カテゴリ:作ったもの( 30 )

甘酒。



d0148347_05412344.jpg







以前、菌活をしていることを書きましたが、
続いています。(!)



ヨーグルトだけでなく、
甘酒も作れるそうなので、作ってみました。






お米1合に、お水をその3倍いれて、おかゆを作ります。
出来上がったおかゆと麹をヨーグルトメーカーに入れて、
60℃で6時間。


私は、出来上がりよりも数日経った方のが好きです。
お米の粒々がより柔らかく、よりとろ~りして、
本当に美味しい。(^^



私に甘酒とヨーグルト作りを「いいよ!」とお勧めしてくれたお仕事仲間の方は、
豆乳と割って、頂くとのこと。

女性ホルモンがUP!、するそうです。(^^




今度は、豆乳だわ。(笑)








結構、影響されやすいです。(爆)










by kaiju-3bikigawoo | 2017-02-19 06:06 | 作ったもの | Comments(2)

今年のチョコ。



d0148347_05302405.jpg





随分経ってしまったけれど、
バレンタインの日、このチョコを作りました。





湯煎して溶かした板チョコレート(2枚)に、
グラノーラ(量は適当)を入れて、混ぜ混ぜ混ぜ。
それを一口大に落として、冷蔵庫で冷たくしただけ。

出来上がりを食べてみて、
とても美味しかったことに、感動。
まぁ、溶かして混ぜて冷やしただけ、だけど。(^^;
でも、結構簡単に出来るんだなぁ~、とびっくりでした。

来年も、コレで行こうと思います。(^^









何にも用意をしていなかった、
というか、
全く忘れていた、バレンタインデー。

お仕事から帰って、
それから買い物へ行って、帰宅後作ったので、
結構疲れてしまった・・・。
事前準備、大切です。(^^;



ネットで、「簡単なチョコレートづくり」を探して、
私でも出来そうだったのが、コレ。
オレオやクッキーを砕いて混ぜても、美味しいらしい。
次は、ソレでいこう。(^^




d0148347_6153864.gif






グラノーラ、先日作ったのですが、
今回、実に私好みの焼き加減!
一番、美味く出来たんじゃない?と、自画自賛。(笑)
それくらい、食べてみた時、テンションが上がりました。(^^ 




d0148347_05300655.jpg




もうちょっと、塊が欲しいかな、と思ったので、
次回は小麦粉を少し増やしてみようと思います。



ドライフルーツは、多めです。(笑)
それも、私好み。(^^



by kaiju-3bikigawoo | 2017-02-17 05:49 | 作ったもの | Comments(4)



d0148347_22562986.jpg





旦那さんが趣味で畑仕事をされているお友達からの、頂きもの。




『週末は、畑へ。』

かっこいいー。憧れる。(^^






こんなにたくさんのお野菜。
買おうとしたら、結構なお値段、しますよね。(^^;
本当に、ありがたい~。





ブロッコリーは、茹でて、
カブは、切り分けて、
キャベツは、新聞に包んで涼しいところへ。


大根は、丁度おでんの具を買っておいてあったので、
迷わず下茹でして、おでんへ。



本当は一緒に大根も買う予定だったけれど、
高かったので、(298円!)
諦めて、「もやしで、いっか~」なぁんて考えていました。
(もやしは、19円!)← 二袋、購入済み。(^^;



でも、やっぱり、「おでんには大根」!

ありがとー! 友よ!

本当に、私は友人たちの善に助けられています。(;0;) ありがとー。






d0148347_05170525.gif







大根の葉は、いつもならシーチキンと炒りちゃーしますが、
今回はちょっと方向を変えて、
油揚げで。


またまた、タブちゃんでクックパッドを見つつの調理。(^^







シーチキンとは、また違い、
優しいお味になりました。





卵を2個のところは、1個にケチってしまったので、
ちょっと卵感がありませんが・・・。(ノ_-;)





d0148347_22560474.jpg







やっぱり、家族には野菜をたくさん食べてもらいたい、よね。










「最近、もやし、多いな」
旦那さんに言われたお言葉。(爆)


安いからね、モヤシに頼ってばかりいました。(^^;
モヤシも美味しいけれど、
やっぱり、おでんには大根、ですね。




ちょっとお値段が張っても、
美味しくいただくことを、大切にしよう。





でも、もやしを油揚げに入れて、袋巾着にしておでんに入れても、
美味しいと思うんだけど~。(^^;



どーだろー。(笑)








by kaiju-3bikigawoo | 2016-11-29 23:26 | 作ったもの | Comments(2)

シロップ作り。



d0148347_23281254.jpg






この夏に作ったシロップ、
梅も、ブルーベリーも、ブラックベリーも、
全て使い切ってしまいました。



箱買いした炭酸水がまだあるし、
何か作れないかな、と
ふと思ったこと。




美味しそうだったから、と
二袋も買ってしまった、リンゴ。(!)
そのリンゴを使って、
リンゴシロップを作ってみることに。(^^





リンゴと、家にあったグラニュー糖と、お酢。
1週間で、いい感じの溶け具合になりました。
早速ふたを開けたら、
フルーティーなリンゴの香りが!
香りだけで、期待・大です。(^^



1:1で炭酸水と。
美味しいー!
梅やベリーとはまた違い、
リンゴの、ほんのりとした甘さに、ウットリです。(^^








そしてそして、
気を良くして、第2段!

こちらは、きび糖バージョンで。



d0148347_23282599.jpg





右のグラニュー糖バージョンと比べて見ても、
まだ出来上がってはいないのですが、
濃さが違うかな。
きび糖の方が、濃厚そうだけど、さてさてどーでしょー。(笑)

同じ「リンゴ」でも、
また違う味わいなんだろうなぁ~。(^^








この瓶の大きさで、リンゴが2個、お砂糖はどちらも200g。
お酢は100~200mlと、変えてみました。

これからは、暑さも和らぐだろうから、
サワー部分を控えめに、今回は100mlで。










いろいろ出来るんだなぁー、と考えたら、
柚子でも出来そうかも・・・!とワクワク。(^^

いつも煮詰めてジャムにする、我が家の柚子。
今年はシロップに、チャレンジです。(^^










by kaiju-3bikigawoo | 2016-09-18 23:52 | 作ったもの | Comments(0)

一週間が始まる・・・!




d0148347_04533402.jpg




袋いっぱいに、ピーマンを実家からもらいました。

今、実家の畑で、
「たっくさん、採れるのよー!」(母・談)
だそうです。(^^




それをとりあえず、
使いやすいように、半分に切って種取り。
無農薬なので、時々虫さんともご対面で、
その度に「ぎゃっ!」と雄叫び。(笑)
ご近所さんに、「なになに?」と思われそうです。(爆)

その作業をするだけで、30分。(!)
疲れた~。(^^;


そして、千切りしたり、乱切りしたり。



d0148347_04534701.jpg





お料理に合わせてささっと使えるよう、
分けました。


コレが私の、作りおき。(^^




最近、暑さに負けて、
作り置きを頑張っていませんでしたが、
切る作業の(下ごしらえ)だけは、やっていました。

これがあるだけで、
ご飯作りのスピードが、やっぱり違います。




今日はあと、
キャベツを切ったり、
胡瓜を切ったり、
人参を切ったり、
チクワ胡瓜を作ったり。

月曜日を、迎えられそうかな。(^^



さぁ、一週間、始まりますね。
頑張りましょー!(^^





by kaiju-3bikigawoo | 2016-09-12 05:03 | 作ったもの | Comments(0)

ご飯を作る。



d0148347_05102649.jpg







慌ただしく、朝ごはん。

朝ごはんプレート、にも憧れるけど、
そんなにずらっと乗せられるほど、おかずもナシ。
せいぜい、このくらい。(^^;


ヨーグルトを好む人たちなので、
それも考えたら、
我が家は、朝ごはんトレイ、かな。









d0148347_05104685.jpg




そして、夕ご飯。

お米が無かったので、
涼しくなるのを待って、自転車でお米の安いホームセンターまで出かけて行ったら、
帰宅が6時!

お腹を空かせている人たちのために、7時にはご飯にしないと・・・!と
急いでこしらえた、夕ご飯。


お米を洗って、浸している間、
胡瓜を切って、冷蔵庫で冷やし、
じゃが芋も適当に切って、圧力で蒸し、
茹でておいた鳥手羽元を照り焼きに煮付け、(にこりさんレシピ 助かってます♪)
茄子とベーコンとピーマンの、味ポン炒めを。
後は、冷蔵庫にあるおかずを色々。



やれば出来るじゃーん、と自画自賛。(笑)
ま、たいしたおかずではないけれど。(^^;




野菜はすべて、実家の畑から。
助かっています。(^^








暑くて、で、ダルくて、
あまりご飯を食べたくないし、作りたくないの、
本当は。

でもそういうワケには、いかないしね。(^^;







頑張りますっ。 。(`∧´)/ おうっ!






by kaiju-3bikigawoo | 2016-07-18 05:38 | 作ったもの | Comments(0)

夏・様式に。



d0148347_04375242.jpg





今までお風呂場前には、
膝くらいまである、長~い暖簾を下げていました。


でも、夏だし、
新調したいな、と。(^^







100均 Shopで、見つけた手拭い。
同じものを2枚合わせて、
上には彼らのズボンを補修するときの白いゴムを使い、
簡単ソーイングで、暖簾を手作り。




結構、いいじゃん。(^^

自画自賛。(笑)






チクチク系、苦手な私にも、出来ましたよー!











って、

実はどうしても布がしっかりしていなくて、ヘラヘラしてしまい、
真ん中に寄ってしまうので、
両端を、マスキングテープで留めてあるのです。





ははっ。

内緒、内緒。(^^;





by kaiju-3bikigawoo | 2016-07-13 04:48 | 作ったもの | Comments(0)

幸せを感じた時。



d0148347_23272297.jpg






朝、ご飯とお弁当の仕度をしながら
切ったり洗ったりした野菜たち。


下準備をしておくだけで、
帰宅後のご飯作りがラクになるように思えます。(^^










今日はアシがつきそうなモヤシを早々に使おうと、
モヤシをカサ増しに、親子丼の予定でしたが・・・。





4男の音楽教室を終えて帰宅後、
余りにも疲れて、 
2階の和室で、ちょっと横に。


ちょっと、のはずが
あれよあれよと、
ハッと気づくと、8時。(!)


えぇ~~~っ!!!


慌てて下の台所へ行くと、
旦那さんが乾麺を茹でてくれていて、
2男が4男の宿題を見ていてくれていました。



実家からもらった茄子のそぼろあんかけと、
茹でたインゲンなどをおかずに、夕ご飯。


珍しく帰宅が早かった長男と、
お風呂からあがった3男と男子5人の、
テレビを観覧しながら、ご飯を食べている風景。



「インゲンは、生姜醤油を付けて食うのが、美味いんだよ」

旦那さんが彼らに語っているのを聞きつつ、
台所の床に足を延ばしたまま座って、しばらくホケ~ッと見ていました。




なんか、こういうのっていいなぁ~。(^^





ちょっと感じた、「幸せ」。(笑)

特別なときではなく、
普段の生活から感じること、なのかもしれませんね。(^^







って、
何から何まで
全部やってもらっちゃいました。(^^;

ありがとー。



助かったよー。(^^








d0148347_23273337.jpg




朝作っておいた、
人参しりしりとコールスローも、夕ご飯に。



作っておいて、よかった~。(^^






by kaiju-3bikigawoo | 2016-07-11 23:48 | 作ったもの | Comments(4)



d0148347_23375345.jpg



梅シロップと炭酸水で作るジュースが、
3男と4男に好評で、
早々にシロップが無くなりそうです。


今度は、ブラックベリーで作ってみることにしました。





実家の母が作っている、ブラックベリー。
スッパ系ですが、
はてさて、どんなシロップになるかなぁ~。(^^




今日の気温は、30度超え。
日中はお部屋にいるだけでも、
じりじりと皮膚が熱く、そして痛く感じられました。

さすがに冷房をいれましたよ。
クーラー・デビューです。

もうちょっと我慢しようかと思ったんだけど、ね、
暑さに負けてしまいました。(^^;




この暑さのおかげか、
朝作ったシロップですが、
サワーの方は結構氷砂糖が溶けてきています。 早いっ!

このペースだと、
1週間も待たずに、飲めそうかな。(^^




karintouさんが、ブルーベリーで作られているのを拝見して
私も梅以外で作ってみたくなりました。

karintouさんのように、
素敵に出来上がりますように。(^^







by kaiju-3bikigawoo | 2016-07-03 00:34 | 作ったもの | Comments(0)


d0148347_04560825.jpg




これは、漬かって10日ほど。



今はもっと、
しわしわです。(^^





生協さんで、(ただの炭酸水)というものを1箱買いました。
甘味料不使用で、カロリーもゼロとのこと。

これで梅シロップを割って、
シュワシュワシュワ~。

生きかえる~。(^^






More
by kaiju-3bikigawoo | 2016-06-26 05:22 | 作ったもの | Comments(6)