パンを2種。

d0148347_363564.jpg



朝から焼いたパン、2種。
レーズンと胡桃を入れた、全粒粉入りのパンと、
ココアを粉の2割入れた、チョコチップ入りのパン。

どちらもラクして、
捏ねと一次発酵はベーカリー任せだけど。(^^;
でも、「美味しいっ」と言ってもらえると、嬉しい。

パン屋さんのように、
生地をマーブルにして上にナッツを散らして~、とか
デニッシュ生地にしてカスタードを挟んで~、とか
すんごいものは作れないけれど、(笑)
シンプルなパンでも、手作りだと、結構美味いように思う。


それに、チョコレートの入ったパンだと、
我が家のお子達は、何でも好きだったりするからね。(笑)

ありがたいです。(^^



d0148347_3283427.gif





今週までは、まだ穏やか。(笑)
来週から、運動会月間に入り、
週末、どこかしらの運動会が入ります。(!)

気持ちに余裕も無くて、
パンを焼こうという気にも、ならないかもしれない。(^^;

まぁ、そういう時は、
あんこ ずっしりの入ったお饅頭でも買って、
お茶にします。(笑)



先週は、2男の中間テスト。
今週は、長男の中間テスト。

彼らも、いろいろと忙しいね。(^^;

頑張れーっ!!
# by kaiju-3bikigawoo | 2012-05-20 03:32 | おやつ | Comments(0)

町内会の運動会。

d0148347_2454745.jpg




5年振り、くらいかもしれない。
当日が雨のため、何年も中止だった町内会の運動会が
今年は行われました。(!)
いやぁ~、久々。(^^
3男なんて、前に参加したときが幼稚園の頃だったから、
そのことを覚えていないくらい、ずーっと昔。
「お昼ご飯には、カレーが出るんだよ。」
と言うと、驚いていました。(笑)


誰もが参加できる運動会。
当日飛び入りも、もちろんOKです。(^^

3男は障害物競走に、参加。
タル回しやアメ食いなど、レース中にある中、
彼の担当は『魚釣り』。
紙で出来た50センチくらいの魚を、クリップの付いた竹の釣竿で吊り上げます。
時間のかかる子もいたけれど、
3男、軽々とパス。(!)
夢は『釣り師』 (何故か・・・。(^^;)、だからね~。
さすがーっっ!と思ってしまいましたょ。 (^^


d0148347_257776.jpg



そのときにもらった、参加賞。
どれでもいいよーっ、という中から彼が選んだもの。(爆)
ノートとかタオルとかある中で、
なんで、コレなんだか・・・。(^^;

4男がもらったピーポくんのお面や自分の眼鏡に付け、
友達や子ども会のお母さん方に見せて、喜んでいましたよ。(笑)




d0148347_2593055.jpg



子ども会で配っていたポップコーンをもらい、
ひたすら頬張る4男。
手に付いたポップコーンを、「見てーっ!」と私の目の前に出す彼。
最近、いろんな 「見てーっ!」 が多いかな。(笑)



塩味やガーリック味がある中、カレー味を選択。
コチラもなかなか、美味しかったです。(^^



d0148347_39239.gif





その町内会の運動会から、早、一週間・・・。
今週も忙しかった・・・。(^^;
さぁ、待望の週末。
とりあえずは、お部屋の掃除、だぁ~。
# by kaiju-3bikigawoo | 2012-05-19 03:11 | 学校・幼稚園・サークル | Comments(2)

ハハの日。

d0148347_312538.jpg



「はい、あげる。」
2男からもらったもの。
一瞬、「なんで???」と思ったものの、
しばらく考え、「・・・あぁ、母の日。」と合点。

友達に、お母さんのお誕生日だから付き合って、と
一緒に買い物へ出かけた際に
買ってきたとのこと。
初めてのプレゼントに、2男も照れたのか、(笑)
普段はあまり話さないものの、
一生懸命、そのことについて説明してくれましたよ。(爆)


毎年、母の日には
両家の母に花やプレゼントを贈りますが、
自分に・・・とは考えたこともなかったし、
もらったこともなかった。(笑)

初めての、「母の日」プレゼント、かも・・・。(笑)


多くは無い、自分のお小遣いで買った、プレゼント。
ありがとね。
大事に使わせていただくよーっ。 (^^
# by kaiju-3bikigawoo | 2012-05-15 03:21 | 三者三様 | Comments(0)

2男とバナナとの関係。

d0148347_2593346.jpg



妹夫婦のハワイ土産のMIX粉で作った、カップケーキ。
先週買ったバナナがまだ残っていたので、
それもこっそり、使用。
潰して一緒に混ぜ混ぜして焼きました。

4男が2個目のカップケーキを欲しがっていた時、
2男が帰宅。
「あっ、食べていいの?」
「・・・・・・どうぞ。」
それを見て、ますます2個目を欲しがった4男だったけれど・・・、
いやいや、ちょっと待っててね。(笑)

お皿に取り、隣りの居間のテレビ前に座って、食べ始める2男。
あ、大丈夫だったかな?
と思ったら、即戻ってきて、
食べかけのカップケーキを4男の前に。

やっぱり、ダメだったか。(笑)


2男の大好きなチョコチップが入ったMIX粉だったから、
もしかして、大丈夫かなぁ・・・と思ったんだけど、ねぇ~。(^^;

彼のバナナ苦手度は、
相当なもののようです。(笑)
# by kaiju-3bikigawoo | 2012-05-14 03:11 | おやつ | Comments(0)

長男のお弁当。

d0148347_5134099.jpg



100均で、買ってきたもの。(^^
まだまだ折り紙ブームの、3男たち。
折り紙があっという間に無くなってしまったので買いに行った時に、
目にしたお弁当箱。

かーわいーっ♪ と
思わず、購入。

でも、誰が使うのか・・・。(笑)
長男には、かわいすぎるかな? (爆)
3男の秋の遠足にでも、使うかなぁ・・・。 まだまだ、先。(^^;



**********


高校生になった長男。
お弁当生活が始まりました。

始まったばかりというのに、先日ぼそっと、
「・・・弁当、飽きた」
だって。

まぁね、
温かくないし、
メニューも毎日似たものだし、
気持ちもわからなくもないけれど、さぁー。

作ってくれてる本人(私。爆)の目の前で、
それを言っちゃぁ、いけないんじゃないか?
爆弾を落とすような、もんでしょ。

思わず、爆弾攻撃を受けてしまった私。
立ち直れませんでした。(^^;


じゃ、お握りね。
と、その攻撃を受けた翌日は、辛うじて、お握り。
気持ちがめげてしまった今、
お握りしか作れなかった。(笑)


でもいろいろあって、ちょっと気持ちも吹っ切れ、 詳しくは「お弁当」の方で。(^^;
ダ〇ソーでかわいいお弁当箱を購入して、
うん、頑張ろうっ、と復帰。
この立ち直りの早さは、私のいいところ。(笑)



まだまだ先は長いぜ、長男の弁当生活。
旦那さんは言わなかったからなぁ~、「飽きた」とか。
今更ながらに、旦那さんに感謝です。

まぁ、長男は学食に憧れているようで、
弁当よりも温かいご飯の方が魅力的なのは、納得。
だから、たまには彼に学食に行ってもらったり、
私の方もお弁当箱を変えたり、時々はうどん弁当にしてみたりと
変化球を投げてみるのも、楽しいかも、とか
色々構想を練っています。(^^


連日・学食は、
家計にも辛いモンがあるからね。
弁当飽きた、なんて言わず、
持っていこうぜっ。

たまには、自分で作っても、
いいぜぇ~。(爆)
# by kaiju-3bikigawoo | 2012-05-13 05:32 | 三者三様 | Comments(0)

4男の迷子

d0148347_3462232.jpg



雨続きだったGW。
唯一晴れた土曜日、近くの動物園へ行きました。

旦那さんはお仕事、長男は「・・・行かない」と言うので、
下3人と、名古屋から遊びに来ていた私の兄と、5人で。


こどもの日でもあったので、子供の入園料はタダ。
そのこともあってか、園内は混んでいました。


混んでいる園内で、
子供の手を離してはいけないよ
、と
今回の教訓。 (ノ_-;)



はい、見事に4男、
迷子になりました・・・。 (^^;


私がこの、キリンの写真を
あーでもない、こーでもない、と
真剣に撮っている時、

彼は見えなくなったのでした。


近くにいた、2男3男、私の兄が見ていてくれているものとばかり
思っていた私。
そして、
見事にそれをしてくれていなかった、男子3人。

人に頼っちゃ、いけないね~。(^^;



本当に消えてしまったかのように、姿が見えないので、
「・・・・・・誘拐???」
と思ってしまった。(^^;



園内アナウンスを入れて頂き、又園内1周、走って探し、
やっぱりいなかったので、園の案内所へ戻ってくると、
ポケモンの帽子をかぶった4男が・・・!!


なんと彼は、園の出入り口を出て、
横断歩道前で泣いていた、とのこと。
園内アナウンスで、「ポケモンの帽子・・・」と聞いた方が気づいてくださって、
連れてきてくれたとのこと、でした。


早々に、アナウンスをお願いして、よかった・・・、
それを聞いてくれた人が気づいてくれて、よかった・・・、
いろんな人に、感謝感謝、でした。



まだまだ、目が離せないお年頃。
気をつけなくちゃっ、と思った出来事でした。 (^^;


d0148347_444532.jpg

# by kaiju-3bikigawoo | 2012-05-07 04:05 | おでかけ | Comments(4)

休日のコストコ。

土日も平日も、
なかなか忙しくて行けなかった、コストコ。
止みそうで止まない雨のため、お出掛けを諦めたこともあり、
お休みで家にいる旦那さんに、連れて行ってもらうことに。

とは言え、休日のコストコは絶対、混む・・・!!!
それを避けたいため、オープンの時間前には着くように家を出たのに・・・・・・、
既に、周辺の道路から激・混み・・・。渋滞状態。 (ノ_-;)

コストコの駐車場には、とてもじゃないけれど入れないので、
隣接するアウトレットの方へ。
でもコチラも数分後には、
『満』の赤ランプが駐車場のあちらこちらに点いていました。 (°д°;)// ひえぇ~っ。



d0148347_424569.gif





混んでいるだろうとは思っていたので、
ウロウロしないでサッサと終われるように、
買うものも厳選して、メモを書いていきましたが、
それが良かった~。
いつものように、カートを引きずってウロウロしていたら、
きっと旦那さんもお子達も、疲れ切ってしまったかも。(^^;

店内も、今までに経験したことのないような混みようで、 って、まだオープン早々なのに・・・!
レジに辿り着くのにも、またまた長蛇の列・・・。

先に旦那さんにカートと一緒に並んでもらって、
奥さんが品物を探して持ってくる、というご夫婦もいて、
「あ、なるほど~」と、列に並びながら、感心してしまいました。 (^^;

我が家はそんな器用なことはできなかったので、(笑)
買うものをカートに入れてから、列へ。
長い時間並んだため、我慢ならない4男を2男が連れ出してくれました。
こういうとき、兄ちゃんがいるとありがたい。(^^


後で聞くと、
遊具を展示してあるところへ行っていたそうで、
とても立派な遊具(滑り台だったか、なんだったか・・・。(^^;)に
「10万だよっ! 10万っ!!」
と、2男、買う気満々。 (爆)
誰が買うんだよ~、どこに置くんだよ~、と
すかさず、ハハの突込みが入ったのでした。(^^;




d0148347_3401191.jpg

・・・暗いですね。
これでも、お昼ちょっと過ぎ、なんです。(^^;




我が家はお肉系をコストコで買います。
大量買いになってしまうけれど、
やっぱり安いんだよね~。 (^^;

この日は、豚挽き肉(100g=45円)、合挽き(g=68円)、鶏胸(2キロで538円)と
3種類を購入。
其々小分けにして、冷蔵庫へ。
豚挽き肉は約2キロパックなので、半分はすぐにそぼろにします。
鶏胸も7枚入っていたので、内2枚は削ぎ切りにしてタッパーへ。
コレで、どの位もつかなぁ・・・。(笑)


4月末の更新だったけれど、5月連休の、この日に更新。
去年はもらえた、お友達招待カードがいただけなかったので尋ねると、
期間内に更新した方のみ、もらえるのだそうで・・・。(!)

妹にお友達招待カードをあげる約束をしていたんだけど・・・。
あちゃーっ、スマン。 (ノ_-;)



来年で、いい? (^^;




休日にコストコに行くとエラいことになる、と思って
今まで避けていましたが・・・、


やっぱり、行くなら平日だね。 (^^;
# by kaiju-3bikigawoo | 2012-05-05 04:40 | おでかけ | Comments(4)

4月のパン教室へ。

d0148347_3333574.jpg



久々に、いつもお世話になっているパン教室へ行ってきました。
長男が受験期だったので、
自分だけ好きなことをしてもいいのかなぁ・・・と
今年に入ってお教室通いをちょっと自粛していましたが、
それも解禁・・・!! (^^
さぁ、活動、するぞーっ。(爆)


d0148347_416671.gif





今月は、よもぎあんぱん
色々な成形を教えて頂きました。

あんパンは大好きなので、よもぎパンも大好きなので、
すっごく嬉しいっ!! (笑)
桜の塩漬け、
あまり使わないかな?と思って、なかなか購入できないけれど、
欲しくなりました。(^^



そして、お楽しみのランチ。(^^
今月は『春の洋風ランチ』で、ポットパンです。

d0148347_3342590.jpg


豆乳スープが入っている器に、パンをかぶせるポットパン
パイをかぶせるお料理もありますが、
私はコチラのパンの方が好きかなぁ~。(^^

パンをつついて破り、
ひたパンしても、つけパンしても、
どちらも美味い~。(^^
コレは、お子たちが大好きなメニュー。
是非是非、作ってみたいと思います。(^^


その同じ生地で作る、グリッシーニ
こちらは又違う食感で、カリカリして美味いっ。
ハーブソルトをかけたり、白ゴマをかけたり、アンチョビをつけたり、
色々楽しめます。
これもまた、オヤツにいいかも~♪
お土産にも喜ばれるとのことなので、
いつか、作って持っていけたらいいなぁ~。(^^


豆腐とチキンの野菜マヨネーズ焼き
コチラも新しい発見・・・!
こういう食べ方があるんだーっ♪ と嬉しくなってしまいました。
オーブン任せなのも、嬉しい。
その間、色々他のことが出来るしね。(^^

上の野菜マヨにしっかりお味がついているので、
お豆腐とバッチリ合います。
うちの長男はマヨが苦手だけれど、
そんなにわからないので、是非是非作ってみたいと思いました。(^^



d0148347_3345471.jpg



そして、サラダの上には、きらきらドレッシング
これからの季節にバッチリな、さっぱりで爽やかなお味です。(^^


そして、その上に乗っている、アイスプラント
テレビで見たことはありますが、初めて見た・・・!!
本当に、食べるとちょっぴり塩味、です。(!)
これは、そのままぼりぼり食べたいです。


そして、サラダには、私の大好きなスナップえんどうも・・・!
いやぁ~、私が買ってくるのと違って、
豆がデカイっ。
思わず、顔がにやけてしまうほど、嬉しくなってしまいます。(^^




d0148347_434032.jpg



本日のデザートは、桜のマフィン
ホワイトチョコレートと桜の塩漬けが入って、
とっても美味い~♪ 
女子が大好きなお味と思います。 
私は大好きっ。(^^



d0148347_420219.gif





今回は5人と、私が参加した中で一番の大勢さんだったのですが、
いやぁ~、大勢さんで作業をすると、楽しいですね。(^^
皆さんのいろんなお話も聞けるし、
私がぼーっとしていても、誰かが先生に質問をしてくださるので、助かるし。(笑)

それに、
みんながみんな、写真を撮られる方々だったので、
気兼ねなく、私も撮れました。(笑)
やっぱりね、一人でカシャカシャやっていると、
ちょっと気兼ねしてしまう~。(笑)




来月は、メープルパン。
コチラも、楽しみです。(^^



先生のお教室のHPは、コチラ →  パンのち豆腐ときどきスイーツ
# by kaiju-3bikigawoo | 2012-04-30 04:21 | お教室 | Comments(4)

夜のおやつ

d0148347_524217.jpg



夕飯のときに、お米が無いことに気が付きました。
「やばいっ!」
いつもなら、ちょっと我慢して、明日買いに行こう、ですが
じつは(あること)を聞いたので、夜のショッピングモールへ行くことに・・・。(^^


あること、とは
そのショッピングモール内にある、『Mドー』の10個セット(1,000円)が、
閉店間近だと、
500円になる(!)、らしい・・・。


一度、行ってみたかった・・・。(笑)
なので、2男と4男を連れて、夕飯を終えて8時半頃におでかけ。

さささっと、まずはその、Mドーへ。(^^;



ありました、ありました。(^^
10個セットのドーナツが並んでいる棚の上の、
「500円」の看板。
私たちの前にも、2人のお客さんが並んでいて、
そのどちらも(500円)の、箱入りドーナツ買い。
「あら、一緒~♪」と、妙な親近感を持ったりして。(笑)



お買い物も済ませて、帰宅。
テレビを見て待っていた長男と3男と一緒に、
「どれがいい?」と、9時過ぎなのに、ドーナツを食べる私。(^^;

余分なお肉が付いてしまう恐れがあるけど、
まぁ、たまにはヨシとしようじゃないか。(笑)




d0148347_5203342.gif





なかなか、夜に外出はできないけれど、

たまには、いいかな?



また、行くかも~♪ (^^
# by kaiju-3bikigawoo | 2012-04-29 05:18 | おやつ | Comments(0)

ハンコ・ハンコ ♪

d0148347_3442321.jpg



今年は2年生のサポーターです。
3年生とは違い、
まだまだ大人がやってあげることが多い学年。
宿題のチェックや〇付けなど、私のお仕事も増えました。

そして、帰りの会の前に書く連絡帳。
そのチェックも、私のお仕事に。


サポーター箱、と私が勝手に読んでいるお道具箱がありますが、
その中に入っていたチェックのハンコたち。
いーっぱい使われてきたらしく、
色が薄い・・・。(笑)

なので、お買いものついでにお店で探して、買ってきました。
結構お安い価格なのが、嬉しい~♪
もっと高いかと思っていたので、
思わず大量買い。(爆)

早速、昨日は(Great!)のパンダちゃんをチェックで押したら、
「かわいい~♪」と喜んでもらえましたょ。(^^
私のいるクラスでは、パンダちゃん好きが多いのです。



d0148347_3445418.jpg



そして、またまた、パンダちゃん。(^^

こちらは、3男の音読の宿題のときに押そうかと、買ったもの。
パンダちゃんが本を読んでいる、ハンコです。


ハンコは前々から好きだったけれど、
結構手の届くお値段ということを、今回発見・・・!

コレクションが、増えそうです~。(^^
# by kaiju-3bikigawoo | 2012-04-27 03:57 | 学校・幼稚園・サークル | Comments(0)