d0148347_4275924.jpg



焼きあがりました・・・!


今月は、レーズンパン。
二つの成形を教えて頂きました。

たっくさんのレーズンパン、
とーってもかわいい♪ (^^



バターもお砂糖も入らない、レーズンパン。
これは実家の母が大喜びだと思う。

是非是非、家で、作らねばっ!!





お教室へ通っていると、
「はじめまして」の方もいるけれど、
「こんにちは」の方も、段々と多くなってくる。
嬉しい。(^^

私はお一人さま参加、なので
毎回、初めはちょっと緊張するけれど、
だんだんとそれがほぐれてくるように思う。


今回、ご一緒した方は、
皆さんお若い方ばかり。 

オバちゃんの育児ネタでよければ、
また、聞いてください。 (^^; 




d0148347_5562039.jpg




先生のHPはコチラ → パンのち豆腐ときどきスイーツ


お楽しみのランチは、次回~。 (^^ 
# by kaiju-3bikigawoo | 2012-09-23 04:52 | お教室 | Comments(0)

とっさのひと言。

d0148347_4534780.jpg

3月の頃の、4男。

まだ、髪の毛が
ふさふさ~。(笑)





絶体絶命の時、
ものすごい速さで、いろんな思いが頭の中を駆け巡ると思う。


眼科で眼を見てもらうとき、
4男も同じだったらしい。

バスタオルで包まれ看護士さん2人に抑えられた中、
とにかくこの場を脱却しようと、
「ちっこ! ちっこ!!」
と大声で泣き叫んだ彼。

「ちっこ!」と言えば、
トイレトレーニング中なので、
大慌てで私がトイレに連れて行くと思ったのだと思う。


頭がいいなぁ~。

思わず、感心。(爆)


でも、大丈夫よ。
紙パンツだったからね。(^^




もうじき、3歳になる4男。

TVを見ながら歌ったり、 語尾だけだけど(^^;
お皿運びのお手伝いもしてくれたりと、

その日々の成長に
ハハはすごいなぁ~と

遠い兄ちゃん達の昔の姿と重ねながら、
驚きと感心の毎日なのです。 (^^

More
# by kaiju-3bikigawoo | 2012-09-22 05:42 | 三者三様 | Comments(0)

4男のケガ。

d0148347_4144798.jpg



転んで、右目の片側の白い所が
真っ赤になってしまった4男。
見ていて、とても痛々しい・・・。

痛みは取れたようだし、
目も見えるようだけれど、
、だからね。大丈夫かどうか、心配です。


眼科へ行き、見てもらうことに。


しかし、まだまだ2歳。
じーっと座って診察を受けてはくれません。


でも、病院も慣れたもの。
ベッドの方を用意して、
バスタオルで4男をぐるぐる巻きにし、
手をバタバタしないようにして、診察。
足と顔を押さえる看護師さんが二人で、事が足りました。

2男が1歳の頃、
やけどで診察をしていただく際、大暴れをしたため、
私と、看護師さん3人と4人がかりで押さえにかかったことがあるので
この見事な技に、驚嘆。


それでも動こうと、もがく4男。
きっと病院中に響いたと思われるほどの泣き声で、抵抗します。
その中を、先生が登場。
眼をずっと開けていられる装置を4男の右目に付け、診察。
「眼の血管が破れた出血です。1、2週間で直りますよ。」
とのこと。
詳しく書かれている紙をくださって、それを元に説明してくれました。



全身で大泣きして大暴れをして、
でも、診察が終わると、周りの看護師さんたちから
「頑張ったね。」
「頑張ったね。」
と声をかけてもらい、ホッとした様子の4男。

「うん。うん。」
と、小さく肯く声に、泣けてしまいそうになりました。
歳を取ると、涙腺が弱くなって、やーね。(^^;


頑張ったご報日に、
ビスコを二つと、
車のシールとフォーゼのシールを看護士さんから頂き、
とても嬉しそうでしたよ。(^^



2男と一緒にいた際に、起きたこと。
思わず2男を攻めてしまい、
彼も苦しんだと思う。

学校から帰宅した2男に「大丈夫だって。」と言うと、
張っていた肩が下りたように、ホッとした様子。

攻めて、ゴメン。
でも、
小さい子はちょっとした事でケガをしやすいから気をつけようね。
# by kaiju-3bikigawoo | 2012-09-19 04:48 | 三者三様 | Comments(0)

コンビニ。

d0148347_4213478.jpg



近所に、新しくコンビニができました。

3男をお教室へお迎えに行った際、
帰りに寄って、みんなでちょっと見学。(笑)

何人か、知り合いにも会ったなぁ~。(爆)

シュークリームが5個で400円、だったので、
夕飯のデザートに、と。
とは言え、
お子達は、帰ってからすぐ、
食べちゃいましたけど。(^^;

おーい、ご飯はーっ?(爆)


d0148347_4304662.gif




そんなに田舎ではないと思うのだけれど、
家から自転車でちょっと行かないと、お店は無い。
だから、なんか嬉しい。(笑)

ご近所の方が、
「お握り、安いですねーっ」
と、買っていらした。


50円引きのセール期間は、日曜まで。
我が家もお昼に、買いに来ようかな。(^^;

More
# by kaiju-3bikigawoo | 2012-09-15 04:45 | おやつ | Comments(0)

3男も、応援団。(!)

d0148347_3291294.jpg



natural kitchenさんで購入した、お皿。
胡瓜の塩もみしたものとか、
メインの他にちょっと添えたいときに使いたいお皿が欲しかったので。

1枚のお皿が3つに別れているお皿もあったけれど、
悩んでこちらの方を選択。
家にあるパスタ皿に乗せる感じで使おうかな、と。

別れているお皿も便利で魅力的で、とっても悩んだけれど、
我が家の小さい食器棚には、置き場所が無い。(^^;
うん、でもこちらの方が、使い道が多いかも。(^^ ふふふ。


しっかし・・・、
私って、つくづく、
ドット柄が好きなんだなぁ~、と思う。(笑)

多いよなぁ~、本当。(^^;



d0148347_415741.gif





町の運動会が来月にあります。
町内会対決なので、そのための応援団を町内の子ども会で出すことになります。

小4の3男も、今年参加することになりました。
5年生から、と思っていたので、少々びっくり。

子ども会に参加しているお子さんも年々減ってきていて、
去年辺りから、4年生以上、となったらしい。


その練習が、今週から始まりました。
会館に、7時集合。

時間も遅いし、距離もちょっとあるので、
自転車で行っといで、とは小4の彼には言えない。

9時ごろお迎えに行けばいいかな、と思っていたら、
「送っていくから、お迎えは、いいよ。」
と、役員さんから。(!)


正直、「あ、ありがたい・・・!」でした。
9時は4男が眠い時間帯でもあり、
眠い4男を置いてはいけないので、彼を連れて車でお迎えも
結構大変。

それに、
私も起きているか、微妙。(^^; ははは。



すっごくありがたかったので、それを伝えると、
「コチラも参加してもらえるだけで、ありがたいのよーっ。」
とのこと。(^^

そう言ってもらえると、
コチラも嬉しい。(^^


子供の学年は違うので、
もしかしたら、お知り合いにならなかった方々だけれど、
こういうご縁で仲良くさせてもらえているのって、
不思議なものだと思う。



練習も、運動会まで、週1か2、あります。
本人も楽しそうだし、
頑張れーっ!! (^^
# by kaiju-3bikigawoo | 2012-09-14 04:05 | つぶやき | Comments(0)

初・保護者会

d0148347_3364112.jpg



はるばると、
長男の高校の保護者会へ。

初めての参加、ちょっと緊張。(^^;

でも、場所が付属の大学の校舎内で、
小中学校のイメージの、クラスの保護者会とは違い、
1学年一斉に集った、大学進学に関する説明会。


お話はとっても参考になり、なるほど~、と思ったけれど、
先生のお人柄とか、クラスメイトの保護者の方とか、
そういうことも知りたかったので、ちょっと残念。

高校の保護者会って、こういう感じなのかな??? (^^;
ど、どうなんだろう・・・。




電車に乗って、バスに乗って、
はるばる行く、長男の通う高校の保護者会。
近くの小中学校へは自転車で行けてしまう近さなので、
腰が重めの私には、なかなかの壁。(^^;


でも、帰りに見つけてしまった楽しみ♪
駅前のデパート。大好きなナチュラルキッチンさんが、入っているのよーっ♪ (^^

本屋さんもあるし、
大好きなパン屋さんも駅ビル内で見つけたし、
これから「保護者会」へ行くのが、楽しみになりそうです。(笑)
いいのか?私。 (^^;



でも、
これらの誘惑を断ち切り、(っているのか???)
部活終了後、真っ直ぐ家に帰っている(であろう) 、長男。
エライわぁ~、と思ってしまう。


重いカバンを持って、
毎日学校へ、電車とバスを乗り継いで通っているんだもんなぁ~。
疲れるよ、本当。

彼の足取りを辿って、改めて気づいたこと。

大変だろうけれど、頑張って。
この経験って、絶対ムダにはならないよ。

だから、といって、
置きベンは良くないと思うんだけどぉぉぉ・・・。 (ノ_-;)
# by kaiju-3bikigawoo | 2012-09-11 03:57 | 三者三様 | Comments(0)

工作。

d0148347_5222158.jpg



ドラえもんの、作る・風力発電のライト。
買っちゃいました~。(^^;

思ったより、お値段、するのね。
あまりよく見ないでレジへGo-!だったので、びっくりしてしまった。(^^;

でも、
我が家の工作男子の3男に、と思って買ってきたけれど、
みんなが興味津々で、取り合い状態になってしまったのには、驚き。(^^;

手を出したがる4男を威嚇して、
一人で作っていた3男だったけれど、
手伝いを頼んだ長男と争っているうちに、
2男が作り終えてしまっていました。(爆)



空飛ぶ ドラちゃんが欲しい、と3男。
今度は仲良く、作ろうね。(^^;



ドラえもん ふしぎのサイエンス 2 風力発電LEDライト (小学館学習ムック)

小学館 / 小学館


# by kaiju-3bikigawoo | 2012-09-10 05:29 | 三者三様 | Comments(0)

甘党男子。

d0148347_4181022.jpg



連日の、この暑さ。
お菓子やパンを作ろう、という気持ちになれず、
逆に、ゼリーや寒天デザートをよく作るようになりました。

ジュースと果物缶を入れたものや、
あんこを溶かして水羊羹にしたものや、
本当にシンプル。

コーヒーゼリーは、生クリームが無くてそのまま出したら、
「苦いっ!」
と、3男から苦情を頂いてしまいましたけど。(^^;
何でも食べてくれる4男も、残したし・・・。




それでも、毎日のおやつは、悩みます。
週末にお菓子を買っておいても、
すぐに食べられてしまい、無くなるし・・・。
でもそんなしょっちゅう、買い物に行きたくないし・・・。
量がないと、うるさいし・・・。(笑)


菓子パンは腹持ちもして、重宝しますが、
一人1個ずつだと、「いくらかかるのっ???」という我が家。(爆)

このロールケーキを一つ買っておくと、
たとえ4等分でも、それなりに重量感があるので、
クレームはつきません。(^^

しかも、いつも行くお店だと、98円。(!)
菓子パンを人数分買うより、ずーっとありがたい~♪




お握りを用意しておいたら?、と母に言われますが、
あまり食べないんだよね~、彼ら。(^^;
おやつは甘いものっ、と決まってしまったみたい。

すっかりハハに似て、
甘党になってしまいました。(笑)



私の育て方がいけなかったのか・・・。(ノ_-;)
# by kaiju-3bikigawoo | 2012-09-07 04:31 | おやつ | Comments(2)

d0148347_324302.jpg



もう、1週間も前になりますが・・・。

2男が行きたいっと熱望した場所、それは
上野動物園。


この暑さの中、「えぇぇぇ~っ!」 と思いましたが、
どうしても、というので。 (^^;
水族館の方が、涼しいと思うけれど・・・。


隅から隅まで、ずずいーと見る、というのは
この炎天下、ちょっとキツイ。 (^^;
ポイントを押さえて見ることにさせてもらいました。

d0148347_3304768.jpg

d0148347_3311164.jpg


久々に会えた、パンちゃん。
平日だったけれど、
ちょっと並んだほど、やっぱりの人気ぶり。

象さん、見ているだけで、
何となく落ち着きます~。




両生類館を今回はじっくりと見てきました。
ワニ、オオサンショウウオ、デカいーっ!!
『ガフールの勇者達』に出てくる、メクラヘビ、
初めて見たっ! 予想以上に、小さいのに、びっくり。


2男の希望で来たけれど、
私も楽しかった。(^^

今度は4男も、連れて来たいね。(^^



d0148347_3355835.jpg



不忍池のハス。 デカいっ・・・・・・!!
葉っぱが人間の顔よりも、デカいっ!
高さも、デカいっ!(爆)
迫力があります。


その向こうに見える、スカイツリー。
ちょっと、感動。 (^^





3男の熱望場所・ポケモンセンターと
ハハの熱望場所・先日折角行ったのに休館だった美術館へも。

おかげでこの日歩いた歩数、
1万6千歩・・・!


2男も3男も、
お疲れさま~。 (^^;



ヘロヘロでしたね。(^^;
# by kaiju-3bikigawoo | 2012-09-01 03:46 | おでかけ | Comments(2)

d0148347_4285985.jpg

畑で取れた、カボチャ。
3男のお手製、カマキリ・てんとう虫と。




d0148347_4591820.gif




夏休みが、終わりを迎えつつあります。

ハハの助言に従い、
順々に素直に終わらせていった3男。


逆に、
「やった。」「明日やる。」と
だらだら~と日々を過ごしたおかげで
夏休みの宿題が、真っ白状態の上2人。



とうとう、ハハの堪忍袋も切れたため、
強硬手段に・・・!!

長男、友達と遊園地へ行く予定がありますが、
「宿題を全部終わらせないと、行かせないっ。」と、ハハ。

前日の今日になって、頑張っています。 
徹夜か??? もっと早くから、やろーよ。(^^;


時と場合には、強く出なくちゃ行けないなぁ・・・、と
改めて思ったこと。
でも、できたら、
自分で計画して、ちゃんとやって欲しいなぁ・・・。(^^; おーい、高校生~。



**********



2男の方は、
「宿題を終わらせたら、お出掛けしようか。」
とのハハの誘いに乗り、
ぶつくさ言いながらも、なんとかスイッチが入った様子。

目処が立ったので、
先日、彼のご希望場所へお出掛けしてきました。(^^


へそ曲がりな中1ですが、
まだまだハハの言葉を聞いてくれる、
かわいらしいところがありました。(笑)


お出掛けリポは、
また後日~。(^^
# by kaiju-3bikigawoo | 2012-08-26 04:55 | つぶやき | Comments(0)