春夏バッグ。

d0148347_4455836.jpg


ミーテでよみともさんの方の作品を
オークションで、またまた落札できました~♪ (^^

今回は、夏向けのデザイン。
大きめ、というのも
4男の紙パンツや手拭タオルなど
荷物の多い私には、嬉しいタイプ。


この夏は、この大きめのグラニーを持って、
近所の公園や、川のある公園などへ、
いっぱいお出掛けしまーすっ。(^^



d0148347_4462654.jpg



中も、とっても丁寧に作られています。
ポケットがたくさんあるのも、ありがたい。(^^




**********




前回の春待ちバッグは、
卒業式や図書館など、
おでかけに持っていくのに重宝しました。

私が持っているカバンって、
肩から下げる、カジュアルなタイプの大きめショルダー。
お花柄の生地の鞄を持つだけで、
気分もわくわくしてきます。(^^


カバンひとつで、気持ちも変わるんですね。(^^
女の子だもーんっ。(笑)
# by kaiju-3bikigawoo | 2012-04-04 04:57 | すてきなもの | Comments(0)

長男に、もの申す。

d0148347_4581075.jpg


  公園の桜。 まだ、蕾でした。



2男の希望で、
長いローラー滑り台のある、隣りの市の公園へ。

寝てばかりいる長男も、この日は連れて行きました。


いつも、「行かない」とお留守番の長男だけれど、
そういうのもどうかなぁ~と思ったから。


終始、ふてくされた表情の長男。
ま、そういう年代だから、仕方がない、か? (ノ_-;) うーん。

もうちょっと、弟孝行、して欲しいのだけど、
それは単なる、親の希望。

率先して、弟達と遊んでくれる兄を期待したいけれど、
素直にできないのかな、と思い、
私はちょっと離れて、長男に任せてみることに。


でも、変わらず・・・。(^^;


まだ、反抗期に突入気味の、
2男の方が、かわいいわ。


まだまだ、悩みどころです。(^^;
# by kaiju-3bikigawoo | 2012-04-03 05:06 | つぶやき | Comments(0)

やりとり。

サポーターのオバちゃんでも、
年齢が気になるらしい、小3の女子。

「先生っ、何歳?」
「何歳に見える?」と私。

「35歳っ!」
「28歳っ!!」

あらぁ~♪ 嬉しいねぇ~。
なにか、おごっちゃうよぉぉ~♪ (^^


全く、
単純なんです、私・・・。(爆) (^^;


でもよく聞けば、
みんなのお母さん以上の年齢が出てこない・・・。(!)
お母さんが基準、らしいですね。
それ以上だと、おばあちゃんの年齢になってしまうからねぇ~。(笑)

それはまだ、早いねぇ~。 (^^;



そんな、たわいない質問をしてきてくれる彼女たち、
本当、
とーってもかわいいのです。(^^



d0148347_4324247.gif



スイカ、でてきましたね。
スイカ、大好きですっ。 (^^
# by kaiju-3bikigawoo | 2011-05-19 04:44 | お仕事 | Comments(0)

学校生活。

d0148347_518690.jpg



お仕事を新しく始めて、2週間が経ちました。
毎日、まだまだだなぁ・・・と落ち込むことも、
やったーっ!とガッツポーズをすることも、
すごいっ・・・!と感心してしまうことも、いろいろあります。
でも、少し慣れてきて、
もっと頑張らないとなぁ・・・と思うことが多くなったかな。(^^; ははは。

私の役目は、1年のサポーターの時とは違い、
みんなが勉強に付いて行けるよう、サポートすることと思っています。
でも、自分的に1番見ていることは、みんなの『和』。
仲間はずれはいないかな、争いごとをしている子はいないかな、
毎日、気にかけるようにしています。



震災で、宮城から転入してきた女の子。
私が介入しすぎてもいけないと思い、遠くから見ていましたが、
1番、気にかけていた子です。
まだクラスにも学校にも慣れていないからと思うけれど、
とてもおとなしく、また小柄な子なので、
余計に「大丈夫かなぁ・・・」と思ってしまっていました。

でも、周りの先生方もその子に対してとても気にかけてくれていて、
またクラスの子も、とっても優しいのです。
「〇〇ちゃんと、お友達になりたいです。」
と、発表した女の子。お手紙もあげたそうです。

その子がお腹が痛いと私に言ったときに、
「大丈夫?どうしたの?」と声掛けをしてくれた女の子。
休み時間に「鬼ごっこ、しようっ」と誘いに来てくれた、男の子。
図書室へ移動する際、一緒に誘って行ってくれた女の子。
2週間も経つと、もう仲間なのかなぁ。
今日の体育の時間、手つなぎオニをした際、
3人くらいの女の子と一緒に、ニコニコ笑って逃げていました。(笑)

こういう姿を見ていると、
なんてみんな、いい子達なのっ、と感激してしまいます。
担任の先生も、「いい子たちですよね~」と言ってくれています。

どうかどうか、このみんなの和が、
ずーっとずーっと、続きますように。

More
# by kaiju-3bikigawoo | 2011-04-20 05:59 | お仕事 | Comments(0)

新しいシュシュ。

d0148347_453528.jpg


カーペットに汚れが付いていましたね。(^^; 
きっと、4男の食べこぼしたあんこです。見逃してください・・・。


新しい仕事が始まりました。
小学校の学習サポーターです。
一昨年4男がお腹にいるときに、一学期間だけですがやらせていただいたことがあり、
そこでお世話になった副校長先生からまたお声をかけていただいて、応募してみることに。
教育委員会の方の面接も、何とか無事通って、 (^^; ははは。
4月から1年間、サポーター、やりますっ!!



そのために、8年近くもお勤めさせていただいていたお教室は、辞めることになりました。
今年度から掛け持ちはダメだって言うんだものぉぉぉーっ。苦渋の決断、だったんですょ。
勤務時間的には、全然、大丈夫なんですけどねぇ・・・。
あぁ、グチを言ってはキリがないです。(^^;
本当にギリギリまで迷って迷って、悩んで悩んで、
そして出した決断。
「頑張ってこいよっ!!!」
と、自分へのエールと、ハッパをかける意味で、
新しいシュシュを買いました。

いつも使っている、キッチンキッチンで買った105円のシュシュは
かわいいけれど、やや小振り。
ちょっとヒラヒラが多目の、ちょっとお高めのシュシュ。
最後にカットしたのが、4男を産む前だったので、
相当、伸びている私の髪。
それを一つに結ぶには、大き目のシュシュの方がいいかな~?と前々から思っていたので、
今回思い切って購入・・・!



お仕事が始まって、2日が過ぎました。
受け持つのは、3年生。以前受け持った1年生だった子たちです。
あの時は、じーっと席に座っていられなかったのに、
授業中も、おトイレに行きたがったのに、
手を上げて指されても、もじもじと発言できなかったのに、
久々の彼らは、とっても立派で、
ずーっと授業中、座っていられるし、
お勉強中におトイレに行きたいと言う子は少ないし、まぁ、たまには仕方が無い。(^^;
しっかり大きい声で発言できるし、
お兄ちゃんお姉ちゃんになったんだなぁ・・・、と感慨にふけってしまいます。(^^;

さぁ、忙しいけれど、充実した毎日が始まりました。
考えて考えて自分で決めたことだもの、頑張らなくちゃっ!
今日も、自転車に乗って、マスクをしっかりして(笑)、

行って来まーすっ! (^0^)/
# by kaiju-3bikigawoo | 2011-04-08 05:26 | お仕事 | Comments(6)

本日の計画停電。

「ふふふふふ・・・」
何やら、挑戦的な笑みを浮かべる、4男。


d0148347_52037.jpg
d0148347_522296.jpg



本日の計画停電は、3時20分から7時まで。
丁度、お仕事先のお教室の時間。
暗くても、勉強できるのか???と思ってしまいますが、
「いつもより1時間早く、1時から開けますっ!
と、先生。
給食ナシとは言え、そんなに早くから生徒さんが集まるのか???と思っていましたが、
みんな来ましたね~。素晴らしいですっ!
2時半くらいには、半数以上の子がお勉強を終えて帰宅したように思います。
まぁ、その分、
それまでの時間がエラい混み様だったことは、想像できますよね。(笑) (^^;ははは。
生徒さんの座る場所が無くって、私も一緒に席を探してあげたほどでしたょ。(爆)

宿題直しの多い子は本日分はナシで直しだけなど、先生の配慮もあったと思いますが、
〇付けスタッフも採点を一生懸命やったおかげかなぁ?と思います。
でもおかげで宿題の採点がまるまる残ったわけで・・・。
後半の時間、その宿題の採点を懸命にやっていると・・・、
来ましたね、運命の時間。
私はこの、運命の時間が来るよ来るよ、というとき、
「いっつあ ふぁいなるかぅんだぁーん♪」と、
その昔ヨーロッパというグループが唄った曲が、頭の中を駆け巡ります。
そしてこの日も予定の10分遅れで、3時半にお教室の明かりが消えました。
「おぉっ・・・!」
いくら窓が多くて明るいだろう、と思われる2階のこのお教室でも、
この日は雨模様のどんよりとしたお天気。暗いです。(^^;
いやいや、それでも採点を続けなければお仕事は終わりません。持ち帰れないしね。
お教室にいた(10人もいなかったカナ?)生徒さんたちも、この暗さを気にもせず、続けます。

結局、5時半ごろに最後の生徒さんも終了。
目をしょぼしょぼさせつつの、採点、その記帳で、スタッフのお仕事も終了。
みんなが帰宅した後に停電が終了し、誰もいないお教室の電気がついた状態は避けたいので、
お部屋やトイレなどの電気のスイッチを消したかをスタッフ・先生みんなとで確認し、帰宅しました。

お部屋の中よりは明るい外ですが、5時半はやはり薄暗いですね。
街灯の無い世界はこんなに暗いんだなぁ・・・と、改めて電気に感謝です。
途中、信号の付いていない横断歩道を渡りましたが、
この日は車も少なく、前回のように怖々手を上げて、の横断ではありませんでした。
でも、大通りに入る道の車は、その大通りに入るときに、とっても躊躇して入って行くように見えました。
ぶつかったら事故になってしまいますからね。お互い、慎重にならないと・・・!
とは言え、交通量の多い通りは、なぜか信号機が付いていました。
不思議だよね。
おかげでその通りを渡ることが出来たわけで、本当に信号って有り難いと思います。


停電を怖がる子も、多いと聞きますが、
我が家のお子達はありがたいことに、怖がりません。
お子達を見てもらっている近所の実家へ行くと、
お子達、懐中電灯で遊んでいました。
天井に向けて明かりをつけ、どうやったら部屋全体がより一層明るくなるか、とか実験していましたよ。(笑)
まだまだ小さい4男も、怖がらずに大喜びだったので、逞しくって本当にありがたい。(^^

そしてこの日も、6時半頃に明かりがつきました。大体3時間くらい、ですね。
あかりって、本当にありがたい。


さてさて、パンかごにあった、ビニールに入ったリンゴを
「やけに大きいパンだなぁ~」と、
真っ暗の中に帰宅した旦那さんは思ったらしい・・・。(笑)
本当に明るいことって、ありがたいですね。(^^


最近、気づくと、いろんなことに『ありがたい』と思っている。
普通に暮らしていけている今に、感謝、です。
# by kaiju-3bikigawoo | 2011-03-23 05:49 | お仕事 | Comments(2)

彼のひとこと。

d0148347_6294510.jpg



昨日は、パン教室を終えてから、お仕事でした。
さすがに疲れましたので、 歳だね~。(^^;ははは。
詳細は次回に。

先生のお宅で出していただいた、welcome tea。
フレーバーティーなのかなぁ、とってもいい香りでした。
そして、ピカチュウの折り紙。  かーわいー♪ (^^



d0148347_6405260.gif





いつも入る時間より遅くに、お仕事先のお教室の私の席に着くと、
「今日は遅かったね。」
との声。
ちょっと、ドキッとしてしまうセリフですが、小2の男の子です。(^^;

「あらぁ~、待ってたぁ~?」
と聞くと、
「いや、いつもの時間にいないなぁーと思って。」
だって。(笑)
こういう掛け合いも楽しい、お仕事先なのです。(^^
# by kaiju-3bikigawoo | 2011-02-19 06:45 | お仕事 | Comments(0)

ドキドキッ☆

d0148347_5211343.jpg



「この前は、会えなかったね。」

一瞬、ドキッとしてしまうセルフですが、(^^;
私、言われてしまったのですよ。独身の男子に・・・。

しかも、若い男子・・・・・・!




超・若くて・・・・・・、小学2年、です。(爆)




d0148347_5251526.gif






私が働くお教室。
下は幼稚園未就園児から、上は中学3年生まで。

いつもは英語の音読確認の担当なのですが、前回は他の方が音読確認の担当をしてくれました。

今回、いつものように、音読確認の席に座って、生徒さんの読みを聞いていたのですが・・・、

その、小2の男の子。席に着くなり、このセリフ。(!)

私が、あと20年、若かったらねぇ~。
彼が、あと20年、大きかったらねぇ~。(笑)



勘違いしてしまいそうなくらい、ドキッとするセリフ。
一瞬、ときめきを覚えてしまった、なんて・・・・・・、
まだまだ私、ウブですね。 なーんてね。ははは。 (^д^;)\


↓ 参加しています。 ポチッと押してくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 * ありがとうございました。(^^

だから子供って、面白い! (^^
# by kaiju-3bikigawoo | 2010-05-12 05:46 | お仕事 | Comments(4)

d0148347_5205935.jpg


私がスタッフとして働くお教室では、年に何回か、無料体験教室を行っています。
それが始まる少し前から、スタッフ5人と先生の計6人で割り振って、
お知らせの紙を、家々のポストへ配りに行きます。 ポスティングです。

「出来る範囲で、結構ですからね。」
と言ってくださるので、皆さん、ご自宅の近所を100~200件くらい。
100件くらいなら、30分ほどで終了しますが、
畑の多い我が家の方は、家と家の間があるため、
やっぱりちょっと時間がかかります。(^^;


天気も、暑すぎず寒すぎず、
4男を実家に預け、帽子を深くかぶって・・・・・・、いざ、出発!


d0148347_5212316.jpg


国道沿いに咲いていた花。 このお花、よく見かけます。

色もかわいらしく、群れて咲いていましたが、
一輪だけ道端に頑張って咲いている姿を見かける時もあり、
それを見ると、応援したくなってきます。



途中、新聞を回収しているトラックと遭遇。
どうやら回っているコースが私と同じだったらしく、
行く先々で、会いました。

運転手が、女性の方。
トラックを止めては、束ねられた新聞を荷台へ運んでまた出発し、
また止めては、新聞を荷台へ。


さすがに1時間近くも歩き続けると、腰にきます。(^^;
でも、汗をかきつつ、作業をする彼女の姿に共感したのか、
仕舞いには、「あの人も頑張っているから、私も頑張ろうっ!」と思ってしまいましたよ。



↓ 参加しています。 ポチッと押してくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 * ありがとうございました。(^^

もっと、体を動かさないと・・・!!  。(`Λ´)。
# by kaiju-3bikigawoo | 2010-05-11 05:41 | お仕事 | Comments(0)

・・・・・・始動っ!

12月に入り、今日からお仕事です。(^^

座って出来るお仕事だし、週に2日で、短時間だし、
それにその間、4男を実家の両親が見てくれるので、早く実現できました。
ありがたいことです。

d0148347_1148798.jpg

2ヶ月のお休み中、ご迷惑をかけたことと、
これからもよろしくお願いします、の感謝をこめて・・・、

手土産に、お菓子。(^^


ついでに・・・、
ぺこちゃんのほっぺ。 お子達のおやつに。(^^





久々のお教室。

前々からいる顔馴染みの生徒さんに加え、
新しく入った生徒さんも何人かいて、
ちょっと気持ちが引き締まる、新鮮さ。

やっぱり、子供達と接していると、楽しい。(^^
あっという間に、時間が過ぎていく。


再び、お声をかけてくださったお教室の先生に、感謝。
変わりなく迎えてくださったスタッフの皆さんに、感謝。

そして、私が仕事をすることに関して、協力してくれる両親と旦那さんとお子達にも、感謝。


ハハ、頑張りますっ!


↓ 参加しています。 ポチッと押してくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 * ありがとうございました。(^^


d0148347_1223135.jpg

寝ませんね~、4男くん。
ハハの乳が足りないのでしょうか・・・・・・?

目がランランとしていますね・・・。(^^;

ミルク、作らなくっちゃ。(ノ_-;) うーん・・・
# by kaiju-3bikigawoo | 2009-12-02 12:06 | お仕事 | Comments(2)