タグ:お仕事 ( 4 ) タグの人気記事

定番化。



d0148347_23531613.jpg







お昼ごはんの定番化、か⁉ (笑)




今週末も、やっぱりラーメン。(^^







ちゃちゃっと作れる、丼かラーメンが
お休みの日の我が家のお昼ごはん。

2男がバイトのお昼休みで食べに帰って来る、ということで、
簡単に、かつ、スピーディーに。(同じか!笑)
結構、自分的にプレッシャーだったりします。


色々考えたら、疲れちゃうからね、
定番化にしても、いいかもしれない。

みんな、ラーメン、好きだし。(^^







d0148347_01581505.gif








定番化、というとちょっと格好いいかな、(^^;
私のお仕事着も実はいつも同じ。
自分では、「私の制服」と言っています。

動きやすいよう、下はジャージ。
上はTシャツ。季節によって、中に無印のシャツを重ね着しています。


Tシャツは、最近はちょっとこだわって、
スポーツブランド。

子ども会Tシャツを着回していたけれど、
「adidas」とか「asics」とか、ちょこっと入ったものを着ています。




「いつも同じだね~」「たまには、かわいいのを着たらぁ~」
たまに、お仕事場で子供たちに言われるけれど、
これでも こそっと、こだわってるのよ~。(笑)









by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-01 00:10 | 昼食 | Comments(0)

本を読もう。




2月も終わりになりますね。




最近、読んだ本。


五つ星をつけてよ

奥田 亜希子/新潮社

undefined




ネット社会に関するお話しの短編集ですが、
身近にありそうで、ドキドキしながらあっという間に読み切ってしまった。

奥田さんの、「ファミリーレス」も良かった。
「左目に映る星」も図書館にリクエストをして手元に来たので、
読むのが楽しみです。(^^











3月になろうか、という頃に、
来年度の採用通知が来る。

ありがたいことに、来年度も更新との通知が届いた。
嬉しいけれど、一緒に働いている方々が
皆異動になってしまった。



皆さん、私よりも長くこのお仕事をされていて、
たくさん教えていただいたし、助けてもらった。
悩んだことも、彼女たちと話すことで解決したし、
話しをすることで、迷いも吹っ切れて、仕事に挑めたように思う。

ただ一人、居残り組の私だけど、
自分の背中を叩きつつ、頑張ろう。
今年の抱負でもある、「何事も手を抜かないこと」をモットーに、
お仕事も一歩前へ出て、挑んでいこう。


あまり強い性格ではないので、(^^;
すぐにへこんでしまうか、引っ込んでしまいがちだけど、
積極性を心掛けていきたいです。







今週はその通知で、モヤモヤがなかなか晴れず、
未だにモヤモヤしているけれど、(^^;
前へ進まなくては! と。

本を読むことで、
色んな世界を知り、たくさんの人の気持ちが分かるように思う。
もっともっと、本を読もう。と思う。








昨日、読破した本。

ニュータウンは黄昏れて

垣谷 美雨/新潮社

undefined



ストーカー化したカレにヒヤヒヤしてしまい、
思わず一晩で読み切ってしまった。(^^;

こういう対応もあるのか、と「ほぉ~」。

それが主軸ではないけれど、(笑)
色んな考えの人がいて、面白かった。

私も団地出身なので、身近に考えられました。
こちらも、お勧めです。(^^


















by kaiju-3bikigawoo | 2017-02-25 07:01 | | Comments(4)

プレゼント。

d0148347_00414099.jpg




遠くに行くことになったお友達に、
久々に3男に折ってもらった。


二つも作ってもらったけれど、なんだかしっくりこなくって、
「前に作ってくれた方が、かわいかったな~。」
グチるハハに、
「仕方ないじゃん、久しぶりだもん。」
呟く、3男。


そうでした。
最近は折り紙少年の3男ではなく、
ゲーマーな3男、だったのでした。



でも、
ちょっと本を見て、作り方を確認して、
その後、本を見ずに作れたのは、さすが!です。

ありがとー。(^^




d0148347_04541155.gif






3DSの、妖怪のゲームソフトが欲しいと、4男の希望。
でも、レゴのミニバケツを枕元に置いた、ハハ・サンタ。


翌朝、思ったものとは違ったものが置いてあった4男に、
「あら~、かっこいいねー!」
「へぇ~、いいじゃーん」
とにかく、べた褒めしまくりました。

それでも、希望のものとは違うものが置いてあったので、
イマイチしっくり来ていなかった様子。

「〇〇(4男の名前)は、3DS、持っていないでしょ?
ゲームだけ持っていても、できないしね~。」
それで、何とか納得してくれたようです。(^^; 



本当は、買おうかとも考えました。
3DSを持っている長男と3男に、「貸してあげて」ともお願いしました。
でも、二人とも、「NO!」とのこと。
データを消されるのがイヤなんだそうです。

まだ就学前の、ゲームのことをよくわかっていない4男。
気をつけてよ、と言ってもやりそうです。(ノ_-;)

兄ちゃんたちの気持ちも、わかる。


だから、考えて考えて考えて、
ギリギリまで考えて、
ネットで色々調べて、レゴのミニバケツに。


バケツの形がかわいらしいので、
ちょっとは「おぉっ!」と思ってくれるかな、と。


今日、お仕事から帰宅したら、
そのバケツで作った車を見せてくれました。




d0148347_01122069.jpg
画像はお借りしています。




ギリギリまで悩んでいたので、
なんと、注文をしたのが23日。
届いたのが、24日。

当日お届けもあると聞いていたけれど、
本当に、amazonって、すごいっ!


実感したことでした。

ありがとー。(^^








by kaiju-3bikigawoo | 2015-12-26 01:27 | イベント | Comments(0)

コマの季節。



コマ、回せますか?



長男2男の通っていた保育園では、
この時期になると、コマ回しの遊びをしていました。
だから、彼らは結構上手。

お迎え時に、「○○くん(2男の名前)のママもやってみて!」と言われ、貸してもらってチャレンジしたことがありましたが、
全くダメ。(^^;
何度かトライしても、本当にダメ。

見かねた息子やそのお友達が、紐を巻いてくれたりして手伝ってくれたのですが、
やっぱり回せませんでした。


結構、難しい。(と思う。)
でもきっと、・・・相性??? (^^;




そのまま今に至りますが、
お仕事先ででも、コマの季節。皆が休み時間に回しています。


今年は私も頑張ってみようかな。


ちょっと、奮起。




d0148347_04581688.jpg








☆ 木芯こま 画像はお借りしました。



しっかりしたものだと、結構お高い。
初心者だし、そんなにいいものじゃなくて、いいんだけどなぁ~。


探して、見つけたもの。



自分で色を塗る、木でできたコマ。
好きな色を塗って、オリジナルのコマが出来上がるので、愛着がわくと思います。

大きさも、重さも、丁度いいかな。



我が家は、二つ購入。

家でコマ回し、やってみようかな?と思われた方、
(入門編)としては、いいんじゃないかな、と思い、お勧めします。



本当は家族分、買おうと思ったけれど、
「いるの?」
と、旦那さんの冷たい返事~。(^^;

なので、4男と私の分の二つ。


この冬は、コマ回し、頑張ってみよう。




まずは、紐を巻くことから。(^^;




by kaiju-3bikigawoo | 2015-12-11 05:17 | つぶやき | Comments(2)