絵本、いろいろ。




もうじき、読書週間ですね。

読み聞かせのサークルは毎週ありますが、
そこで読もうと図書館で探していて、面白い本を見つけました。
運動会やその後のお出かけのことも書きたいのですが、
今回は忘れずに、と思い、コチラの方を。

備忘録、よろしく、メモメモ。(^^


ゆらゆらばしのうえで (日本傑作絵本シリーズ)

きむら ゆういち/福音館書店

undefined



きむらさんは、「あらしのよるに」の作者の方。
内容も、少し似てるかな、と思いますが、
まず、絵がいい! ゆらゆら橋の揺れている感じを、見ているだけで感じられるのです。

絵は、はたこうしろうさん。
川の水しぶきの激しさの描き方も、迫力があります。




つみきつんでもっとつんで

土屋 富士夫/徳間書店

undefined



これこそ、「なんでやねんっ!」と突っ込みたくなる絵本。(笑)
とにかく、楽しい! 
随分前に土屋さんにハマったときに読んだけれど、
改めて読み直して、これは小学校の方で読みたいな、と。

ネタバレになってしまうので、詳しくは書きませんが、
積み木を積んで積んで積んで・・・! というお話し。
似た感じで、『わゴムはどのくらいのびるかしら』というお話しも別の作者であります。
奇想天外的な絵本、私は大好きです。(^^



つきよのキャベツくん (えほんのもり)

長 新太/文研出版

undefined



コレは前々回にお話し会で読んで、
大人の方にも爆笑された本。
えぇ~っ!という個所が何か所も出てきて、とにかく引き込まれます。

先日小学校でも読みましたが、
彼らのお話しへの食いつき、良かったです。(^^




また近々小学校でも読めそうなので、
面白そうな絵本を探して来ようと思っています。

いい絵本、より、どちらかというと、面白い、をモットーにしている私。(笑)
楽しい絵本の方が読みやすいから、と思っていたのですが、
先日のさんまさんの番組で、「女子校出身者は、人と違う面白さを求める」とあり、
あ、ソレだ! と思わずガッテンしてしまいました。(爆)


まぁ、全部がそうじゃないかもしれないけど、
一理ある、かな。(^^;






by kaiju-3bikigawoo | 2017-06-02 05:47 | | Comments(2)

読み聞かせ。



お話し会で、Sさんが読んでくれた本。


パンダ ともだちたいそう (講談社の幼児えほん)

いりやま さとし/講談社




パンダちゃんたちが1頭ずつ増えて、
色んなものに変身していくお話しです。



そのパンちゃんたちのもふもふ感が、たまらない~。(!)
めっちゃ、かわいいのです!

Sさん曰く、
「絵が黒と白だけなんだけど、『ピッ!』が赤なのよね、
これがまた、いいの。」

ピッ!とは、その合図でパンちゃんたちがポーズを作ってくれる音。
以前、『どうぶつにふくをきせてはいけません』の訳者のふしみみさをさんが講演会で、
本を作る上で装丁をどのようにするか、そのご苦労をお話しされていました。
この絵本もきっと、色合いとか文字の大きさとか色々考えられて作られたんだろうなぁ・・・。
シンプル故に、パンちゃんの可愛らしさがより一層感じられます。


調べてみたら、もう1冊ありました。




パンダ なりきりたいそう (講談社の幼児えほん)

いりやま さとし/講談社

undefined





こちらも、パンちゃんのもふもふ感がたまらない絵本です。(^^

こちらはパンちゃんが1頭で、いろいろなものに変身してくれます。
小さいお子さん向けかな。
絵でも楽しめるので、4男の寝る前の読み聞かせにもいいかな。




「もふもふ感が~」、というところで、もう1冊、ご紹介。(^^


図書館で見つけた本。

たべてみたい! (MOEのえほん)

いしいひろし/白泉社

undefined





「食べてみたい!」と謎の食べ物を探すお話しなのですが、
もー、カピバラさんの、もふもふ感!
それを見ているだけで、幸せになりました。(笑)







最近、お話し会ではなく、外遊びに行ってしまう4男。
あぁ~、もうそのお年頃なのね~。
一緒に図書館に行っても、外の公園へ行ってしまいます。

上の兄さんたちにはあまりできなかった、寝る前の読み聞かせ。
4男には・・・!と続けてきましたが、最近は床に入ったら4男より先にバタンキューの私。(爆)
せめてこれだけは、、、続けていこう。
ま、4男も嫌がっていないので、聞いてくれるうちは続けよう。

今の時期しか、出来ないこと。
今の時間を大切に。
すぐに大きくなっちゃうからね。(^^;








by kaiju-3bikigawoo | 2017-04-22 05:20 | | Comments(0)

ラーメンと、お話し会。





d0148347_04584606.jpg





簡単に、夕飯はラーメン。
ラ王の塩ラーメンにしました。


4男は熱々のラーメンがまだ苦手なので、
出来立ての器からお椀に、別に盛ります。



「自分で出来る」というので見ていたら、
枝豆と、買ってきたお惣菜(イカ天)とを組み合わせて
なかなかのデコレーション。



面白いなぁ~。(^^







d0148347_431850.gif








最近、絵本の読み聞かせに行っていない。
というか、
いつものお話し会には参加して読んでいるけれど、
朝読みとか、施設とか、別の所で読むことがありませんでした。

私のお仕事の時間だったりするので、仕方がないのだけど、
時間に余裕があった以前は、出来ていたこと。
読みたいなぁ~、という思いは
私の底辺で、ぐつぐつぐつ・・・。(笑)



それを見抜いていたのか、
サークル仲間のSさんが、声を掛けてくれました。
小学校の放課後教室で、お話し会をするとのこと。
「どう?」
行きたい! でも、お仕事を終えていくとなると、時間がギリギリ。(^^;

どーしようかなぁ・・・、でも、
えぇーい、行ってしまおうっ!



お仕事終了時間にダッシュで帰らせていただいて、
自転車でも猛ダッシュ。
山を登って行ったので、坂がキツかった~。(^^;


丁度、始まるよ、という時間に到着。
「頑張ったね~」と皆さんに褒めてもらいました。(爆)






小1の子たちへの、読み聞かせ。
私の出番は後半だったので、
手遊びをして、少し体をほぐしてもらってからの、絵本読み。
反応が素直で、読んでいてとても楽しかった~。(^^
今までの「ぐつぐつ」を、一気に解消できたかな。(笑)

サークル仲間の絵本の読み聞かせもあり、
普段のお話し会とはまた別にスペシャルな絵本関連の出し物もあり、
私も見ていて、楽しかったです。




ムリだろうなぁー、と思っていたけれど、
やれば出来るじゃん!と、自己満足。(笑)

今後も、お仕事の予定を見つつ、
参加していけたらいいなぁ~、と思います。(^^

みんな、ありがとー。(^^









私が読んだ本。





大好きな絵本です。(^^



by kaiju-3bikigawoo | 2017-02-18 05:27 | 夕飯 | Comments(0)

子供って、スゴい!



もうじき節分だよ、という日に
いつものお話し会で読んだ本。



しょうとのおにたいじ (こどものとも絵本)

稲田和子/福音館書店

undefined





(しょうと)とは、ホオジロという小さな鳥のこと。

その、しょうとが、お地蔵様の耳の中に卵を3つ産むが、
全て鬼に騙されて食べられてしまう。

その鬼を退治しに行く、というお話し。




ネタバレになってしまいますが、ご勘弁。
実は私、このお話しで、大きな勘違いをしていたのです。

卵を狙って、
初めに赤鬼が、次に青鬼が、そして最後に黒鬼がやってきます。
それぞれ別人だと(別オニ?)だと思っていましたが、
私の読み聞かせ中、絵を見ていた小1の男の子が、突然叫んだのです。

「あ!これ、赤鬼だー!」


えぇー!と見ると、本の絵の青鬼の足の方が、
ちょっと赤い・・・。(^^;

そっかー! これ、赤鬼が化けていたんだー!!!


最後に成敗されるのが、なぜか赤鬼だけ。疑問だったのです。
そして、黒鬼にも、ちょっと赤いところを発見。(!)
赤さんが、青さんや黒さんになりきっていたんですね。
文章では何も書かれていないので、全く気が付きませんでしたが、
絵で表していたんですね。衝撃でした。

しかもそれを、小1の男の子が発見してくれて!
な、な、なんて鋭いんだー!と、只々感心。
『子供って、スゴイっ!』
改めて、思ったことでした。


この絵本、サークル仲間のSさんから教えてもらって、私が読ませてもらったのですが、
実はSさんも、赤鬼のからくりを、私同様分かっていなかったのです!
「きゃー!子供って、すごいねー!」
と、後で二人で絶叫し合いました。(爆)



鬼退治のお話しですが、
途中、「あれ?何かに似てるぞ?」と。
カニや蜂や、はたまた、うすが出てくるところなんて、
あぁー、あのお話しかー、と思ってしまいますが、(笑)
昔話って地方で語り継がれているものだから、ちょこちょこ似たところがあったりするもの。
でもそれも、面白いなぁ~、と思います。(^^







d0148347_5215751.gif










先日、ある本を読ませていただきました。



いのちは見えるよ (いのちのえほん)

及川 和男/岩崎書店

undefined





何度か私も読み聞かせをしてもらいましたが、
自分が読む立場になって、改めて、いいお話しだな、と思いました。


自分たちをお母さんが、どんな思いで産んでくれたのか、
お話を通して、見えてくるように思います。

また、ハハ側も、
子供を産んだ時の気持ちを、思い出すんじゃないかな~。



お勧めです。(^^




by kaiju-3bikigawoo | 2017-02-04 00:46 | | Comments(2)

へびのせんせい。






運動会シーズン、
「今日、体育が2時間もあるから、いやだなぁ・・・。」
4男の呟き。


1時間ならいいけれど、
2時間はキツイのだそうです。 わかるー。(^^;




今日はとっても暑い日でした。
この辺りは、28度、だったとか。(!)



「今日の給食には、ヨーグルトが出るよ~」
私の言葉に、
「がんばろうっ!」
自分で自分に気合いを入れた、4男でした。





急に暑くなりましたね。
皆さんも、体調には気をつけて。








d0148347_04434443.gif








お話し会で、読んだ本。



へびのせんせいとさるのかんごふさん

穂高 順也/ビリケン出版

undefined






へびの看護婦さんが、
突然、お医者の先生になりたい!宣言。
それを受け入れた、さるの先生。(!)
さぁ、どうなりますやら。


そのナンセンスさが面白くって、
読みながら、途中で笑ってしまうほど。


本当は、読み手は笑ってはいけないのですけどね。(^^;



でも、それくらい面白いのです。












さるのせんせいとへびのかんごふさん

穂高 順也/ビリケン出版

undefined



これは、「へびのせんせい・・・」の元の本。
だから、「へびのせんせい・・・」は続編なのです。




こちらも楽しいけれど、
でも私は「へびのせんせい・・・」の方が
好きかなぁ~。







ほのぼのとした絵本も好きだけど、
笑える絵本の方が、好きです。(^^





by kaiju-3bikigawoo | 2016-05-12 23:21 | | Comments(4)

お話し会で。


本屋さんで立ち読みをして、
これは、いつも来てくれる小学生'sが喜んでくれそうだぞ、と。
久々に絵本を購入。 (いつもは、図書館で借りて読む派、なので。)


お話し会で読むと・・・、受けました。(笑)

やったー!!


心の中で、一人ガッツポーズ。(^^





もう ぬげない

ヨシタケ シンスケ/ブロンズ新社

undefined






我が家の4男が、最近このポーズになります。(爆)
大きくなってきたので、洋服がキツくなってくるんだよね。(^^;
「取って!」
このポーズで、ジタバタしている姿に、思わず笑ってしまう。



ヨシタケさんの絵本は、
どちらかと言うと哲学的で、一人で読んで楽しむのがいいかな、と思っていました。
読み聞かせには、ちょっと難しい。(私には。)

この絵本は、絵本的な絵本。(だと思う。)
字が少ない後半、
聞いてくれている子供たちに絵をじっくり見てもらって、想像力を働かせてもらう。

一緒に聞いてくれているお母さん方も喜んでくれて、読み手も嬉しい。(^^







長男が3歳の頃から始めた、読み聞かせのお勉強。
3男が2歳の頃からこのサークルに参加して実践を始め、もう10年以上、経ちます。

今年も、もうじきクリスマス。
お話し会のクリスマス会で、今年はメンバーの方と合奏をすることになりました。(!)
最近吹いていない、リコーダー、
ひっぱり出してきて、練習せねばっ!!!







by kaiju-3bikigawoo | 2015-12-04 04:52 | | Comments(0)