探しものはなんですか?



d0148347_05144711.jpg




暖かくなってきましたね。


3男は只今、期末試験の真っ最中。
その前日に、「買いたいものがあるんだ」とのこと。

言ってきたのが、夕方の6時半近く。
試験に必要なものだ、というので、近くのスーパーへ行かせると、「無かった」。
えぇ~!
慌てて隣の市にある文具専門店へ車に乗せて行くと、
お休み。(あぁ~、ココは日曜は休みだった~。(^^;)

ではでは、ちょっと大きめのショッピングモールへ行こう、
でもその途中にあるお店にも寄ってみて見よう、
もしかしたらあるかもしれない、と
ドラッグストア、ホームセンター、と入りましたが、無い。
100均! あるかな~? でも行ってみようか、と入って探し見たら、
これが、あったんですよ! すごい!!!
しかも色々種類があって、選べるほど!

すごいわぁー!100均。
3男と感動してしまいました。(って、私だけだったかも。笑)





何を探していたか、というと、
チェックペン。
赤いマーカーで覚えたい言葉や文章に線を引き、
その上に緑色のシートを乗せると、見えなくなって、「覚えられるよ!」というもの。
それを試験前日に「欲しい」という3男も、どーなのー?なんですけど。(^^;

私の学生の頃からある、チェックペン。
今も使われていることに、「すごいなぁー」、
それが100均のお店にも置いてあることにも、「すごいなぁー」と思ってしまった。

定規型や、シートが大きめサイズや、
ペンだけとか、引いた線が消える白いペン付き、とか、
本当に色々種類があって、
100均ストアの取り扱う間口の広さには、脱帽。

探しものがあったら、とりあえず、100均。
なのかな?(^^; どーだろー。


でも母にその話をすると、
「でしょ?」と何故かドヤ顔。(笑)
100均の凄さを私は知っているのよ、的な笑みでした。







前日になって、学生の必須アイテムを「欲しい」と思った3男。
今までそういうことが無かったので、進歩?なのかな。

テストはどうだったか、わからないけれど、
でもやーっと、勉強に対する姿勢が出来てきたのかな、と思う。(^^;


来年度は、受験生。

また何か、探しものがあったら、
お手伝い、しますよ。(^^





頑張れー!





by kaiju-3bikigawoo | 2017-02-28 05:42 | 三者三様 | Comments(6)

本を読もう。




2月も終わりになりますね。




最近、読んだ本。


五つ星をつけてよ

奥田 亜希子/新潮社

undefined




ネット社会に関するお話しの短編集ですが、
身近にありそうで、ドキドキしながらあっという間に読み切ってしまった。

奥田さんの、「ファミリーレス」も良かった。
「左目に映る星」も図書館にリクエストをして手元に来たので、
読むのが楽しみです。(^^











3月になろうか、という頃に、
来年度の採用通知が来る。

ありがたいことに、来年度も更新との通知が届いた。
嬉しいけれど、一緒に働いている方々が
皆異動になってしまった。



皆さん、私よりも長くこのお仕事をされていて、
たくさん教えていただいたし、助けてもらった。
悩んだことも、彼女たちと話すことで解決したし、
話しをすることで、迷いも吹っ切れて、仕事に挑めたように思う。

ただ一人、居残り組の私だけど、
自分の背中を叩きつつ、頑張ろう。
今年の抱負でもある、「何事も手を抜かないこと」をモットーに、
お仕事も一歩前へ出て、挑んでいこう。


あまり強い性格ではないので、(^^;
すぐにへこんでしまうか、引っ込んでしまいがちだけど、
積極性を心掛けていきたいです。







今週はその通知で、モヤモヤがなかなか晴れず、
未だにモヤモヤしているけれど、(^^;
前へ進まなくては! と。

本を読むことで、
色んな世界を知り、たくさんの人の気持ちが分かるように思う。
もっともっと、本を読もう。と思う。








昨日、読破した本。

ニュータウンは黄昏れて

垣谷 美雨/新潮社

undefined



ストーカー化したカレにヒヤヒヤしてしまい、
思わず一晩で読み切ってしまった。(^^;

こういう対応もあるのか、と「ほぉ~」。

それが主軸ではないけれど、(笑)
色んな考えの人がいて、面白かった。

私も団地出身なので、身近に考えられました。
こちらも、お勧めです。(^^


















by kaiju-3bikigawoo | 2017-02-25 07:01 | | Comments(4)

甘酒。



d0148347_05412344.jpg







以前、菌活をしていることを書きましたが、
続いています。(!)



ヨーグルトだけでなく、
甘酒も作れるそうなので、作ってみました。






お米1合に、お水をその3倍いれて、おかゆを作ります。
出来上がったおかゆと麹をヨーグルトメーカーに入れて、
60℃で6時間。


私は、出来上がりよりも数日経った方のが好きです。
お米の粒々がより柔らかく、よりとろ~りして、
本当に美味しい。(^^



私に甘酒とヨーグルト作りを「いいよ!」とお勧めしてくれたお仕事仲間の方は、
豆乳と割って、頂くとのこと。

女性ホルモンがUP!、するそうです。(^^




今度は、豆乳だわ。(笑)








結構、影響されやすいです。(爆)










by kaiju-3bikigawoo | 2017-02-19 06:06 | 作ったもの | Comments(2)

ラーメンと、お話し会。





d0148347_04584606.jpg





簡単に、夕飯はラーメン。
ラ王の塩ラーメンにしました。


4男は熱々のラーメンがまだ苦手なので、
出来立ての器からお椀に、別に盛ります。



「自分で出来る」というので見ていたら、
枝豆と、買ってきたお惣菜(イカ天)とを組み合わせて
なかなかのデコレーション。



面白いなぁ~。(^^







d0148347_431850.gif








最近、絵本の読み聞かせに行っていない。
というか、
いつものお話し会には参加して読んでいるけれど、
朝読みとか、施設とか、別の所で読むことがありませんでした。

私のお仕事の時間だったりするので、仕方がないのだけど、
時間に余裕があった以前は、出来ていたこと。
読みたいなぁ~、という思いは
私の底辺で、ぐつぐつぐつ・・・。(笑)



それを見抜いていたのか、
サークル仲間のSさんが、声を掛けてくれました。
小学校の放課後教室で、お話し会をするとのこと。
「どう?」
行きたい! でも、お仕事を終えていくとなると、時間がギリギリ。(^^;

どーしようかなぁ・・・、でも、
えぇーい、行ってしまおうっ!



お仕事終了時間にダッシュで帰らせていただいて、
自転車でも猛ダッシュ。
山を登って行ったので、坂がキツかった~。(^^;


丁度、始まるよ、という時間に到着。
「頑張ったね~」と皆さんに褒めてもらいました。(爆)






小1の子たちへの、読み聞かせ。
私の出番は後半だったので、
手遊びをして、少し体をほぐしてもらってからの、絵本読み。
反応が素直で、読んでいてとても楽しかった~。(^^
今までの「ぐつぐつ」を、一気に解消できたかな。(笑)

サークル仲間の絵本の読み聞かせもあり、
普段のお話し会とはまた別にスペシャルな絵本関連の出し物もあり、
私も見ていて、楽しかったです。




ムリだろうなぁー、と思っていたけれど、
やれば出来るじゃん!と、自己満足。(笑)

今後も、お仕事の予定を見つつ、
参加していけたらいいなぁ~、と思います。(^^

みんな、ありがとー。(^^









私が読んだ本。





大好きな絵本です。(^^



by kaiju-3bikigawoo | 2017-02-18 05:27 | 夕飯 | Comments(0)

今年のチョコ。



d0148347_05302405.jpg





随分経ってしまったけれど、
バレンタインの日、このチョコを作りました。





湯煎して溶かした板チョコレート(2枚)に、
グラノーラ(量は適当)を入れて、混ぜ混ぜ混ぜ。
それを一口大に落として、冷蔵庫で冷たくしただけ。

出来上がりを食べてみて、
とても美味しかったことに、感動。
まぁ、溶かして混ぜて冷やしただけ、だけど。(^^;
でも、結構簡単に出来るんだなぁ~、とびっくりでした。

来年も、コレで行こうと思います。(^^









何にも用意をしていなかった、
というか、
全く忘れていた、バレンタインデー。

お仕事から帰って、
それから買い物へ行って、帰宅後作ったので、
結構疲れてしまった・・・。
事前準備、大切です。(^^;



ネットで、「簡単なチョコレートづくり」を探して、
私でも出来そうだったのが、コレ。
オレオやクッキーを砕いて混ぜても、美味しいらしい。
次は、ソレでいこう。(^^




d0148347_6153864.gif






グラノーラ、先日作ったのですが、
今回、実に私好みの焼き加減!
一番、美味く出来たんじゃない?と、自画自賛。(笑)
それくらい、食べてみた時、テンションが上がりました。(^^ 




d0148347_05300655.jpg




もうちょっと、塊が欲しいかな、と思ったので、
次回は小麦粉を少し増やしてみようと思います。



ドライフルーツは、多めです。(笑)
それも、私好み。(^^



by kaiju-3bikigawoo | 2017-02-17 05:49 | 作ったもの | Comments(4)

新しい靴。



d0148347_05050170.jpg








靴が小さそうなので、
「新しいの、買いに行かない?」
3男を靴屋さんへと、誘ってみた。


自分から、余程のことがないと、発信してこない3男。
他の兄弟たちのように、「靴、買いたいんだけど」とは、言ってこなかった。
だから、ずいぶん買い替えていない。

「いいよ(いらない、という意味)」と言ったけれど、
後から、「何時に行くの?」と聞いてきた。(^^
3男の場合、時間を置くと「やっぱり、いらない」と言われかねないので、
早々に靴屋さんへ。

思ったときが、吉日!なのです。(^^







彼が選んだ靴は、今までのと同じタイプの白。
サイズは、25.5、でした。(!)

足の幅が広いお人なので、
ちょい大き目、の方がいいみたい。
今まで24を履いていたから、
やっぱりきつかったんじゃないかな、と思う。
本人は、何も言ってこなかったけど。。。


でも、何も言わない分、
コチラが見てあげないといけないね。

反省、です。(ノ_-;)









子供の成長は、早いですね。
とうとう、3男にも足のサイズを抜かれてしまいました。
って、背はすでに抜かれていたから、そんなにショックはなかったけどさぁ~。(^^;



あー、彼らの小さい頃が懐かしいー。(笑)








by kaiju-3bikigawoo | 2017-02-14 05:21 | 三者三様 | Comments(2)

初・スキー。



d0148347_05144678.jpg





向かったところは、アサマ2000。







お仕事仲間の方から、「良かったー!」と絶賛の声を聞き、
では我が家も・・・!と。


前々から4男が「スキーに行きたい」と言っていたこともあり、
それにですよ!
引きこもりがちの中2の3男が、「スキー? 行きたい、かな。」
家族でのお出かけをしなくなってきた高2の2男も、「・・・あ、行きたい。」



これはもー、
行くしかないでしょっ! (^^









d0148347_05143075.jpg





朝早くに家を出て、7時くらいに到着。
それでも駐車場に案内のために立っていらっしゃる方が何人か。早いなー!すごい。
トイレがある休憩所的な場所も開いていて、
そこで持ってきた朝ごはんを食べている方もいました。


この日は、(曇り、のち、雨)の予報。
午後から崩れる、と聞いていたので、午前だけの予定で。
でも朝、お天気が良かったので、(1枚目の写真)
このままだと、いいなぁ~、と思っていましたが、
徐々に曇っていき、
10時前には、吹雪。(!)



寒かった~。
ちょっと早めに、切り上げました。(^^;








d0148347_23401926.gif











中1の学校でのスキー教室以来、なのに、
2男も3男も、思ったより滑れていました。
自分たちでさくさくと、リフトに乗って行けるって、
すごいよなぁ~。
板を履いて歩けない4男と練習しつつ、兄さんたちに感心していました。

ただ、上級者コースへ行った2男に、思わずそのまま付いて行ってしまった、3男。
途中で動けなくなってしまったそうで、
リフト前で4男と練習をしていた私に、2男が相談。

いやいや、相談する前に助けに行きなさいよ、と言っていた所へ旦那さんが来たので、
旦那さんと2男で、「行くぞー!」と向かおうとしたところ、
ウィーウィーウィーとサイレンを鳴らし、スノーモービルが。

もしやと思って後ろ座席を見たら、3男!
救助されていたのです。 よかったー!





余りにも板が自分の言うことを聞いてくれず、
泣いて「帰るー!」とわめいていた4男も、
何とか緩めに滑れるようになり、
「リフトへ乗りたい!」と野望を抱いたところで、この日は終わり。

いろいろあったけど、
「楽しい♪」と思ってくれたことに、
よかったよかった、です。(^^








d0148347_05151648.jpg



↑ 滑って、登れるようにもなった、4男。














大2の長男はバイトがあったので、この日は不参加でしたが、
今月末に友人たちと連泊で行く予定を立てています。
そのためにバイトを頑張っていたから、楽しみだね。
先日、ウエアを買いに行きましたよ。(^^




大きくなったら、自分たちで行くようになりますね。

それも、ありがたいなぁ、と思いつつ、
少し、淋しいなぁ、とも。



親と遊んでくれるうちに、
また、どこかへ行きたいね。(^^











by kaiju-3bikigawoo | 2017-02-12 05:59 | おでかけ | Comments(2)


d0148347_05493935.jpg





親がコーヒー好きなためか、
兄さんたちも、コーヒー好きのようです。
スティックコーヒーを常備しておくのですが、
消費が早い・・・。(ノ_-;)

あれ?買っておいたはずなのに・・・ということ、しばしば。


人数がいるから、
余計に早く感じます~。(^^;








特に長男はお砂糖をたくさん入れる人で、
お子さまか!と思わず突っ込みたくなるほど、コーヒーや紅茶に角砂糖を入れます。

その甘党男子の長男、
買ってきたカフェオレを飲まずに、テーブルに置きっぱなし。
いつもなら、弟たちに飲まれないよう、
冷蔵庫に保管か、部屋に持って行くのに、「あれぇ???」。




謎・解明!
無糖、だったんですね。(!)
きっとよく見ずに買ってしまって、
一口飲んで、「ありゃ!」と思ったに違いないっ!(笑)

うーん、でも外見は美味しそうなカフェオレだから、
甘いだろう、と思うのも、ムリはないかなぁ~。(^^;



勿体ないので、
ハハが頂きました。


ありがとー。(^^










先週末、家族で日帰りスキーに行ってきました。
何度か行ったことはあったけれど、(お子たちが小さい頃)
いつも私は1番下のお人と、キッズスペースで雪遊び。

今回は思い切って、滑ってみました! 
結婚以来の滑り!!!
初心者の4男と、だったので、
無理のないところで、簡単な滑りのみ、でしたが、
自分が滑れたことに、感動~! 

結構、忘れていないものなんだなぁ~。(^^




4男もちょっと、滑れるようになりましたよ。(^^
そのお話しは、次回に。








金曜日の雪は、
こちらはチラチラで終わりました。

大雪の地域の方、
TVのニュースで見ているだけですが、
とっても大変そうです。
お気をつけて。



by kaiju-3bikigawoo | 2017-02-11 06:15 | 三者三様 | Comments(0)

恵方巻きづくり。



d0148347_22581100.jpg





節分の日、
実家で恵方巻を作ってくれる、とのことで、
4男がお手伝いをかって出ました。







初めてだったので、
ご飯を海苔の上に伸ばすとき、ご飯を両手いっぱいにくっつけてしまうし、
巻くときも崩れてしまうし、
母に手取り足取り、教わっていましたよ。




d0148347_23011644.jpg






母が、4男がやりやすいようにと、考えてくれたラップ巻き。

1本が、どどんっと大きかったです。(笑)





これだけで疲れてしまったのか、
お腹も満たされたのか、
1本食べたら、ダウンの4男。(^^;


お~い、肝心の豆まきは、どーするのー。(爆)





さてさて、
福は、我が家にやってきてくれるのでしょうか?(笑)






by kaiju-3bikigawoo | 2017-02-06 23:10 | イベント | Comments(0)

子供って、スゴい!



もうじき節分だよ、という日に
いつものお話し会で読んだ本。



しょうとのおにたいじ (こどものとも絵本)

稲田和子/福音館書店

undefined





(しょうと)とは、ホオジロという小さな鳥のこと。

その、しょうとが、お地蔵様の耳の中に卵を3つ産むが、
全て鬼に騙されて食べられてしまう。

その鬼を退治しに行く、というお話し。




ネタバレになってしまいますが、ご勘弁。
実は私、このお話しで、大きな勘違いをしていたのです。

卵を狙って、
初めに赤鬼が、次に青鬼が、そして最後に黒鬼がやってきます。
それぞれ別人だと(別オニ?)だと思っていましたが、
私の読み聞かせ中、絵を見ていた小1の男の子が、突然叫んだのです。

「あ!これ、赤鬼だー!」


えぇー!と見ると、本の絵の青鬼の足の方が、
ちょっと赤い・・・。(^^;

そっかー! これ、赤鬼が化けていたんだー!!!


最後に成敗されるのが、なぜか赤鬼だけ。疑問だったのです。
そして、黒鬼にも、ちょっと赤いところを発見。(!)
赤さんが、青さんや黒さんになりきっていたんですね。
文章では何も書かれていないので、全く気が付きませんでしたが、
絵で表していたんですね。衝撃でした。

しかもそれを、小1の男の子が発見してくれて!
な、な、なんて鋭いんだー!と、只々感心。
『子供って、スゴイっ!』
改めて、思ったことでした。


この絵本、サークル仲間のSさんから教えてもらって、私が読ませてもらったのですが、
実はSさんも、赤鬼のからくりを、私同様分かっていなかったのです!
「きゃー!子供って、すごいねー!」
と、後で二人で絶叫し合いました。(爆)



鬼退治のお話しですが、
途中、「あれ?何かに似てるぞ?」と。
カニや蜂や、はたまた、うすが出てくるところなんて、
あぁー、あのお話しかー、と思ってしまいますが、(笑)
昔話って地方で語り継がれているものだから、ちょこちょこ似たところがあったりするもの。
でもそれも、面白いなぁ~、と思います。(^^







d0148347_5215751.gif










先日、ある本を読ませていただきました。



いのちは見えるよ (いのちのえほん)

及川 和男/岩崎書店

undefined





何度か私も読み聞かせをしてもらいましたが、
自分が読む立場になって、改めて、いいお話しだな、と思いました。


自分たちをお母さんが、どんな思いで産んでくれたのか、
お話を通して、見えてくるように思います。

また、ハハ側も、
子供を産んだ時の気持ちを、思い出すんじゃないかな~。



お勧めです。(^^




by kaiju-3bikigawoo | 2017-02-04 00:46 | | Comments(2)