カテゴリ:三者三様( 122 )

お疲れさま。







d0148347_23160095.jpg





段々、初夏の暑さに変わっていく。
まだ、4月だというのに。





急にバイトになってしまった、2男。
洋服を買いに行こうと、予定を立てていたようで。
2男の気持ちの波が、荒波に変わっていくのが空気で分かる。




それでも、お勤めしてきた彼に、アイスを買ってねぎらおうと、
4男と自転車でスーパーへ。






今日は暑かったからね、
アイスが食べたくなるよね。

デラックスに、一人1個だよ。(!)
いつもの、6個入りの箱アイスじゃないよ。(笑)






お疲れさま。







d0148347_5255524.gif









これからもっともっと、暑くなる。

アイスとシュワシュワが、美味しくなる季節ですね。









by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-17 00:14 | 三者三様 | Comments(0)

カレンダー。



d0148347_23014610.jpg





2男がネットで買ったらしい、カレンダー。



パフュームの、と聞いていた割には、
地味だなあ・・・。



洗濯物を置きに来た時、ちょっと気になったのでじっと見てみた。






あら、あ~ちゃん、いいこと言ってる!(笑)













我が家の2男、
朝、私が「おはよう」というと、無言でうなずく。

お偉いさんかっ! (爆)






「おはよう」と、
2男から返ってくる日は来るのでしょうか。(^^;








by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-10 00:35 | 三者三様 | Comments(2)

受験生のキミ。



d0148347_00211784.jpg




すごいでしょ。
100円で、取ったんだって!(爆)

我が家のゲーマー・3男が、友達とゲーセンへ行った成果です。
100円ってことは、1回で取ったということ。
すごいわぁ~、運・良すぎ!
っていうか、ココに大事な運を使っていいのだろうか?(^^;









4月から中3になる、3男。
期末試験の結果も散々だったので、
心機一転、塾へ通うことになりました。

と言っても、コレがなかなかの難問。
「知っている子が行っていない所がいい」
「あまり遠くじゃない所がいい」
「出来たら、通信教育でやりたい」
PCで検索したけれど、「そこは(同じ中学の子が)行ってる」と何処もいい返事をしないし、
挙句には「通信教育で、家でやりたい」というけれど、
家にこもってばかりいないで、出来たら外へ出て、いろんな風にあたってもらいたい、と親は思う。



そこで、2男が行っている塾の先生にお願いすることにしました。


2男が行っているから~、知っている子も行っているから~、と
いい顔をしなかった3男でしたが、
先生と会ってお話をしてみて、ちょっと心が動いてくれたようです。

まずは、週1で通うことになりました。(^^







将来に向けて、学んでほしい、と思います。
そのためにも、楽しい、と思って学んでほしい。
たくさんの人と出会っていっぱい刺激をもらって、自分の世界を広げてもらいたい。
彼らの可能性は、これからだから。



引きこもり気味の、3男。
コレを機に、色んな所へアンテナを張って、自分の世界を広げてくれたらいいな。


と思いつつ、
春休みが始まって、机に向かっているな、と思ってみたら、
ゲーム三昧の日々です・・・。






受験生、何ですけどね~。(ノ_-;)





by kaiju-3bikigawoo | 2017-03-27 00:49 | 三者三様 | Comments(0)

『サクラサク』




d0148347_04421026.jpg





暖かくなってきましたね。

去年の画像で、すみません。(^^;
でも、来週には桜が咲きそうとのこと。
丁度、卒業式シーズン。

楽しみです。(^^











春だよなぁ~、とスキンを久々に変えてみました。
気持ちだけでも、晴れ晴れしたい。(^^;


というのも、
まぁ、大丈夫だろう、と思われた我が家の3男。
ここにきて、大ピンチ。

初の、定期テスト・平均点以下。(!)
本人、諦めムードです。(ノ_-;)


来年は、高校受験だよ、と
ココを打破すべく、昨夜は緊急家族会議。



来年、3男にも「サクラサク」は、来るのでしょうか?






乞う、ご期待。(^^; 










by kaiju-3bikigawoo | 2017-03-17 05:38 | 三者三様 | Comments(0)

探しものはなんですか?



d0148347_05144711.jpg




暖かくなってきましたね。


3男は只今、期末試験の真っ最中。
その前日に、「買いたいものがあるんだ」とのこと。

言ってきたのが、夕方の6時半近く。
試験に必要なものだ、というので、近くのスーパーへ行かせると、「無かった」。
えぇ~!
慌てて隣の市にある文具専門店へ車に乗せて行くと、
お休み。(あぁ~、ココは日曜は休みだった~。(^^;)

ではでは、ちょっと大きめのショッピングモールへ行こう、
でもその途中にあるお店にも寄ってみて見よう、
もしかしたらあるかもしれない、と
ドラッグストア、ホームセンター、と入りましたが、無い。
100均! あるかな~? でも行ってみようか、と入って探し見たら、
これが、あったんですよ! すごい!!!
しかも色々種類があって、選べるほど!

すごいわぁー!100均。
3男と感動してしまいました。(って、私だけだったかも。笑)





何を探していたか、というと、
チェックペン。
赤いマーカーで覚えたい言葉や文章に線を引き、
その上に緑色のシートを乗せると、見えなくなって、「覚えられるよ!」というもの。
それを試験前日に「欲しい」という3男も、どーなのー?なんですけど。(^^;

私の学生の頃からある、チェックペン。
今も使われていることに、「すごいなぁー」、
それが100均のお店にも置いてあることにも、「すごいなぁー」と思ってしまった。

定規型や、シートが大きめサイズや、
ペンだけとか、引いた線が消える白いペン付き、とか、
本当に色々種類があって、
100均ストアの取り扱う間口の広さには、脱帽。

探しものがあったら、とりあえず、100均。
なのかな?(^^; どーだろー。


でも母にその話をすると、
「でしょ?」と何故かドヤ顔。(笑)
100均の凄さを私は知っているのよ、的な笑みでした。







前日になって、学生の必須アイテムを「欲しい」と思った3男。
今までそういうことが無かったので、進歩?なのかな。

テストはどうだったか、わからないけれど、
でもやーっと、勉強に対する姿勢が出来てきたのかな、と思う。(^^;


来年度は、受験生。

また何か、探しものがあったら、
お手伝い、しますよ。(^^





頑張れー!





by kaiju-3bikigawoo | 2017-02-28 05:42 | 三者三様 | Comments(6)

新しい靴。



d0148347_05050170.jpg








靴が小さそうなので、
「新しいの、買いに行かない?」
3男を靴屋さんへと、誘ってみた。


自分から、余程のことがないと、発信してこない3男。
他の兄弟たちのように、「靴、買いたいんだけど」とは、言ってこなかった。
だから、ずいぶん買い替えていない。

「いいよ(いらない、という意味)」と言ったけれど、
後から、「何時に行くの?」と聞いてきた。(^^
3男の場合、時間を置くと「やっぱり、いらない」と言われかねないので、
早々に靴屋さんへ。

思ったときが、吉日!なのです。(^^







彼が選んだ靴は、今までのと同じタイプの白。
サイズは、25.5、でした。(!)

足の幅が広いお人なので、
ちょい大き目、の方がいいみたい。
今まで24を履いていたから、
やっぱりきつかったんじゃないかな、と思う。
本人は、何も言ってこなかったけど。。。


でも、何も言わない分、
コチラが見てあげないといけないね。

反省、です。(ノ_-;)









子供の成長は、早いですね。
とうとう、3男にも足のサイズを抜かれてしまいました。
って、背はすでに抜かれていたから、そんなにショックはなかったけどさぁ~。(^^;



あー、彼らの小さい頃が懐かしいー。(笑)








by kaiju-3bikigawoo | 2017-02-14 05:21 | 三者三様 | Comments(2)


d0148347_05493935.jpg





親がコーヒー好きなためか、
兄さんたちも、コーヒー好きのようです。
スティックコーヒーを常備しておくのですが、
消費が早い・・・。(ノ_-;)

あれ?買っておいたはずなのに・・・ということ、しばしば。


人数がいるから、
余計に早く感じます~。(^^;








特に長男はお砂糖をたくさん入れる人で、
お子さまか!と思わず突っ込みたくなるほど、コーヒーや紅茶に角砂糖を入れます。

その甘党男子の長男、
買ってきたカフェオレを飲まずに、テーブルに置きっぱなし。
いつもなら、弟たちに飲まれないよう、
冷蔵庫に保管か、部屋に持って行くのに、「あれぇ???」。




謎・解明!
無糖、だったんですね。(!)
きっとよく見ずに買ってしまって、
一口飲んで、「ありゃ!」と思ったに違いないっ!(笑)

うーん、でも外見は美味しそうなカフェオレだから、
甘いだろう、と思うのも、ムリはないかなぁ~。(^^;



勿体ないので、
ハハが頂きました。


ありがとー。(^^










先週末、家族で日帰りスキーに行ってきました。
何度か行ったことはあったけれど、(お子たちが小さい頃)
いつも私は1番下のお人と、キッズスペースで雪遊び。

今回は思い切って、滑ってみました! 
結婚以来の滑り!!!
初心者の4男と、だったので、
無理のないところで、簡単な滑りのみ、でしたが、
自分が滑れたことに、感動~! 

結構、忘れていないものなんだなぁ~。(^^




4男もちょっと、滑れるようになりましたよ。(^^
そのお話しは、次回に。








金曜日の雪は、
こちらはチラチラで終わりました。

大雪の地域の方、
TVのニュースで見ているだけですが、
とっても大変そうです。
お気をつけて。



by kaiju-3bikigawoo | 2017-02-11 06:15 | 三者三様 | Comments(0)

小1、だもの。




最近、自分の思うがままのような4男。
今日も近所の実家で「公〇の宿題をする」と言いつつ、
TVを見たり、おやつを食べたりとのんびり過ごし、
帰ってきたのは、7時過ぎ。


さぁ、これから学校の宿題をするか、
ピアノの練習をしようか、となると
結構眠たくなってきているので、ツラそうです。

おやつと言いつつ、お餅など結構食べてきているので、
お腹もいっぱいだしね。(^^;





うーん。




ちょっと考えて、今日は厳しく行くことにしました。

兄ちゃんたちが居間でTVを見ながらご飯を食べているので、
台所のテーブルで学校の宿題をすぐにやらせ、
その後に、ピアノの練習です。



遊びたい気持ちは分かるけど、
のんびりしたい気持ちは分かるけど、
やるべきことを先に済ませてから、して欲しい。
順番を間違えちゃうと、大変だよ。





でもきっと、4男も分かってると思うんだ。







ハルとカナ

ひこ・田中,ヨシタケ シンスケ/講談社

undefined








ハルとカナは、小学2年生。同じクラス。

2年生だけど、周りをよく見ているし、
また、よく考えている。


お父さんとお母さんが、目を合わさない時は、
仲良しじゃないとき。
2歳年上のときと、1歳年上のときとでは、
兄の態度は違っている。など、


ほほぉ~、と思うことを彼らは見抜いている。




小2と言えども、ちゃんと考えているんだ。







もうじき2年生になる、小1の4男。


言葉数も増えたし、
算数の計算も、音読も、よくできるようになった。

そして、その分、
いっぱい考えられるようになったと思う。




いつもなら、「疲れているなら、1曲だけでもいいよ」なーんて
甘いお言葉のハハだったけど、
今日は練習している全曲を弾いてもらった。

発表会も近いから、やっておかなくては、とも思ったし。



難しい曲もあったから、時々、涙涙ではあったけど、
やらないよりは、良かったと思うよ。





明日からは、のんびりtimeの前に、
学校の宿題と、ピアノの練習を済ませておこうね。


だから、ジイチャンち からは、早めに帰っておこう。




って、伝わったかな? (^^;









でもきっと、
4男も分かっていると思うから、
やってくれるかな。








一緒に、ガンバロー! (^^




by kaiju-3bikigawoo | 2017-01-18 23:27 | 三者三様 | Comments(2)



d0148347_00022141.jpg






久々に、パン焼き。
HB使用ですが。(^^;




なるべく作れるものは作ろうと思う、と
今日は まるパンを焼きながら、PCでTVを見ていた旦那さんに何気に宣言。

別に聞かれたワケじゃないけど、さ。(笑)
口に出したら、それをちゃんと目標に出来そうで、
言ってみた。



ま、出来る時に、で。

結構、弱腰。(^^;











日曜日、友達の家に遊びに行っていた3男が
お昼前に帰ってきた。

帰宅が予想外に早かったので、「どうしたの?」と尋ねると、
お友達たちがゲーセンに行くと言ったので、
お金を持っていないから帰ってきた、とのこと。


いかにも、3男らしいなぁ~、と感心してしまった。




これが長男だったら、
お金が無くても付いて行って、傍らでニコニコしつつ、友達が遊んでいるのを見ていると思う。

2男だったら、
きっとこっそりお金を持って行っていると思うので、喜んで一緒に行くと思う。

本当、三者三様。(笑)




4男だったら、どうするかな。
小1は、まだ子供だけでゲーセンには行かないけれど、ちょっと考えてみる。
長男タイプ、2男タイプ、両方に当てはまるかな、と思ったけれど、
いやいや、カレだったら、
お金を取りに一度戻ってきて、それから友達たちとゲーセンで合流するな。(爆)
結構、ちゃっかり派なんです。(^^;



男子が4人、だけど、
みんなそれぞれ違うのが、面白い。(!)







でもきっと、3男が行かなかったのは、
お金を使いたくなかったこともあるんじゃないかな。

さてさて、
ハハの予想は、当たっているでしょうか?(笑)







by kaiju-3bikigawoo | 2017-01-16 00:20 | 三者三様 | Comments(0)



d0148347_05285606.jpg




クリスマスには、ジバニャンの「クリスマスケーキ」。

の、予定でしたが・・・。(^^;
何分、色々と出ていくものが多く。まぁ、年末だったしね。(笑)
簡単ケーキにしました。

スコップケーキ、です。



ラクですよね。(!)
土台になるスポンジを適当に敷き詰めて、(この時はスライスのカステラ)
その上にフルーツを適当に乗せて、(この時はフルーツ色々の缶詰)
で、泡立てた生クリームをででんっと盛る!

ちょっと冷蔵庫でお休みさせて、
頂くときは、好きな量をお好みで掘る! 



食べたいなぁと思う時に、ささっと作れて食べられるので、
スコップケーキは結構作ります。



でも、スコップケーキって、
結構奥が深い・・・!

層を重ねる、と考えたら、
ものすごくバリエーションがありますよね。(!)






先日、図書館で借りてきた本です。



重ねるだけでおいしい スコップケーキ

西山 朗子/池田書店

undefined







私の大好きなモンブランも、
難しいかな、と思われたババロアやムースも、
ザックリと容器に入れるだけ。 なんてお手軽。(^^



焼きっぱなしケーキが、どちらかというと好きで、
というのも、生クリームを塗るなどの装飾が苦手だから。(^^;
でも、これだったら、「私でも出来るかな?」 とチャレンジしたくなってくる。


借りる際、図書館の方も、
「私もよく作るんですよ~」とのこと。ちょっと、嬉しくなりました。(^^  








この本は手元に置きたいので、
購入の予定です。(^^








d0148347_23203306.gif











高2の2男が、インターンシップで出向くところが決まったそうで、
その書類を持ってきました。


希望は、専門学校。しかも、ホテル!
初耳だったので、びっくりして、理由を尋ねました。



「英語があるところは、そこだけだったから。」




理数系が苦手で、でも、秀でているものは、英語。
なぜか、学年でトップクラスなんです。






「武器にしたいから。」





工業高校を卒業したら、就職するだろう、と
一方的に思っていました。
学校の保護者会でも、就職内定率がいいことを先生がお話しされていたので、
その方がいいんじゃないかな、とも思っていました。

でも、2男は2男で、ちゃんと考えていたんですね。



武器にしたいから、なんて、
私は思ったことも考えたことも、口に出したこともありません。
普段が無口な分、彼のその発言が、ずしんと来ました。





自分の将来のことだもの、
色々考えていたんだなぁ。





まだまだラクになれそうもないけれど、(笑)
しっかりと、親として、彼を応援したいと思います。













by kaiju-3bikigawoo | 2017-01-14 06:26 | 三者三様 | Comments(2)