ラーメンと、お話し会。





d0148347_04584606.jpg





簡単に、夕飯はラーメン。
ラ王の塩ラーメンにしました。


4男は熱々のラーメンがまだ苦手なので、
出来立ての器からお椀に、別に盛ります。



「自分で出来る」というので見ていたら、
枝豆と、買ってきたお惣菜(イカ天)とを組み合わせて
なかなかのデコレーション。



面白いなぁ~。(^^







d0148347_431850.gif








最近、絵本の読み聞かせに行っていない。
というか、
いつものお話し会には参加して読んでいるけれど、
朝読みとか、施設とか、別の所で読むことがありませんでした。

私のお仕事の時間だったりするので、仕方がないのだけど、
時間に余裕があった以前は、出来ていたこと。
読みたいなぁ~、という思いは
私の底辺で、ぐつぐつぐつ・・・。(笑)



それを見抜いていたのか、
サークル仲間のSさんが、声を掛けてくれました。
小学校の放課後教室で、お話し会をするとのこと。
「どう?」
行きたい! でも、お仕事を終えていくとなると、時間がギリギリ。(^^;

どーしようかなぁ・・・、でも、
えぇーい、行ってしまおうっ!



お仕事終了時間にダッシュで帰らせていただいて、
自転車でも猛ダッシュ。
山を登って行ったので、坂がキツかった~。(^^;


丁度、始まるよ、という時間に到着。
「頑張ったね~」と皆さんに褒めてもらいました。(爆)






小1の子たちへの、読み聞かせ。
私の出番は後半だったので、
手遊びをして、少し体をほぐしてもらってからの、絵本読み。
反応が素直で、読んでいてとても楽しかった~。(^^
今までの「ぐつぐつ」を、一気に解消できたかな。(笑)

サークル仲間の絵本の読み聞かせもあり、
普段のお話し会とはまた別にスペシャルな絵本関連の出し物もあり、
私も見ていて、楽しかったです。




ムリだろうなぁー、と思っていたけれど、
やれば出来るじゃん!と、自己満足。(笑)

今後も、お仕事の予定を見つつ、
参加していけたらいいなぁ~、と思います。(^^

みんな、ありがとー。(^^









私が読んだ本。





大好きな絵本です。(^^



by kaiju-3bikigawoo | 2017-02-18 05:27 | 夕飯 | Comments(0)

肉を、1キロ。



d0148347_23201986.jpg





鶏手羽元を、1キロ。

圧力鍋に入れて全て茹でて、
スープはカレーに、
手羽元の半分もカレーに使い、
残り半分は照り焼きにして、後日の食卓へ。






お肉をキロ単位で買うよ、と言うと
大体の方が驚かれるのですが、
今夜見た有吉ゼミで、
我が家と同じく、息子さんが4人の木山さん宅の夕飯が、すごかった・・・!





肉・2キロ

鍋に、一気使い・・・!!!




すげー!!!!!








マネ、してみようかな。

と思ったけど、
ちょっと勇気がないわぁ~。(^^;










先日買ったのは、豚肉・1キロ。


4分割して、冷蔵庫へ。
そのうちの一つを、今夜はキャベツとモヤシとで炒めました。
(あと、夕飯にはブリの照り焼きも。照り焼き、好きだね~、笑)






ごめんね。
でもでも、
もうじきある、3男の誕生日に、
奮発してみようかな。






肉肉人間の、息子たちへ、

乞う、ご期待ですょ。(^^;






by kaiju-3bikigawoo | 2016-12-06 00:17 | 夕飯 | Comments(4)

魚を煮付ける。




d0148347_23561699.jpg





閉店近くに、
鮮魚コーナーで「3パック1000円」タイム。(!)

「今日はお買い得だよー」の声に、
思わず、「買いますっ!」



マグロの柵と、タコと、
1尾だけだったけど、おまけにもう1尾プラスしてもらった「そい」。
初めてのお魚に躊躇していたら、「この季節は、生姜を利かして煮付けると美味しいよ」とのこと。



それでも、調理法に自信がなかったので、
クックパッドで調べてみた。










今、はまって見ているドラマの新垣さんのように、
私はスマホでないので、家のタブレットを見つつの調理。


何となく、気持ちだけ、若い奥サマ気分。(笑)
いつもは、PCで調べて、紙にメモったのを見て調理、だったから。
コッチの方がラクでした。(^^;




おかげで、とても美味しく煮付けられました。(^^
ありがとー。












とは言え、大皿に2尾盛って「どーん」と出すと、
さすがにうろたえた、2男。

最近は食べる時間もまちまちで、
みんな一緒だったら良かったんだけどね。(^^;
どこから箸を付けたらいいのか、トップバッターの2男が悩んでいる様子。
仕方ない!君に1尾上げちゃおうっ!と
豪華に1尾まるまる、別皿に取り分けて、2男へ。

それをきれいに食べきった、2男。
さすがです。(!)



残り1尾は、旦那さんと3男4男で、いただきました。



おでのおでんさんのように、
切り分けておけば、良かったかなぁ~。(^^;





まだまだ、甘しっ。(ノ_-;)




by kaiju-3bikigawoo | 2016-11-13 00:38 | 夕飯 | Comments(2)

我が家の焼きそば。



d0148347_01140461.jpg




我が家の定番、
ホットプレートで作る、焼きそばです。(^^


いつもは一つ(3袋)ずつ、2回に分けて二つ(6袋)を使いますが、
「えぇ~い!面倒だー!」と一気に二つ使い。(笑)

モヤシを二袋、あとは冷蔵庫にあるものをいろいろ。
ホットプレート盛り盛りの、焼きそばになりました。



カサ増し とも言う~。(笑)









d0148347_22265610.gif






お話し会で読んだ本。


しろもちくんとまめもちくん

庄司 三智子/アリス館

undefined






絵がホンワカとあったかくて、
見ているだけで、お餅が食べたくなります。(笑)

2人のお買い物の珍道中のお話しで、
聞いてくれていたお母さん方も笑ってくれて、「やったー」と心の中でガッツポーズ。(^^



お話しの中で何度か出てくる2人の歌は、
私の即席のメロディー。

歌の最後に「やっ!」と言うところ、
それを強調して、私も右腕も上げて「やっ!」。
目の前にいた3年生の男の子に「一緒に言ってねー」と言葉をかけたら、
「えぇ~っ」と逃げられてしまった。(笑)







食べものがでてくるお話しは、
見ているだけで、お腹がすいてきますね。(^^






by kaiju-3bikigawoo | 2016-05-27 01:32 | 夕飯 | Comments(0)

夕ご飯は、餃子だよ。



d0148347_02173638.jpg








4男とお茶を飲みに実家に来ていたら、
宅配さんが。
遠方に住む妹からの、お届け物でした。


中身は、高級な冷凍餃子。

「あら、明日作ろうと思っていたのに~」
笑っていた母を見て、思い出したこと。



そうだ! お母さんの誕生日ー!!!




妹よ、ありがとう。
全く忘れていました。(^^;






翌日の、母の誕生日の日。
4男とお買いもの。

お花屋さんでミニブーケを買って、
コンビニで、母憧れの「コンビニスイーツ」も購入。
ウエイトが気になるお年頃だそうなので、
比較的軽めなレアチーズと、コーヒーゼリー。
(・・・どうだろう。(ノ_-;)



その後、実家で一緒に餃子づくり。
母と4男と、3人で包んだ、餃子が100個。
盛り付けた4皿中、3皿は我が家行きになりました。(笑)





いつもお世話になっています。

ありがとう。



お父さん共々、
長生き、してね。(^^





by kaiju-3bikigawoo | 2016-04-25 04:16 | 夕飯 | Comments(0)



d0148347_05163760.jpg





月曜日の朝に手を掛けた、作りおき。

木曜日の今日、改めてみたら、
「ほとんどないなぁ~」。(笑)

キャベツの千切りは、朝食に巣ごもり卵を作り、
ざく切りはスープに。
使いたいときに、すぐに使えて、助かりました。


出来る時の、家事貯金。
ありがたい~。
あの時の自分に、「ありがとー」。(^^




d0148347_04432318.gif







平日は、何かしら用事がある。

でも、お腹を空かしている彼らは、待ってはくれない。


私の夕飯の支度が遅いと、
隠れてお菓子に手を伸ばしたり、
近所の実家へ行ったりしてしまう。





この日は胡瓜が2本あったので、
「誰か、切ってー!」
お願いすると、
4男がかって出てくれた。



斬新な切り方で、
これまた、私のスティック切りとは違って、面白い。
「いいじゃなーい!」(^^



これからは、お手伝いも、
お願いしますよ。(^^




d0148347_05165449.jpg









by kaiju-3bikigawoo | 2016-04-14 05:28 | 夕飯 | Comments(6)

週の後半戦。



d0148347_04491871.jpg





作り置きしたハンバーグのタネに、
木綿豆腐と卵をプラス。

フライパンで焼いてから、
トマト缶とソース、ケチャップを煮詰めた鍋に入れて、
さらに、ぐつぐつぐつ。


ふっくらとした、煮込みお豆腐バーグです。



肉肉しいバーグの方が、
彼らには嬉しいのかもしれないけど。(笑)


予算の関係。
ごめんね、ごめんね~。(^^;







生協さんの鮭フライも揚げて。
先週、「団地ともお」で見た、小吹芋も作って。
後は、コチラも作りおきした、ひじき煮。

週後半、何とか乗り切れました!
あと一日、頑張ります。(^^






by kaiju-3bikigawoo | 2016-02-05 04:59 | 夕飯 | Comments(2)

ポテトサラダ。

d0148347_01224372.jpg




ポテトサラダです。
(胡瓜、無しですが。(^^;)


にこりさんのレシピから、作ってみました。(^^




ポテトサラダ、大好きなんだけど、
イマイチ、美味しく出来ない~。(ノ_-;)



苦手意識がとても強かったけれど、
でもでも、
美味しく出来ました! (^^




じゃが芋を牛乳で煮る、なんて、
考えたこと、なかったです。すっごくクリーミー!

じゃが芋の美味しさを、とっても強く感じられますよ。






それにそれに、

「お鍋 一つで 作れる」



嬉しい、お言葉。(!)







d0148347_01222682.jpg






お手軽、万歳っ!!! (^^







by kaiju-3bikigawoo | 2015-12-29 01:34 | 夕飯 | Comments(6)

ブイヨン。

d0148347_04494927.jpg




今年度は、中学と幼稚園の役員。
幼稚園はバザー委員なので、まだ先だけれど、
中学の方はクラス役員なので、ちょこちょこある。

その集まりがある日の、夕ご飯。
ハヤシライスにしようと、
玉ねぎを切っている間、鍋でブイヨン作り。
余り野菜をタッパーに入れて、冷蔵庫に溜めて置き、
まとまったらお水と煮ます。
これがまた、いい塩梅で~。(^^
野菜のいい香りが漂ってくると、うっとりしてきます。




ルウ使いの、簡単ハヤシライスだけれど、
ちょっと手が込んでいるのよ、と
自己満足。(笑)


ごちそうさま。のみゆきさんから教わったこと。
とーっても助けになっています。
ありがとー。(^^




by kaiju-3bikigawoo | 2015-05-21 04:57 | 夕飯 | Comments(2)

d0148347_4541943.jpg




我が家が肉をキロ買いするお店で買った、貝。
名前を忘れてしまったけれど、
聞いたことのない名前の貝でした。(^^;


アサリが目的だった、4男。
そのアサリが無く、貝は シジミとコチラの貝のみ。

「シジミがいい~」
と言われたけれど、お味噌汁しか調理法が分からないので、
コチラの方にしました。
おかずの一品に、と考えていたので、ごめんね。
今度はシジミに、しようね。



d0148347_5194010.gif





100均のお店で、「ワインが買える!」ことをYUKAさんの所で知り、
先日立ち寄った際に、思い切って買ってみた。
焼酎党の旦那さん、私はお酒よりコーヒー派。
ワインは無縁の我が家です。
お料理に、と思うけれど、滅多に使わないと思うし。
大きいボトルは、必要ないかな、と。

100均のワイン、250ml。
このお料理に、半分弱使いました。
うん、我が家にちょうどいい。(^^

瓶も小さ目。一輪挿しに良さそうな大きさです。
今度出かけたら、2,3本、買うかも。(笑)




d0148347_5214741.gif





3男の最後の学年行事の時に
皆の集合写真を撮らせていただいた。
学年役員の私、焼き増しして皆さんにお配りしようかと。
(もちろん、PTAで頂いている学年予算の残金で。(^^;)

プリントしたら、なんと、ぼけぼけ~。
あぁ~。 (ノ_-;)
肝心のお顔が、よくわからず・・・・・・。

昨日のPTAの運営会に全役員が集まるので、
一応持って行って6年生の役員の皆さんに見ていただいたけれど・・・。
「うーん・・・」
しばし、無言。 (笑)
もう一人の学年役員さんも撮っていて、彼女の方に。


私のデジカメ、使い始めて5年以上。
8年くらい? かな。
新しいカメラ、欲しいなぁ~、と
真剣に思いました。


我が家は物持ちがよく、
長男が1歳の時に購入したビデオカメラを、今も使っています。
運動会などで見かける最新の小さいビデオカメラと比べて
遥かに大きく、しかも重い。(!)

旦那さんは新しいビデオカメラが、欲しいみたい。


昨日長男が入学する大学からのお手紙で、
PCが必要なので、購入してください、とのこと。


さぁ、どうしよう。
色々、要り様です。(^^;
by kaiju-3bikigawoo | 2015-03-14 05:24 | 夕飯 | Comments(4)