タグ:ピアノ ( 5 ) タグの人気記事

aiさんのブランケット。



d0148347_01253623.jpg





素敵なものが、我が家にも。




aiさんの、ブランケットです。(^^






前々から、ピアノの上に何か掛けたいなぁ、と考えていて。
一時期、バスタオルを掛けていました。
バスタオル、といっても、頂きものの、おしゃれな感じの、ですよ。(笑)
でもね、うーん、どうなんだろう、といつも心に引っかかっている感じ。


でも、ふと、
aiさんにお願いできたら、いいなぁ、と。
本当に、ふと、思ったのです。



次のオーダーの時を密かに待ち、
その時が来た時に、速攻、「書入れ」しました!




「予約」は早々に入れたものの、
その後の連絡がゆっくりだったこともあり、順番がラストでしたが、
(他のオーダーされた皆さんのスピードには、びっくりでした。すごい!!!)
待っている間も、aiさんはブログで進行をお知らせしてくださるので、

あ、もうこのくらい。
あ、もうすぐ。
あ、次じゃん!

と、楽しみながら、ワクワクできました。(^^




順番が来た際も、寸法で「このくらいで、どうですか?」と
とても丁寧に何度かメールでお知らせしてくださって、
そのやり取り中も、ワクワク。(^^




「発送しました」とメールをいただき、ワクワクも最高潮!
その2日後くらいに
ついに、我が家へ・・・!






d0148347_02003518.jpg





初めの予定よりもちょっと大きめに編んでいただいたのですが、
垂れている感じが、とても素敵です~。(^^



いつもは、学校のお便りや本などが上に乗っかっていたりするのですが、
もう、乗っけませんっ!

4男がピアノの練習をするときに、
「畳まなくちゃね」と、きれいに畳んで端へ置いてくれました。
その気持ちが嬉しいなぁ~。(^^


綺麗にしておくと、
綺麗に丁寧に使おうと、思えるように思います。





aiさんのブランケットも、
ピアノも、
みんなで大事に使っていこうと思います。(^^







aiさん、ありがとー。(^^

でも、3日くらいでコレを編めちゃうのって、
本当、スゴイですっ!!!





マジ、尊敬。(!)












ありがとー。(^^







by kaiju-3bikigawoo | 2017-07-01 01:51 | すてきなもの | Comments(2)

発表会。



d0148347_23542165.jpg




春休みの、最大のイベントが、
4男の音楽教室の発表会。





年明けから練習してきて、
3月に入っても、成功率が50:50。
アンサンブルなので、誰かが間違えてしまったら、
それにつられて失敗すること、多しっ! なんです。



最後の練習で、掛け合いのようなフィナーレが、
テンポミスでまさかの総崩れになってしまい、「あらぁ~」という感じに。

「練習してきてね、
先生は心配で、夜も眠れなくなってしまいます。」

ジョークのような、本音のような、先生のお言葉に
お子達は他人事のような表情でしたが、
親たちは、只々苦笑いでした。





どうなるか、と思われた本番、
総崩れは免れました。(!)
演奏も結構サマになっていて、
その後お会いした同クラスの親御さんたちと、「よかったね、とりあえず終わったね。」と口々に。
きっと先生も、一安心してくださったと思います。



みんなみんな、頑張ったね、お疲れさま。







d0148347_00161419.jpg




今回で、3回目の発表会。
毎年、曲が難しくなってくる。

それでも、その上のクラスの子たちの演奏を発表会で見て、聞いて、
ボクもあんなに上手に弾けるようになりたい、と思ってくれたら、とハハの願い。



当の本人は、上手くなることよりも、
同じ音楽教室のお友達と一緒に学べることが、楽しいようです。

腕は、二の次。(ノ_-;)




まぁ、楽しく通えているから、いいかなぁ~。(^^;










by kaiju-3bikigawoo | 2017-03-31 00:29 | お教室 | Comments(0)

ピアノの練習。



d0148347_01185062.jpg





3月に、発表会があります。



4男はグループレッスンだから、
一緒に練習しているお友達と5つのパートに分かれて、一つの曲を演奏します。







もっと練習をしやすいように、
ピアノを居間から台所へ移動しました。
居間だと、兄ちゃんたちとお父さんがテレビを見ちゃうから、
練習がしにくいのです。



目標は、「1日1回は、弾く」。




本当は、もっと練習した方がいいんだけどね~。
4男のやる気が、そんなに続かないのですよ。(^^;






それでも、通して弾けたことで、
ちょっと楽しくなってきたみたい。

そして、CDに合わせて弾いてみたことで、
とっても楽しくなってきたみたいです。(^^







その、4男の「楽しい♪」と思う気持ちを、大切に。
親もアゲアゲで、練習に協力しています。(^^;








あぁ~、
私が弾く方が、ラクかもー。(^^;






by kaiju-3bikigawoo | 2017-01-28 01:36 | お教室 | Comments(2)

ぼくらの可能性。



d0148347_05234223.jpg








週末、4男の音楽教室で、ミニコンサートがありました。
参加した4男、
いっぱい練習した曲を弾ききりました。
まぁ、1分くらいの練習曲なんだけどね。(^^;

でも、
左手は普通に弾いて、
右手だけスラー、というところがどうしても弾けなくて。
どうしてもどうしても、
左手が右手につられて、一緒にスラーになってしまうのです。



何回も部分練習して、
時にはできない自分に涙。
一瞬、それが出来た時に、
「そうそう!その感じ!!」と大げさに褒めることで感覚を分かってもらって、
それを重ねること、1ヶ月。(長かった~。(^^;)
コンサート1週間前に、ようやくそれが出来るようになりました。



皆さんの前で弾き終えてから、
ピアノの前でちょこんとお辞儀をした4男。
にっこにこの笑顔。
「楽しかった~」だって。(笑)

弾く前は、「緊張する~」って言ってたのにね。(^^









彼らの未来の可能性。

先週の、スーパームーン、
「僕らは何でもできるんだ!」
そう思えてしまうくらい、神秘的だった。





何事にもポジティブに。
前を向いて、進んで欲しいな。






by kaiju-3bikigawoo | 2016-11-21 05:43 | つぶやき | Comments(0)

近況。



d0148347_00400951.jpg







お久しぶりです、ご無沙汰してました。



やーーーっと、ひと段落着きました。
ここ2ヶ月、ひたすらひたすら頑張ったこと、
ピアノの伴奏です。



お仕事で、合唱の伴奏をすることになりましたが、
何分、普通のオバちゃんな訳で。(笑)
ピアノは好きで今でも時々弾きますが、
好きなだけで、専門的に勉強はしていないし。

でも、やらせていただくのだから、
しっかり弾きたい、と
毎日毎日、ピアノに向かっていました。





その本番、
リハーサルでは緊張に負けて、何か所か音を外してしまった所も、
しっかり弾けたように思います。(私は。笑)

今日でこの曲を弾くのは最後なんだから、と
自分に気合いを入れて、後悔することなく、弾ききりました。



みんなのコーラスが本当に素晴らしく、
弾いていて、「気持ちがいいなぁ~」と思ったのは、初めてかもしれない。
今までたくさんの緊張が頭の上に重く乗っかっていて、
楽しむどころではなかったから。





脳と指をフル回転させた日々だったけれど、
こんなにピアノと向かい合うことが出来たのは、長男の出産以来かもしれない。


改めて、この趣味を続けていこうと思いました。






d0148347_4595696.gif








お声を掛けていただけて、本当に感謝。
ありがとうございました。


さぁて、
自分のことで手がいっぱいだったので、
4男のピアノの練習のお手伝いが、おろそか気味になっていました。(^^;


私のことは終わったことだし、
これからビシバシ、行きますよーっ。(笑)




って、
後ろ向いてるし。(笑)


by kaiju-3bikigawoo | 2016-11-06 01:08 | つぶやき | Comments(4)