さてさて、
私が益子陶器市へ、どうして行きたくなったのか。



ブログでいつも見ていて、
いつか行きたいと思っていたmukuさんの焼き菓子が 並ぶと知ったから。




(リンク、貼らせていただきました。)






陶器市にも興味があったし、GWだし、予定もないし、
行ってみる・・・⁉ (^^





旦那さんにお願いし、連れて行ってもらうことに。(!)

お供は、お出掛け大好き・予定も無い4男と。
兄さんたちは(上から)「バイト」「バイト」「試験勉強~(^^; ホント?)」
なので、3人旅でした。








d0148347_04335664.jpg





初めての、益子。
もえぎさんは、私たちが駐車したところから近いところにありました。

openの時間よりも早めに着けたので、
丁度準備中。
「今、届いたんですよ」とお店の方。
ワクワクドキドキしつつ、mukuさんのお菓子を並べている間、
この方がmukuさんなのかな~。 とか考えながら
その様子を見つめて待っていました。
(でも、違ったみたいです。(^^;)





d0148347_04351875.jpg





マフィンやカップケーキ、クッキーなど
様々な焼き菓子が並びます。

憧れの、一度食べてみたいと願っていたお菓子たち。
一人で大興奮でした。(笑)
(ヤバイ人ですね。爆)



「どのお菓子が、お勧めですか?」
何かお話ししたくって、思い切ってお店の方に質問を。

「どれも美味しいです!
mukuさんのお菓子は、どれも美味しいんですよ。」
お店の方の笑顔にとっても嬉しくなり、またまた感動ー!

はるばる来たことだし、
いつもなら頭で計算して買う私も、今日は爆買い。(!)





d0148347_04342446.jpg




「結構、買ったね~」 旦那さんに言われた言葉。

でもきっと、
我が家はすぐに無くなる・・・。(ノ_-;)







d0148347_21341960.gif









今、少しずつ、大切に食べています。
裏の表示を見つつ、それとお菓子の写真を撮りつつ、
ゆっくりと頂いています。

使う油も、菜種油だったり、ココヤシ油だったり、
お砂糖も甜菜糖を使っていたり、
mukuさんの、お菓子への心遣いが伝わってきます。



d0148347_04353549.jpg




お菓子が入っていた、紙バッグ。





d0148347_04345222.jpg




「ありがとう」の文字。(!)
見つけた時は、「おぉ~!」と、一人で感動。







作る人の気持ちを考えられた、今回のTrip。

陶器も、お菓子も、
一つ一つ、大切に作られている。




それを使ったり食べたりする私も、
大切に大切に、考えて使っていきたいと思う。






慌ただしい毎日だけど、
丁寧に日々を 送りたいな。(^^





# by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-06 05:17 | おでかけ | Comments(0)

益子・陶器市へ。



2017、私のゴールデンウィーク!






d0148347_03322126.jpg






栃木県益子町で行われている、
益子陶器市へ。




渋滞を考え、家を早めに出たので、
8時過ぎには着けました。

それでも、駐車場には結構な数の車が・・・!
9時から開催、なのにね~。
皆さん、早いです。(^^;






d0148347_03314772.jpg





着いて早々の、城内坂通り。

まだそれほど人が多くないのですが、
お昼を過ぎる頃は車道にはみ出してしまうほどの人・人・人!
トイレに入るにも、並ぶほどでした。

(うちの4男はトイレが近いので、大変でした~。(^^;)







d0148347_03320416.jpg




小心者なので、「撮ってもいいですか?」となかなか聞けず。(^^;
唯一聞けたお店で。 カシャ☆



本当にいろんなお店があり、
見て歩くだけで、ワクワク。 テンションもUP!な私。(笑)
お皿から、器、カップなど普段使いの陶器はもちろん、
色んな大きさの植木鉢、苔玉、
ガラス製品や布ものなど、
いろんな手作りの品々が並んでいました。


もっと隅々まで歩いて見て回りたかったけれど、
小2の4男が「限界~」だったので、奥まで行けず、断念。
里山通りをちょこっと入ったところで、Uターンでした。(ノ_-;)



それでも、陶器市・初心者としては漫喫出来たんじゃないかな。(^^
とっても楽しかった!

見るだけでも楽しいのはもちろん、
お店の方とお話しできたり、
作っている作家さんと出会えたり、直に買うことが出来たりします。
こういう方が作っていらっしゃるんだなぁ~、と思うと、
買わせていただいた作品も、大切に大切に使いたくなります。




また、屋台がたくさん出ているので、
その食べ歩きも楽しめます。(^^

共販テント村で食べた焼き団子、
すっごくもちもちして、美味しかったー!
旦那さんは、広島焼き、
4男はそばを食べ、「おいしいー!」とそれぞれ感動。
それに、鶏のから揚げが6つも入って、400円!
しかも一つ一つが結構大きかったこともあって、Wで感動ー!!!(笑)

普段、あまり買い食いをしないのですが、
折角来たんだし、楽しまなくちゃっ!と、食べてみたいものを食べてみた。(笑)
ホットドッグやチョコバナナ(顔つき!)も食べて見たかったけれど、
お腹がいっぱいだったので、それは諦めました。(^^;





また、栃木と言ったら、「イチゴ」かな。(^^
4男が飲みたいと言った、イチゴジュース。
イチゴをまるまる絞ってとても濃厚で、
イチゴの粒粒も入っていて、「THE イチゴ!」という感じ。




d0148347_04110843.jpg


結構な量で、400円。(^^













あと2日ある、益子陶器市。
見て回るだけでも、楽しいと思います。(^^


ご興味のある方は、是非。(^^










# by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-06 04:22 | おでかけ | Comments(2)

4男の小学校へ。



d0148347_23504223.jpg






学校公開の日、
朝一で向った。



お友達と仲良くしているかな、
授業中はお隣さんとお喋りしていないかな、
先生のお話しはきちんと聞けているかな。








「最近は、あまり泣きませんよ~」
1年生のときの担任の先生が、3学期末にお話ししてくれたこと。
何か困ってしまうと、涙が出てしまう。
上の兄さんたちと、全く一緒。(笑)

「お隣の子に、『泣きそうになったら、声を掛けてあげてね』と言ってあるので、
最近はそんなに泣かなくなりましたよ。」

声を掛けることで、気が紛れて泣くことを一瞬忘れる。
その気遣いをしてくださっていたことに、ありがたいなぁ、と。
生徒一人一人をしっかり見ていてくださった先生に、感謝感謝でした。




2年生になって、クラスは変わらないけれど、担任の先生が変わった。
新しい先生は、若い男の先生。
休み時間は、一緒にバスケをしてくれるらしい。嬉しいね~。(^^


2年生になって、上級生の心構えも出来てきたかな。
ペアの1年生との交流も、折り紙工作を教えてあげられていたね。
その後、1年生よりも自分一人でその折り紙で遊んでしまう場面があったのは、ご愛嬌?(笑)

これから、どんどん成長していくと思う。
周りのことも考えて見れる、気持ちの大きい人になってください。






お誕生日月の自画像、
去年よりちょっと上手になったかな。(^^







# by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-02 00:11 | 学校・幼稚園・サークル | Comments(0)

定番化。



d0148347_23531613.jpg







お昼ごはんの定番化、か⁉ (笑)




今週末も、やっぱりラーメン。(^^







ちゃちゃっと作れる、丼かラーメンが
お休みの日の我が家のお昼ごはん。

2男がバイトのお昼休みで食べに帰って来る、ということで、
簡単に、かつ、スピーディーに。(同じか!笑)
結構、自分的にプレッシャーだったりします。


色々考えたら、疲れちゃうからね、
定番化にしても、いいかもしれない。

みんな、ラーメン、好きだし。(^^







d0148347_01581505.gif








定番化、というとちょっと格好いいかな、(^^;
私のお仕事着も実はいつも同じ。
自分では、「私の制服」と言っています。

動きやすいよう、下はジャージ。
上はTシャツ。季節によって、中に無印のシャツを重ね着しています。


Tシャツは、最近はちょっとこだわって、
スポーツブランド。

子ども会Tシャツを着回していたけれど、
「adidas」とか「asics」とか、ちょこっと入ったものを着ています。




「いつも同じだね~」「たまには、かわいいのを着たらぁ~」
たまに、お仕事場で子供たちに言われるけれど、
これでも こそっと、こだわってるのよ~。(笑)









# by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-01 00:10 | 昼食 | Comments(0)

夏が来た。



d0148347_05193999.jpg

(洗濯物が~、(>0<)なので、ちょっと暗めに加工しました。)






日差しがビシバシ、キツくなってきたので、
西日がよく入る2男の部屋側にすだれを掛けました。



一応レースのカーテンは掛かっているのですがね、
いろいろあって、
ビリビリなんですよ。(^^;







2男は窓側に自分のPCを置いているから、
そのPCのため、かもしれない。(^^;








夏が来たなぁ~。








# by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-30 05:29 | つぶやき | Comments(0)

母の誕生日。



d0148347_05183012.jpg





実家の母の誕生日の日。
ちょっと遠くまで、お出かけ。



折角なんだから、たまには気分を変えて、
美味しいものを食べましょう~♪ (^^






窓辺からの景色が絶景の、お食事処。
『奥多摩 釜めし』




実は長男が1歳の頃だったか、
随分前に来たことがありました。
TVで紹介されていて、「行ってみよう!」と旦那さんと意気投合。
お座敷席で、動きたがる長男を抱っこしつつ、
なんて素敵なところなんだろう、と景色に感動しつつ、ご飯を頂いた思い出。



それ以来行ったことが無かったけれど、
現在もお店は変わらずやっているそうで。
両親も行ったことが無いと言うので、
ではでは、行ってみようか、と行ってみることに。





d0148347_05185685.jpg




メニューは、このお盆と、
右上のお豆腐のがついていない、ミニのもの。
なかなかのボリュームな上に、その前に「サービス盆」なるものも付きます。
どれも美味しく、体にいいなぁ、と食べながら思ったこと。

とても美味しかったけれど、でもきっと、
我が家の「肉肉星人」たちには、物足りないかも。(笑)
特にキノコ類が苦手な3男は、「ムリだね」とみんなで大笑い。(笑)






道中の緑を愛でつつ、
車内でも色んな思い出話し。


時々は、いいね。

また、一緒に行きましょう。(^^








d0148347_05181335.jpg





奥多摩街道沿いで、この風景を目にしたら、是非。













More
# by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-29 05:50 | おでかけ | Comments(0)



d0148347_05012781.jpg





お休みの日の、お昼ごはん。
今日はみんなの好きなラーメン。(^^



「鶏の竜田揚げ」がたくさん入ってお安かったので、
それも乗せて。
後は冷蔵庫にあるものを、いろいろと。




右上の緑は、ブロッコリーの脇芽を茹でたもの。
実家の両親の畑・産です。
鉄腕ダッシュの0円食堂で、
ブロッコリーの脇芽は捨てるから持って行っていいよ~、とある農家さん。
TVで見ていて、「あらあら、実家では捨てずに食べてるよ。」 思ったこと。
小さい畑だから、出来ることなんだと思う。手間がかかるからね~。(^^;

真ん中から生えてくる大きいブロッコリーと、味は変わりません。
脇芽も美味しいよ~。(^^



我が家の食卓は、いつも実家の畑に助けられています。
いつもいつも、ありがとー。(^^





# by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-28 05:11 | 昼食 | Comments(0)

読み聞かせ。



お話し会で、Sさんが読んでくれた本。


パンダ ともだちたいそう (講談社の幼児えほん)

いりやま さとし/講談社




パンダちゃんたちが1頭ずつ増えて、
色んなものに変身していくお話しです。



そのパンちゃんたちのもふもふ感が、たまらない~。(!)
めっちゃ、かわいいのです!

Sさん曰く、
「絵が黒と白だけなんだけど、『ピッ!』が赤なのよね、
これがまた、いいの。」

ピッ!とは、その合図でパンちゃんたちがポーズを作ってくれる音。
以前、『どうぶつにふくをきせてはいけません』の訳者のふしみみさをさんが講演会で、
本を作る上で装丁をどのようにするか、そのご苦労をお話しされていました。
この絵本もきっと、色合いとか文字の大きさとか色々考えられて作られたんだろうなぁ・・・。
シンプル故に、パンちゃんの可愛らしさがより一層感じられます。


調べてみたら、もう1冊ありました。




パンダ なりきりたいそう (講談社の幼児えほん)

いりやま さとし/講談社

undefined





こちらも、パンちゃんのもふもふ感がたまらない絵本です。(^^

こちらはパンちゃんが1頭で、いろいろなものに変身してくれます。
小さいお子さん向けかな。
絵でも楽しめるので、4男の寝る前の読み聞かせにもいいかな。




「もふもふ感が~」、というところで、もう1冊、ご紹介。(^^


図書館で見つけた本。

たべてみたい! (MOEのえほん)

いしいひろし/白泉社

undefined





「食べてみたい!」と謎の食べ物を探すお話しなのですが、
もー、カピバラさんの、もふもふ感!
それを見ているだけで、幸せになりました。(笑)







最近、お話し会ではなく、外遊びに行ってしまう4男。
あぁ~、もうそのお年頃なのね~。
一緒に図書館に行っても、外の公園へ行ってしまいます。

上の兄さんたちにはあまりできなかった、寝る前の読み聞かせ。
4男には・・・!と続けてきましたが、最近は床に入ったら4男より先にバタンキューの私。(爆)
せめてこれだけは、、、続けていこう。
ま、4男も嫌がっていないので、聞いてくれるうちは続けよう。

今の時期しか、出来ないこと。
今の時間を大切に。
すぐに大きくなっちゃうからね。(^^;








# by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-22 05:20 | | Comments(0)

お手伝い。



d0148347_05102395.jpg





お休みの日に、早起きした4男に作ってもらった朝ごはん。

起きてくるのがきっと(6人中)4人、と思ったので、
「4人分、お願い」。



卵を3個と、ウインナーを6本。
それを楽しそうに切ったり炒めたり。
「卵焼きには、(ボクの)コツがあるんだ。」とのこと。
牛乳をちょこっと入れること、だとか。
塩コショウも今回は少な目で、丁度いい感じ。(^^




まだまだお手伝いが楽しい、お年頃。
これからも、よろしくお願いしますよー!


# by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-21 05:18 | 朝食 | Comments(0)

お買いもの。



d0148347_05270651.jpg





暖かくなって、長いズボンよりは半ズボンだな、という気候。
大きくなって、(立てにも横にも、笑)
去年の半ズボンがムチムチの4男。

長男の学費を振り込むため、ちょっと遠い銀行へ行ったついでに
その近辺のショッピングモールで4男の服を探してみた。



結構お得な価格な上に、うちの近くのお店よりも種類もある。(!)
嬉しくなって、2着を選択。

ついでに、旦那さんのパンツや、3男のワイシャツ、
そして私のお仕事着のジャージのズボンも購入することに。

黒色に薄い桃色のラインが入った、速乾性のあるもの。
PUMAとかadidasだと、なかなかのお値段だけど、
そこそこのスポーツブランドなので、お手頃価格。そこが嬉しい。
夏用の短めのズボンがもう1着欲しかったので、「やった!」と心でガッツポーズ。(^^



4月になり、新たな始まりで日々奮闘中なのですが、(笑)
気持ちにもパワー UP。


さぁ、木曜日。
今日も頑張るぞー! (^^








# by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-20 05:48 | つぶやき | Comments(0)