発表会。



d0148347_23542165.jpg




春休みの、最大のイベントが、
4男の音楽教室の発表会。





年明けから練習してきて、
3月に入っても、成功率が50:50。
アンサンブルなので、誰かが間違えてしまったら、
それにつられて失敗すること、多しっ! なんです。



最後の練習で、掛け合いのようなフィナーレが、
テンポミスでまさかの総崩れになってしまい、「あらぁ~」という感じに。

「練習してきてね、
先生は心配で、夜も眠れなくなってしまいます。」

ジョークのような、本音のような、先生のお言葉に
お子達は他人事のような表情でしたが、
親たちは、只々苦笑いでした。





どうなるか、と思われた本番、
総崩れは免れました。(!)
演奏も結構サマになっていて、
その後お会いした同クラスの親御さんたちと、「よかったね、とりあえず終わったね。」と口々に。
きっと先生も、一安心してくださったと思います。



みんなみんな、頑張ったね、お疲れさま。







d0148347_00161419.jpg




今回で、3回目の発表会。
毎年、曲が難しくなってくる。

それでも、その上のクラスの子たちの演奏を発表会で見て、聞いて、
ボクもあんなに上手に弾けるようになりたい、と思ってくれたら、とハハの願い。



当の本人は、上手くなることよりも、
同じ音楽教室のお友達と一緒に学べることが、楽しいようです。

腕は、二の次。(ノ_-;)




まぁ、楽しく通えているから、いいかなぁ~。(^^;










by kaiju-3bikigawoo | 2017-03-31 00:29 | お教室 | Comments(0)

昭和な台所から。



d0148347_01062664.jpg



昭和な台所、
我が家のシンク前です。



使いたいときに、すぐに手に取れるように、
出しておく物はなるべく必要最低限で。

日々目にするスペースなので、
その前で作業をする自分が、いやな気持ちにならないように、スッキリと。
気持ちよく家事が出来るために、と心掛けています。



中でも、chieさんから送っていただいた絵葉書の中に入っていた
3月と4月のハガキ大のカレンダー。
見ているだけで、心がホンワカします。

ありがとー。(^^








4月1~3日に、二人展が行われるお知らせを
私にも送ってくれたのです。 ありがたい。

新幹線で、いやいや、春休みだし青春18きっぷで、京都へ行っちゃう???

真剣に考えてしまいましたが、
ムリでした。(ノ_-;)

でも、chieさんのお店の場所をマップで調べてみたり、
「路線」で京都まで行く道順を調べてみたり、
京都なら深夜バスでも行けちゃったりする?とバス路線も調べてみたり、と
結構具体的に検索したこともあり、
「いつか、行きたい!」と夢だったことのビジョンが、現実的に見えてきたように思えました。



二人展の日は難しいけれど、
でも、計画したら、いつか、行けるんじゃない?



夢が現実になりそうな、予感です。(^^









今週末から3日間行われる、二人展。
お近くの方は、是非是非、行ってみてください。


そして、二人展のことを
こういう感じだったよ、と教えてくださったら嬉しいなぁ~。(^^














by kaiju-3bikigawoo | 2017-03-30 02:01 | おうちのこと | Comments(2)

お酒の話。



d0148347_00180513.jpg




菌活、続けています。

この日は、甘酒づくり。
ヨーグルトメーカーに、作ったおかゆと麹を入れてセット。
6時間後には甘酒が出来ているので、
大体、寝る前にセットをしておきます。

そして、朝起きると、とろ~りとした甘酒が。(!)
仕掛けた日の朝は、いつもワクワクだったりします。(^^

甘酒は体に良いと聞くので、
友人から聞いたレシピで(甘酒に豆乳をプラスして、温める)、私は夜に飲んでいます。
まだまだ夜は冷えますからね、
体の中から温まるよぉ~。(^^









先日、お仕事仲間とお疲れ様会。
お酒の入った会だけど、私は飲めない派。
でも、みんなとのおしゃべりが楽しくて、楽しみなのです。(^^


中でも、普段クールなSさんは、
お酒が入ってくると、私を褒めてくれます。(笑)

「あんたはエライよっ!」「男の子4人育てて、スゴイよっ!」
ストレートにこういう風に言われたことは誰からも無かったので、
初めて言われた時は、「突然、ど、ど、どうしたの???」とドギマギ。
まぁ、お酒が入っているからだと思うけれど、(笑)
それでも、最強女子(!)と私が思っているSさんに褒めてもらえるなんて、
いやぁ~、光栄です~。(*^^*) なのです。(笑)





みんなが楽しくなる、楽しいお酒はいいですね。(^^

さてさて、我が家の長男、
今日はオールで飲み会だから、だって。

・・・まぁ、ほどほどに、ねぇ~。(ノ_-;)








by kaiju-3bikigawoo | 2017-03-29 00:50 | おいしいもの | Comments(0)

受験生のキミ。



d0148347_00211784.jpg




すごいでしょ。
100円で、取ったんだって!(爆)

我が家のゲーマー・3男が、友達とゲーセンへ行った成果です。
100円ってことは、1回で取ったということ。
すごいわぁ~、運・良すぎ!
っていうか、ココに大事な運を使っていいのだろうか?(^^;









4月から中3になる、3男。
期末試験の結果も散々だったので、
心機一転、塾へ通うことになりました。

と言っても、コレがなかなかの難問。
「知っている子が行っていない所がいい」
「あまり遠くじゃない所がいい」
「出来たら、通信教育でやりたい」
PCで検索したけれど、「そこは(同じ中学の子が)行ってる」と何処もいい返事をしないし、
挙句には「通信教育で、家でやりたい」というけれど、
家にこもってばかりいないで、出来たら外へ出て、いろんな風にあたってもらいたい、と親は思う。



そこで、2男が行っている塾の先生にお願いすることにしました。


2男が行っているから~、知っている子も行っているから~、と
いい顔をしなかった3男でしたが、
先生と会ってお話をしてみて、ちょっと心が動いてくれたようです。

まずは、週1で通うことになりました。(^^







将来に向けて、学んでほしい、と思います。
そのためにも、楽しい、と思って学んでほしい。
たくさんの人と出会っていっぱい刺激をもらって、自分の世界を広げてもらいたい。
彼らの可能性は、これからだから。



引きこもり気味の、3男。
コレを機に、色んな所へアンテナを張って、自分の世界を広げてくれたらいいな。


と思いつつ、
春休みが始まって、机に向かっているな、と思ってみたら、
ゲーム三昧の日々です・・・。






受験生、何ですけどね~。(ノ_-;)





by kaiju-3bikigawoo | 2017-03-27 00:49 | 三者三様 | Comments(0)



d0148347_00161154.jpg





今年も、「『ありがとう』のコマ」の季節になりました。










一年間、お世話になったみんなへ、「ありがとう」。

一年間、お世話になった先生へ、「ありがとう」。



同じ教室で、一緒に学んで、
あっという間の年月でした。




その時間は、ずっと続くかと思われたけれど、
今日を区切りとして、みんなは一つ上の学年へ上がっていきます。



その成長のお祝いと、
「今までありがとう」の思いを、裏面にメッセージとして綴り、
私は毎年、コマを贈ります。






このコはお友達思いの、優しい子だったな、
このコは最後まで頑張る、努力家さんだったな、

一人一人、頭に浮かべて、
「これからも、頑張ってね」「応援しているよ」、と。







コマは数日前から折り始めていたから、そんなに時間はかからないと思ったけれど、
色々考えながら書くものだから、
結局今年も、ほぼ徹夜。(笑)






それでも、
貰ってくれた時の、みんなの顔を思い出すと嬉しくて。
「え!メッセージがあるの!」「全部、作ったの!」「すごっ!」
それだけで、頑張ったかいがあるというもの。(^^




元気でね、
クラスは違うけれど、
遠くで見守っているよ。



その気持ちも込めて。









More
by kaiju-3bikigawoo | 2017-03-24 00:57 | お仕事 | Comments(0)

『サクラサク』




d0148347_04421026.jpg





暖かくなってきましたね。

去年の画像で、すみません。(^^;
でも、来週には桜が咲きそうとのこと。
丁度、卒業式シーズン。

楽しみです。(^^











春だよなぁ~、とスキンを久々に変えてみました。
気持ちだけでも、晴れ晴れしたい。(^^;


というのも、
まぁ、大丈夫だろう、と思われた我が家の3男。
ここにきて、大ピンチ。

初の、定期テスト・平均点以下。(!)
本人、諦めムードです。(ノ_-;)


来年は、高校受験だよ、と
ココを打破すべく、昨夜は緊急家族会議。



来年、3男にも「サクラサク」は、来るのでしょうか?






乞う、ご期待。(^^; 










by kaiju-3bikigawoo | 2017-03-17 05:38 | 三者三様 | Comments(0)

3月。



d0148347_05244989.jpg








昨日の夕方、
友人からメールが。

「井之上さんが亡くなったって」


その友人と、公演には必ずチケットを取って見に行っていた劇団の俳優さん。
飄々としたキャラが場をいつも和ませてくれて、笑わせてくれて、
大好きな俳優さんの一人でした。





「カクスコ」という劇団。
解散してしまっていましたが、
いつか、一回でもいいから、再結成してくれないかな、と願っていました。





見知っている方がいなくなってしまうのは、
淋しいこと。

でも、もう自分も、そういう年齢なのかなと思ってしまう。










今月いっぱいで、3年間お世話になった4男の体操教室が終わりになると決まったそうで。
突然の、告知でした。
いろいろあるのだと思うけど、
先生方やそこで親しくなったお友達とも、お別れになってしまう。





3月、
いろいろと、「さよなら」がある月ですね。






淋しいなぁ…。(T_T)








by kaiju-3bikigawoo | 2017-03-09 05:44 | つぶやき | Comments(0)


d0148347_05462478.jpg




お休みの日の、お昼ごはん。


呼んでも兄さんたちは下りてこないので、
いる人から食べてもらいます。



この日は、2キロ買いの鶏肉を4つに分けた一つで、照り焼き。
作ったあとに、いつも思う、「しまったー!足りない!」
新たに焼くのもなんなので、
もしものとき用に買っておいた、冷食の餃子を。

後で「しまったー!」と思うなら、
1キロ使いで、どどーんと作っておけばいいのにね。
ついつい、ケチケチしてしまう。(^^;



それでも、やっぱり足りなかったようで・・・。
食後にお菓子を探してゴソゴソしている彼らでした。 (^^;ごめんね~。









3月に入りました。

公立の合否の結果が出たようで、昨日のお仕事仲間との話題はソレ。


我が家の長男も、
併願先の私立は受かって、本命の都立はダメでした。
でも、当人は私立は合格していたので、それほど落ち込むことも無かった様子で、
どちらかというと、
私の方が立ち上がれないほどの落ち込み様でした。(ノ_-;)

私が受験したワケじゃないのにね、
なかなか復帰、出来なかったんですよ。(^^;



それでも、
併願先の私立高で、のびのび学んだ長男。
ほんと、のびのび~、だったので、逆に「どうよっ」と突っ込みを入れたくなるほどでしたが、(笑)
それでも、楽しく3年間送れたことは、彼にとって財産になったと思う。



知り合いの方の、そういう姿を見た、という声を聞き、
結果的に本人に良い方向へ進めたなら、良かったと思おうよ、と。
私の体験から、そう思いました。

時間は、かかったけどね。(^^;









来年度は、3男の高校受験。

実は今から、やる気の無い彼とバトル中。
どうなるかなぁ・・・。











by kaiju-3bikigawoo | 2017-03-04 06:13 | 昼食 | Comments(4)

春、見つけた。(^^



d0148347_05143140.jpg



桜モンブラン。


下地は抹茶のスポンジ。
その上に白のホイップと、桃色のモンブラン。

桜の季節が、来たんだなぁ~。(^^







実家の母と、4男と、近所をお散歩した際、
普段はきっと入らない喫茶店だけど
「入ってみない?」と母。

おごるわよ、の声に、「行こう行こう」と4男の背中を押していました。(笑)



この日は暖かかったこともあり、
お客さんも多く、店内は盛況。




これから、もっともっと過ごしやすい気候になって、
お散歩日和の日々になりますね。


その時は、ちょっと寄り道をして、
ほっと一息つくことも、多くなりそうです。(^^






まぁ、それも、楽しみ。(^^



【キャンペーン】「小さい春、み~つけた!」


by kaiju-3bikigawoo | 2017-03-03 04:59 | おいしいもの | Comments(0)