久々の畑。



d0148347_04584107.jpg





実家の両親の畑へ行くのは、実に久々。
実りの秋なんでしょうか、
ブロッコリーも、白菜も、大根も、
葉が青々として元気そうで、これからの収穫の時期が楽しみな状態。
「買わなくていいわよ」と母のありがたいお言葉。

ありがとー。(^^





この一帯は、まだヒョロヒョロ。
植えたばかりの玉葱、なんだそうです。
やっと目がでたところなんだね。




美味しいお野菜を、いつもありがとー。(^^






by kaiju-3bikigawoo | 2017-11-18 05:06 | おうちのこと | Comments(0)

我が家のキャタピー。




d0148347_05164670.jpg





ムシ系が苦手な方、
ごめんなさい。(^^;





去年の産業祭で頂いてきた、オリーブの苗木。
葉っぱが増えないなぁ・・・、と思っていたら、
なんと、青虫!
しかもその数、9匹以上!!
(そこまでは確認できたけど、もっといたかもしれない・・・(^^;)




葉っぱだと思っていた色が青虫クンだった、という現実に驚いて、
慌てて「殺虫剤!」と思ったけれど、
でもここまで大きくなったら、もう潔く、さなぎに育ててしまおう、と。
オリーブには、申し訳ないんだけど、ね。



虫は大体は大丈夫ですが、
青虫系は苦手です。
それでも見ているうちに、なんとなく
「かわいいなぁ~」と思えてきてしまいました。
触れないケドね。
まぁ、見るだけなら、大丈夫。(笑)





でもさすがに、9匹以上もいると、
あっという間に葉っぱもなくなってしまいます。そんなに大きい木ではないので。

食べるものがなくなっても、そのままソコでさなぎになってくれたらいいなぁ~、と願っていたのですが、
気づくと、一匹去り、二匹去り、
2,3日もすると、誰もいなくなってしまいました。





そして、この週末。
急に寒くなってしまい、昨日から雨も降ってきています。




我が家のキャタピー、
元気にしてるかなぁ・・・。


無事にさなぎになって、
成虫になれたかなぁ・・・。










かまきりと しましまあおむし

澤口 たまみ/農山漁村文化協会

undefined





先日、お話し会で読んだ絵本。


あおむしクンたちの食べる勢いに、
「おぉぉぉー!」と歓声も起きました。(笑)



読んで、すぐ、の出来事だったので、
この絵本のように、そのままいてくれたらいいなぁ~、とも思えたのかも。




元気でいるかなぁ・・・。

ちょっと、気がかり。







by kaiju-3bikigawoo | 2017-10-07 05:41 | おうちのこと | Comments(2)

マルちゃん、来る。



d0148347_04511294.jpg





auのCMの、斉藤由貴さんと夏帆さんの親子シリーズ。

その一つで、「ポイントが貯まると、色んなものがもらえる」ことに
2人が(特にお母さんが。笑)盛り上がるCMがありますよね。
お母さん役の斉藤由貴さんが可愛らしくって、大好きなのですが、
実は私もau。

「今月末までのポイントがありますよ」とお知らせが来て、
それがかなりの数だったので、
auショップへ行って来ました。



色んなものの中から選んだものが、
この「マルちゃん」。(と、命名。)



サーキュレーターが、欲しいなと思っていました。
部屋の上下の空気をかき回してくれたら、
そんなにエアコンを使わなくても、済む??? と思っていたので。
(実際は、どーなんだろー。(^^;)


それに、扇風機はあるけれど、
微妙な角度までしか頭を曲げてくれないからね。
(天井まで向いてほしい~。(^^;)



憧れていたのです。(!)








数日後に届いた「マルちゃん」。


いろんな角度へ頭を曲げてくれることに、感動。
小さいのに、結構な風量であることにも、感動。
それが、無料で頂けたことに、更に感動。


今、我が家で大活躍です!




ただ、
タイマー機能が付いていたら、もっと花マルだったかな。(^^;


なーんて、
欲を言ってはいけないか。(^^;








マルちゃん、
夏も冬も、
狭い我が家の空調を、よろしくねっ。







by kaiju-3bikigawoo | 2017-07-15 05:16 | おうちのこと | Comments(0)

我が家のトイレ事情。



d0148347_05235016.jpg




CMを見て憧れていた、トイレスタンプ。
使ってみました。


本当に、一つスタンプするだけで、
香りがいいし、
泡立っているから、きっときれいにもしてくれているんだと思う。


男子率が高い我が家、
おトイレが臭うことが悩みでした。

香るトイレットペーパーを使ってみたり、
ハーブ系の香りのものを置いてみたりしたけれど、全く効果がナシ。
(それに勝ってしまうのか・・・!)(゜Д゜;)//



このスタンプは、とても香りが強い分、
トイレの近くにいると、その香りが漂ってくる、という点はありますが、
今のところは、あまり気になりません。


でも、(1週間)という長持ちさを謳っていますが、
我が家の場合は、なんと3日!!!
まぁ、人数がいるからね、
減りは、普通の家庭の倍のようです。(^^;



当分、コレを使っていこうと考えています。
香りも3種類あるので、それも楽しみ。(^^

まぁ、一番良かったことは、
おかげで私のストレスがその分無くなったということかなぁ~。(笑)






by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-27 05:39 | おうちのこと | Comments(0)

太陽の光で、お洗濯。



d0148347_05003827.jpg




狭小住宅の、我が家のベランダ。
所狭しっ!と並ぶ、洗濯物の数・数・数!

何故かきれい好き男子たちなので、
一日着たものは、しっかり洗濯カゴに入っています。





ジーパンやトレーナーは、
2日着ても、いいと思うよ~。(^^;




乾きにくい冬は、そう助言していましたが、
暖かくなり、洗濯物も早く乾いてくれるようになりました。


お洗濯が楽しくなってくる季節ですね。(^^




朝、これらを干してから出勤するのは大変だけど、
もっと手際よく動けるよう、頑張ろう。(^^






光に反射してキラキラした洗濯物は、
とってもきれいです。(^^


いいなぁ~、と
見上げながら、一人自己満足に浸っている私です。(笑)





by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-13 05:14 | おうちのこと | Comments(0)

昭和な台所から。



d0148347_01062664.jpg



昭和な台所、
我が家のシンク前です。



使いたいときに、すぐに手に取れるように、
出しておく物はなるべく必要最低限で。

日々目にするスペースなので、
その前で作業をする自分が、いやな気持ちにならないように、スッキリと。
気持ちよく家事が出来るために、と心掛けています。



中でも、chieさんから送っていただいた絵葉書の中に入っていた
3月と4月のハガキ大のカレンダー。
見ているだけで、心がホンワカします。

ありがとー。(^^








4月1~3日に、二人展が行われるお知らせを
私にも送ってくれたのです。 ありがたい。

新幹線で、いやいや、春休みだし青春18きっぷで、京都へ行っちゃう???

真剣に考えてしまいましたが、
ムリでした。(ノ_-;)

でも、chieさんのお店の場所をマップで調べてみたり、
「路線」で京都まで行く道順を調べてみたり、
京都なら深夜バスでも行けちゃったりする?とバス路線も調べてみたり、と
結構具体的に検索したこともあり、
「いつか、行きたい!」と夢だったことのビジョンが、現実的に見えてきたように思えました。



二人展の日は難しいけれど、
でも、計画したら、いつか、行けるんじゃない?



夢が現実になりそうな、予感です。(^^









今週末から3日間行われる、二人展。
お近くの方は、是非是非、行ってみてください。


そして、二人展のことを
こういう感じだったよ、と教えてくださったら嬉しいなぁ~。(^^














by kaiju-3bikigawoo | 2017-03-30 02:01 | おうちのこと | Comments(2)

少しずつ、お片付け。



d0148347_23530021.jpg

畳の古さは、気にしないでください。(^^;








要らないものを、整理しよう。



そう思って、ゆっくりゆっくり、進めてきました。

この本棚の前に、
お子達のオモチャBOXがあったり、
図書館で廃棄するからともらってきたオレンジページなどの雑誌が山積みになっていたり、
溜まってからゴミの日に出そうと、衣服などの布類が入った袋が置いてあったり、と
端っこだから置きやすいこともあって、物がいろいろありました。


だから、お布団を敷こうとしても、まっすぐには敷けず、
物の上に敷く状態。



足を伸ばして、寝たいよなぁ・・・。




そう思って、一念発起。
物が置いてあることを当たり前と思わず、
それをどうにかしようと思うように。




一気にやると、私は疲れてしまうので、
ムリの無いよう、少しずつ、少しずつ。




お子たちのおもちゃBOXは、
彼らに聞いて、甥っ子ちゃんにあげたり、
まだ使いたいものは、別の場所へ移動したり。


雑誌は好きだけど、
「ええいっ!」と思い切って、すべて処分。
子ども会の廃品回収に出しました。


布類は、溜めることはやめて、
2週間に1度の布類の日にキチンと出すように。





少しずつ進めて行ったおかげか、
気づいたら、本棚の前がスッキリ。



お布団、まっすぐ敷けるじゃーん!




ちょっと、感動でした。(^^









しない家事

マキ/すばる舎

undefined






マキさんも、2年かけて、ゆっくり家のものを整理されたとのこと。



時間があるときに、自分の出来る時に、
私も、これからも家の中を整理していこうと思う。








写真・手前のCD。
無造作に積まれているの、気づきました?(笑)

随分前に、お子たちがかくれんぼをして、
押し入れに入ろうとした2男が、この棚に足をかけて、ぶちまけー!
きれいに並んで入っていたCDが、崩壊しました。


それを見て、また並べる気力が起きず、(笑)
ずーっと、そのまま。山積み。(爆)





お次は、ココか!(笑)






by kaiju-3bikigawoo | 2016-09-14 00:36 | おうちのこと | Comments(0)

小さ目のフライパン。



d0148347_05250296.jpg




IKEAで買った、小さ目のフライパン。

我が家にあるのは、家族の分が一気に焼けるように28センチの大きめのフライパンです。
(それでも焼ききれない時もあるけれど。笑)

最近、4男が朝食にたまごやきを作ってくれます。
その時に使う小さ目のが欲しいなぁ~。
なんとなく、思っていたこと。

実際、IKEAで目にして、
しかもお値段が「298円」とお手頃で!
他の物を買う予定だったけれど、これはもう、買うしかないでしょ!!
神のお告げ、でしょうか。(^^;



我が家にある28センチのフライパン(以前、IKEAで購入)は
4男には重くて、使いづらそうでした。

今回の小さ目のは、
4男でも片手で持てるほどの軽量。
使いやすそうです。(^^


そのフライパンを使って、
率先して、朝の卵焼き、もとい、スクランブルエッグ作りに励む4男。

将来は、シェフ~?

レゴ・クリエーター と言っていたけれど。(笑)




お手伝い、ありがとう。(^^
お片付けは、変わらずハハだけど、(笑)
その気持ちが嬉しいね。(^^






by kaiju-3bikigawoo | 2016-09-02 05:37 | おうちのこと | Comments(2)

一角を。


d0148347_05055255.jpg



(あまりきれいなシンク前ではないのですが。(^^;)





梅シロップを作っていたビンを別に移し、
シンク前の出窓をちょっと整理したら、
一角が空きました。


そこに、借り置き用に鍋敷きを。

コンロがいっぱいになったときや
作り終えたお鍋など、
ちょっと「置きたいな」というものを置けるように。




スペースが空いていると、
気持ちにも余裕が生まれる気がします。(^^




少しずつ、少しずつ、
家の中も整理していきたいな。




なかなか、難しいんだけどね~。(^^;





by kaiju-3bikigawoo | 2016-06-25 05:19 | おうちのこと | Comments(0)

暑い夏が来る前に。




昨日と今日は、ちょっと涼しいかな、という気候。
でも日が差す場所では、肌にジリジリと紫外線の痛みを感じます。


夏が来ますね。







3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法

尾崎 友吏子/KADOKAWA

undefined





少しの工夫でおいしい毎日 エコな生活

マキ/KADOKAWA

undefined




図書館で借りて、読んだ本。



お二方も、生活をシンプルにして、楽しんでいらっしゃる。
そこが素敵だな、と思います。







夏に向けて、
我が家も不要なものを少しずつ無くしていこうと計画中。
少しでも、風通しをよくするために。(^^


私も楽しんで、日々の生活を見直していこうと思います。


まぁ、すぐに全部!は大変なので、
ゆっくりゆっくり、少しずつ、ですケドね。(^^;










by kaiju-3bikigawoo | 2016-05-22 00:35 | おうちのこと | Comments(2)