今年のプレゼント。



クリスマス、ですね。



4男が、サンタさんにお手紙を書いたと言って、
見せてくれました。




  プレゼントは、ラジコンがいいです。



(うんうん、ラジコン、買っておいたよ~。)




ヘリコプターのやつでいいから、・・・





そこを読んで、衝撃。


(ごめん、ヘリじゃなくて、車だ・・・。)





4輪駆動のラジコンを、お友達が持っていて、
公園で一緒に遊んだ時に、「貸してくれないっ」と口をとがらせていた4男。

ではでは、と
似たような4輪駆動のにしたんだけど・・・。

あら~、でした。(^^;





ま、ラジコンなら、喜んでくれるかな。(^^;


喜んでくれると、いーなー。






d0148347_04541155.gif










我が家では、「サンタさんが来るのは、小学生までだよ」と話してあります。

でも、なんとなく、
ちょっとしたものを兄さんたちの枕元にも、置くようにしています。




今年は、2男も3男も、本にしました。

本屋さんのライトノベルズコーナーで、裏のあらすじを読んでは、
2男3男の趣味に合いそうかな、どうかな、と
長々と検討。




おどろおどろ系のマンガ(進撃の巨人、とか)を読む2男には、
この本を。

ミミズクと夜の王 (電撃文庫)

紅玉 いづき/KADOKAWA/アスキー・メディアワークス

undefined





3男は、一ひねりがある方が好きなようなので、こちらを。



三日間の幸福 (メディアワークス文庫)

三秋縋/アスキー・メディアワークス

undefined





中学生の3男は、
1時間目の授業が始まる前に本を読む時間があり、
毎日、読むための本が必要です。
読み終えたから、と先日買ってきたのは、名探偵コナンのノベライズでした。


この本も文庫サイズだし、
持って行って、読んでくれたら嬉しいなぁ。










プレゼントに本を選ぶのは、
ちょっと緊張しますね。

果たして、気に入ってくれるかな、と不安になるから。




何年か前に、長男に本をプレゼントしたら、
半分も読めなかったようでした。
(栞の位置でわかったのよ~。(^^;)




小説も漫画も、
あまり読まない長男。


彼には、スウェットにしました。
部屋着を欲しがっていたからね。

クリスマスプレゼント、という感じではないし、
わざわざ枕元に置かなくても、いいかなと思ったけれど、(^^;
そこは、気分~♪ (笑)








さてさて、
私も にわかサンタ をしてから、
寝ようと思います。(^^





素敵なクリスマスを。(^^



Merry Xmas.






by kaiju-3bikigawoo | 2016-12-25 01:45 | イベント | Comments(4)

3男の誕生日ディナー。



d0148347_04255129.jpg




先日の3男の誕生日、
「よーし! お肉を食べるぞー!」と意気込んで、
お財布の紐をがっちり締めている私にしては大奮発。
家族でステーキ屋さんへ行ってきました。


多分10年振りくらいなんじゃないか、と思えるほどの久々だったレストラン。
変わらず盛況だったことに、すごいなぁ~と。
セットメニューも変わっていて、よくわからず、
お店の方に色々と聞いてしまった。(笑)

でも、笑顔で詳しく教えてくださったお店の方、
その親切な対応にも、人気の理由を感じました。






d0148347_6153864.gif








ケーキは、ケーキ屋さんで。

いつも私が行って、いくつか選んだ中からみんなが選ぶけれど、
この日は2男と4男と。

ステーキ屋さんの帰りに寄って、
「さあ、どれがいい?」(^^


ど真ん中のイチゴのクレープケーキは、
「これ!」とイチゴ大好き・4男が選択。

その隣のパイのケーキは、
無表情を気取っていた2男が(笑)、じっくり見て。
ケーキとか選んだりすることが大好きなことは昔からなので、
ツンと澄ましているけれど、
本当はすっごく嬉しいんだろうなぁ~、と
ハハはこころの中でひそかに「ふふふっ」と思っていましたよ。(^^





旦那さんと長男は、モンブラン好きなので、
栗のモンブランと、普通のを。(どちらか選んでもらいます。)


そしてそして、
本日の主役の3男は・・・! と言うと、




「・・・・・なんでもいい」

だって。(ノ_-;) あらぁ~。








なので、
おぉ!華々しい!と思った、色的に豪華なケーキを選択。

でも後で、
「なんか、このオレンジがイヤ・・・。」と
半分残した3男でした。(^^;


主役なのになぁ~。(笑)






私の選んだベイクドチーズケーキは、
とても美味しかったです。(!)


また行ったら、買おうっと!(^^









by kaiju-3bikigawoo | 2016-12-16 04:52 | おいしいもの | Comments(0)



d0148347_05091877.jpg





寒さが厳しくなり、
我が家もストーブを出して、使っています。




ヤカンが二つ置ける、ちょっと大きめのストーブ。
夕飯時には、鍋が乗っていたりします。


と、気づくと、
みかんも。(!)





我が家の男子、
何故か、「焼きみかん」が大好き。(

みかんを買ってくると、
いつの間にか、ストーブの上に置かれています。




少しもらって食べたことがありますが、
より、口の中に果肉がジュースのように広がって、とってもジューシー! なんだけど・・・、
私はそのまま食べる方が、好きかな。(^^; ははは。





みかん好きの彼らには、
それが、「たまらん!」のようです。(笑)





よかったら、お試しを。







by kaiju-3bikigawoo | 2016-12-10 05:19 | おいしいもの | Comments(2)

たまには、おやつ作り。


d0148347_00160245.jpg






久々に使った、ビタントニオ。

いつもはワッフルやホットサンドですが、
たまにはマドレーヌ型で。

ホットケーキMIXを二袋使っての、おやつ作り。



ふわふわなので、
どちらかと言うと、プチカステラかな。(^^;

なかなか好評でしたが、
でも食べ進めていくと、味に飽きてしまうらしい。



「アイスに付けて、食べたいっ!」


おー、それは美味しそうだ!
3男の希望で、
夕方、お買いものへ行ったついでに、2Lのアイスも購入。

パフェみたいにして食べるのかな、と思ったら、
アイスだけ、わしわしと器に盛って、食べていました。(^^;




あれ~?




マドレーヌそっちのけで、
アイスに夢中な彼らたち。(笑)






d0148347_05431663.gif







d0148347_00161399.jpg







何分、未熟者なので、
ミミが出来てしまう。




マドレーヌの 化石 ?(笑)





ま、ご愛嬌。(^^






by kaiju-3bikigawoo | 2016-03-17 00:30 | おやつ | Comments(2)

我が家の夏休み。

d0148347_00263535.jpg

お盆休みに入りました。

皆さん、どこか、行かれましたか?




我が家は、どっこも行きません。
ゴメンね、4男。(^^;


だからせめて、ご近所をウロウロ。




でも、
景色のいいご近所の方をドライブに出かけたことが、
唯一のお出かけになるのかな。



車を止めて川に降りられるところがあり、
暫く、川遊びを楽しみました。






d0148347_00463196.jpg



出来たら、もう一度、
お出かけできたら、いいね。







More
by kaiju-3bikigawoo | 2015-08-15 01:02 | つぶやき | Comments(0)

真夏のお弁当。

d0148347_05383210.jpg



先日の、夏季保育での4男のお弁当。
こう暑いと、何を入れていいのか、悩みます。(^^;

インゲンと油揚げの煮びたし、
ちょっと汁が多目だし、くたってなってるし、

傷む???
ちょっと心配。

インゲンが好きな4男なので、
入れようかな、どうしようかな、
悩んで悩んで悩んで、


で、やめました。(^^;




ずーっと昔、旦那さんのお弁当で、
「味がおかしかったよ」
言われたことがあります。


えぇーっ!とびっくりしましたが、

「でも、食べちゃった。」
その言葉に、ふたたび、
えぇーっ!!!



急いで朝、渡しちゃったので、
冷ましが足りなかったのかもしれない。
他の理由もあるのかもしれないけれど。
保冷剤を一緒に入れても、気休めにしかならない。
この暑さ、また傷ませてしまうかもしれません。



大人なら大丈夫かもしれないけれど、
幼児は、ねぇ~。
ちょっと、心配。




でもお弁当は、とりあえず、これで暫くお休み。
次は、夏休みが終わってからです。





d0148347_00022876.gif





煮込みハンバーグ、
色んな野菜を刻んで入れました。

3男が苦手なキノコも、
刻んで入れてみました。



いつもなら器用に箸でつまんで
一つ一つ、別皿に取る彼ですが、
食べましたー! わぁ~い。(^^



食べれるんじゃーん。

よし! この手だわ。





実はね・・・、と言いたいのを堪えて、
キノコ作戦、次回もやりますっ。(^^



by kaiju-3bikigawoo | 2015-08-11 05:55 | 昼食 | Comments(4)

かわ と ふね。 mama

d0148347_00065909.jpg




夏休みは、あと3週間。

あと3週間、と考えるか、
まだ3週間、と考えるか。(笑)





d0148347_05362869.gif






4男が、作った船を浮かべたい、と言うので
川のある公園へ。


大きい川よりは、まだ浮かぶかな、と
人工の小さな川の方へ。

「浮かぶワケ、ないよ。」
と、3男。
「何で?」
「だって、紙を使っているんだよ。」
牛乳パックを使っているものだと思っていたけれど、
よーく見たら、
一番下は、お菓子が入っていた厚紙の箱でした。(!)

4男の船をバカにしていたようで、
実は結構よく見ていた3男。

ほぉ~。
変に感心してしまった。(笑)





d0148347_00132843.jpg







船は、一瞬浮いて、
お、いい調子だぞ、と思っていたら、
ずぶずぶずぶずぶ・・・と傾いてしまった。

部品も取れてきたので、
早々に浮かべることを諦めてしまった4男。
それよりも、
川で見つけた,アメンボなどの小さな虫の方が彼には魅力的で、
そちらの方が良かったみたい。(笑)




帰りには大きい川を見に行き、
魚の小さな群れにも遭遇。
この年代は、生き物が大好きだね。

いろんな発見があった、時間でした。






長いようで、あっという間に過ぎてしまうお休み。
想い出を、
たくさんたくさん、作れたらいいね。










by kaiju-3bikigawoo | 2015-08-04 00:29 | おでかけ | Comments(2)

ご飯だよ。

d0148347_05115874.jpg


(注) スイカは、一人分ではありません。(笑)



昨日のお昼ごはんは、予告通りの、簡単丼もの。
青椒肉絲丼。
それと、胡瓜の塩揉みと、実家からもらっていた枝豆。
普段、塩の量は少な目だけど、
今日はちょっと多目に。

汗、かきまくっていますっ。(!)

暑いっ!




休みに入って、
日々、3食作っています。

こー、暑いと、
作る気が起きない。(^^;
モー何でもいいんじゃん? って
思ってしまう。

でも、「ご飯だよー」のハハの一声を待っている彼らのことを思うと、
私が彼らの体を作っているんだよなぁ、とふと考えてしまった。



まずは、ご飯。



『サマーウォーズ』で、おばあちゃんが
「まずは、ご飯を食べましょう」(だったかな? (^^;)
と言うシーンがあって、
親戚一同、みんなでご飯を食べる。
そして、その後、合戦に入るんだよね。
(詳しく言うと、おばあちゃんの言葉をみんなで思い出して、ですが。)

ご飯を食べて、活力を蓄える。
何事も、体が資本だもの、
まずは、食べなくちゃいけないように思う。


そう思うと、
私が彼らの体を支えているのかな。
責任を、感じてしまいますね。(^^;




バイトで遅かった、長男。
慌てて朝起きて、
ご飯も食べずに、栄養ドリンク。
速攻で、家を出ていきました。
(それでも、髪の毛のセットは時間をかけて。笑)

栄養ドリンクだけで、よかったのかな。
見送って、思ってしまった。

「1分チャージ」なるものを、買っておけばよかったね。
でも、自分で何とか出来るかな。




さて、今日も暑くなりそうですね。
この暑さに負けないよう、
パワーを付けてもらわねばっ!

今日も、ご飯を作るよーっ。(^^

って、
自分にエール。(^^;



by kaiju-3bikigawoo | 2015-08-01 05:44 | 昼食 | Comments(0)

写真を、一枚。

d0148347_05274451.jpg




やろうやろう、と思っていた
塩麹と醤油麹作り。
やーっと、出来ました。

でもこれから、日々かき混ぜの作業があるので、
使えるのは、まだ先。(^^;
作っておいた塩麹が、とっくに無くなってしまっていたから、
使えるようになるのが待ち遠しいわぁ~。




左は、ずーっと前のオレンジページに載っていた、
『さらさら醤油麹』。
これから私は入ったのですが、とても使いやすく、
コレばかり作っています。

右は、アズマカナコさんの本から、
醤油麹と塩麹。
今回、初!
結構、しっかり目に出来上がり。
どうなるのかなぁ~、とわくわくドキドキ。(^^


出来上がりが、楽しみです。








d0148347_05362869.gif






本屋さんで見かけた本。
早速、図書館にリクエストをして借りました。




365日。小さなレシピと、日々のこと

渡辺 有子/主婦と生活社

undefined




日々のことを、
写真に一枚。

それに、コメント。

それを、一年間。



日記のような、写真綴り。
とても素敵だなぁ・・・、と。



私も、日々のことを一枚、
残しておきたいなぁ、と思いました。


今日は、コレを頑張った。
今日は、こういうことがあった、
振り返ったら、自分の記録になる。

子育ての記録として、ココで綴っていますが、
一日一枚の写真、
私も自分の目標にしてみよう。

ま、出来るだけ。(笑)






d0148347_05281805.jpg





狭い我が家の、居間。


午前中、
2男は部活で山登り、
3男は宿題、
4男は幼稚園の自由登園、
それぞれ忙しい時間を過ごしたようで、
午後は冷房をかけたこの部屋で
いつの間にか、お昼寝タイム。



お疲れさま。(^^




穏やかな時間、と思いきや、
その後、3男の発熱が発覚。(37.9℃!)
氷枕を用意したり、と一騒動、起きるのですが、
多分、熱中症・・・。

そうだ、あなたは体が丈夫でなかったね、と
後で後悔。(ノ_-;)
大きくなったから、といっても、
まだまだ注意して見ていかないと、いけませんね。

部屋の中にいても、侮れません。


皆さんも、気をつけて。








by kaiju-3bikigawoo | 2015-07-29 05:58 | 作ったもの | Comments(0)

我が家のゼリー。

d0148347_00364396.jpg




6個のレシピを1.5倍して、
9個、作った。


で、既に2個、食べられた。(!)




作っては、食べられ、
作っては、食べられ、
嬉しいことだけど、終わりが無い日々。(笑)



ゼリーを入れるカップが色々なのは、
実に『我が家流』だなぁ~、と思うところ。
欠けたり、割れちゃったり、で
いろんなお顔になっています。(笑)







この日は、頂きもののオレンジの缶ジュースに、
ミカンの缶詰をプラス。
アガーで作ったゼリーです。





by kaiju-3bikigawoo | 2015-07-26 00:44 | おやつ | Comments(4)