d0148347_23372981.jpg





地元のお祭りに、
4男が毎週楽しみに見ている、ジュウオウジャーが来るとのこと!

ステージの時間に合わせて行きましたが、
じーっと集中して見ているかな、と思いきや、
みんなでエンディングのダンスを踊るときは
その場から立ち去るし、
かと思えば、
端っこの方でステージのお芝居を見ているし。


あれ? 見たいの? どっち?


こちらもよく分かりません。
とりあえず、4男に付きあって立っていましたが、
「ジュウオウジャーと握手が出来る!」という時に、
またまたその場から立ち去り、
握手はいいのかな? と思ったらまた戻ってきて、
自分から握手の列に並びます。

その時には列も空いてきて、ちゃっちゃか進んでしまったので、
えぇ~、カメラの用意が出来ていないよー! と私が一人でジタバタ焦っているうちに、
握手タイムが終わってしまいました。



撮った写真を見返すと、
4男、ジュウオウジャーの方々を見ていませんよね。(^^;


憧れの皆さんに会えて、すっごく緊張して、
照れちゃったのかな。(笑)



あぁ~、勿体ない~。





ジュウオウタイガーの方なんて、
頭をなでてくれたのになぁ~。







d0148347_23552070.jpg







アムちゃん、優しいです。(^^





(って、違うと思うけど。(^^;)



# by kaiju-3bikigawoo | 2016-12-04 00:01 | おでかけ | Comments(0)

週末は。




d0148347_23333600.jpg





週末のお昼ご飯は、とりあえず丼もの。


先週は牛丼にしたけれど、
今週は何にしよう。



カレー、かな。(笑)










明日は、子ども会の廃品回収のお当番。
4男の入学を機に、復活しました、子ども会。

さぁ、また6年、
がんばろー!(^^;







# by kaiju-3bikigawoo | 2016-12-02 23:39 | つぶやき | Comments(2)



d0148347_22562986.jpg





旦那さんが趣味で畑仕事をされているお友達からの、頂きもの。




『週末は、畑へ。』

かっこいいー。憧れる。(^^






こんなにたくさんのお野菜。
買おうとしたら、結構なお値段、しますよね。(^^;
本当に、ありがたい~。





ブロッコリーは、茹でて、
カブは、切り分けて、
キャベツは、新聞に包んで涼しいところへ。


大根は、丁度おでんの具を買っておいてあったので、
迷わず下茹でして、おでんへ。



本当は一緒に大根も買う予定だったけれど、
高かったので、(298円!)
諦めて、「もやしで、いっか~」なぁんて考えていました。
(もやしは、19円!)← 二袋、購入済み。(^^;



でも、やっぱり、「おでんには大根」!

ありがとー! 友よ!

本当に、私は友人たちの善に助けられています。(;0;) ありがとー。






d0148347_05170525.gif







大根の葉は、いつもならシーチキンと炒りちゃーしますが、
今回はちょっと方向を変えて、
油揚げで。


またまた、タブちゃんでクックパッドを見つつの調理。(^^







シーチキンとは、また違い、
優しいお味になりました。





卵を2個のところは、1個にケチってしまったので、
ちょっと卵感がありませんが・・・。(ノ_-;)





d0148347_22560474.jpg







やっぱり、家族には野菜をたくさん食べてもらいたい、よね。










「最近、もやし、多いな」
旦那さんに言われたお言葉。(爆)


安いからね、モヤシに頼ってばかりいました。(^^;
モヤシも美味しいけれど、
やっぱり、おでんには大根、ですね。




ちょっとお値段が張っても、
美味しくいただくことを、大切にしよう。





でも、もやしを油揚げに入れて、袋巾着にしておでんに入れても、
美味しいと思うんだけど~。(^^;



どーだろー。(笑)








# by kaiju-3bikigawoo | 2016-11-29 23:26 | 作ったもの | Comments(2)

みかん狩り。



d0148347_05004828.jpg






雪が降った週の土曜日、
前から計画されていた子ども会のイベントで、みかん狩りへ。


心配だった地盤は、思ったよりぬかるんでなかったけれど、
気を抜くと、ずずーっと滑って転んでしまいそうで、要注意。(^^;





そんな中、4男、
折角の「みかん・食べ放題」なのに、
なぜか雪を集めて、遊んだり、食べたり!


おーい、
みかん狩りに来てるんだから、
みかんを食べてくださーい!







d0148347_05010229.jpg





1個を丸ごと口に入れ、
大はしゃぎで、みんなに見せに行きました。(ノ_-;)






・・・ うーん。(ノ_-;)











まだ雪が残る、みかん園。
冷蔵庫の中に入ったかのようで、とても寒かったけれど、
景色を愛でながら、美味しくいただいてきました。(^^


口に入れたみかんも、
とっても冷たかったよー。(笑)









# by kaiju-3bikigawoo | 2016-11-27 05:10 | おでかけ | Comments(0)

晴れの日。



d0148347_00121439.jpg




11月にして、大雪の日、
こちらも結構降りましたよ、雪。(!)

歩いて、お仕事場からの長い帰り道、
Tさん、
拾って、家まで送ってくれて、ありがとー。助かったよー。(^^




恩返しをする、鶴の気持ちが分かる。
(って、私の恩返しは いつだろー。 まぁ、そのうち。(^^;)














翌日、アイスバーンと言われていましたが、
まぁ、何とかなるだろう、と自転車で恐る恐る出勤。

凍ってそうなところは、ゆっくりペースで。
大丈夫そうなところは、それでもゆっくりで。(笑)

ムリはしない、お年頃です。(爆)





いつもの畑道、
積もった雪から湯気が上がっていて、
それが太陽に照らされて、とっても神秘的。

本当は時間がないのだけど、(笑)
思わず、デジカメでカシャ☆カシャ☆、していました。




一眼は、持ち歩けないのがツラい。(^^;












この日、
共に頑張ってきた仲間たちの、晴れの日。

「どうだった?」

夕方メールしたら、

「一番の出来! 感動の涙涙」






月曜日、会ってお話を聞けるのが楽しみです。(^^







# by kaiju-3bikigawoo | 2016-11-26 00:40 | | Comments(0)

ぼくらの可能性。



d0148347_05234223.jpg








週末、4男の音楽教室で、ミニコンサートがありました。
参加した4男、
いっぱい練習した曲を弾ききりました。
まぁ、1分くらいの練習曲なんだけどね。(^^;

でも、
左手は普通に弾いて、
右手だけスラー、というところがどうしても弾けなくて。
どうしてもどうしても、
左手が右手につられて、一緒にスラーになってしまうのです。



何回も部分練習して、
時にはできない自分に涙。
一瞬、それが出来た時に、
「そうそう!その感じ!!」と大げさに褒めることで感覚を分かってもらって、
それを重ねること、1ヶ月。(長かった~。(^^;)
コンサート1週間前に、ようやくそれが出来るようになりました。



皆さんの前で弾き終えてから、
ピアノの前でちょこんとお辞儀をした4男。
にっこにこの笑顔。
「楽しかった~」だって。(笑)

弾く前は、「緊張する~」って言ってたのにね。(^^









彼らの未来の可能性。

先週の、スーパームーン、
「僕らは何でもできるんだ!」
そう思えてしまうくらい、神秘的だった。





何事にもポジティブに。
前を向いて、進んで欲しいな。






# by kaiju-3bikigawoo | 2016-11-21 05:43 | つぶやき | Comments(0)

自分へ、喝。



d0148347_05143936.jpg





『シンプルで心地よい暮らし方』


先日、いつものように本屋さんで立ち読み。
立ち読みで終わる予定が、
買ってしまった本。
というか、「手元に置いておきたい!」と思った本。(で、購入。(^^;)




遠い昔、
私もこういう生活を、目指していたよなぁ・・・。
と、遠い目をしています。(笑)




いやいやいや、
これからでも遅くない、かな。(^^;

改めて、家を守る主婦として、
家族をサポートしていくおうち仕事を心掛けます。(!)






最近、お仕事が忙しく、
(まぁ、勝手に忙しくやらせてもらっているのだけど。笑)
家のことが置いてきぼりだったので、
自分への反省も込めて。



時間のある時に開いて、
「そーよねー」とか、「私も頑張らなきゃ」とか思えるように。




がんばろうっ。(^^



# by kaiju-3bikigawoo | 2016-11-18 05:27 | | Comments(0)

魚を煮付ける。




d0148347_23561699.jpg





閉店近くに、
鮮魚コーナーで「3パック1000円」タイム。(!)

「今日はお買い得だよー」の声に、
思わず、「買いますっ!」



マグロの柵と、タコと、
1尾だけだったけど、おまけにもう1尾プラスしてもらった「そい」。
初めてのお魚に躊躇していたら、「この季節は、生姜を利かして煮付けると美味しいよ」とのこと。



それでも、調理法に自信がなかったので、
クックパッドで調べてみた。










今、はまって見ているドラマの新垣さんのように、
私はスマホでないので、家のタブレットを見つつの調理。


何となく、気持ちだけ、若い奥サマ気分。(笑)
いつもは、PCで調べて、紙にメモったのを見て調理、だったから。
コッチの方がラクでした。(^^;




おかげで、とても美味しく煮付けられました。(^^
ありがとー。












とは言え、大皿に2尾盛って「どーん」と出すと、
さすがにうろたえた、2男。

最近は食べる時間もまちまちで、
みんな一緒だったら良かったんだけどね。(^^;
どこから箸を付けたらいいのか、トップバッターの2男が悩んでいる様子。
仕方ない!君に1尾上げちゃおうっ!と
豪華に1尾まるまる、別皿に取り分けて、2男へ。

それをきれいに食べきった、2男。
さすがです。(!)



残り1尾は、旦那さんと3男4男で、いただきました。



おでのおでんさんのように、
切り分けておけば、良かったかなぁ~。(^^;





まだまだ、甘しっ。(ノ_-;)




# by kaiju-3bikigawoo | 2016-11-13 00:38 | 夕飯 | Comments(2)

おめでとう!



d0148347_01024106.jpg





先日、誕生日を迎えた4男。

7歳になりました。





ケーキは、「ショートケーキが、いい!」とのことで、
自分で選んだフルーツの乗ったケーキに、ローソクを。



「ハッピーバースデートューユー♪」と
毎度のハハの振り付きソングに、
照れながらも喜んでくれました。(^^





その横で、
唄に加わらず、ケーキを黙々と食べていた2男3男。(ノ_-;)


昔は参加、してくれたのになぁ~。







成長も、時には淋しい・・・。(ノ_-;)








# by kaiju-3bikigawoo | 2016-11-11 01:12 | イベント | Comments(4)

お休みの日のお昼ご飯。



d0148347_04590275.jpg





お休みの日の、お昼ご飯。

炒飯と豚丼!
炭水化物 + 炭水化物。
男子飯、ですね。(笑)





これは、2男の分を取り分けておいたもの。
バイト先から、お昼時になると一旦帰宅します。

食べて、ちょっと休んで、またバイト先へ。短い休憩時間、慌ただしいです。
近いから出来ることだけど、
必ず帰ってくるので、お昼ご飯の用意が必至!
「あるもので、何とかしてね~」なぁんて昔は言えたけれど、今は言えないなぁ・・・。


私も、気が抜けません。(^^;




ほんと、
平日より、休日の方が忙しい・・・。(ノ_-;)











# by kaiju-3bikigawoo | 2016-11-09 05:12 | 昼食 | Comments(0)