おめでとう。(^^



d0148347_05305924.jpg






新学期、おめでとー。(^^


お祝いのケーキを買おうかと思ったけれど、
3割引きだった生クリームとイチゴを見つけて、「作ってみるか!」。

毎度毎度のスコップケーキ。
今回は豪華に、イチゴ・バージョンです。(!)






今年度は、我が家は「W受験・リターンズ」。
2男3男が受験生です。

2男は目標校は決まっていますが、
推薦まであと少し・・・。

3男は志望校はまだ模索状態。
受験生という自覚が、ないような~。おいおい(^^;






そして、4男。
体操教室が終わってしまい、有り余るパワーをどうすべきか、と考えていましたが、
バドミントンの教室へ通うことに。

見学に行った日に体験でやらせていただき、
楽しくなったようです。
その日の午後に、旦那さんとラケットを買いに行きましたよ。(^^





私も今年度が始まり、
色々忙しくしています。(^^






みんなみんな、
新しいはじまりに、おめでとう。(^^




by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-11 05:45 | 学校・幼稚園・サークル | Comments(0)



d0148347_05285606.jpg




クリスマスには、ジバニャンの「クリスマスケーキ」。

の、予定でしたが・・・。(^^;
何分、色々と出ていくものが多く。まぁ、年末だったしね。(笑)
簡単ケーキにしました。

スコップケーキ、です。



ラクですよね。(!)
土台になるスポンジを適当に敷き詰めて、(この時はスライスのカステラ)
その上にフルーツを適当に乗せて、(この時はフルーツ色々の缶詰)
で、泡立てた生クリームをででんっと盛る!

ちょっと冷蔵庫でお休みさせて、
頂くときは、好きな量をお好みで掘る! 



食べたいなぁと思う時に、ささっと作れて食べられるので、
スコップケーキは結構作ります。



でも、スコップケーキって、
結構奥が深い・・・!

層を重ねる、と考えたら、
ものすごくバリエーションがありますよね。(!)






先日、図書館で借りてきた本です。



重ねるだけでおいしい スコップケーキ

西山 朗子/池田書店

undefined







私の大好きなモンブランも、
難しいかな、と思われたババロアやムースも、
ザックリと容器に入れるだけ。 なんてお手軽。(^^



焼きっぱなしケーキが、どちらかというと好きで、
というのも、生クリームを塗るなどの装飾が苦手だから。(^^;
でも、これだったら、「私でも出来るかな?」 とチャレンジしたくなってくる。


借りる際、図書館の方も、
「私もよく作るんですよ~」とのこと。ちょっと、嬉しくなりました。(^^  








この本は手元に置きたいので、
購入の予定です。(^^








d0148347_23203306.gif











高2の2男が、インターンシップで出向くところが決まったそうで、
その書類を持ってきました。


希望は、専門学校。しかも、ホテル!
初耳だったので、びっくりして、理由を尋ねました。



「英語があるところは、そこだけだったから。」




理数系が苦手で、でも、秀でているものは、英語。
なぜか、学年でトップクラスなんです。






「武器にしたいから。」





工業高校を卒業したら、就職するだろう、と
一方的に思っていました。
学校の保護者会でも、就職内定率がいいことを先生がお話しされていたので、
その方がいいんじゃないかな、とも思っていました。

でも、2男は2男で、ちゃんと考えていたんですね。



武器にしたいから、なんて、
私は思ったことも考えたことも、口に出したこともありません。
普段が無口な分、彼のその発言が、ずしんと来ました。





自分の将来のことだもの、
色々考えていたんだなぁ。





まだまだラクになれそうもないけれど、(笑)
しっかりと、親として、彼を応援したいと思います。













by kaiju-3bikigawoo | 2017-01-14 06:26 | 三者三様 | Comments(2)