夏が来た。



d0148347_05193999.jpg

(洗濯物が~、(>0<)なので、ちょっと暗めに加工しました。)






日差しがビシバシ、キツくなってきたので、
西日がよく入る2男の部屋側にすだれを掛けました。



一応レースのカーテンは掛かっているのですがね、
いろいろあって、
ビリビリなんですよ。(^^;







2男は窓側に自分のPCを置いているから、
そのPCのため、かもしれない。(^^;








夏が来たなぁ~。








by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-30 05:29 | つぶやき | Comments(0)

母の誕生日。



d0148347_05183012.jpg





実家の母の誕生日の日。
ちょっと遠くまで、お出かけ。



折角なんだから、たまには気分を変えて、
美味しいものを食べましょう~♪ (^^






窓辺からの景色が絶景の、お食事処。
『奥多摩 釜めし』




実は長男が1歳の頃だったか、
随分前に来たことがありました。
TVで紹介されていて、「行ってみよう!」と旦那さんと意気投合。
お座敷席で、動きたがる長男を抱っこしつつ、
なんて素敵なところなんだろう、と景色に感動しつつ、ご飯を頂いた思い出。



それ以来行ったことが無かったけれど、
現在もお店は変わらずやっているそうで。
両親も行ったことが無いと言うので、
ではでは、行ってみようか、と行ってみることに。





d0148347_05185685.jpg




メニューは、このお盆と、
右上のお豆腐のがついていない、ミニのもの。
なかなかのボリュームな上に、その前に「サービス盆」なるものも付きます。
どれも美味しく、体にいいなぁ、と食べながら思ったこと。

とても美味しかったけれど、でもきっと、
我が家の「肉肉星人」たちには、物足りないかも。(笑)
特にキノコ類が苦手な3男は、「ムリだね」とみんなで大笑い。(笑)






道中の緑を愛でつつ、
車内でも色んな思い出話し。


時々は、いいね。

また、一緒に行きましょう。(^^








d0148347_05181335.jpg





奥多摩街道沿いで、この風景を目にしたら、是非。













More
by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-29 05:50 | おでかけ | Comments(0)



d0148347_05012781.jpg





お休みの日の、お昼ごはん。
今日はみんなの好きなラーメン。(^^



「鶏の竜田揚げ」がたくさん入ってお安かったので、
それも乗せて。
後は冷蔵庫にあるものを、いろいろと。




右上の緑は、ブロッコリーの脇芽を茹でたもの。
実家の両親の畑・産です。
鉄腕ダッシュの0円食堂で、
ブロッコリーの脇芽は捨てるから持って行っていいよ~、とある農家さん。
TVで見ていて、「あらあら、実家では捨てずに食べてるよ。」 思ったこと。
小さい畑だから、出来ることなんだと思う。手間がかかるからね~。(^^;

真ん中から生えてくる大きいブロッコリーと、味は変わりません。
脇芽も美味しいよ~。(^^



我が家の食卓は、いつも実家の畑に助けられています。
いつもいつも、ありがとー。(^^





by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-28 05:11 | 昼食 | Comments(0)

読み聞かせ。



お話し会で、Sさんが読んでくれた本。


パンダ ともだちたいそう (講談社の幼児えほん)

いりやま さとし/講談社




パンダちゃんたちが1頭ずつ増えて、
色んなものに変身していくお話しです。



そのパンちゃんたちのもふもふ感が、たまらない~。(!)
めっちゃ、かわいいのです!

Sさん曰く、
「絵が黒と白だけなんだけど、『ピッ!』が赤なのよね、
これがまた、いいの。」

ピッ!とは、その合図でパンちゃんたちがポーズを作ってくれる音。
以前、『どうぶつにふくをきせてはいけません』の訳者のふしみみさをさんが講演会で、
本を作る上で装丁をどのようにするか、そのご苦労をお話しされていました。
この絵本もきっと、色合いとか文字の大きさとか色々考えられて作られたんだろうなぁ・・・。
シンプル故に、パンちゃんの可愛らしさがより一層感じられます。


調べてみたら、もう1冊ありました。




パンダ なりきりたいそう (講談社の幼児えほん)

いりやま さとし/講談社

undefined





こちらも、パンちゃんのもふもふ感がたまらない絵本です。(^^

こちらはパンちゃんが1頭で、いろいろなものに変身してくれます。
小さいお子さん向けかな。
絵でも楽しめるので、4男の寝る前の読み聞かせにもいいかな。




「もふもふ感が~」、というところで、もう1冊、ご紹介。(^^


図書館で見つけた本。

たべてみたい! (MOEのえほん)

いしいひろし/白泉社

undefined





「食べてみたい!」と謎の食べ物を探すお話しなのですが、
もー、カピバラさんの、もふもふ感!
それを見ているだけで、幸せになりました。(笑)







最近、お話し会ではなく、外遊びに行ってしまう4男。
あぁ~、もうそのお年頃なのね~。
一緒に図書館に行っても、外の公園へ行ってしまいます。

上の兄さんたちにはあまりできなかった、寝る前の読み聞かせ。
4男には・・・!と続けてきましたが、最近は床に入ったら4男より先にバタンキューの私。(爆)
せめてこれだけは、、、続けていこう。
ま、4男も嫌がっていないので、聞いてくれるうちは続けよう。

今の時期しか、出来ないこと。
今の時間を大切に。
すぐに大きくなっちゃうからね。(^^;








by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-22 05:20 | | Comments(0)

お手伝い。



d0148347_05102395.jpg





お休みの日に、早起きした4男に作ってもらった朝ごはん。

起きてくるのがきっと(6人中)4人、と思ったので、
「4人分、お願い」。



卵を3個と、ウインナーを6本。
それを楽しそうに切ったり炒めたり。
「卵焼きには、(ボクの)コツがあるんだ。」とのこと。
牛乳をちょこっと入れること、だとか。
塩コショウも今回は少な目で、丁度いい感じ。(^^




まだまだお手伝いが楽しい、お年頃。
これからも、よろしくお願いしますよー!


by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-21 05:18 | 朝食 | Comments(0)

お買いもの。



d0148347_05270651.jpg





暖かくなって、長いズボンよりは半ズボンだな、という気候。
大きくなって、(立てにも横にも、笑)
去年の半ズボンがムチムチの4男。

長男の学費を振り込むため、ちょっと遠い銀行へ行ったついでに
その近辺のショッピングモールで4男の服を探してみた。



結構お得な価格な上に、うちの近くのお店よりも種類もある。(!)
嬉しくなって、2着を選択。

ついでに、旦那さんのパンツや、3男のワイシャツ、
そして私のお仕事着のジャージのズボンも購入することに。

黒色に薄い桃色のラインが入った、速乾性のあるもの。
PUMAとかadidasだと、なかなかのお値段だけど、
そこそこのスポーツブランドなので、お手頃価格。そこが嬉しい。
夏用の短めのズボンがもう1着欲しかったので、「やった!」と心でガッツポーズ。(^^



4月になり、新たな始まりで日々奮闘中なのですが、(笑)
気持ちにもパワー UP。


さぁ、木曜日。
今日も頑張るぞー! (^^








by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-20 05:48 | つぶやき | Comments(0)

お疲れさま。







d0148347_23160095.jpg





段々、初夏の暑さに変わっていく。
まだ、4月だというのに。





急にバイトになってしまった、2男。
洋服を買いに行こうと、予定を立てていたようで。
2男の気持ちの波が、荒波に変わっていくのが空気で分かる。




それでも、お勤めしてきた彼に、アイスを買ってねぎらおうと、
4男と自転車でスーパーへ。






今日は暑かったからね、
アイスが食べたくなるよね。

デラックスに、一人1個だよ。(!)
いつもの、6個入りの箱アイスじゃないよ。(笑)






お疲れさま。







d0148347_5255524.gif









これからもっともっと、暑くなる。

アイスとシュワシュワが、美味しくなる季節ですね。









by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-17 00:14 | 三者三様 | Comments(0)

クイズです。




クイズです。



d0148347_05365549.jpg





なんでしょう?






・・・・・。




こたえ。 多分、「ペンギン」。(笑)

曖昧ですね。(^^;





というのも、4男に貸したデジカメに映っていた写真なのです。
でも、お腹の辺りが、ペンギンかな~、と。

感性の赴くまま、カシャカシャしているようなので、
本人に後で「これ、なあに?」聞いても、「ん~?」ということが多い4男。



まぁ、それはそれで、面白かったりします。(爆)





さてさて、第2問。



d0148347_05361949.jpg





なんでしょう?




・・・・・。




多分、「ぶた」さん。
というのも、コレは最後の写真。
最後に行ったところは豚さんコーナーで、たしか「何匹いるかな?」と数え合ったと思ったので。

と、ハハの記憶も、切れ切れ。(爆)





では最後の問題。





なんでしょう?






d0148347_05381647.jpg









一見、「ぞう」? なのですが、
でも小さい動物園なので、象さんはいません。





その前の写真が、「ヤギ」さん。
その後の写真が、先ほどの「ぶた」さん。
ルートを考えても思い浮かばない・・・。



うーん・・・、
やっぱりコレも、「ぶた」さん、かな~? (^^;







きっと、撮った本人に聞いても、
「う~ん」 なんだろうなぁ~。(爆)








by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-16 05:59 | おでかけ | Comments(2)

ぼくは、カメラマン。 mamalife



d0148347_00240983.jpg


4男と動物園へ行ったとき、
「ボクも撮りたいっ!」というので、デジカメを貸しました。


そのとたん、にわかカメラマンに変身っ!


目に入る動物さんたちにレンズを向け、
カシャカシャカシャ☆






d0148347_00242679.jpg



実物のミーアキャットちゃんにはレンズを向けず、「カシャ☆」。


???







d0148347_00235235.jpg



あら~、イケメンくん。(笑)


いやいやいや、
本物の方も、撮ろうよ。(^^;





子供って、おもしろい。(笑)







by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-15 00:31 | おでかけ | Comments(0)

太陽の光で、お洗濯。



d0148347_05003827.jpg




狭小住宅の、我が家のベランダ。
所狭しっ!と並ぶ、洗濯物の数・数・数!

何故かきれい好き男子たちなので、
一日着たものは、しっかり洗濯カゴに入っています。





ジーパンやトレーナーは、
2日着ても、いいと思うよ~。(^^;




乾きにくい冬は、そう助言していましたが、
暖かくなり、洗濯物も早く乾いてくれるようになりました。


お洗濯が楽しくなってくる季節ですね。(^^




朝、これらを干してから出勤するのは大変だけど、
もっと手際よく動けるよう、頑張ろう。(^^






光に反射してキラキラした洗濯物は、
とってもきれいです。(^^


いいなぁ~、と
見上げながら、一人自己満足に浸っている私です。(笑)





by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-13 05:14 | おうちのこと | Comments(0)