d0148347_2505385.jpg



6月のお教室のパンは、ヨーグルトパン。
オレンジピールの入った生地のパンと、
その中にヨーグルトクリームを入れるパンの、2種です。


ヨーグルトクリームが入る方のパンには、
ブルーベリー。
そのままでもかわいらしい成形だけれど、
ブルーベリーを乗せると、もっとかわいいっ♪ (^^


d0148347_2543898.jpg



ヨーグルトクリームは、
カスタードクリームのように作ります。

以前、クリームパンでその作り方は教わりましたが・・・、
私は苦手。 (^^;
お鍋を火に掛けながら、
カスタードが焦げそうで焦げそうで・・・、
でも焦げさせてはいけないっ!と必死になってしまう。(笑)

まぁ、慣れ、なのかもしれないけど。(^^;
もっと家で作らなくちゃいけないね。




d0148347_314118.gif






今日、ご一緒させていただいた方は、お2人。
5月にご一緒した方々です。

初めはちょっと緊張してしまい、
計量カップにお水が入っている状態で計量しかけたり、と
私がいろいろ大ボケを連発してしまいましたが(笑)
それを笑って許してくださる方々で、
とっても助かりました。 (^^;


来月は違いますが、
またお会いできた時、よろしくお願いします。(^^


私はいつも、単独で参加なのですが、
先生のお教室の生徒さんはみなさんいい方ばかりなのが、嬉しい。

今日はどんな方とお知り合いになれるか、
楽しみでもあります。(^^



d0148347_3128100.jpg




先生のHP → パンのち豆腐ときどきスイーツ


次回は、お楽しみ♪ ランチ編です。 (^^
# by kaiju-3bikigawoo | 2012-06-25 03:12 | お教室 | Comments(0)

d0148347_3142580.jpg



ゆっくり出来た、土曜日。
久々に手捏ねでパンを焼きました。

先日、富岡商店さんで購入したチョコレートシートを使って、
手綱の形で。

形はイマイチだけど、
ちょっとずつ、マシになってきていることに、自己満足。(笑)
それに、うちのお方たちは形よりも味なので(爆)、
美味しければいいのです。 (^^


1次発酵も、生協さんの発泡スチロールの箱を使ってみましたが、
思った以上に成功(!)だったので、感動・・・!!
これからの季節、発酵はこのやり方でも大丈夫かも。 (^^


d0148347_328896.gif




我が家のオーブンは、
私が結婚した時に両親に買ってもらったもの。
結構、年代モノです。

新しいオーブンが欲しいなぁ・・・、と思っても
まだ動いてくれているので、行動できない。 (^^;
それに、我が家のお財布事情も、関係していたりして。(笑)


でも、あちこち不都合な所もあるし、
思い切って、年末に考えてみようか。

そのために、少しずつ、
(オーブン貯金)、してみよう。

今度は、もうちょっと大きめのが欲しいなぁ~。



d0148347_3471540.gif





d0148347_3302978.jpg


胡瓜の赤ちゃんを発見・・・!
早く大きくなぁ~れ。 (^^


見上げると、
続々とお花が・・・!

まだまだ、なってくれるかなぁ・・・。

d0148347_3304985.jpg

# by kaiju-3bikigawoo | 2012-06-24 03:48 | おやつ | Comments(0)

目標。

d0148347_322574.jpg



私の、ちょこっとした目標。
「4男が中学を卒業する頃まで、
 なんとか、周りのお母さんたちと変わらない若さでいること。」

長男が高1の今、
2男や3男の同級生の親御さんたちとも、それほど変わらない・・・、
いや、3男の方はちょっと上の方の年代に属するけれど(笑)、
まぁ、そんなに周りの方々とは変わらない年齢層だったりします。

でも、2歳の4男が大きくなる頃、
例えば10年後、
周りのお母さま方は、私の、少なくとも、10歳は年下だと思う。
もしかしたら、もっと下の方もいるよね。(^^; ははは。

学年行事や保護者会で
中学まではちょくちょく学校に足を運ぶことになると思うけれど、
一人だけ(オババ)だと、4男がかわいそうだなぁ・・・、
ふと、思ってしまった。


d0148347_4143268.gif





知り合いの方が、おうちでサロンを開くとのこと。
あまり自分のことに関心がなかったけれど、
コレもいい機会かな、と思い、訪れてみた。


顔のマッサージや、お手入れの仕方など、
いろいろと教えて頂き、
この歳で改めて、「なるほど~」と実感。

5分程度で終わっていた、朝のお化粧タイムでしたが、
10分は掛かるようになりましたよ。 それでも短いか。(笑)
チャチャチャーッと済ませていた、私の朝の身支度。
「もっと軽~く、軽~くよ!」
と、顔のお手入れのお教室で伺った際に、言われてしまいました。(爆)
時間が早い分、顔にクリームを塗る力も強かったようです。
もっと自分を労わってあげないとなぁ~。 (^^;


アラフォーを越した今、
お化粧品も、それなりにいいものを買った方がいいみたい。
この美白クリームも、どうしようかなぁ・・・と悩んだけれど、
「値段が高い分、いいよ」
とお仕事仲間の方から聞いて、決心。(!)

これからプールの授業が続くからね。
日焼け対策、シミ対策、ですっ。(爆)


さてさてさて、
4男が中学を卒業する頃、あと10年とちょっと。
保護者会へ行っても、一人だけ浮いていないよう、
頑張りますっ。

お化粧品も、高かった分、
大切に使うぞーっ。 \(`Λ´)。

# by kaiju-3bikigawoo | 2012-06-23 04:16 | つぶやき | Comments(2)

空を見上げて。

d0148347_3215227.jpg



昨日までの雨や風が嘘のように
今朝はとっても、すがすがしいほどの青空で。
その青空を見上げながら、自転車をこぎつつお仕事先へ向かったのだけど、
「あぁ~、最近、空を見ていないなぁ・・・」
ふと、思ってしまった。


以前は、空の写真を度々UPしていたほど、
見上げていた。
今は見上げるよりも、
前を見ているのが、やっと・・・。


余裕がないのかなぁ・・・。


いやいや、でも、
今朝は見ることが出来たよね。
と、自分に問いかけてみる。

今朝は、理想の出勤時刻に出ることが出来た。(^^
いつもは(この時間をオーバーすると、やばいよ~)の時間なのです。(爆)
それもこれも、
2男が4男を実家へ連れて行ってくれたため。
3男が胡瓜とニガウリたちに水を上げてくれたため。
長男が玄関を掃いてくれたため。

お子たちが、私がやるべきことを手伝ってくれたから、
その分、ちょっと、
私に余裕が出来た。

いつもは全力疾走で駆け上る坂も、
雲がきれいだなぁ~、と思いつつ、
自転車を漕いでいた。
それだけで、心が深呼吸している気がする。



台風一過の素晴らしいお天気で、
夕方までずーっと、明るかった。
2男3男の、歯医者さんの帰り道、
きれいな夕日だったので、久々にカシャ☆

なぜか薄暗い・・・。 (ノ_-;) うーん。
本当はまだまだ明るいのです。 (^^;
# by kaiju-3bikigawoo | 2012-06-21 03:46 | つぶやき | Comments(0)

夏はやっぱり、カレー♪

d0148347_3143311.jpg



お店で見つけた、『熟カレー・夏味』。
夏向けに、トロピカルな風味にしてあるらしい。
マンゴーやパイン、バナナも入っているとのこと。

私はカレーにバナナを入れる人。(笑)
冷凍したバナナをおろし金で摺って入れるのは、冷たいし、疲れるし、
結構な重労働。 (^^; ははは。
なら、やめればいいじゃんって思うけど、
でも入れる入れないで、美味しさが違うんだなぁ~。(爆)

ルウでそれが補えるのなら、とっても大助かり・・・!
と思って買ってみたのだけど・・・、
味見をしたら・・・・・・。 (ノ_-;) うーん。

結局、1本と半分、冷凍したバナナをおろし金で摺って、入れました。(^^;


辛いのが苦手な小さなお子たちがいる我が家には、
『中辛・夏味』のこのカレーは、まだ早いのかな? (^^;
やっぱりまだまだ、甘口のようです。



d0148347_3322957.gif





最近、暑かったり寒かったり、と
急激に気温が変わるので、
それに体が追いつかない。
だる~って感じで、
体が重くって重くって。(^^;

でもこんなんじゃ、まだまだこれからもっともっと暑くなる夏に
打ち勝てませんわよっ・・・!! と
自分に喝を入れたいために、
夕飯にカレーを。

丁度、
よく行くお店の、月に1度カレールウが98円になる日でもあったので。(^^
同じ98円なら、目新しい方のルウで、と
この夏味をセレクトしてみました。


思ったほど味はトロピカルではなかったけれど、
でもパッケージは、十分、トロピカルでしょ? (笑)
それだけでも、なんだかシャキッとなれました。 (^^

さぁ、来るべく夏に向けて、
気持ちも体も、切り替えますっ。 。(`Λ´*)/ おうっ!!
# by kaiju-3bikigawoo | 2012-06-20 03:36 | 夕飯 | Comments(0)

お昼は、マック。

d0148347_3343276.jpg



時々、無性に食べたくなる、ココのポテト。 (^^
3男が「(DSで) うごメモを取りたいっ!」というので、
雨だし、どこにも出かけないし・・・とお昼はココで。

でも、考えることはみんな一緒なんですね。(^^;
駐車場からとーっても混んでいたので、
テイクアウトに。

それでも3男、
私が注文をしている間、
離れて懸命に、「うごメモ」を取っていましたよ。(笑)



長男は、登校日。
私立なので、土曜日も授業があります。 いやぁ~、ありがたいっ。
そして、午後は部活。
なので、お弁当持ちです。

だから、こちらだけ(お昼はマック)っていうのも悪いかなぁ~、
でも、たまにはいいかなぁ~、と
ちょっとだけ、自分の中で葛藤。(^^;
後ろめたい気持ちが、あるようです。

そうしたら、長男、
お昼はお友達と学食で食べたんだって。(!)
お弁当を丸々残してきましたよ。 (ノ_-;) おいおい・・・。

食べるなら、食べるって言ってよねーっ。
# by kaiju-3bikigawoo | 2012-06-17 03:53 | 昼食 | Comments(0)

今年は、胡瓜。(^^

d0148347_4293568.jpg



今年の我が家のグリーンカーテンは、
胡瓜。 (^^
去年、ご近所の方が
グリーンカーテンでニガウリと一緒に胡瓜を育てていらしたのだけど・・・、
その育ちが、またよろしいこと。(笑) 
いっぱい胡瓜が取れて、お裾分けまでいただいてしまいましたよ。(^^

ゴーヤも嬉しいけれど、
食べるなら・・・、胡瓜? (笑)
胡瓜なら、お子達も食べられるしね。(^^


そこで先月から育ててみたのだけど・・・、
なんと! 1本(ですが・・・ (^^;) 、元気に育ってくれています~♪


d0148347_437936.gif




先日、町の一斉清掃に参加していただいた、ニガウリの苗。
コチラも今日、胡瓜の近くに植えました。
とっても狭い、我が家の庭・・・。 いたしかたない~。(笑)


我が家もご近所さんのように、
いっぱい収穫、出来るかなぁ~。

ふふふ。楽しみです。 (^^

More
# by kaiju-3bikigawoo | 2012-06-16 04:56 | | Comments(4)

d0148347_357248.jpg

4男と、
おやつのカニパン。





自宅近くの細い道。
前方から大きいワゴン車が向かってきたので、お茶畑の方に自転車ごと体を寄せて止まっていたら、
車のウインドウが開いて、
「こんにちはーっ!」
と、思いっきり元気な笑顔で挨拶されました。(笑)
知り合いだった。(!) 大笑い。


彼女とは、4男と彼女の娘さんが同い年で、
保育園をどうしようかと、知り合ったサークルでお話しした仲。
3男がお世話になった幼稚園で、2歳児から入れることを知り、
そしてそこの園へ、延長保育もあることで彼女も入れることを考えていることもあり、
お互い、同じ園を考えていることもあって、
「どうしました???」
と、ちょっと話し込んでしまった。(笑)





実家の母が見てくれているので、
私はそれに甘えてしまっている。

でも、
益々ワンパクになって行く彼を見ていると、
果たして、このままでいいのかな? 
もう、どこかに預けてしまった方がいいんじゃないのかな?
とも、思ってしまう。


そこの園では、一時保育もしてくれるそうで。
とりあえず、週に何日か見ていただけると助かる、と考えていただけに、
「あっ・・・!」と、光が見えたような気がした。



いろんな情報は、ありがたい。
「また、連絡するね。」
そう言って、別れた彼女。

彼女の息子さんとうちの長男は、同い年。
そして、末っ子がまた、同い年。
こんなにお話しするようになるとは、思わなかった。

コレもまた、不思議な縁。(^^
# by kaiju-3bikigawoo | 2012-06-09 04:18 | つぶやき | Comments(0)

今年の同窓会。

d0148347_2235947.jpg



最後に参加したのは、4男がお腹にいるよりもずーっと前のことだから、
何年振りだろう。
友達や先生からも、
「久し振りだねーっ!」
と言われてしまった。 (^^;

卒業後、毎年この時期に行われる高校の部活の同窓会。
15人前後いた同期生のうち、
今年は先生も含めて、7人が出席。
子供の用事や、学校の行事、
またお仕事の関係で来られない方も多数。
それぞれ、みんな頑張ってるなぁ・・・、と
幹事さんの話を聞いて、思ってしまった。



今年は、飲茶のお店。
飲茶・・・、初めてかも。 (^^;

チン☆ものぐらいでしか食べたことが無いので、 それもまた、淋しい。(^^; 
本当に、口の中に肉汁がじゅわ~っと来たとき、
「テレビで言ってたのと、一緒ーっ!」と感動してしまいました。(笑)


↑ 形がかわいらしいので、思わずパシャ☆。
焼売の上に海老(!)。 かわいいーっ♪
家でも是非、やってみたいです。(^^


d0148347_239163.jpg


「ユーリンチー(油淋鶏)」と言うのだそうで、
甘辛さに甘酸っぱさが絶妙で、
すんごく美味しくって、感動ーっ。

「これ、すっごく美味しいっ!」
と言うと、友達が名前を教えてくれました。
彼女も今コレにはまっているそうで、よく家でも作るとのこと。
私も是非、作ってみたいと思いました。 (^^


d0148347_248157.jpg
d0148347_252597.jpg


デザートに、と頼んだのがコレ。
マンゴーの小籠包と、枝豆の小籠包。

両方美味しかったけれど、
中でも、マンゴーは絶品っ!
あんこと一緒にマンゴーが入っているのだけれど、
熱々のマンゴーがとっても甘くって美味しいのです。





土曜日の運動会が雨で、日曜日に順延していたら
来ることが出来なかった同窓会。
今年は来れて、よかった。

去年の会では、卒業後初めて参加できた子もいたそうで、
続けていれば、いつかは会えるよね、と嬉しくなってしまう。

美味しくお食事をして、それぞれ近況を話して、
2次会も無く、解散。
でも、来年会えるだろうから、「またね」と笑顔でサヨナラできる。




遠方へ嫁いで、なかなか参加できない子が、
「いつかは(会に)出たいので、『先生、長生きしてくださいね』と伝えてね。」
と、幹事さんに電話で話したとか。

同感。
今はまだ、子供に、家の事に、と忙しいけれど、
いつかゆっくり出来るようになったら、みんなで会おうね。

だから先生も、長生きしてください。 (^^
# by kaiju-3bikigawoo | 2012-06-06 03:12 | おでかけ | Comments(0)

係り。

d0148347_351138.jpg



雨になるかも・・・と言われていた土曜日でしたが、何とか快晴! 
暑いくらい。 (^^; ははは。また焼けるね。

2男たちの中学の運動会も、無事行われました。
中学ともなれば、
お昼は校庭にシートを広げて親とお弁当~、と小学校のようなことはなく、
教室で持ってきたお弁当を食べます。
しかもお昼時間が40分・・・! 午後イチの出番の生徒は、早めに集合のため、30分・・・!!
いろいろ、小学校のときとは、変わるよねぇー。(^^;

我が家は中学からは近いので、お昼はおうちへ帰りましたが、
勿論、シートを広げてお弁当を食べる方々も。
お昼の時間が短いから、その方があくせくしなくて、良かったかな。(笑)
役員の見回りのお仕事もあったから、今年は余計にそう思ってしまった。(^^;



d0148347_4141034.gif





2年生の学年リレーで、
2男(1年)を発見。(!)
なんと、トラック内で旗振りをしていました。

きっと、走者がトラック内に(イン)(アウト)しているか、見極める係りなんだろうね。
体育委員、だっけ???
帰宅後、2男に聞いたら、
「監視係り」
とのこと。
何のことやら。(^^; ははは。
詳しく聞きたいけれど・・・、
この年代、ぼそっとしか話してくれず、
ハハ、あまり理解できませんでした。 (ノ_-;)うーん。



でも、
同じ小学校出身の仲間が少ない中学校で、
あまり活動のない部活に所属して(文芸部)、
友達も多いのか少ないのか、イマイチ、ハハ、わからず、
内心「ちゃんとやってる???」と心配もしていたんだけど・・・。

委員を買って出る心意気があるなら、大丈夫かな、と。(^^
ま、
自分で名乗りを上げたのか、じゃんけんで負けたのか、わからないけれど、ね。(爆)


いろんな事に、前向きにチャレンジして欲しい。
ハハの願いです。(^^
# by kaiju-3bikigawoo | 2012-06-04 04:16 | 学校・幼稚園・サークル | Comments(0)