モラタメさん。



d0148347_22283807.jpg




モラタメ、知っていますか?


見るだけでも楽しいので、
訪れて、「ほぉ~」「へぇ~」と眺めていますが、
たま~に、購入してみたり、もあります。(^^




今回タメしてみたのは、ピエール瀧さんが家で作って家族に絶賛される、というCMを見て、
とっても興味があったアジアン鶏飯も入っている、「おかずごはん」シリーズ。


アジアン鶏飯、真っ先に作ってみて、
すんごく美味しかったので、
お次は「中華おこわ飯」にチャレンジ。

それを2箱使って、(1箱だと3,4人前なので、足りない。(^^;)
4合分。



炊き込みご飯は、あまり作らなかったので、
というより、
長男があまり好きじゃなかったので、作らなくなっていました。


久々に作って食べてみて、
美味しいわぁー! と自画自賛。(笑)
あまり料理の感想を言わない旦那さんも、
「へぇ~、美味いなぁ~」とのこと。(^^


とても簡単で、とても美味しかったので、
2男のお弁当にも。(^^
そのくらい、どっさり届くのですょ。(笑)




冷めても美味しかった、豚おこわ。
また作ろーっ。(^^





モラタメさん、
アタリもハズレもありますが、(^^;
ご興味がありましたら、どうぞ。 








# by kaiju-3bikigawoo | 2017-01-22 22:58 | おいしいもの | Comments(0)



d0148347_23560431.jpg





にこりさんのところで見て、どーしても作りたくなった、ジンジャーシロップ。
でも、我が家にあるのは、業務スーパーで買った「おろし生姜」、1kビン




同じ生姜なんだし、大丈夫かな~、と
恐る恐る、作ってみることに。

おろし、だからか、さすがに透明な色のシロップにはならず、
どろ~、とした感じ。
でも味は、なかなか。(^^

熱い紅茶に入れて飲むと、とてもぽかぽかしてきます。
「おろし」だと、生姜成分がより濃いのか、
ピリリとした結構な刺激が来るので、
私は牛乳も入れて、ジンジャーミルクティーにしています。(^^


朝イチで飲むと、目が覚めますよ。(^^








さてさて、シロップを取った後は、
どろっとした生姜部分が残るワケで。

にこりさんは、佃煮にしていましたが、
コレを佃煮に~? うーん・・・。
(ちょっと違うよなぁ~。(^^;)

でも、捨てるのもなぁ~、と思い、色々考え、
お料理に使うことにしました。



d0148347_23561989.jpg






私はお料理に、生姜とお砂糖、お醤油の、甘辛系の味付けをすることが多いので、
生姜と甘みと、既に入っているコレは、とっても重宝します。(^^







ただ、結構な甘さなので、
最後の味見には、注意が必要です。(笑)
「甘すぎるっ!」と、先日旦那さんから、豚肉を炒めたものにダメ出しが出てしまいました。(^^;

入れすぎ、注意。(!)





d0148347_5234172.gif








今週は土曜日もお仕事なので、
体を休めるためにも、早々に眠りたいのですが・・・。
(明日は夜に、2男の高校のPTAの集まりもあるし。)


バイト先から帰ってくるであろう、長男が
ちゃんと家に帰って来るかどうか待たなくては、と思い、頑張っています。


先日も電車に乗って寝過ごして、
終点まで~。
Uターンしたくても、終電は終わり~。(^^;

お迎えに行きましたよ。(ノ_-;)






そろそろ電車に乗ったかな、という頃に
「座っちゃだめだよ、寝過ごしちゃだめだよ」とメールをします。
先ほども、メールしました。

返信が、「おう」。(爆)



ホントだね、ホントだね、と突っ込みを入れたくなりますが、
「おう」なら、私は休んでもいいのかな。



そろそろ、もう1回、
ダメ出しの「ちゃんと帰って来るよ」と送ったら、
寝てもいいかな。(^^;




20歳、過ぎても、
まだまだ心配のタネです、長男。(ノ_-;)





# by kaiju-3bikigawoo | 2017-01-20 00:28 | おやつ | Comments(4)

小1、だもの。




最近、自分の思うがままのような4男。
今日も近所の実家で「公〇の宿題をする」と言いつつ、
TVを見たり、おやつを食べたりとのんびり過ごし、
帰ってきたのは、7時過ぎ。


さぁ、これから学校の宿題をするか、
ピアノの練習をしようか、となると
結構眠たくなってきているので、ツラそうです。

おやつと言いつつ、お餅など結構食べてきているので、
お腹もいっぱいだしね。(^^;





うーん。




ちょっと考えて、今日は厳しく行くことにしました。

兄ちゃんたちが居間でTVを見ながらご飯を食べているので、
台所のテーブルで学校の宿題をすぐにやらせ、
その後に、ピアノの練習です。



遊びたい気持ちは分かるけど、
のんびりしたい気持ちは分かるけど、
やるべきことを先に済ませてから、して欲しい。
順番を間違えちゃうと、大変だよ。





でもきっと、4男も分かってると思うんだ。







ハルとカナ

ひこ・田中,ヨシタケ シンスケ/講談社

undefined








ハルとカナは、小学2年生。同じクラス。

2年生だけど、周りをよく見ているし、
また、よく考えている。


お父さんとお母さんが、目を合わさない時は、
仲良しじゃないとき。
2歳年上のときと、1歳年上のときとでは、
兄の態度は違っている。など、


ほほぉ~、と思うことを彼らは見抜いている。




小2と言えども、ちゃんと考えているんだ。







もうじき2年生になる、小1の4男。


言葉数も増えたし、
算数の計算も、音読も、よくできるようになった。

そして、その分、
いっぱい考えられるようになったと思う。




いつもなら、「疲れているなら、1曲だけでもいいよ」なーんて
甘いお言葉のハハだったけど、
今日は練習している全曲を弾いてもらった。

発表会も近いから、やっておかなくては、とも思ったし。



難しい曲もあったから、時々、涙涙ではあったけど、
やらないよりは、良かったと思うよ。





明日からは、のんびりtimeの前に、
学校の宿題と、ピアノの練習を済ませておこうね。


だから、ジイチャンち からは、早めに帰っておこう。




って、伝わったかな? (^^;









でもきっと、
4男も分かっていると思うから、
やってくれるかな。








一緒に、ガンバロー! (^^




# by kaiju-3bikigawoo | 2017-01-18 23:27 | 三者三様 | Comments(2)



d0148347_00022141.jpg






久々に、パン焼き。
HB使用ですが。(^^;




なるべく作れるものは作ろうと思う、と
今日は まるパンを焼きながら、PCでTVを見ていた旦那さんに何気に宣言。

別に聞かれたワケじゃないけど、さ。(笑)
口に出したら、それをちゃんと目標に出来そうで、
言ってみた。



ま、出来る時に、で。

結構、弱腰。(^^;











日曜日、友達の家に遊びに行っていた3男が
お昼前に帰ってきた。

帰宅が予想外に早かったので、「どうしたの?」と尋ねると、
お友達たちがゲーセンに行くと言ったので、
お金を持っていないから帰ってきた、とのこと。


いかにも、3男らしいなぁ~、と感心してしまった。




これが長男だったら、
お金が無くても付いて行って、傍らでニコニコしつつ、友達が遊んでいるのを見ていると思う。

2男だったら、
きっとこっそりお金を持って行っていると思うので、喜んで一緒に行くと思う。

本当、三者三様。(笑)




4男だったら、どうするかな。
小1は、まだ子供だけでゲーセンには行かないけれど、ちょっと考えてみる。
長男タイプ、2男タイプ、両方に当てはまるかな、と思ったけれど、
いやいや、カレだったら、
お金を取りに一度戻ってきて、それから友達たちとゲーセンで合流するな。(爆)
結構、ちゃっかり派なんです。(^^;



男子が4人、だけど、
みんなそれぞれ違うのが、面白い。(!)







でもきっと、3男が行かなかったのは、
お金を使いたくなかったこともあるんじゃないかな。

さてさて、
ハハの予想は、当たっているでしょうか?(笑)







# by kaiju-3bikigawoo | 2017-01-16 00:20 | 三者三様 | Comments(0)



d0148347_05285606.jpg




クリスマスには、ジバニャンの「クリスマスケーキ」。

の、予定でしたが・・・。(^^;
何分、色々と出ていくものが多く。まぁ、年末だったしね。(笑)
簡単ケーキにしました。

スコップケーキ、です。



ラクですよね。(!)
土台になるスポンジを適当に敷き詰めて、(この時はスライスのカステラ)
その上にフルーツを適当に乗せて、(この時はフルーツ色々の缶詰)
で、泡立てた生クリームをででんっと盛る!

ちょっと冷蔵庫でお休みさせて、
頂くときは、好きな量をお好みで掘る! 



食べたいなぁと思う時に、ささっと作れて食べられるので、
スコップケーキは結構作ります。



でも、スコップケーキって、
結構奥が深い・・・!

層を重ねる、と考えたら、
ものすごくバリエーションがありますよね。(!)






先日、図書館で借りてきた本です。



重ねるだけでおいしい スコップケーキ

西山 朗子/池田書店

undefined







私の大好きなモンブランも、
難しいかな、と思われたババロアやムースも、
ザックリと容器に入れるだけ。 なんてお手軽。(^^



焼きっぱなしケーキが、どちらかというと好きで、
というのも、生クリームを塗るなどの装飾が苦手だから。(^^;
でも、これだったら、「私でも出来るかな?」 とチャレンジしたくなってくる。


借りる際、図書館の方も、
「私もよく作るんですよ~」とのこと。ちょっと、嬉しくなりました。(^^  








この本は手元に置きたいので、
購入の予定です。(^^








d0148347_23203306.gif











高2の2男が、インターンシップで出向くところが決まったそうで、
その書類を持ってきました。


希望は、専門学校。しかも、ホテル!
初耳だったので、びっくりして、理由を尋ねました。



「英語があるところは、そこだけだったから。」




理数系が苦手で、でも、秀でているものは、英語。
なぜか、学年でトップクラスなんです。






「武器にしたいから。」





工業高校を卒業したら、就職するだろう、と
一方的に思っていました。
学校の保護者会でも、就職内定率がいいことを先生がお話しされていたので、
その方がいいんじゃないかな、とも思っていました。

でも、2男は2男で、ちゃんと考えていたんですね。



武器にしたいから、なんて、
私は思ったことも考えたことも、口に出したこともありません。
普段が無口な分、彼のその発言が、ずしんと来ました。





自分の将来のことだもの、
色々考えていたんだなぁ。





まだまだラクになれそうもないけれど、(笑)
しっかりと、親として、彼を応援したいと思います。













# by kaiju-3bikigawoo | 2017-01-14 06:26 | 三者三様 | Comments(2)

去年のお話し。



d0148347_05375054.jpg





社会人の頃は、コンサートや演劇を見に行くことが大好きで、
しょっちゅう、とは言わないけれど、結構行っていました。

でも今は、年に1回くらい。



そのお久しぶりの、観劇に
去年の暮れに行ってきました。
写真内のクリスマスツリーを、懐かしく感じます。




観劇が好きな友人と、
久しぶりに会えることも楽しみの一つ。

2年ぶりのご対面だったけれど、
全く気にならないくらい話に花が咲いて、とても楽しかった~。(^^

もちろん、演劇も楽しかったです!
クリスマスの頃に毎年公演がある、その演劇。
今年もあるといいなぁ。









長男はあと2年、
2男はあと1年、(進学するなら、まだまだか。(^^;)。
彼らが就職してくれたら、
お仕事ペースを少なくしたりして、
私もちょっと、ゆっくりしたいなぁ・・・、と思っています。





って、ゆっくりできるかな。(笑)





さぁ、金曜日。週のラスト。
頑張りますっ。(^^






# by kaiju-3bikigawoo | 2017-01-13 05:49 | おでかけ | Comments(0)

今年も、始まります。



d0148347_05415092.jpg





遅ればせながら、初詣で。


その後に、恒例のおみくじを引くと、
何故か皆さん、揃って『大吉』。(!)



ここで運を使わなくっても~、と苦笑いです。

唯一、「小吉」だった4男。
お父さんに教えてもらいつつ、おみくじを結んできました。

今年も、始まりますね。





d0148347_5152712.gif







今年の抱負。

前回、書きましたが、
カメラ部門では、「人物を撮る」こと。

ブログ歴が長いこともあるのか、
人を撮る際、顔が分からないような角度でいつも撮っていました。(!)
改めて見て、気づいたこと。


正面から撮ればいいのに、ねぇ~。(笑)




夏に出かけた岡山。
その写真をフォトブックにして両親に贈ろうと思ったけれど、
風景写真がほとんどで、人物写真は斜めか横顔!
えぇ~!!!でした。(笑)

せめて、もっと孫と一緒の写真を撮ってあげるとかしておけばよかった~。(^^;
今頃、後悔・・・。


思い出に残るような一枚を撮ることを
今年の目標にしようと思います。






今日から、お子たちは新学期。
私も、お仕事始め。



さぁ、頑張るぞー!(^^














# by kaiju-3bikigawoo | 2017-01-10 06:02 | つぶやき | Comments(2)

我が家の年始。2017



d0148347_00251459.jpg






お昼ごはんにコロッケ丼を作っていたら、
「ボクが卵を割るっ!」ということに。

卵は2つ、のはずが、1つの卵から2個! ふたごちゃん!
嬉しくって、写真を撮ったけれど、
ふたご何だか、卵3こ何だか、よくわからないですね。(笑)







d0148347_00371002.gif









年末、長男がインフルで・・・、とお話しした後、
2男が、4男が、はたまた、私までがインフルで寝込みました。(!)

大晦日をまたいでの、元旦。
休日診療で、近くのいつもお世話になっている病院が開いていたので、
3人そろって診ていただいてきました。
おかげで遠くの総合病院まで行かなくて、助かりました。
急患扱いで診ていただくとなると、また大変だものね。
(何回か経験しているので。(^^;)


そして、そろって、インフルA型。 長男と一緒ー!
あぁ、やっぱり・・・、です。(爆)
もっとしっかり、長男を隔離しておけば・・・、と
本当に後悔しました。

インフル、私はヤツを甘く見ていたようです。(ノ_-;)






初日に薬(イナビル)を服用し、
後はひたすら寝て療養していたので、
体力自慢だった私が、貧血でフラフラ女子になってしまいました。
いやいや、これでは社会復帰が出来ーん! と
自分に喝を入れて、動くようにしていますが、
「なんだか、ますます、頬がコケたわね」と母に言われてしまいました。(笑)

インフルダイエットだね、と笑って答えましたが、
そういえば、上の写真の4男も、ちょっと顔がほっそりしたような。(^^;





でもね、

家族の誰かしらの外出禁止期間が長かったので、
結局、お正月のお出かけは、すべてナシ。

初めて、バスツアーに行くはずだったのに、
それもキャンセル・・・。


イチゴ狩りー、
イルミネーションー、
楽しみにしていたのにぃぃぃー。(涙)



ほんと、健康って大事です。
痛感しました。







今年のめあては、
「何事も、手を抜かないこと」、かな。
インフル対策も、もっとしっかりしておけばぁぁぁ・・・。
(きっと、今年一年間は言い続けるかもしれない。(^^;)





まだまだインフルエンザは衰えていません、
皆さん、気をつけて。

かかったら最後、
家から出られない、というのが本当にツラい。
熱が下がっても、そこから2日間、用事があっても外出できませんからね。


予防接種を受けていなくても、ここ数年、
我が家を訪れなかった、インフル。
私にも、「うちは、大丈夫~」なぁんて、ちょっと自負があったのかも。







来年は2男と3男が受験でもあるし、
絶対、接種、します。(`∧´)/





# by kaiju-3bikigawoo | 2017-01-09 01:12 | つぶやき | Comments(0)

我が家の年末。



d0148347_05202267.jpg





大量の洗濯物と、4男の冬休みの宿題を見ているだけで、
あっという間に終わってしまう午前。



お昼ごはん、どうしよう!!!
11時を回るころから、いつも慌てています。(笑)



昨日は、お肉を解凍していなかったので、
揚げるだけでOK!の冷凍コロッケを。

コロッケには、キャベツよね、と
千切りキャベツも付けました。




でもね、長男のせいかどうかわかりませんが、
皆さん、どうも体調がよろしく無いようで・・・。

揚げ物は、アウトだったようです。(ノ_-;)



コロッケが売れ残るなんて、珍しい~。








夕飯は、元気が出てくれるように、
すき焼きにしました。

私にしては大奮発の、牛肉・2パック!
それに、豚肉のロースも!!

すご~。(爆)





熱が36℃台まで下がった長男と
咳コンコンの3男は、肉をメインに沢山食べてくれましたが、
4男は食欲が無く、一口二口。
2男に至っては、「・・・いらない」とのこと。

ヤバい、かな? (^^;












d0148347_5152712.gif










今年も、一年が終わろうとしています。
とはいえ、
我が家は色々と、バタバタで新しい年を迎えそうです。

いや、それも我が家らしい。(笑)





十二支のはじまり (日本の民話えほん)

岩崎 京子/教育画劇

undefined






新しい年には、この絵本を読むことにしています。

12支の絵本は色々ありますが、
私の読み聞かせの先生のお勧めは、この絵本です。

よかったら、是非。(^^










この一年、お付き合いをありがとうございました。
良かったら、来年もまた、よろしくお願いします。(^^







よいお年を。
























# by kaiju-3bikigawoo | 2016-12-31 05:44 | つぶやき | Comments(8)

今年の年末。



d0148347_05591441.jpg






あっという間に、年末ですね。

休みに入った、といっても
お子たちもお休みで家にいるため、
私は休んでいる気がしません~。(笑)


変わらず、忙しない。(爆)

ま、仕方ないか。(^^;





d0148347_04402935.gif








春休みにスノボー旅行に行きたい、と
バイトをガンガン入れていた長男。

そのツケが来たのか、
なんと、38.7分の高熱!
そして、インフル!!

扁桃腺が大きい人なので、
のどの炎症も酷いとのこと。


あらぁ~、です。






「大きいからって、異常行動するかもしれないからね、
お母さん、ちゃんと見ていてね。」

いつもお世話になっている病院の先生に言われたこともあり、
しっかり、見ています。(!)


氷枕だけでなく、
足元に湯たんぽを入れたら、それが良かったようで、
昨日は一日、ぐっすり寝ていました。

おかげで、37。8℃まで落ち着いてきましたよ。
でも、まだまだですね。



熱が下がってからも、2日間は外出禁止らしいし、
長男、バイトはしばらく、お休みのようです。
居酒屋さんでバイトをしている長男、
もう忘年会シーズンで忙しい時期は終わったかなぁ。
バイト先にも、ご迷惑をかけてしまったと思う。
やっぱり、健康が一番です。





巷でも、インフルやノロの流行を耳にしますよね。
何処でもらってくるか、わかりません。(!)

長らく我が家を訪れなかった、インフル。
うちはみんな元気だから、と安心していたのですが、
ある日突然、やって来るものなんですね。
いやはや、大変。(^^;



皆さんも、どうか気をつけて。





# by kaiju-3bikigawoo | 2016-12-30 06:27 | 三者三様 | Comments(0)