今年も、ニガウリ。



d0148347_01303933.jpg







今年も実家の苦瓜が、たわわに実りました。
それでも、そろそろ終わりのようで、
黄色になって熟してしまうのも、早くなってきたように思えます。





暑い夏には、苦~いニガウリが効きますね。(^^

振り返ると、
今年の夏は、100均で買った、お豆腐の水切りのタッパーを使い、
ゴーヤチャンプルをよく作ったなぁ、としみじみ。

沖縄出身の母は、沖縄の硬い島豆腐の代わりに木綿豆腐を使って作りますが、
「本当は、もっと硬いのよね~」と、よくこぼします。

それでも、水きりしたら、ちょっとは島豆腐に近づいているかな?
なーんて思いながら、私は自己流で作っていますが。(^^;
どーだろ。(笑)






d0148347_484719.gif








そして、たまには、苦瓜をサラダで。


d0148347_01311352.jpg




この日は、頂きものの白い苦瓜を実家から分けてもらったので、
それと、冷蔵庫にあるもので、チャチャっと。
基本、苦瓜のサラダは、コールスローのようにマヨベース。
さっぱりとして、私は好きです。

でも、我が家にはまだまだお子ちゃまが多いようで、
私と旦那さんしか、箸を付けません~。(ノ_=;)




でも、いーんだ。


ハハは、ハハが食べたいものを、作る・・・!










by kaiju-3bikigawoo | 2017-09-02 01:47 | おいしいもの | Comments(0)

妹夫婦のブドウ。



d0148347_22344956.jpg





今年も、岡山の妹夫婦たちからブドウが送られてきました。

畑も広げ、育てるぶどうの種類も増やし、とても順調に思えていましたが、
今年の安芸クイーンの出来は良くなかったそうです。
綺麗に色が付いてくれず、売り物として出せないとのこと。

折角実ったのに、出荷できないため、
「身内に送って、食べてもらうことにしたの」、とのこと。

でもね、とってもジューシーで、とっても甘くて、
お店で売っているものと変わらないと思うんだ。
見た目だけ、なんだよね。うーん。(ノ_-;)




売りに出せなくて食べきれないものは、ジャムなど
自宅用に色々と作っているらしいから、
逞しいなぁ~、と感心しています。




梨も食べきれないほど! だそうで。
いいなぁ~、私、梨、大好きなんだよぉぉぉー。(;Д;)


でも、送料を考えたら、「送って」とは簡単に言えません。(^^;









近くだったら、収穫のお手伝いも出来るんだけどね。

遠くの地から、応援しているよー。(^^




d0148347_22351096.jpg





右の「オーロラブラック」も、
とっても美味しいです。(^^












by kaiju-3bikigawoo | 2017-08-19 23:00 | おいしいもの | Comments(0)





むかしむかし、
私は映画が大好きで、よく見に行く子でした。

『フライドグリーントマト』、
ご存知ですか?

『ミザリー』のキャシーベイツが、主婦役で出ているのですが、
彼女が知り合った女性(高齢)に教えてもらう食べものが、
この「フライドグリーントマト」。

青いトマトをフライで揚げるだけ、なのですが、
「とっても美味しいっ!」とのこと。



ずーっとずーっと、
どんな味なのかなぁ・・・、と憧れていました。









d0148347_01104452.jpg





農家さんのお料理教室、に初めて参加。
お目当ては、もちろん、「フライドグリーントマト」!
作るお料理の中に、その名前を見つけた時、「これは、行くしかないっ!」。(^^



青いトマトを1センチくらいに輪切りにして、塩を振っておき、
暫くしてその水気をキッチンペーパーで取ってから、小麦粉・卵・パン粉を付けて揚げます。
作り方は、とってもシンプル!



d0148347_01103038.jpg





でもね、
揚げたてのフライを一口噛んだ時に、
温かいトマトのタネの所のぐじゅぐじゅが口の中に広がって、
ジューシーで、とーっても美味しいっ!

これかー! という感じでした。


赤トマトだと、柔らかいため、フライは難しいらしいです。
(だから、硬めの青トマト、なんですね。)

参加した方々、みんな、
フライドグリーントマトは初めてだったけれど、
「美味しいっ!」「美味しいっ!」と連発。
でも、青トマトはお店では売っていないから、家で作るのは「難しいかな~」とのこと。



アメリカ南部で食べられているという、このお料理。
日本でも流行らせたいっ! とお料理教室主催の方は話していました。



フライドグリーントマトは、揚げたての方が、美味しいと思います。
お土産に幾つか持って帰ったのですが、
冷えたフライドグリーントマトを食べた旦那さんには、その美味しさを分かってもらえませんでした。(ノ_-;)

揚げたてかぁ・・・。
(と、遠い目。 (^^;)







d0148347_4463326.gif









この映画を見たのは、本当に随分前。
確か、本も読んだなぁ・・・。(ノベライズ、かな?)


久々に、映画を見たくなりました。(^^



って、TSUTAYAの会員期限、
滅多に行かないから、
切れてるんだよなぁ・・・。(ノ_-;)






by kaiju-3bikigawoo | 2017-08-02 01:42 | おいしいもの | Comments(4)

夏バテ予防に。



d0148347_05530214.jpg



とても大きくて、立派なニンニク。
4男のお友達のお宅から、頂きました。(^^




我が家で使うニンニクは、
業務スーパーで買う、1キロのおろしにんにく。
おろしてあるもの、です。


折角の、形のあるニンニク。
何に使おう~。(^^






おろしニンニクでは出来ない、
オリーブオイルと細かく切ったニンニクをゆーっくり炒めて香りを楽しんで、
冷蔵庫にある野菜と鶏肉をたくさん入れて、
最後にトマト缶を入れて、塩コショウで味付けて、
ラタトゥイユを。



d0148347_05524434.jpg



今年は野菜が豊作なのでしょうか、
実家の畑では、茄子やインゲン、トマトなど
豊作だそうで。
「買わなくて、いいわよ!」と母に言われているほどなんです。

ありがたい~。(^^




ラタトゥイユだと、
悩むことなく、野菜をたくさん入れられる!
そして、たくさん食べられる!
残ったら、手を加えて、別のお料理に出来る!
優れもの料理、だと思います。


我が家でも、残ったラタトゥイユは合挽きと合わせて
翌々日のミートソースに。(連日だと、嫌がられるので。(^^;)





「トマト(と茄子)、たくさんあるわよ」
母のありがたいお言葉に、
今日もラタトゥイユをつくろうかなぁ~、と考えているハハでした。(^^;





あれ?

ニンニクの話が、ラタトゥイユの話になってしまった。(笑)





今日も暑いですね。
ニンニクでパワーをつけて、がんばるぞー!







by kaiju-3bikigawoo | 2017-07-17 06:10 | おいしいもの | Comments(0)



d0148347_00271829.jpg




カップに詰め放題・(税込み)300円也。


プチトマト好きの4男と顔を見合わせて、「やる?」。(笑)
フタが無いので、レジまでバランスゲームのように
片手はプラカップ、もう片手でカート押して。

落とさないよう、真剣勝負!







たくさんのプチトマト、どうする?
半分は、そのまま食べて、
もう半分は、マリネ液の中へ。

暑い季節、酸っぱいものを食べて、元気になろうーっ。(^^










今日は2男の高校で、
保護者会とPTA総会がありました。

担任の先生と2男の進路のことでお話しが出来、
ちょっと安堵。
後は彼の「頑張り」次第です。


fight!







by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-14 00:42 | おいしいもの | Comments(2)

お酒の話。



d0148347_00180513.jpg




菌活、続けています。

この日は、甘酒づくり。
ヨーグルトメーカーに、作ったおかゆと麹を入れてセット。
6時間後には甘酒が出来ているので、
大体、寝る前にセットをしておきます。

そして、朝起きると、とろ~りとした甘酒が。(!)
仕掛けた日の朝は、いつもワクワクだったりします。(^^

甘酒は体に良いと聞くので、
友人から聞いたレシピで(甘酒に豆乳をプラスして、温める)、私は夜に飲んでいます。
まだまだ夜は冷えますからね、
体の中から温まるよぉ~。(^^









先日、お仕事仲間とお疲れ様会。
お酒の入った会だけど、私は飲めない派。
でも、みんなとのおしゃべりが楽しくて、楽しみなのです。(^^


中でも、普段クールなSさんは、
お酒が入ってくると、私を褒めてくれます。(笑)

「あんたはエライよっ!」「男の子4人育てて、スゴイよっ!」
ストレートにこういう風に言われたことは誰からも無かったので、
初めて言われた時は、「突然、ど、ど、どうしたの???」とドギマギ。
まぁ、お酒が入っているからだと思うけれど、(笑)
それでも、最強女子(!)と私が思っているSさんに褒めてもらえるなんて、
いやぁ~、光栄です~。(*^^*) なのです。(笑)





みんなが楽しくなる、楽しいお酒はいいですね。(^^

さてさて、我が家の長男、
今日はオールで飲み会だから、だって。

・・・まぁ、ほどほどに、ねぇ~。(ノ_-;)








by kaiju-3bikigawoo | 2017-03-29 00:50 | おいしいもの | Comments(0)

春、見つけた。(^^



d0148347_05143140.jpg



桜モンブラン。


下地は抹茶のスポンジ。
その上に白のホイップと、桃色のモンブラン。

桜の季節が、来たんだなぁ~。(^^







実家の母と、4男と、近所をお散歩した際、
普段はきっと入らない喫茶店だけど
「入ってみない?」と母。

おごるわよ、の声に、「行こう行こう」と4男の背中を押していました。(笑)



この日は暖かかったこともあり、
お客さんも多く、店内は盛況。




これから、もっともっと過ごしやすい気候になって、
お散歩日和の日々になりますね。


その時は、ちょっと寄り道をして、
ほっと一息つくことも、多くなりそうです。(^^






まぁ、それも、楽しみ。(^^



【キャンペーン】「小さい春、み~つけた!」


by kaiju-3bikigawoo | 2017-03-03 04:59 | おいしいもの | Comments(0)

菌活!



d0148347_23224068.jpg







実家のそれ程広くない庭に、大きく育つ夏みかんの木。
私がまだ小学生だった頃に、種を植えたものだったと思う。

それは、おばあちゃんちの夏みかん。
父方の祖父母の家の物干し台を覆うように、大きく立っていて、
物干し台へ続く階段からも、みかんを採ることが出来ました。

「たくさん、持って帰っていいよ。」と祖母に言われて妹と張り切って取ったけれど、
思わず口にシワが寄ってしまうくらい、とっても酸っぱいミカンで。
たくさんもらって帰っても、
食べきるには、時間がかかったような気がするなぁ~。(笑)






今年は、たわわに実った、夏みかん。

母が「作ってみたの」と見せてくれました。




みかん4つを使って作った、ジャム。
皮は使わず、果肉だけを使ったそうで、
マーマレードの苦さを思ったけれど、それ程感じませんでした。



ベリーの甘さよりも、マーマレードのほろ苦さの方が好きな私。
「また作るから、いいわよ~」と、いただいてきちゃいました。





よーし! ヨーグルトと混ぜて、食べるぞー。(^^







d0148347_23273424.gif










実は、菌活、しております。(^^




d0148347_23225363.jpg





実家にあった、ヨーグルトメーカー。
お試しに借りて、使っています。



種菌となるヨーグルトと、
牛乳とで出来てしまう、お手軽さ。
一昨日が初チャレンジ。
ゆる~い感じの、ヨーグルトになっていました。



今日は2回目チャレンジ。
R-1がいいよ、と友人から聞いたので、
R-1を種菌にして、作っています。





インフルは経験済みだけれど、
まだまだ何があるかわからない季節に、これから突入だもの。



よーし!
体の中から、健康になるぞー。(^^








by kaiju-3bikigawoo | 2017-01-29 00:54 | おいしいもの | Comments(0)

モラタメさん。



d0148347_22283807.jpg




モラタメ、知っていますか?


見るだけでも楽しいので、
訪れて、「ほぉ~」「へぇ~」と眺めていますが、
たま~に、購入してみたり、もあります。(^^




今回タメしてみたのは、ピエール瀧さんが家で作って家族に絶賛される、というCMを見て、
とっても興味があったアジアン鶏飯も入っている、「おかずごはん」シリーズ。


アジアン鶏飯、真っ先に作ってみて、
すんごく美味しかったので、
お次は「中華おこわ飯」にチャレンジ。

それを2箱使って、(1箱だと3,4人前なので、足りない。(^^;)
4合分。



炊き込みご飯は、あまり作らなかったので、
というより、
長男があまり好きじゃなかったので、作らなくなっていました。


久々に作って食べてみて、
美味しいわぁー! と自画自賛。(笑)
あまり料理の感想を言わない旦那さんも、
「へぇ~、美味いなぁ~」とのこと。(^^


とても簡単で、とても美味しかったので、
2男のお弁当にも。(^^
そのくらい、どっさり届くのですょ。(笑)




冷めても美味しかった、豚おこわ。
また作ろーっ。(^^





モラタメさん、
アタリもハズレもありますが、(^^;
ご興味がありましたら、どうぞ。 








by kaiju-3bikigawoo | 2017-01-22 22:58 | おいしいもの | Comments(0)

3男の誕生日ディナー。



d0148347_04255129.jpg




先日の3男の誕生日、
「よーし! お肉を食べるぞー!」と意気込んで、
お財布の紐をがっちり締めている私にしては大奮発。
家族でステーキ屋さんへ行ってきました。


多分10年振りくらいなんじゃないか、と思えるほどの久々だったレストラン。
変わらず盛況だったことに、すごいなぁ~と。
セットメニューも変わっていて、よくわからず、
お店の方に色々と聞いてしまった。(笑)

でも、笑顔で詳しく教えてくださったお店の方、
その親切な対応にも、人気の理由を感じました。






d0148347_6153864.gif








ケーキは、ケーキ屋さんで。

いつも私が行って、いくつか選んだ中からみんなが選ぶけれど、
この日は2男と4男と。

ステーキ屋さんの帰りに寄って、
「さあ、どれがいい?」(^^


ど真ん中のイチゴのクレープケーキは、
「これ!」とイチゴ大好き・4男が選択。

その隣のパイのケーキは、
無表情を気取っていた2男が(笑)、じっくり見て。
ケーキとか選んだりすることが大好きなことは昔からなので、
ツンと澄ましているけれど、
本当はすっごく嬉しいんだろうなぁ~、と
ハハはこころの中でひそかに「ふふふっ」と思っていましたよ。(^^





旦那さんと長男は、モンブラン好きなので、
栗のモンブランと、普通のを。(どちらか選んでもらいます。)


そしてそして、
本日の主役の3男は・・・! と言うと、




「・・・・・なんでもいい」

だって。(ノ_-;) あらぁ~。








なので、
おぉ!華々しい!と思った、色的に豪華なケーキを選択。

でも後で、
「なんか、このオレンジがイヤ・・・。」と
半分残した3男でした。(^^;


主役なのになぁ~。(笑)






私の選んだベイクドチーズケーキは、
とても美味しかったです。(!)


また行ったら、買おうっと!(^^









by kaiju-3bikigawoo | 2016-12-16 04:52 | おいしいもの | Comments(0)