いつもの、朝。



d0148347_05232219.jpg



簡単に、朝ごはんを。

パンとジャムと、買ってきたミルクプリン。
それに4男が作った、卵焼き。


早起きして、時間のあるときに
「作る!」と自分から言ってきます。
最近は私が手伝わなくても、全て自分で出来るように。

成長だなぁ~。(^^


まぁ、お味は薄かったり濃かったり、と色々なのですが、
そこは、ご愛嬌。(笑)




そんな普通の生活をおくれることに、ありがたいな、と思います。








More
by kaiju-3bikigawoo | 2017-06-24 05:49 | 朝食 | Comments(2)

お手伝い。



d0148347_05102395.jpg





お休みの日に、早起きした4男に作ってもらった朝ごはん。

起きてくるのがきっと(6人中)4人、と思ったので、
「4人分、お願い」。



卵を3個と、ウインナーを6本。
それを楽しそうに切ったり炒めたり。
「卵焼きには、(ボクの)コツがあるんだ。」とのこと。
牛乳をちょこっと入れること、だとか。
塩コショウも今回は少な目で、丁度いい感じ。(^^




まだまだお手伝いが楽しい、お年頃。
これからも、よろしくお願いしますよー!


by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-21 05:18 | 朝食 | Comments(0)

朝の風景。



d0148347_04512030.jpg




朝、余裕があるとき、
「たまごやきを作る!」と台所に立ってくれる4男。


今では自分で手順を考えて、
準備が出来るようになりました。

ガスの火を付けられることにはびっくりしたけれど、
「油、お願いします」と
ここはまだ、ハハ頼みらしいです。(笑)







d0148347_04510448.jpg





昔、冷凍食品を使うことに抵抗があったけれど、
最近は、上手にお付き合いをしていけばいいのかな、と思うように。

忙しい時の、お助けマンです。(^^



冷食の焼きおにぎり、
おやつの時など、小腹の空いたときに大活躍ですが、
朝ごはんにもいいかな、と用意。



手前にあるのは、4男のお皿。

兄ちゃんたちが起きてくる前に、
自分の分の確保、だそうです。(笑)








by kaiju-3bikigawoo | 2016-09-07 05:02 | 朝食 | Comments(2)






夏休みの4男の生活目標は、
なぜか、


「たまごやきを つくる。」



メジャーな、
お風呂掃除をする、でもなく、
新聞を取ってくる、でもなく、
お料理です。



一応、「こういうのは、どう?」と
上記の二つや、花に水をあげる、洗濯物をたたむ、などを提案してみましたが、却下。(^^;



たまごやき、なんだそうです。







でも、肉を使った丼ものをどーんともってくることが多い、我が家。

そんなに「たまごやき」を作る方ではないのですよ、
実は。(^^;






折角なので、なるべく作るようにしています。

4男が初めて作ったときは、こんな感じ。



d0148347_05152665.jpg




器に卵を割ってから、フライパンへ流すようにしましたが、
まぁ、こんな感じ。

卵をきれいに割れる確率の問題もあるので、
「スクランブルにしてみようか」ということに。




卵を3つ割って、箸よりも使いやすい泡だて器でサクサク混ぜます。
ちょっとの牛乳と、塩コショウをして、
フライパンへザザーッ。
後はお箸で、グルグルグル。


出来上がり。(^^




d0148347_05063811.jpg





自分で作ったたまごやきは、格別。(^^


満足な表情で、
美味しそうに食べていましたよ~。









こういう事が出来る時間を持てる、夏休み。



もーっと頑張って、

腕、上げちゃう? (^^







by kaiju-3bikigawoo | 2016-08-10 05:24 | 朝食 | Comments(0)

朝ごはん。


d0148347_05331500.jpg




朝ごはんに、牛丼。


お肉を食べて、元気に行って来よう!






早くも、夏バテ気味の彼ら。(と私。笑)
食欲もあまりナシ。

これではイカン!と、
今週は、「朝ごはんからお肉を食べよう!」と自分テーマ。
週末のお昼ごはんに作ろうと思って買った牛肉を、
朝にチョイス。
お弁当を作るついでに、
朝ごはんの牛丼も並行して作ります。

なので、お弁当も牛丼が(結構メインに)入っています。(^^;

2男、ゴメン。
でも大好きなお肉だから、いいかな??? (^^;




d0148347_05333005.jpg




朝、作った作りおき。

左のそぼろは、茄子の炒め煮に、
右のインゲンを茹でたのは、胡麻和えに、
夕ご飯のおかずの一品となりました。

ちょこっとやっておくと、
疲れて帰宅しても、「夕ご飯、作ろうっ!」と思える。
私の、お助け、です。(^^


(ありがとー、わたし~。(^^)







by kaiju-3bikigawoo | 2016-06-22 05:42 | 朝食 | Comments(0)

おにぎり。



d0148347_04142309.jpg




ふりかけを混ぜて、
にぎにぎにぎ。




d0148347_04143711.jpg





「出来たよー!」








朝ごはんにお握りを作ろうか、と言うと、
「やりたいっ」と4男。



折角手を濡らしてくれたけれど、
こっちの方がやりやすいよ、とラップを用意。

軽くまとめたものを渡すと、
一生懸命に、握っていました。



とっても一生懸命、握ってくれたので、
お団子のような食感。(笑)



「お母さんにあげるー」



その気持ちが、嬉しいね。(^^





by kaiju-3bikigawoo | 2016-05-28 04:20 | 朝食 | Comments(2)

朝ごはん mama

d0148347_04495317.jpg







いつか、お話しした卵

黄身がぷっくらとして、色が濃くて、オレンジ色。
見るからに、「ボク、栄養があるよ!」と主張しています。









d0148347_04501383.jpg







朝ごはんには、たまごご飯。
4男の定番。(大体。(^^;)



今日も、いただきます!



「ぱくっ。」








by kaiju-3bikigawoo | 2015-12-27 04:55 | 朝食 | Comments(0)

たまごご飯。

d0148347_10514889.jpg



朝から既に暑い一日が始まるとき、
出来立てご飯に卵を落とすだけで、スペシャルな朝ごはんになる。


食欲が無くっても、
たまごご飯を一膳食べてもらえたら、
「大丈夫!」って思えるから、不思議。(笑)






最近、バイトバイトの日々の、長男。
「しんどい・・・」
「疲れた・・・」
ボソッと呟く。

大学の仲間と、沖縄に行くんだって。


「だから、頑張ってるんだろ」と旦那さん。

そっかー! 


自分で資金を何とかしようとするところ、
エライと思う。
まぁ、頼られても、ムリだけど。(笑)






彼が倒れないよう、
ハハはご飯作りで、応援します。(^^




by kaiju-3bikigawoo | 2015-08-19 11:02 | 朝食 | Comments(0)

朝ごはんのこと。

d0148347_23342188.jpg



2男と4男のお弁当。

ハンパに残ってしまったと思われる、八百屋さんのサクランボ。
小さ目の入れ物に入って、別に売られていました。
おひとつ、200円也。
(これなら、買える・・・!)
おかげで、果物好きの4男の
この日のデザートに。(^^



d0148347_00004535.gif






お弁当、
毎日だから、色々考えちゃいます。

以前は、「夕飯のおかずを取り分けて」でしたが、
最近は、「残ったら、朝ごはんに」。
朝、メインのおかずを多めに作って、
残ったものは朝ごはんのおかずにしています。


この日は朝から揚げ物。
以前は、「朝から揚げ物!?」でした。
揚げ物、苦手なので、忙しい朝からやりたくないのです。
気持ちを下げたくないことも、理由のひとつ。
でもやってみたら、そんなに難しいことではないし、
時間もそれ程かかりません。


たくさんの鮭フライを揚げて、お皿に乗せて、
「(お弁当に入れて)残ったら、いいよーっ」
ハハの合図に、テレビを見ていた早起き組のお子達が
お茶碗を持って、ばらばらと集まってきます。

そして、自分たちでおかずをそれぞれお盆に乗せて、
またばらばらと、
テレビのある部屋へ戻って行って食べ始めます。

最近の朝の風景。








「朝、頑張るかな」
そう言っていた友人。
朝に、お弁当を含め、大体のご飯を作り、
残ったものを夕飯にする、とのこと。

夕飯をメインに考えていた私とその他の友人たちは、
その意見に「ほぉ~」とただただ感心していましたが、
今、「うん、それもアリ、かな」と思う。(^^

と言っても、家族構成が彼女とは違い、
多めに作っても、それ程残らない我が家。
夕飯の分まで、ある? かなぁ・・・。 (^^;



残ったら、夕飯のおかずの一つにしたいけれど、
お昼に帰ってくる旦那さんが、すべてを食べてしまうので
結局は残らない。(笑)
我が家で一番、食べるお方。


食費の増加を、いかに抑えるか。
それも今の課題です。(^^;




by kaiju-3bikigawoo | 2015-05-31 00:10 | 朝食 | Comments(0)

我が家の朝のスタイル。

d0148347_04394951.jpg



4男のお弁当。
今日は鮭フレークご飯なので、
フリカケはお休み。



d0148347_04423148.gif





以前は、別物を作らなくっちゃ!と思っていた、朝ごはん。
最近は、一緒でもいいか~、と。

なので、お弁当と朝ごはん、
リンクしています。(笑)



d0148347_04400585.jpg



ざっとテーブルに置き、
取り皿とお盆も用意し、
各自でやってね、状態。

お好きなものをチョイスして、
食べてもらいます。

ハハは用意したら、
さっさとお風呂場へ。
洗濯の続きにかかります。



鮭フレークご飯に卵も加え、炒飯に。
冷蔵庫にある、昨夜のサラダやおかずも。
飲み物はそれぞれなので、
スープの人は、スープを、
コーヒーや紅茶の人は、それを、
お湯は沸かしてポットに入れてあるので、各自でやります。


4人いれば、好みもそれぞれ。
以前はお盆に用意しておきましたが、
長男、食べないし~。
お味噌汁を入れても、2男、飲まないし~。
3男、ご飯を残すし~。
4男、好きなものしか食べないし~。(爆)
お片付けの方が大変でした。


大変なら、やめよう。
最近、思ったこと。


d0148347_04402572.jpg




この日の4男のチョイス。
鮭フレーク炒飯に、
粉末のポタージュ。
そして、焼売を幾つか。


量も「食べれる分」なので、
お残しもありません。

とりあえずは、このやり方でやって行こうかな。
スタイルは、要所要所で変わっていきます。
ずーっと同じで行く方がラクかもしれないけれど、
彼らも大きくなっていくので、
生活スタイルも変化していくものと思う。




みんな、大きくなったからね、
自分で出来ます。

それも、ありがたいこと。(^^




by kaiju-3bikigawoo | 2015-05-24 05:01 | 朝食 | Comments(4)