ドクダミと金魚。



d0148347_05223726.jpg






陶器市で購入した、一輪挿し。

実家の母が、庭に咲いているドクダミの花をくれたので、
挿してみました。


手前は、
3男がTVをながら見しつつ作っていた、折り紙の「金魚」。

本を見ないでも手が動くって、
スゴイよなぁ・・・。
手が覚えているんだろうなぁ・・・。







かつて、折り紙少年だった3男。
「折り紙博士になるっ!」という夢は捨ててしまったようだけれど、
今はPCゲーム系の方へ進みたいらしい。





もうじき、先生との三者面談。
その前に、期末テスト。


夢に近づけるよう、
努力あるのみ!です。








# by kaiju-3bikigawoo | 2017-06-17 05:35 | つぶやき | Comments(0)

お料理教室で。



d0148347_04555826.jpg





今回は、ブータン料理。

ブータンから来ている留学生の方が先生をしてくれました。




丁度前日、
たまたま付けたTVで、ブータン王国の特集をしていて、
おぉ~、タイムリー! と。(^^
ブータンのお料理はとても辛いことが特徴らしいのですが、
今回はソレを控えめに。
私たちも食べられる辛さにしていただきました。

だから本当は、もっとトウガラシが入るそうです。(!)







オールEnglish、ということでしたが、
参加人数がとても多く、
やっぱり、日本語が主体、でした。(^^;
英語を学ぶ長男を誘っていたけれど、あまり関係なかったかな。(笑)

でも、何人かの方は英語に堪能で、
英語を話す先生(ブータンからの留学生)の言葉を日本語に変えて私たちに教えてくれて、
かっこいいなぁ~、とホレボレ。
果たして、我が家の長男も、
ソレを出来たのでしょうか??? 

(怪しいような・・・。(^^;)








小2の4男を連れての、参加。
外国の方を目の前にして、異国への憧れを抱いたかな~、と
ハハはちょっと期待しましたが・・・。
彼の心に残ったのは、(スイカ)だったようで。(笑)


「スイカを1番食べたの、ボクだよね!」


嬉しそうに語っていましたよ。(^^;





まぁ、ソレも、想い出。(笑)






# by kaiju-3bikigawoo | 2017-06-12 05:10 | お教室 | Comments(0)

今年の潮干狩り。



d0148347_02453275.jpg





随分日が開いてしまいましたが、(^^;
4男の希望でお出かけしたところ・・・。


千葉で、潮干狩り。





今回はみんなの予定が合わなくて、
4男と旦那さんと私の、3人のみ。


でもラッキーなことに、
ザックザクな場所と出会えて、
一昨年以上の成果でした。(^^






掘っても掘っても、
アサリが出てくる、夢のような状態。

あっという間に、バケツがいっぱいになりました~。(^^



最初はなかなかアサリと出会えなくて、ヤドカリと遊んでいた4男でしたが、
私よりも夢中になって砂を掘っていました。

やっぱり、こうでなくっちゃねー。(^^








d0148347_02454912.jpg





大人・2キロ、子ども・1キロ、を持って帰れます。
私たちは5キロ、頂けるのですが、
7キロ以上も入っていたので、少しお返ししました。

それでも、ちょっとおまけしていただけて、5k半くらい。(^^
(ありがとーございます。(^^)




おすそ分けをしても、まだまだたくさんあるアサリ。
贅沢にアサリをたくさん使って、酒蒸し、炊き込みご飯、クラムチャウダー。
とっても美味しかったです。(^^

早く使わないと、ダメになってしまうので、
数日はアサリのことで忙しかったけれど、(^^;
でも、「また行きたいねー」と4男。




そう思えるほどの、今回の成果。
次回も、ザックザクな場所に出会えると、いいなぁ。



# by kaiju-3bikigawoo | 2017-06-11 03:08 | おでかけ | Comments(0)



d0148347_05590514.jpg






週末、オールEnglishで進めるお料理教室を
いつも(時々?)行くお教室でされると聞き、
大学で外国語を学ぶ長男を(随分前に)誘っていました。

「予定、入れておいてよ!」


でもね、
友人たちと出かける予定が入ったんだって。

一昨日のこと。



(入れたんじゃないの?) (ノ_-;)



ちょっと、おヘソが曲がってしまった、ハハでした。(^^;








昨日は2男が
「夕飯、いらない。○○(友人の名前)とマック」
とメールを。

えぇ~!
頑張って、ご飯を作ったのになぁ~。(笑)
なーんてね。(^^;
まぁ、連絡してくれるだけでも、ありがたいと思おう。




最近は、お出掛けも4男が付いてきてくれるのみ。

ま、皆さん、そんなお年頃。
子供と一緒、なんて、あっという間なんだなぁ・・・。
最近、ヒシヒシ思います。

だから今は、4男孝行。






漢字テスト、100点だったら、
遊園地へ行こうねー。(^^




コーヒーカップで、
グルグルしたいそうです。(笑)






# by kaiju-3bikigawoo | 2017-06-10 06:13 | つぶやき | Comments(0)

ドキッとした、一件。



d0148347_05143287.jpg





夕方4時頃、私が帰宅すると同時に家を出て、
近所の実家へ行った(と思った)4男。

その後、実家の母から「○○(4男)に、ランドセルを取りに、寄こして」と電話。
「え、4時過ぎに、そっちへ行ったはずだよ」
「来てないわよ」

時計を見ると、5時半でした。




遊びに行ったとしても、5時の鐘で帰ってきますからね。
それからが、大変。
慌てて捜索が始まりました。

近くの4男の友達宅へ「来てない?」と聞きに行ったり、
公園へ行ったり。

でも、「もしかして」と思ったこと。
その前後に、2男が床屋さんへ行くと、家を出たことでした。

もしかして2男と会って、一緒について行くってこと、ある???




床屋さんへ行く途中の交差点で、
向こうからジュースを飲みつつ歩いてくる、
2男と4男・・・!!!



えぇ~~~~~っ!




しかも、2男ばかりか、
4男まで、サッパリしているし・・・。



えぇ~~~~~っ!





床屋さん代、2男の分しか渡していなかったよね、と言うと、
「後でいいって」と2男。

それに、またまた、
えぇ~~~~~っ! でした。(^^;







床屋さんへ一緒に行くなら、
連絡してよ、2男。
「ついてきた」と言うけれど、
ハハへ連絡手段、あったんじゃないの??? (何のための、スマホ。(ノ_-;)

伸びてきたね、そろそろ行く?とは4男に言っていたけれど、
一言聞いてから、行って欲しかったよ、4男。






でも、いろいろありますからね、
ドキッとした一件でした。






3人で連れだって帰宅すると、
実家の前で心配そうに立っていた母。
「実は・・・」と話すと、安心もあってか、大笑い。

「あら、でも・・・」と、ちょっと考え、

「おじいちゃん、探しに行っちゃったわよ」とのこと。



ごめんね、お父さん・・・。(ノ_-;)




色んな人に、心配をかけてしまった訳で、
どこかへ行くときは、ちゃんと連絡をすること、と
4男は学んだと思う。


いやいや、それよりも、2男。
あなたが連絡しなくちゃ、だよ。(^^;



本当。何のための、スマホ。(ノ_-;)






# by kaiju-3bikigawoo | 2017-06-08 05:36 | 三者三様 | Comments(2)

中学最後の体育祭。



d0148347_22555054.jpg





3男の中学校の体育祭。
3男は中3だから、最後の体育祭になる。

最後、となると、どうしてこんなに盛り上がるのでしょうね。
3年生の競技は、学年種目にしても、選抜種目にしても、
どれもこれもクラス全員で大盛り上がり。
順位の争いで、一喜一憂です。


学年種目の、全員リレー。
3男のクラスともう一つのクラスで、トップ争い。
最後の最後まで結果が見えず、
アンカーの2人がゴールテープを切る直前まで競って、
結局協議で1位を譲る形に。


歓喜の悲鳴も、落胆の声も、
どちらも真剣に競技に取り組んだ証拠。
絶対、いい思い出になるよ。(^^




文科系の部活で、
家では閉じこもってゲーム三昧の3男。
思ったより走れていて、感心してしまった。(笑)







30℃超え、と言われたこの日。
1リットルの水筒を飲み干した、というので、
追加の水筒、500mlのを2本、お昼休みの直前に持ってきた。

校庭から校舎内へ戻ろうと友人と話しながら来た3男、
「おーい」と呼びかけると、普通に立ち止まってくれたので、
1リットルの水筒へポカリを補充した。

構えも無く、家と変わりのない対応。
この年代になると、親への接し方がギクシャクしがちだけど、
上の兄さんたちとは違う、3男。

なんだか、それがとっても嬉しいなと思う。





一日、とっても暑かったけれど、頑張ったね。
お疲れさまでした。(^^











More
# by kaiju-3bikigawoo | 2017-06-04 00:46 | 学校・幼稚園・サークル | Comments(2)

手帳に、ワンポイント。






素敵なものを見つけたので、
ご紹介。



d0148347_00255447.jpg




手帳にワンポイント、デコれるテープです。


Yukoさんのところで紹介されていて、
手帳使いに苦戦している私としては、「これだーっ!」と。
毎年度始めに新しく手帳を購入しますが、
どちらかというと、カレンダーを利用するタイプ。
手帳ではなく、カレンダーに書き入れてしまいます。
でもそれでは、出先で自分の予定を知りたいときに、「書いてないじゃんっ!」と困ってしまいます。
(過去、何回かアリ)


これで、手帳に書き込むのが楽しくなって、
もっと上手く手帳とお付き合いが出来るんじゃないかな、と思ったワケ。



Yukoさんは、お天気マークを使っていましたが、
我が家の近くでは見つけられず・・・。(ノ_-;)
でも、これなら使えそうかな、と買ってみたものが、コレ。



「勉強」マークだと思うけど、
私は「お話し会」のマークにしました。

まぁ、私が分かればいいワケで。(笑)







d0148347_00260823.jpg







お話し会は、ほぼ毎週あります。
時刻の隣に、いつもなら「○○図書室」と書き込みますが、
代わりにデコシールを。

まだ使い慣れていないので、
綺麗に擦れていないケド。(^^; ははは。






これだけで、なんだか楽しくなってくるし、
手帳を使いこなしている感が、ちょっとだけあったり。(自己満足・笑)

気持ちを盛り上げて、
手帳を使いこなせるようになるぞー!




お天気マークのデコテープを、日々記していくのも楽しいと思うので、
引き続き、探していこうと思います。








車検の日を忘れて、その日にお出かけを入れてしまった・・・!
あぁ~、自転車か電車で行くしかないよぉぉぉー。(;。;)


手帳に、書き入れていたらぁぁぁ・・・。(ノ_-;)










# by kaiju-3bikigawoo | 2017-06-03 00:55 | すてきなもの | Comments(2)

絵本、いろいろ。




もうじき、読書週間ですね。

読み聞かせのサークルは毎週ありますが、
そこで読もうと図書館で探していて、面白い本を見つけました。
運動会やその後のお出かけのことも書きたいのですが、
今回は忘れずに、と思い、コチラの方を。

備忘録、よろしく、メモメモ。(^^


ゆらゆらばしのうえで (日本傑作絵本シリーズ)

きむら ゆういち/福音館書店

undefined



きむらさんは、「あらしのよるに」の作者の方。
内容も、少し似てるかな、と思いますが、
まず、絵がいい! ゆらゆら橋の揺れている感じを、見ているだけで感じられるのです。

絵は、はたこうしろうさん。
川の水しぶきの激しさの描き方も、迫力があります。




つみきつんでもっとつんで

土屋 富士夫/徳間書店

undefined



これこそ、「なんでやねんっ!」と突っ込みたくなる絵本。(笑)
とにかく、楽しい! 
随分前に土屋さんにハマったときに読んだけれど、
改めて読み直して、これは小学校の方で読みたいな、と。

ネタバレになってしまうので、詳しくは書きませんが、
積み木を積んで積んで積んで・・・! というお話し。
似た感じで、『わゴムはどのくらいのびるかしら』というお話しも別の作者であります。
奇想天外的な絵本、私は大好きです。(^^



つきよのキャベツくん (えほんのもり)

長 新太/文研出版

undefined



コレは前々回にお話し会で読んで、
大人の方にも爆笑された本。
えぇ~っ!という個所が何か所も出てきて、とにかく引き込まれます。

先日小学校でも読みましたが、
彼らのお話しへの食いつき、良かったです。(^^




また近々小学校でも読めそうなので、
面白そうな絵本を探して来ようと思っています。

いい絵本、より、どちらかというと、面白い、をモットーにしている私。(笑)
楽しい絵本の方が読みやすいから、と思っていたのですが、
先日のさんまさんの番組で、「女子校出身者は、人と違う面白さを求める」とあり、
あ、ソレだ! と思わずガッテンしてしまいました。(爆)


まぁ、全部がそうじゃないかもしれないけど、
一理ある、かな。(^^;






# by kaiju-3bikigawoo | 2017-06-02 05:47 | | Comments(2)

メガネ男子。



d0148347_22250957.jpg





そうそう、
ご報告、忘れていました。(^^;




我が家の4男、
この度、メガネ男子となりました。


やっぱりかー。(ノ_-;)







親もメガネだし、
タブちゃんで「ぷにぷに」をしているし、
動画も見てるし、
うーん・・・。
もっと気遣えばよかった。(と言っても、後の祭り。)












運動会の開会式のときに、
並んだ列から遠くにいる私を見て、手を振ってくれた4男。


よく見えているんだなぁ・・・、と感心。







メガネをかけて、お利口そうに見えるけど、
中身は変わっていませんよ。(笑)



お猿のマネ、してるしね~。(爆)






# by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-29 22:27 | 三者三様 | Comments(0)

子供の成長。



d0148347_00050145.jpg



おさるのマネ?(^^;






昨夜まで、結構な雨量でしたが、
本日の運動会、無事に行われました。


本当に、色んな方々、お疲れさまでした。




(色々は、また後日に。)







「頑張ったから・・・」
と、4男が旦那さんに翌日のお出かけをおねだり。
行く予定で下調べをしていた旦那さんでしたが、
「早くお風呂に入りなさい」の私の声に
眠いこともあって、おヘソを曲げてしまった4男。
持っていたハンカチを投げて、たまたま当たったのが旦那さん(お父さん)。
激昂した旦那さんに、大泣きの4男でした。

その後、「連れて行ってもらえない」と泣く4男に、
「ごめんなさいをして、もう1度お願いしてみよう」と私。
なかなか言い出せなかった4男でしたが、
何とか言うことが出来、お出かけも出来そうです。




末っ子、というのは、また上の子達とは違うようで、
コチラも子育てを上の子達で経験していることもあるからか、
対応にも、少し余裕を持って見られているかな、と思います。


なかなか、本当に「なかなか」、
ごめんなさい、を言うことが出来なかった4男。
お父さんが怖かった、というのもあるし、
自分が悪いことをした、という気持ちもあるし、
色々入り混じってしまって、口から言葉が出なかったんだろうね。

「どうする?言える?」の私の仲介に、
「うん」と涙を堪えて、一生懸命にうなずく4男。
その姿に、私も旦那さんも、笑いをこらえるのに必死でした。
その一生懸命な姿があまりにも可愛らしくて、
「がんばれがんばれ」と心で応援しつつの苦笑。
でもココで笑っては、頑張って言おうとしている4男に失礼ですからね、
お互い、耐えましたよ。(^^;

1回目は涙でどもってしまって、よく聞きとれなかったため、
「何を言っているか、わからない」と厳しく、旦那さん。
そこで呼吸を整えて、もう1度、しっかり、大きな声で、謝りの言葉を言った4男。
本当にしっかり言えたので、隣で聞いていて感心してしまいました。


おかげで明日、というか今日ですね、(笑)
早出でお出かけになってしまいましたが、
(本当は疲れているので、ゆっくりしたいのですが。(^^;)
私もお付き合いで行って来ようと思います。

(そのことも、また後日。)



でも、本当、
しっかりしてきたな、と感慨深げ。



子供の成長は、
嬉しくもあり、淋しくもあり。



幼稚園のお楽しみ会で、舞台の上で泣いていたのは、いつの話し~。(^^;




# by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-28 00:41 | 三者三様 | Comments(0)