d0148347_05462478.jpg




お休みの日の、お昼ごはん。


呼んでも兄さんたちは下りてこないので、
いる人から食べてもらいます。



この日は、2キロ買いの鶏肉を4つに分けた一つで、照り焼き。
作ったあとに、いつも思う、「しまったー!足りない!」
新たに焼くのもなんなので、
もしものとき用に買っておいた、冷食の餃子を。

後で「しまったー!」と思うなら、
1キロ使いで、どどーんと作っておけばいいのにね。
ついつい、ケチケチしてしまう。(^^;



それでも、やっぱり足りなかったようで・・・。
食後にお菓子を探してゴソゴソしている彼らでした。 (^^;ごめんね~。









3月に入りました。

公立の合否の結果が出たようで、昨日のお仕事仲間との話題はソレ。


我が家の長男も、
併願先の私立は受かって、本命の都立はダメでした。
でも、当人は私立は合格していたので、それほど落ち込むことも無かった様子で、
どちらかというと、
私の方が立ち上がれないほどの落ち込み様でした。(ノ_-;)

私が受験したワケじゃないのにね、
なかなか復帰、出来なかったんですよ。(^^;



それでも、
併願先の私立高で、のびのび学んだ長男。
ほんと、のびのび~、だったので、逆に「どうよっ」と突っ込みを入れたくなるほどでしたが、(笑)
それでも、楽しく3年間送れたことは、彼にとって財産になったと思う。



知り合いの方の、そういう姿を見た、という声を聞き、
結果的に本人に良い方向へ進めたなら、良かったと思おうよ、と。
私の体験から、そう思いました。

時間は、かかったけどね。(^^;









来年度は、3男の高校受験。

実は今から、やる気の無い彼とバトル中。
どうなるかなぁ・・・。











by kaiju-3bikigawoo | 2017-03-04 06:13 | 昼食 | Comments(4)

ラーメンと、お話し会。





d0148347_04584606.jpg





簡単に、夕飯はラーメン。
ラ王の塩ラーメンにしました。


4男は熱々のラーメンがまだ苦手なので、
出来立ての器からお椀に、別に盛ります。



「自分で出来る」というので見ていたら、
枝豆と、買ってきたお惣菜(イカ天)とを組み合わせて
なかなかのデコレーション。



面白いなぁ~。(^^







d0148347_431850.gif








最近、絵本の読み聞かせに行っていない。
というか、
いつものお話し会には参加して読んでいるけれど、
朝読みとか、施設とか、別の所で読むことがありませんでした。

私のお仕事の時間だったりするので、仕方がないのだけど、
時間に余裕があった以前は、出来ていたこと。
読みたいなぁ~、という思いは
私の底辺で、ぐつぐつぐつ・・・。(笑)



それを見抜いていたのか、
サークル仲間のSさんが、声を掛けてくれました。
小学校の放課後教室で、お話し会をするとのこと。
「どう?」
行きたい! でも、お仕事を終えていくとなると、時間がギリギリ。(^^;

どーしようかなぁ・・・、でも、
えぇーい、行ってしまおうっ!



お仕事終了時間にダッシュで帰らせていただいて、
自転車でも猛ダッシュ。
山を登って行ったので、坂がキツかった~。(^^;


丁度、始まるよ、という時間に到着。
「頑張ったね~」と皆さんに褒めてもらいました。(爆)






小1の子たちへの、読み聞かせ。
私の出番は後半だったので、
手遊びをして、少し体をほぐしてもらってからの、絵本読み。
反応が素直で、読んでいてとても楽しかった~。(^^
今までの「ぐつぐつ」を、一気に解消できたかな。(笑)

サークル仲間の絵本の読み聞かせもあり、
普段のお話し会とはまた別にスペシャルな絵本関連の出し物もあり、
私も見ていて、楽しかったです。




ムリだろうなぁー、と思っていたけれど、
やれば出来るじゃん!と、自己満足。(笑)

今後も、お仕事の予定を見つつ、
参加していけたらいいなぁ~、と思います。(^^

みんな、ありがとー。(^^









私が読んだ本。





大好きな絵本です。(^^



by kaiju-3bikigawoo | 2017-02-18 05:27 | 夕飯 | Comments(0)

うちの定番。



d0148347_05245518.jpg





お休みの日の、お昼ごはん。
長男が出かけているので、4人分。


本日のメニューは、
いつもの豚丼に、(今日はオイスターソースバージョン)
白菜の中華とろとろ炒め、と
お好きな方は、丼に卵をどうぞ~(^^、と
またまたお好きな方は、朝のお味噌汁をどうぞ~、です。


As you like.
我が家の定番。(笑)








週も、半ば。
早くもちょっと疲れてきた。(^^;


さぁ、まだまだ水曜日!
頑張っていきましょうっ。(^0^)/









by kaiju-3bikigawoo | 2017-02-01 05:33 | 昼食 | Comments(0)



d0148347_23370813.jpg




何にも考えていなかった、日曜日のお昼ごはん。


あぁ、早くしないと
バイト先からお昼を食べに2男が帰って来るよー、と
切羽詰まって作った たまご丼。

豚肉と、もやしと、玉葱と、
実にシンプル。(って、いうか、地味な色合い~。(^^;)


あらぁ~と、みんなの評価が怖かったけれど、
「うめー!」と叫んでくれた4男。

いいヤツだ。(笑)






d0148347_5505617.gif







今、お仕事仲間で、
ヨーグルトメーカーが流行っています。
ヨーグルトだけでなく、
甘酒も塩麹も、天然酵母も作れるらしい。




いいなー。(*^^*)





甘酒、今、マイブーム。
お砂糖が入っている甘酒は、やっぱり甘く、
麹だけを使っているというものは、何故か塩の味を濃く感じ、
コレぞ、というものに出会えていません。




作っちゃう???





ヨーグルトメーカーで簡単に作れて、
しかも美味しいらしい。






あぁ、誘惑が・・・。(^^;







by kaiju-3bikigawoo | 2017-01-25 00:32 | 昼食 | Comments(0)

モラタメさん。



d0148347_22283807.jpg




モラタメ、知っていますか?


見るだけでも楽しいので、
訪れて、「ほぉ~」「へぇ~」と眺めていますが、
たま~に、購入してみたり、もあります。(^^




今回タメしてみたのは、ピエール瀧さんが家で作って家族に絶賛される、というCMを見て、
とっても興味があったアジアン鶏飯も入っている、「おかずごはん」シリーズ。


アジアン鶏飯、真っ先に作ってみて、
すんごく美味しかったので、
お次は「中華おこわ飯」にチャレンジ。

それを2箱使って、(1箱だと3,4人前なので、足りない。(^^;)
4合分。



炊き込みご飯は、あまり作らなかったので、
というより、
長男があまり好きじゃなかったので、作らなくなっていました。


久々に作って食べてみて、
美味しいわぁー! と自画自賛。(笑)
あまり料理の感想を言わない旦那さんも、
「へぇ~、美味いなぁ~」とのこと。(^^


とても簡単で、とても美味しかったので、
2男のお弁当にも。(^^
そのくらい、どっさり届くのですょ。(笑)




冷めても美味しかった、豚おこわ。
また作ろーっ。(^^





モラタメさん、
アタリもハズレもありますが、(^^;
ご興味がありましたら、どうぞ。 








by kaiju-3bikigawoo | 2017-01-22 22:58 | おいしいもの | Comments(0)

我が家の年末。



d0148347_05202267.jpg





大量の洗濯物と、4男の冬休みの宿題を見ているだけで、
あっという間に終わってしまう午前。



お昼ごはん、どうしよう!!!
11時を回るころから、いつも慌てています。(笑)



昨日は、お肉を解凍していなかったので、
揚げるだけでOK!の冷凍コロッケを。

コロッケには、キャベツよね、と
千切りキャベツも付けました。




でもね、長男のせいかどうかわかりませんが、
皆さん、どうも体調がよろしく無いようで・・・。

揚げ物は、アウトだったようです。(ノ_-;)



コロッケが売れ残るなんて、珍しい~。








夕飯は、元気が出てくれるように、
すき焼きにしました。

私にしては大奮発の、牛肉・2パック!
それに、豚肉のロースも!!

すご~。(爆)





熱が36℃台まで下がった長男と
咳コンコンの3男は、肉をメインに沢山食べてくれましたが、
4男は食欲が無く、一口二口。
2男に至っては、「・・・いらない」とのこと。

ヤバい、かな? (^^;












d0148347_5152712.gif










今年も、一年が終わろうとしています。
とはいえ、
我が家は色々と、バタバタで新しい年を迎えそうです。

いや、それも我が家らしい。(笑)





十二支のはじまり (日本の民話えほん)

岩崎 京子/教育画劇

undefined






新しい年には、この絵本を読むことにしています。

12支の絵本は色々ありますが、
私の読み聞かせの先生のお勧めは、この絵本です。

よかったら、是非。(^^










この一年、お付き合いをありがとうございました。
良かったら、来年もまた、よろしくお願いします。(^^







よいお年を。
























by kaiju-3bikigawoo | 2016-12-31 05:44 | つぶやき | Comments(8)

麻婆丼の日。



d0148347_23010883.jpg




お休みの日のお昼ご飯。

この日は4男の体操教室の送迎で忙しく、
絹豆腐2丁とモヤシと、麻婆豆腐の素を1箱用意しておいて、
旦那さんにお願いした。


「昔、おやじがよく作ったなぁー」と言いながら、
快く作ることを承諾してくれたね。ありがとー。
お願いすると、やってくれる。
いつもいつも、助けられています、感謝感謝、です。





帰宅後、4男の分にと残った麻婆豆腐はそれほど無くて、
足りないかな、とおやつ用だった肉まんも。

でもね、
後で聞いたら、
「オレはほとんど食ってない」と旦那さん。
丼にしたら、「流し込めちゃうんだよなぁ~」だって。(!)

兄ちゃんたちに、ほとんど食べられてしまったそうで。
かろうじて残してくれた、とのこと。(笑)




今度、麻婆丼にするときは、
その2倍、材料を用意しておきます。(爆)






by kaiju-3bikigawoo | 2016-12-21 23:11 | 昼食 | Comments(0)

肉を、1キロ。



d0148347_23201986.jpg





鶏手羽元を、1キロ。

圧力鍋に入れて全て茹でて、
スープはカレーに、
手羽元の半分もカレーに使い、
残り半分は照り焼きにして、後日の食卓へ。






お肉をキロ単位で買うよ、と言うと
大体の方が驚かれるのですが、
今夜見た有吉ゼミで、
我が家と同じく、息子さんが4人の木山さん宅の夕飯が、すごかった・・・!





肉・2キロ

鍋に、一気使い・・・!!!




すげー!!!!!








マネ、してみようかな。

と思ったけど、
ちょっと勇気がないわぁ~。(^^;










先日買ったのは、豚肉・1キロ。


4分割して、冷蔵庫へ。
そのうちの一つを、今夜はキャベツとモヤシとで炒めました。
(あと、夕飯にはブリの照り焼きも。照り焼き、好きだね~、笑)






ごめんね。
でもでも、
もうじきある、3男の誕生日に、
奮発してみようかな。






肉肉人間の、息子たちへ、

乞う、ご期待ですょ。(^^;






by kaiju-3bikigawoo | 2016-12-06 00:17 | 夕飯 | Comments(4)

週末は。




d0148347_23333600.jpg





週末のお昼ご飯は、とりあえず丼もの。


先週は牛丼にしたけれど、
今週は何にしよう。



カレー、かな。(笑)










明日は、子ども会の廃品回収のお当番。
4男の入学を機に、復活しました、子ども会。

さぁ、また6年、
がんばろー!(^^;







by kaiju-3bikigawoo | 2016-12-02 23:39 | つぶやき | Comments(2)



d0148347_22562986.jpg





旦那さんが趣味で畑仕事をされているお友達からの、頂きもの。




『週末は、畑へ。』

かっこいいー。憧れる。(^^






こんなにたくさんのお野菜。
買おうとしたら、結構なお値段、しますよね。(^^;
本当に、ありがたい~。





ブロッコリーは、茹でて、
カブは、切り分けて、
キャベツは、新聞に包んで涼しいところへ。


大根は、丁度おでんの具を買っておいてあったので、
迷わず下茹でして、おでんへ。



本当は一緒に大根も買う予定だったけれど、
高かったので、(298円!)
諦めて、「もやしで、いっか~」なぁんて考えていました。
(もやしは、19円!)← 二袋、購入済み。(^^;



でも、やっぱり、「おでんには大根」!

ありがとー! 友よ!

本当に、私は友人たちの善に助けられています。(;0;) ありがとー。






d0148347_05170525.gif







大根の葉は、いつもならシーチキンと炒りちゃーしますが、
今回はちょっと方向を変えて、
油揚げで。


またまた、タブちゃんでクックパッドを見つつの調理。(^^







シーチキンとは、また違い、
優しいお味になりました。





卵を2個のところは、1個にケチってしまったので、
ちょっと卵感がありませんが・・・。(ノ_-;)





d0148347_22560474.jpg







やっぱり、家族には野菜をたくさん食べてもらいたい、よね。










「最近、もやし、多いな」
旦那さんに言われたお言葉。(爆)


安いからね、モヤシに頼ってばかりいました。(^^;
モヤシも美味しいけれど、
やっぱり、おでんには大根、ですね。




ちょっとお値段が張っても、
美味しくいただくことを、大切にしよう。





でも、もやしを油揚げに入れて、袋巾着にしておでんに入れても、
美味しいと思うんだけど~。(^^;



どーだろー。(笑)








by kaiju-3bikigawoo | 2016-11-29 23:26 | 作ったもの | Comments(2)