み切ってしまった。(^^;

こういう対応もあるのか、と「ほぉ~」。

それが主軸ではないけれど、(笑)
色んな考えの人がいて、面白かった。

私も団地出身なので、身近に考えられました。
こちらも、お勧めです。(^^


















by kaiju-3bikigawoo | 2017-02-25 07:01 | | Comments(4)

子供って、スゴい!



もうじき節分だよ、という日に
いつものお話し会で読んだ本。



しょうとのおにたいじ (こどものとも絵本)

稲田和子/福音館書店

undefined





(しょうと)とは、ホオジロという小さな鳥のこと。

その、しょうとが、お地蔵様の耳の中に卵を3つ産むが、
全て鬼に騙されて食べられてしまう。

その鬼を退治しに行く、というお話し。




ネタバレになってしまいますが、ご勘弁。
実は私、このお話しで、大きな勘違いをしていたのです。

卵を狙って、
初めに赤鬼が、次に青鬼が、そして最後に黒鬼がやってきます。
それぞれ別人だと(別オニ?)だと思っていましたが、
私の読み聞かせ中、絵を見ていた小1の男の子が、突然叫んだのです。

「あ!これ、赤鬼だー!」


えぇー!と見ると、本の絵の青鬼の足の方が、
ちょっと赤い・・・。(^^;

そっかー! これ、赤鬼が化けていたんだー!!!


最後に成敗されるのが、なぜか赤鬼だけ。疑問だったのです。
そして、黒鬼にも、ちょっと赤いところを発見。(!)
赤さんが、青さんや黒さんになりきっていたんですね。
文章では何も書かれていないので、全く気が付きませんでしたが、
絵で表していたんですね。衝撃でした。

しかもそれを、小1の男の子が発見してくれて!
な、な、なんて鋭いんだー!と、只々感心。
『子供って、スゴイっ!』
改めて、思ったことでした。


この絵本、サークル仲間のSさんから教えてもらって、私が読ませてもらったのですが、
実はSさんも、赤鬼のからくりを、私同様分かっていなかったのです!
「きゃー!子供って、すごいねー!」
と、後で二人で絶叫し合いました。(爆)



鬼退治のお話しですが、
途中、「あれ?何かに似てるぞ?」と。
カニや蜂や、はたまた、うすが出てくるところなんて、
あぁー、あのお話しかー、と思ってしまいますが、(笑)
昔話って地方で語り継がれているものだから、ちょこちょこ似たところがあったりするもの。
でもそれも、面白いなぁ~、と思います。(^^







d0148347_5215751.gif










先日、ある本を読ませていただきました。



いのちは見えるよ (いのちのえほん)

及川 和男/岩崎書店

undefined





何度か私も読み聞かせをしてもらいましたが、
自分が読む立場になって、改めて、いいお話しだな、と思いました。


自分たちをお母さんが、どんな思いで産んでくれたのか、
お話を通して、見えてくるように思います。

また、ハハ側も、
子供を産んだ時の気持ちを、思い出すんじゃないかな~。



お勧めです。(^^




by kaiju-3bikigawoo | 2017-02-04 00:46 | | Comments(2)

自分へ、喝。



d0148347_05143936.jpg





『シンプルで心地よい暮らし方』


先日、いつものように本屋さんで立ち読み。
立ち読みで終わる予定が、
買ってしまった本。
というか、「手元に置いておきたい!」と思った本。(で、購入。(^^;)




遠い昔、
私もこういう生活を、目指していたよなぁ・・・。
と、遠い目をしています。(笑)




いやいやいや、
これからでも遅くない、かな。(^^;

改めて、家を守る主婦として、
家族をサポートしていくおうち仕事を心掛けます。(!)






最近、お仕事が忙しく、
(まぁ、勝手に忙しくやらせてもらっているのだけど。笑)
家のことが置いてきぼりだったので、
自分への反省も込めて。



時間のある時に開いて、
「そーよねー」とか、「私も頑張らなきゃ」とか思えるように。




がんばろうっ。(^^



by kaiju-3bikigawoo | 2016-11-18 05:27 | | Comments(0)

「リスとお月さま」




かわいい絵本に出会いました。




リスとお月さま

ゼバスティアン メッシェンモーザー/コンセル

undefined





何故か突然、リスの家にお月さまが・・・!


どうしよう、どうしよう、と慌てまくるリス。
泥棒したと思われるかしら、
そうしたら、牢屋へ入れられちゃうかしら、
妄想が広がっちゃいます。


きっと、まじめで素直なリスさんなんだろうなぁ~。
その慌てぶり! 見ていて、本当にかわいらしいのです。
しかも、お月さまをどうにかしなくちゃ!と、一生懸命。
その姿が、また愛らしい。(^^



お月さまの正体、とか、
その後の行方、とか、
大人は「クスッ」としてしまうと思う。

文章よりも、絵で見せる絵本かな。
作者の方が、美術大学出身、とのことで、
リスなどの動物さんたちはもちろん、
マンガ的な「間」の描き方が上手いっ。






リスとはるの森

ゼバスティアン メッシェンモーザー/コンセル

undefined





こちらは、リスさんがハリネズミさんの初恋(?)を応援するお話し。

こちらも、リスさんの頑張りがとっても愛らしい。(^^




他にもシリーズのお話しがあるようなので、
探して読みたいと思います。(^^






夏休み明けのお話し会に、読む予定。(^^ 





by kaiju-3bikigawoo | 2016-08-13 01:53 | | Comments(2)

あなたのお勧めの本。



夏休み、
たくさん本を読みたいなぁ、という子供さん、
多いといいな。(^^



小1の4男は、読書記録を付けることが宿題です。
宿題の用紙に10冊分の記入欄があるので、それは埋めたいな。
今日、3冊読んで記入。学校から借りてきた、「へんしん」シリーズ。
さすがに絵本は、ピッチが速い。(^^;








d0148347_5444846.gif






中学校の図書室通信で、紹介されていた本。
司書の方のコメントを読んで興味が湧き、
早速リクエスト。




THE BOOKS 365人の本屋さんがどうしても届けたい「この一冊」

ミシマ社 編/ミシマ社

undefined




365人の本屋さんのお勧め本コメントを、集めた1冊。
それを「今日の一冊」として、一年分を載せています。

物語から、新書、写真集、絵本と、
本当にいろいろ。
私の好きな本が紹介されていると、「私も好きなんですー」と嬉しくなってしまい、
その方に会いたくなってしまう。(笑)

また、「次の一冊」で、2番目にお勧めする本も載せていますが、
これもまた、興味深い!
1冊目と関連付けて選んでいる方には、「おぉ~、深いぜ~」と感嘆のため息。
ただ好きだから、と選んでような方には、「本当に好きなんだなぁ~」と思わずニヤリ。


隣の家の晩ご飯、ではないけれど、
自分ではない誰かの、本の趣味。 とても興味深いです。









「あなたの『この一冊』、なんですか?」

聞かれたら、どう答えますか?









私なら、この本、かな。







おちゃのじかんにきたとら

ジュディス カー /童話館

このお父さんが、実にいい!

スコア:









上の ↑ コメントにもありますが、
本当に、「なんて素敵なお父さんなのっ!!!」 と思ってしまいます。

いやぁ~、も~、『神の声』ですね。私にとって。(!)
お父さん、ほんと、素敵過ぎます。(^^








夏休みに入って、私もお仕事がお休みなので、
本を読んだり、掃除をしたり、4男の勉強を見たり、4男の予防接種に行ったり。(^^; 

忙しさにかまけて、おろそかになっていたことを反省して、
いろいろ取り組んでいます。


あと、長年「やらなくちゃ!」と思って後回しにしていたこと。
今までの家計簿をまとめること。(!)
細かく、ではなく、お金の流れを、PCに、ざっと。

結婚してから、だから、20年分⁉
って、初期の頃のは行方不明なので、ここ10年くらいかな。(^^;
今まで、「やろうっ」て思っていたけれど、なかなか取り掛かれませんでした。
その、重い腰。 何とか上げています。(笑)



頑張るぞー!



by kaiju-3bikigawoo | 2016-07-24 00:31 | | Comments(0)

夏にお勧めの絵本。


あら、と気づくと
2週間後には夏休み突入。早い~。



この時期、読みたくなる絵本。




めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

長谷川 摂子/福音館書店

undefined




ちょっと冒険したくなる、夏休み。
かんたのように、不思議な世界へトリップ出来たら、楽しいなぁ~。

いつも読んでいて、思うこと。(^^

呪文のフレーズ、
私はちょっとリズムをつけて、読んでいます。(^^




長谷川摂子さんと、降矢ななさんのコンビの絵本、
何冊かあります。



きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)

長谷川 摂子/福音館書店

undefined



おっきょちゃんとかっぱ (こどものとも傑作集)

長谷川 摂子/福音館書店

undefined



この2冊も、お勧めです。


おっきょちゃん、ちょっと長いのでお話し会ではあまり読まないけれど、
(小さい子が多いので、集中が持たない。(^^;)
この本もこの時期に読みたくなる一冊です。



是非。(^^






More
by kaiju-3bikigawoo | 2016-07-08 05:32 | | Comments(0)

最近読んだ本。


リクエストをしていた本が、図書館に届きました。




ツバキ文具店

小川 糸/幻冬舎

undefined






小川糸さんの文章は、
糸を紡ぐように、
一文字一文字、ゆっくり丁寧に読んでいきたい文体です。

このお話しは、鎌倉を舞台に、
代筆屋さんを営む、鳩子さんの暮らしを綴っています。


代筆屋さん、とは、その人の代わりに手紙を書くお仕事のこと。

手紙を送るために、送り手のことを考え、
そして送る相手のことも考え、
どういう字で書くか、何色のインクで書くか、
それを書くものをハガキにするか便箋にするか、
封筒も切手もいろいろ考えます。

また、文章も任されるので、
送り手のことを考えて、その人の人生を共に過ごしたというほど考えて、
手紙を書くのです。



読んでいると、
私も友人たちに手紙を書きたくなってきます。


終わりが気になって、ハラハラしながらページをめくる本を読むことが多いので、
久々にそれほどハラハラせず、(笑)
ゆっくりと、落ち着いて読んでいます。


鳩子さんの鎌倉での暮らしも、毎日がゆっくりと丁寧で、
鎌倉に憧れる私としては、
鳩子さんと一緒に鎌倉生活をしている気持ちになっています。

読み終えて、ほっと、気持ちが温かく、落ち着く方が、
私は好きかな。(^^



小川糸さんの本では、こちらもお勧めです。



喋々喃々 (ポプラ文庫)

小川 糸/ポプラ社

undefined



読んでいて、切なくなります。


終わり方も、「そうきたか・・・」と思い、
未だに主人公が気になります。(^^;



良かったら。(^^





by kaiju-3bikigawoo | 2016-07-01 05:40 | | Comments(2)

私の読書。



図書館で本を借りて読んではいるものの、
あまり「コレ!」という本に出合えません。



読書仲間の実家の母の読書量は変わらずのようで、
いつも何冊か、借りてきた本が台所のカウンターに置かれています。





「なかなか、良かったわよー」
と最近教えてくれたのが、この本。




コーヒーが冷めないうちに

川口俊和/サンマーク出版

undefined





新聞の広告で目にして、借りてきたとのこと。
「過去に戻って、会いたい人に会うのよ。」
「ファンタジー、じゃないわねー。なんていうのかしら?」 ← (SF?)
「4回泣ける、って新聞にあったけれど、泣けなかったわね。」 ← (一般人の批評は、手厳しい。(^^;)


そして、
「なかなか、良かったわよ。」
とのこと。




ほぉ~、お勧めなら、読んでみようかな。


図書館へリクエストをしたら、4人待ち
まぁ、1~2ヶ月くらいで、読めるかな。



こうして、また私の読みたい本リストが増えていきます。




他にも、色んな方のブログなどで紹介されている本も、読みたいな、と思うと、PCで図書館に予約します。
PCで予約が出来る、ということは、私にはとても便利で、とっても助かります。
図書館へ行ったところで、
「あれ?何の本を読みたかったんだっけ?」
と記憶が彼方へ飛んでしまうことが多くあったりするからです。

メモをしておけばいいんだけどね。
でも書いておいたとしても、そのメモを家に忘れてしまったり、
「覚えておけるだろー」なぁんて、安易に自分を信じてしまったり。(で、忘れているし。笑)


PCだと、その本の書評も調べると読めるので、
またまた「読んでみたいっ」という気持ちが高まったりします。




この本も、どんなお話しかな、と
母からは聞いていましたが、書評を調べてみました。

結構、良し悪し、バラけていました。(^^; ははは。


感想は、個人いろいろだもの。
まずは読んでみようっ。(^^





何かお勧めがありましたら、教えてくださいね。(^^




by kaiju-3bikigawoo | 2016-06-18 05:28 | | Comments(4)

52人目の本。




やっと、順番が回ってきました。(^^






火花

又吉 直樹/文藝春秋

undefined







思ったより、面白かったです。
と言うと、語弊がありますね。(^^;

有名な賞を取った小説だし、
もっと重々しいのかと、勝手に想像していました。


主人公が「師匠」と慕う、神谷さん。
最後の展開は、その神谷さんの人間性が出ているようで、
悲しくなってしまった。

笑った方がいいのかな、
でも、私も徳永さんのように、笑えないなぁ。



私の後にも、予約の方々がいるとのことで、
頑張って早々に読んで、2日で返しました。
多分リクエストをして、1年くらい、かな。
思ったより、早く読むことが出来ました。嬉しい。

きっと、他の方々も、
後の方のことを考えて、早急に読んで返してくれたんだろうなぁ。
ありがたいです。(^^








つい先ほどの、pm 9時23分。

ラジオを聞きつつ、食器を洗っていたら、
地震速報のメロディが。

中間テスト中の3男がお茶を入れに台所に来ていて、
慌てて彼に、「地震!」と叫んで2階へ。

やはり、部屋で中間の勉強をしている(であろう)2男に、「地震!」と叫び、
既にお布団で寝ていた4男にかぶさって、様子をうかがっていました。


ギシギシ家が鳴っていたけれど、物が倒れるほどではなく、
揺れも治まったようなので、1階へ。
3男が付けていたテレビのNHKを、暫く見ていました。




地震速報のあの音は、
いつ聞いても、ドキドキしてしまう。






by kaiju-3bikigawoo | 2016-05-16 23:13 | | Comments(0)

へびのせんせい。






運動会シーズン、
「今日、体育が2時間もあるから、いやだなぁ・・・。」
4男の呟き。


1時間ならいいけれど、
2時間はキツイのだそうです。 わかるー。(^^;




今日はとっても暑い日でした。
この辺りは、28度、だったとか。(!)



「今日の給食には、ヨーグルトが出るよ~」
私の言葉に、
「がんばろうっ!」
自分で自分に気合いを入れた、4男でした。





急に暑くなりましたね。
皆さんも、体調には気をつけて。








d0148347_04434443.gif








お話し会で、読んだ本。



へびのせんせいとさるのかんごふさん

穂高 順也/ビリケン出版

undefined






へびの看護婦さんが、
突然、お医者の先生になりたい!宣言。
それを受け入れた、さるの先生。(!)
さぁ、どうなりますやら。


そのナンセンスさが面白くって、
読みながら、途中で笑ってしまうほど。


本当は、読み手は笑ってはいけないのですけどね。(^^;



でも、それくらい面白いのです。












さるのせんせいとへびのかんごふさん

穂高 順也/ビリケン出版

undefined



これは、「へびのせんせい・・・」の元の本。
だから、「へびのせんせい・・・」は続編なのです。




こちらも楽しいけれど、
でも私は「へびのせんせい・・・」の方が
好きかなぁ~。







ほのぼのとした絵本も好きだけど、
笑える絵本の方が、好きです。(^^





by kaiju-3bikigawoo | 2016-05-12 23:21 | | Comments(4)