お弁当を作ること。



d0148347_05272615.jpg




日々続く、お弁当作り。



こう暑いと、ダラけたくなります。


(暑さのせいにする。 (^^;)







先週は定期テストで午前だけだったので、
お弁当はナシでした。
おかげで、とってもラクでした。(!)

今週からまた始まった、2男のお弁当。
夏休みが目の前なので、きっと今週いっぱい、だと思うけど、
あぁ・・・・・(ノ_-;)、と気落ち。






そんな時、TVで見たあるお母さんの言葉を思い出します。


「お弁当を作らせてもらっている、ありがたさ。」



子どもがいて、日々お弁当を作らせてもらって、
それを食べてくれる。
幸せなことなんだなぁ、と
見て思ったこと。


私のつたないお弁当を
日々残さず食べてくれる、彼らたち。
まぁ、苦手なプチトマトを入れたら、
2男はしっかり、残してくるけどね。(笑)




今日も気持ちを奮い立たせて、頑張ろう。



日々暑いですが、
皆さんも体調には気をつけて。(^^



by kaiju-3bikigawoo | 2017-07-11 05:37 | つぶやき | Comments(2)

中学最後の体育祭。



d0148347_22555054.jpg





3男の中学校の体育祭。
3男は中3だから、最後の体育祭になる。

最後、となると、どうしてこんなに盛り上がるのでしょうね。
3年生の競技は、学年種目にしても、選抜種目にしても、
どれもこれもクラス全員で大盛り上がり。
順位の争いで、一喜一憂です。


学年種目の、全員リレー。
3男のクラスともう一つのクラスで、トップ争い。
最後の最後まで結果が見えず、
アンカーの2人がゴールテープを切る直前まで競って、
結局協議で1位を譲る形に。


歓喜の悲鳴も、落胆の声も、
どちらも真剣に競技に取り組んだ証拠。
絶対、いい思い出になるよ。(^^




文科系の部活で、
家では閉じこもってゲーム三昧の3男。
思ったより走れていて、感心してしまった。(笑)







30℃超え、と言われたこの日。
1リットルの水筒を飲み干した、というので、
追加の水筒、500mlのを2本、お昼休みの直前に持ってきた。

校庭から校舎内へ戻ろうと友人と話しながら来た3男、
「おーい」と呼びかけると、普通に立ち止まってくれたので、
1リットルの水筒へポカリを補充した。

構えも無く、家と変わりのない対応。
この年代になると、親への接し方がギクシャクしがちだけど、
上の兄さんたちとは違う、3男。

なんだか、それがとっても嬉しいなと思う。





一日、とっても暑かったけれど、頑張ったね。
お疲れさまでした。(^^











More
by kaiju-3bikigawoo | 2017-06-04 00:46 | 学校・幼稚園・サークル | Comments(2)

運動会シーズン。到来!



d0148347_04375591.jpg




自分用に水筒、買いました。(^^
欲しいなぁ、と思って行ったお店で、セール品! 980円也。(安いっ!)
2000円は覚悟をしていたので、なんてラッキーなのかしら~、と
一人で浮かれています。(笑)

その浮いたお金で、半額になっていたお惣菜を幾つか買ってしまいました。
だからお金が貯まらないのかなぁ~。(爆)






昨日はお仕事先の運動会。
自分弁だと、「食べたいなぁ」と思うものを色々入れられるから、いいなぁと思う。

非常に暑いっ、と予報で聞いていたので、
甘酢漬けした胡瓜も入れました。
酸っぱいものが苦手な彼らのお弁当には、絶対入れられないもの。
美味しいのにね~。元気が出るのにね~。(笑)



水筒を持って行ったのに、
結局あまり飲まず、(飲めず、笑)
例年の如く、帰宅後に頭がクラクラ、ズキズキ。(= 熱射病)
早々に休ませてもらいました。
おかげで早々に起きられたし、ズキズキも無くなりました。(^^
クエン酸効果、かな?(笑)






本当に暑い一日で、
運動会中も「水分タイムです。」と、何回か放送が入ったくらい。
先生からも「子どもに(赤白)帽子をかぶせてください。」とお達しがあり、
脱いでいる子に目を光らせ、声掛けをしたり、
タオルを濡らして、首や顔を冷やさせたり、
水筒の中身が無くなった子には、一緒に水道まで走ったり、と
一日中、気持ちも体も忙しなかったように思う。
でもそのおかげか、倒れたり気分が悪くなった子が出なかったので、良かったぁ~。(^^

また、卒業した子たちも来てくれたこと、嬉しいなぁ、と思いました。
私は低学年クラスをサポートするお仕事をしていますが、
大きくなった彼らに会えると、親戚のオバちゃんの心境になってしまいます。(笑)



まだまだ続く、運動会week。
来週末は気温が低い予報だけれど、どうなるかな。
お天気も、怪しいし。(^^;



一日外に出ていると、体も疲弊しちゃいますからね、
皆さんもどうか気をつけて。

運動会、楽しんで、乗り切りましょう! (^^





by kaiju-3bikigawoo | 2017-05-21 05:08 | お仕事 | Comments(2)




d0148347_23324237.jpg




2男のお弁当に、コノふりかけ。
後ろのメッセージが面白くて、見かけたら買っています。


メッセージがそれぞれ違うので、
おみくじのように、ふりかけ袋から「えいっ」と一つ取り出します。




この日のメッセージは、コレ。
まさに!というお弁当でもあったので、
思わずパチリ☆ 




本当、茶色いわぁ~。(笑)







d0148347_5253911.gif









あら、と思うと
もう 11月に入りますね。


今日は本当は、小学校の同窓会がありました。
友人たちが「行こうよ!」と誘ってくれたのですが、「ごめんね」を。

2男の高校の学祭があり、今年はPTA役員でお仕事もあったし、
その後4男の漢検があって、その送迎があったりで、
一日、バタバタ動き回っていましたね。(^^;


しかも、自転車がパンクするし~。(ノ_-;)





来月、その友人たちとご飯を食べにいく約束をしているので、
その時に、どうだったか、聞けるのが楽しみです。(^^





考えてみたら、
今年、年女だった!(!)


早いわぁ~。(笑)






by kaiju-3bikigawoo | 2016-10-29 23:55 | つぶやき | Comments(2)

お弁当のグラタン。



d0148347_05250499.jpg




たまたま、
私のお仕事の関係と、4男の遠足の日が重なって、
お弁当を3つ、作ることになりました。


まぁ、2男のは日々作っているので、
それ×3、なのだけど、
ちょっと、いつものお弁当を変えてみる? (^^
なーんて、思ってしまった。(笑)




1度買ってみたかった、冷食のグラタン。
食べ終わると、占いが出てくるのです。(!)


TVでも紹介されていたし、
結構、好きな子が多いのですよ。(^^

お安かったので、思い切って買ってみて、
で、入れてみた!









でもね、我が家の男子には不人気でした。(ノ_-;)
どきどきしつつ、「どうだった?」と聞いてみたら、

「冷たい」と2男。
「つめたかった」と、4男も。




そっか、
グラタンはアツアツの方が、いいんだー。



改めて、彼らの好みを知りました。

そうだそうだ
冷やご飯は必ず「チン☆」するし、
ちょっと冷めたおかずも、必ず「チン☆」するね。(^^;





からっぽのお弁当箱に入っていた、グラタンの紙の器。
底に占いが印刷されてあって、面白いなぁ~とハハは思いましたが、ねぇ~。(^^;





まだまだ、甘いなぁ~、私。
日々、彼らに教わっています。(^^;




by kaiju-3bikigawoo | 2016-10-06 05:41 | 昼食 | Comments(0)

ふたりのお弁当。


d0148347_05342639.jpg






中2の3男が、
『職場体験』というお勉強で、町の施設でお世話になること一週間、
最終日を迎えました。




自宅からはちょっと距離があるので
自転車で通うのですが、
ほとんど、雨。(ノ_-;)

「車で、送ってもらう?」
大雨の日、さすがに自転車ではツラいだろう、と
(私は仕事で先に出てしまうので、実家の母頼みですが、(^^;)
3男にそう持ち掛けてみたら、



「それは、ダメだから」


学校で決められているそうで、
かたくなに、拒否。

ちょっと、「えらいなぁー」と感心した瞬間でした。






そんなこんなで、3男が頑張って通った一週間。
ハハも、頑張ってお弁当を作った一週間。







高校生の2男の分は毎日作るので、
大変ではないんだけど、ね。(笑)








小さ目の方が、高2の2男ので、
大き目の方が、中2の3男の。





2男、ウエイトを気にするお年頃です。(^^;













by kaiju-3bikigawoo | 2016-09-17 05:50 | 昼食 | Comments(2)

3男の、初・キャラ弁


d0148347_23255413.jpg




3男の夏休みの宿題の一つに、
お弁当を作る、がありました。


「キャラ弁を作りたいっ」
と、3男の希望。

随分昔に買って、使わずに大切に(?)しまわれていた、
ワンピースのお弁当グッズ。

出番ですっ・・・! (^^






チョッパーの型には
鮭フレークを混ぜたご飯と、
おかかを混ぜたご飯を。

左上の白い物体はじゃが芋を蒸したもので、
ゾロの型抜きです。
(わかりにくいケド。(^^;)



その他のおかずは、
お昼ご飯のおかずを。

そうなんです。
朝から作って、お昼ご飯の時間に、やーっと完成。
お疲れさま~。(^^;




折角なので、
この日の3男のお昼ご飯は、このチョッパー弁当になりましたょ。(^^









私が手を出したら、宿題にならないと思い、
只々横で、3男が作る姿を見ていました。

チョッパーの型抜きは、結構上手なんじゃないかな。
少なくとも、私よりは上手。(!)
私はちゃちゃっと作りたい派なので、
手のかかるキャラ弁は、よっぽど気合いを入れないと出来ない。


3男は3男のこだわりで、
ゆっくりと、丁寧に、少しずつ、
時間をかけて、作っていました。


さすが! 旧・折り紙少年。
器用だね。(^^






d0148347_5205828.gif







最近、自分たちで色々とやってくれるようになりました。

先日、私がお仕事だった日。
まだまだ夏休み中の2男は、
お昼ご飯に鶏肉の照り焼きを自分で作って、食べた様子。
フライパンに、何切れか残っていました。


味見をしたら、「私より、美味しいかも・・・!」




やってくれることが少しずつ増えていくことに、
彼らの成長を感じます。(^^







by kaiju-3bikigawoo | 2016-08-28 23:51 | 昼食 | Comments(2)


d0148347_05232524.jpg





運動会の日の、3男のお弁当。

2男のに比べ、大きめのお弁当箱なので、
結構入る・・・!




d0148347_05244278.jpg




あなたの事だよ~、3男。(笑)








d0148347_05091884.gif






昨日、ちょっとした事件が。




2男のスマホが無くなったのです。
と言うか、どうも落としたらしい。
一緒にスイカ(定期)も入っていたので、
「えぇーーーーー!!」です。

ダブルでショック。



駅から出られた、というから、それまではあった。
駐輪場で友達を待っているとき、スマホをいじってた、というから、それまでもあった。



ということは、
帰宅途中?



2男、自転車で2往復、
その後私と駅までの道を歩いて探しましたが、見つかりません。
なので、駅前の交番へ届けることに。

お巡りさんと落とした状況などを話していたら、
「そういえば・・・」とお巡りさん。
巡回中に、「落ちてたよー」とおじさんが渡してくれたそうで。

スマホのケースの色や柄などを言ってくれたら、

それが2男のと、ビンゴ!


奥から出してくれたものを見た時、

「 あっ!それですっ! 」



久しぶりに、2男の大きな声を聞きました。(爆)



いつも、呟き声なので~。(^^;









誰だかわからないけれど、
本当にありがとう。感謝です。

斜に構えがちの2男だけど、
温かいものがポッと、彼の心に灯ったように思えました。





助けてもらった分、
あなたもどこかで、誰かを助ける人になれたらいいね。





by kaiju-3bikigawoo | 2016-06-09 05:39 | 三者三様 | Comments(0)

運動会でのお弁当風景。



d0148347_01173715.jpg




小学校の運動会。





4男が入学して、初めての運動会。
兄ちゃんたちは「行かなーい」と言うので、
お留守番用と、持って行く用と、お弁当を二つ。



あと、
私の元気の源・ピクルスも。






d0148347_01183819.jpg








d0148347_04571098.gif





旦那さんと4男と、私。
3人でのお弁当。


それ程会話が無く、
ただ、食べているだけ。



「兄ちゃんたち、ちゃんと起きて、
お弁当、食べているかな~」

「ご飯を食べてから、お菓子だよ」

ま、そのくらい。

「ダンス、上手だったね~」
「走るときは、横を見たらだめだよ~」
(4男、徒競走でいい位置にいましたが、
後半、お隣の子を気にしてペースダウン。
6人中、5位でした。)



話題も、それくらい。(笑)
しかも、私が主に喋ってる。(爆)





お隣のご家族は、女の子が2人もいてお喋りが尽きなく、
またおじいちゃんおばあちゃんも一緒で、とても賑やかでした。




女のコ、いーなー。(*^^*)




思ってしまった。(笑)


もう、産めませんケド。(爆)











家では制するほどのおしゃべりな4男ですが、
兄ちゃんたちがいないと、静かですね。

張り合いが、ないのカナ?(笑)












by kaiju-3bikigawoo | 2016-06-04 01:40 | 学校・幼稚園・サークル | Comments(2)

初めての遠足で。



d0148347_05164063.jpg





入学して、初めての遠足。


お弁当には、4男の大好きな「ハートの卵焼き」と思っていましたが、



「2個で、いいよ」



おぉっ! 
‘‘かわいさ より 量”になりましたかー!(笑)



成長を感じます。(^^






d0148347_00004535.gif






ところで、
4男を送り出して、自転車でお仕事先へ向かう途中、
何か足りないなぁ、何か忘れていないかなぁ、と
ちょっと引っかかりを感じていました。


それを思い出したのは、
お仕事先に着いて、更衣室の扉を開けようとしたとき。





「あー! 箸ー!!!」




忘れていました、お箸セットを入れること。(!)

幼稚園通園のときは、
私が作ったお弁当を4男に渡し、
それをそのまま4男が実家のばあちゃんへ渡して、
お箸セットと一緒に、園リュックに入れてもらう、というのが流れ。


園の時はお箸を入れるのは私では無かったけれど、
今は私が入れなくちゃいけなかったのです。(ノ_-;) ガーン。





まぁ、おにぎり弁当なので、
摘まんで食べられなくもないかな、と思ったけれど・・・、

帰宅後、4男のリュックから、
コンビニでもらえそうなお箸が。(!)


校長先生から、いただいたそうです。(^^;




すみません。
ありがとうございました~。




ちなみに、写真の隣 ↑ は2男のもの。
お弁当箱にお箸がセットされています。


この時に気が付けばよかった・・・。(ノ_-;)





そんなこんなでしたが、
遠足は楽しかったそうです。

よかった。(^^





by kaiju-3bikigawoo | 2016-04-29 05:32 | 昼食 | Comments(2)