小1、だもの。




最近、自分の思うがままのような4男。
今日も近所の実家で「公〇の宿題をする」と言いつつ、
TVを見たり、おやつを食べたりとのんびり過ごし、
帰ってきたのは、7時過ぎ。


さぁ、これから学校の宿題をするか、
ピアノの練習をしようか、となると
結構眠たくなってきているので、ツラそうです。

おやつと言いつつ、お餅など結構食べてきているので、
お腹もいっぱいだしね。(^^;





うーん。




ちょっと考えて、今日は厳しく行くことにしました。

兄ちゃんたちが居間でTVを見ながらご飯を食べているので、
台所のテーブルで学校の宿題をすぐにやらせ、
その後に、ピアノの練習です。



遊びたい気持ちは分かるけど、
のんびりしたい気持ちは分かるけど、
やるべきことを先に済ませてから、して欲しい。
順番を間違えちゃうと、大変だよ。





でもきっと、4男も分かってると思うんだ。







ハルとカナ

ひこ・田中,ヨシタケ シンスケ/講談社

undefined








ハルとカナは、小学2年生。同じクラス。

2年生だけど、周りをよく見ているし、
また、よく考えている。


お父さんとお母さんが、目を合わさない時は、
仲良しじゃないとき。
2歳年上のときと、1歳年上のときとでは、
兄の態度は違っている。など、


ほほぉ~、と思うことを彼らは見抜いている。




小2と言えども、ちゃんと考えているんだ。







もうじき2年生になる、小1の4男。


言葉数も増えたし、
算数の計算も、音読も、よくできるようになった。

そして、その分、
いっぱい考えられるようになったと思う。




いつもなら、「疲れているなら、1曲だけでもいいよ」なーんて
甘いお言葉のハハだったけど、
今日は練習している全曲を弾いてもらった。

発表会も近いから、やっておかなくては、とも思ったし。



難しい曲もあったから、時々、涙涙ではあったけど、
やらないよりは、良かったと思うよ。





明日からは、のんびりtimeの前に、
学校の宿題と、ピアノの練習を済ませておこうね。


だから、ジイチャンち からは、早めに帰っておこう。




って、伝わったかな? (^^;









でもきっと、
4男も分かっていると思うから、
やってくれるかな。








一緒に、ガンバロー! (^^




by kaiju-3bikigawoo | 2017-01-18 23:27 | 三者三様 | Comments(2)

幸せを感じた時。



d0148347_23272297.jpg






朝、ご飯とお弁当の仕度をしながら
切ったり洗ったりした野菜たち。


下準備をしておくだけで、
帰宅後のご飯作りがラクになるように思えます。(^^










今日はアシがつきそうなモヤシを早々に使おうと、
モヤシをカサ増しに、親子丼の予定でしたが・・・。





4男の音楽教室を終えて帰宅後、
余りにも疲れて、 
2階の和室で、ちょっと横に。


ちょっと、のはずが
あれよあれよと、
ハッと気づくと、8時。(!)


えぇ~~~っ!!!


慌てて下の台所へ行くと、
旦那さんが乾麺を茹でてくれていて、
2男が4男の宿題を見ていてくれていました。



実家からもらった茄子のそぼろあんかけと、
茹でたインゲンなどをおかずに、夕ご飯。


珍しく帰宅が早かった長男と、
お風呂からあがった3男と男子5人の、
テレビを観覧しながら、ご飯を食べている風景。



「インゲンは、生姜醤油を付けて食うのが、美味いんだよ」

旦那さんが彼らに語っているのを聞きつつ、
台所の床に足を延ばしたまま座って、しばらくホケ~ッと見ていました。




なんか、こういうのっていいなぁ~。(^^





ちょっと感じた、「幸せ」。(笑)

特別なときではなく、
普段の生活から感じること、なのかもしれませんね。(^^







って、
何から何まで
全部やってもらっちゃいました。(^^;

ありがとー。



助かったよー。(^^








d0148347_23273337.jpg




朝作っておいた、
人参しりしりとコールスローも、夕ご飯に。



作っておいて、よかった~。(^^






by kaiju-3bikigawoo | 2016-07-11 23:48 | 作ったもの | Comments(4)

顔じゃないよ、心だよ。





1週間、頑張った。
怒涛の、新学期最初の週でした。








d0148347_05002723.jpg








4男のお教室のお迎えの時に、

「お使い、行きたいなぁ~」

車内での4男の呟き。


丁度コンビニの横を通ったところだったので、
コンビニ好きの4男の、いつもの戯言だな、と思ったのですが、



「お兄ちゃんと、行きたいな。」

とも。




新しい展開だったので、
「お兄ちゃん、たくさんいますけど?」
と聞いてみると、


「〇〇にいちゃん。(2番目の名前)」

と、4男。




いつもからかわれたり、足蹴りされたり、2男には泣かされているのに、
あれ? 



「どうして?」



「だってね・・・」
ここで、4男の長~い説明が始まりましたが、
ちょっと、略。(笑)



簡単に言うと、
眉毛がきりっとしていて、(4男が言うには、「怒っているみたいで」)
カッコいいから、だそうです。



顔、かぁ~。 (^^;






顔じゃないよ、中身だよ、
と思うのは、
私がいいお年の大人だからなのかぁ~。



その後、幼稚園の好きな女子の名前を3人ほど上げて、
「顔がかわいい。」
だって。(ノ_-;)




4男、きっとそういうお年頃。(^^;






d0148347_05163085.gif






最近、空がとてもきれいに思える。

ずーっと昔、空ばっかり撮っていたな。
空を見上げる、ちょっとした気持ちの余裕が
私に出来てきたのかもしれない。


さすがに一眼は持ち歩けないので、
以前持っていたデジカメで。



また、空の写真が撮れるといいな。



最近の、楽しみ。(^^









by kaiju-3bikigawoo | 2016-01-16 05:23 | 三者三様 | Comments(6)

残暑。

d0148347_22561483.jpg




夏休みの宿題、
終わりましたか?




中1の3男、
やーっと昨日、終了。
大事に取っておいた、もとい、
最後まで見て見ぬふりをしていた、(笑)
選挙ポスター

勢いで、やっと、本当にやっと、
仕上げました。



でも裏で、
終わるまで、彼のPSヴィータをハハが預かっていたことは、
言うまでもありません。(!)


マインクラフトに夢中の3男、
その熱意を他にも持って行ってほしいぜっ。(ノ_-;)





d0148347_23183050.gif





朝夕、涼しくなりました。

声だけだったセミの姿が、探せば見つけられるようになりました。

時間帯によって、
冷房を入れなくても、平気でいられるようになりました。





秋が近づいて来ていますね。
と言いつつ、
9月に入ったら、また猛暑、だとか。(^^;


えぇ~、本当ですか~。(涙)





季節の移りは、早いです。

暑かったり、涼しかったり、
皆さん、体調には気をつけて。





by kaiju-3bikigawoo | 2015-08-23 23:21 | つぶやき | Comments(2)

うれしい一日。


ずーっと前から「行ってみたかった」お店へ、
今日、行けました。(^^

今、○○珈琲、なるお店が流行っていて、
私の住む地域の方でも
何件かオープンしています。



行ってみたいなぁ~、
入ってみたいなぁ~、
憧れはあるけれど、実際にはムリ。(笑)

座っていられなくて、
暴れるお方が、いるから。(爆)





幼稚園のママ友仲間が「お茶、しない?」と声をかけてくれて、
「行きたいお店があるんだけど・・・」の私のリクエストで行けることに。(^^

ありがとー。(^^



モーニングの時間だったので、
お安く、お得に頂けたことも、
ダブルで嬉しかった~。(^^



我が家の男子たちのお昼ご飯のことを心配してくれて、
お昼前には解散。
こういう心配りも、ありがたい。(^^

でもね、



ちょっと時間があったので、


ちょっと、ブックオフに。(^^





そこで、買えたんです! 探していた本!!




リトル・フォレスト(1) (ワイドKC アフタヌーン)

五十嵐 大介/講談社

undefined


リトル・フォレスト(2) (ワイドKC アフタヌーン)

五十嵐 大介/講談社

undefined




しかも、ほぼ半額。(!)



う、うれしい~。(^^






先日、みんなで行ったレンタル屋さんで、
私も便乗して借りた、『リトルフォレスト』のDVD。
よかったー! すっごく、よかったー!!

いち子ちゃんの逞しさに、
ただただ、見とれていましたよ。
甘酒も、パンも、ウスターソースも、
慣れた手つきで手際よく作るのです。

畑仕事も、薪割りも、
「師匠!」と弟子入りしたいくらい、かっこよく、
その世界にドップリ入ってしまいました。




マンガも、よかったです。(^^
もう、読んだ。(笑)





d0148347_23395784.gif





d0148347_23103628.jpg



我が家のリトルフォレスト、ならぬ、
ベランダ栽培。(笑)


立派なものはできませんが、
ちょこっと野菜なら、何とか。(^^;


実家の母に教えてもらった、
小葱を5センチほど長めに切って、鉢に植えておくこと。

ちょっと緑がほしいわ、という時に
ささっとベランダから頂けます。



同じように、
水菜もお勧め。(^^
根っこがついてあれば、大丈夫。(!)







一から作ることは憧れだけど、
今は、できる範囲で、と思う。







by kaiju-3bikigawoo | 2015-08-20 23:43 | おでかけ | Comments(4)

プラス ワン。

d0148347_00554707.jpg




昔、沖縄旅行の時に買った、
ガラス工芸の花瓶。


我が家のベランダのお花をちょこっと切って、
活けています。





今回は、
ai*さんのコースターを敷いてみました。

それだけで、今までになく、
とっても素敵な雰囲気に。



ありがとー。(^^




by kaiju-3bikigawoo | 2015-08-14 01:03 | すてきなもの | Comments(2)

この夏の電気代。


d0148347_23394573.jpg


朝ラジオで、
無理をせず、体のためにも冷房を入れてください、と話していた。


体調を崩すよりは、
電気代が高くついちゃうけれど、冷房を、とのこと。
電気代が高くなったその分、
どこかで調整すればいいワケで、とも。



なるほどな~。



冷房をずーっと入れていることに、抵抗があった。
電気も使うし、電気代もかかる。
でも、体調をおかしくするよりは、いいかな、と。


すでに、この夏、
私と3男が熱中症になっていた。
家の中にいたというのに。

家にいるからといっても、油断してはいけない。
水分を取っているからといっても、過信してはいけない。
熱中症、恐るべしっ。


皆さんも、気をつけて。






d0148347_04571098.gif





午前中、幼稚園へ行っていた4男。
遊び疲れたのか、気づくと寝ていました。



お部屋が涼しくて、
気持ちが良かったおかげかな。






でも、電気代が高くなる分、
どこを削ろう・・・。 (ノ_-;)





うーん。。。。。。(×_×)





by kaiju-3bikigawoo | 2015-08-07 00:03 | おうちのこと | Comments(2)

油断大敵・グラノーラ。

d0148347_23105567.jpg




グラノーラ、作ってみました。(^^


そしたら、焦がしました。(ノ_-;)



オーブンさん、
「ピー、ピー」って、教えてくれたのに、
ムシしちゃって、ごめんなさい。
ちょっと、手が離せなかったのです。
ちょっとくらい、大丈夫かな、って思ってしまったのです。



油断しちゃ、ダメですね。









ビンの向こうから、
何やら覗き込む、怪しい目。(笑)




妖怪の、せいかな?(爆)






by kaiju-3bikigawoo | 2015-08-02 00:09 | 作ったもの | Comments(0)

ご飯だよ。

d0148347_05115874.jpg


(注) スイカは、一人分ではありません。(笑)



昨日のお昼ごはんは、予告通りの、簡単丼もの。
青椒肉絲丼。
それと、胡瓜の塩揉みと、実家からもらっていた枝豆。
普段、塩の量は少な目だけど、
今日はちょっと多目に。

汗、かきまくっていますっ。(!)

暑いっ!




休みに入って、
日々、3食作っています。

こー、暑いと、
作る気が起きない。(^^;
モー何でもいいんじゃん? って
思ってしまう。

でも、「ご飯だよー」のハハの一声を待っている彼らのことを思うと、
私が彼らの体を作っているんだよなぁ、とふと考えてしまった。



まずは、ご飯。



『サマーウォーズ』で、おばあちゃんが
「まずは、ご飯を食べましょう」(だったかな? (^^;)
と言うシーンがあって、
親戚一同、みんなでご飯を食べる。
そして、その後、合戦に入るんだよね。
(詳しく言うと、おばあちゃんの言葉をみんなで思い出して、ですが。)

ご飯を食べて、活力を蓄える。
何事も、体が資本だもの、
まずは、食べなくちゃいけないように思う。


そう思うと、
私が彼らの体を支えているのかな。
責任を、感じてしまいますね。(^^;




バイトで遅かった、長男。
慌てて朝起きて、
ご飯も食べずに、栄養ドリンク。
速攻で、家を出ていきました。
(それでも、髪の毛のセットは時間をかけて。笑)

栄養ドリンクだけで、よかったのかな。
見送って、思ってしまった。

「1分チャージ」なるものを、買っておけばよかったね。
でも、自分で何とか出来るかな。




さて、今日も暑くなりそうですね。
この暑さに負けないよう、
パワーを付けてもらわねばっ!

今日も、ご飯を作るよーっ。(^^

って、
自分にエール。(^^;



by kaiju-3bikigawoo | 2015-08-01 05:44 | 昼食 | Comments(0)

渦巻きぐるぐるパン。


d0148347_00072492.jpg


久々の、手捏ねパン。

でも、過発酵~。(^^;
2次発酵、オーバーしちゃいました。




と言うのも、思い付きで作ったものだから、
お昼の時間にお昼ごはんとブッキング。
お昼ごはんは、これまた何故か、手作りピザ。
オーブンを使うので、
ピザを焼いている間は、パンが焼けない・・・!

げっ、どーしよー!





とりあえず渦巻きパンの方は、冷蔵庫に入って待ってもらいました。
その間、ピザを4枚、オーブンで。
でも、生地から焼くから、ちょっと時間がかかります。

多分、それもあって、過発酵したんだなぁ~。(ノ_-;) あぁ~。





あたふた、ハハが台所で一人で大苦戦をしているというのに、
男子s、優雅に『ヒルナンデス』を見てるしぃぃぃ・・・。

また、
旦那さん、「足りねーな」とのたまうので、
もしもの時のために常備してある(冷凍うどん)を追加。
子供より食欲のある、お方です。

は、と気づくと
シンク内は、使ったお皿とコップと
鍋とボウルとその他諸々の洗い物の山。(!)



何だか、お昼だけで、
疲れてしまった。(笑)

朝が早い旦那さんは、
お昼の休み時間が長いので、一度家に戻ってきます。
お子たちも、何処へ行くことも無く、家にいます。
今週は幼稚園の自由登園の4男も、午前帰りです。
だから、お昼ごはんもフルキャスト。

やっぱりお昼ごはんは、簡単なものにしよう。
手をかけて作っても、「足りねー」って言われちゃったらね~。(^^;








d0148347_23273424.gif






急にね、作りたくなったんです、パンを。
しかも常温で発酵させたいから、手捏ねで。
30度超えの日々だから、
室内で発酵出来るよ!きっと。
と、思って。


思惑通り、
窓辺にわざわざボウルを置かなくても、
台所の端っこで、十分すぎるほどの1次発酵。
逆に、発酵し過ぎ??? (笑)



これに懲りず、また作ろう。
アイシング、やっぱり難しい~。(^^;





by kaiju-3bikigawoo | 2015-07-31 00:47 | パン | Comments(2)