一週間が始まる・・・!




d0148347_04533402.jpg




袋いっぱいに、ピーマンを実家からもらいました。

今、実家の畑で、
「たっくさん、採れるのよー!」(母・談)
だそうです。(^^




それをとりあえず、
使いやすいように、半分に切って種取り。
無農薬なので、時々虫さんともご対面で、
その度に「ぎゃっ!」と雄叫び。(笑)
ご近所さんに、「なになに?」と思われそうです。(爆)

その作業をするだけで、30分。(!)
疲れた~。(^^;


そして、千切りしたり、乱切りしたり。



d0148347_04534701.jpg





お料理に合わせてささっと使えるよう、
分けました。


コレが私の、作りおき。(^^




最近、暑さに負けて、
作り置きを頑張っていませんでしたが、
切る作業の(下ごしらえ)だけは、やっていました。

これがあるだけで、
ご飯作りのスピードが、やっぱり違います。




今日はあと、
キャベツを切ったり、
胡瓜を切ったり、
人参を切ったり、
チクワ胡瓜を作ったり。

月曜日を、迎えられそうかな。(^^



さぁ、一週間、始まりますね。
頑張りましょー!(^^





by kaiju-3bikigawoo | 2016-09-12 05:03 | 作ったもの | Comments(0)

幸せを感じた時。



d0148347_23272297.jpg






朝、ご飯とお弁当の仕度をしながら
切ったり洗ったりした野菜たち。


下準備をしておくだけで、
帰宅後のご飯作りがラクになるように思えます。(^^










今日はアシがつきそうなモヤシを早々に使おうと、
モヤシをカサ増しに、親子丼の予定でしたが・・・。





4男の音楽教室を終えて帰宅後、
余りにも疲れて、 
2階の和室で、ちょっと横に。


ちょっと、のはずが
あれよあれよと、
ハッと気づくと、8時。(!)


えぇ~~~っ!!!


慌てて下の台所へ行くと、
旦那さんが乾麺を茹でてくれていて、
2男が4男の宿題を見ていてくれていました。



実家からもらった茄子のそぼろあんかけと、
茹でたインゲンなどをおかずに、夕ご飯。


珍しく帰宅が早かった長男と、
お風呂からあがった3男と男子5人の、
テレビを観覧しながら、ご飯を食べている風景。



「インゲンは、生姜醤油を付けて食うのが、美味いんだよ」

旦那さんが彼らに語っているのを聞きつつ、
台所の床に足を延ばしたまま座って、しばらくホケ~ッと見ていました。




なんか、こういうのっていいなぁ~。(^^





ちょっと感じた、「幸せ」。(笑)

特別なときではなく、
普段の生活から感じること、なのかもしれませんね。(^^







って、
何から何まで
全部やってもらっちゃいました。(^^;

ありがとー。



助かったよー。(^^








d0148347_23273337.jpg




朝作っておいた、
人参しりしりとコールスローも、夕ご飯に。



作っておいて、よかった~。(^^






by kaiju-3bikigawoo | 2016-07-11 23:48 | 作ったもの | Comments(4)

朝ごはん。


d0148347_05331500.jpg




朝ごはんに、牛丼。


お肉を食べて、元気に行って来よう!






早くも、夏バテ気味の彼ら。(と私。笑)
食欲もあまりナシ。

これではイカン!と、
今週は、「朝ごはんからお肉を食べよう!」と自分テーマ。
週末のお昼ごはんに作ろうと思って買った牛肉を、
朝にチョイス。
お弁当を作るついでに、
朝ごはんの牛丼も並行して作ります。

なので、お弁当も牛丼が(結構メインに)入っています。(^^;

2男、ゴメン。
でも大好きなお肉だから、いいかな??? (^^;




d0148347_05333005.jpg




朝、作った作りおき。

左のそぼろは、茄子の炒め煮に、
右のインゲンを茹でたのは、胡麻和えに、
夕ご飯のおかずの一品となりました。

ちょこっとやっておくと、
疲れて帰宅しても、「夕ご飯、作ろうっ!」と思える。
私の、お助け、です。(^^


(ありがとー、わたし~。(^^)







by kaiju-3bikigawoo | 2016-06-22 05:42 | 朝食 | Comments(0)



d0148347_04042524.jpg




コンニャク、500g。94円。
近くにあるスーパーで売っていて、
お安いので、それをよく買います。


車で行った先にある、業務スーパーでは、
1キロ超えのこんにゃくが売られていて、
やはりお買い得なお値段!
でも1キロは、さすがに、なかなか使い切れません・・・。


500gくらいの方が、1週間で使い切れる量で、
私には、いいかな。(^^



4分の1を、ひじき煮に。
4分の3は使いやすい大きさに切って下茹でして、
豚汁と、あと味噌炒めか何かに使おうかと思案中。


コンニャクを食べてもらいたいお人がいるので、(!)
なるべく買うようにしています。

下の記事 ↓ 参照。(^^;ははは。





d0148347_04432318.gif






月曜日は、お仕事から帰って
なんだか体がとーってもダルくって、
ご飯、作りたくなーい、と
この、作りおきしたサラダたちと、茹でたキヌサヤを入れたヒジキ煮と、
大量に切ってあった人参を全部使ってのハヤシライス。
作りおきしたもの、ほぼ使用。(!)


彼らには好評だったようで、
ほぼ完食。
ありがたいけど、
「せっかく、作り置きしたのにね~、」と自分突っ込み。(笑)



まぁ、いいか。
また作ろう。(^^







さぁ、連休・第2シーズン。

頑張りますっ。(`∧´)/







by kaiju-3bikigawoo | 2016-05-03 04:25 | 作ったもの | Comments(2)

絵葉書をいただく。



d0148347_04522882.jpg




ポストに入っていた、絵葉書

頂いて、とっても心が温かくなりました。
ありがとー。(^^



メールも嬉しいけど、
アナログ人間の私には、お手紙を頂く方が嬉しく感じます。


あー、
一気に京都へ飛びたくなりましたー。(笑)
行きたいよー、chieさんのお店。

いつか、(絶対)行きますっ。(!)







d0148347_04521121.jpg




もう、週半ば、なんですが。(^^;

週初めに作った、作りおき。

月曜日は高校の役員さんの集まりがあり、
夕飯の支度をしつつ、作ったもの。


とりあえず、・・・切った! (笑)




明日から、GW。
とは言え、今回は飛び石連休。

でも、明日は4男の学校公開があるので、
私は余り変わらないなぁ・・・。(^^;







素敵な、GWを。(^^


by kaiju-3bikigawoo | 2016-04-28 05:04 | すてきなもの | Comments(0)



d0148347_05163760.jpg





月曜日の朝に手を掛けた、作りおき。

木曜日の今日、改めてみたら、
「ほとんどないなぁ~」。(笑)

キャベツの千切りは、朝食に巣ごもり卵を作り、
ざく切りはスープに。
使いたいときに、すぐに使えて、助かりました。


出来る時の、家事貯金。
ありがたい~。
あの時の自分に、「ありがとー」。(^^




d0148347_04432318.gif







平日は、何かしら用事がある。

でも、お腹を空かしている彼らは、待ってはくれない。


私の夕飯の支度が遅いと、
隠れてお菓子に手を伸ばしたり、
近所の実家へ行ったりしてしまう。





この日は胡瓜が2本あったので、
「誰か、切ってー!」
お願いすると、
4男がかって出てくれた。



斬新な切り方で、
これまた、私のスティック切りとは違って、面白い。
「いいじゃなーい!」(^^



これからは、お手伝いも、
お願いしますよ。(^^




d0148347_05165449.jpg









by kaiju-3bikigawoo | 2016-04-14 05:28 | 夕飯 | Comments(6)

今夜の作りおき。



d0148347_23553104.jpg



日々、少しずつ、やるようにしている、作りおき。


週初めの今日は、
ニラと水菜を切り、
鶏肉(2キロ)を切り、
コンニャクを切って、茹でておきました。
(茹でた かき菜は、実家から。)


鶏肉は、大中小に切って、タッパーに分け、
すぐに使えるようにしてあります。




また、それとは別に、2枚分くらいのを、
照り焼き味のタレに浸せて、冷凍します。




「味つけ冷凍」の作りおき

藤井 恵/文化出版局

undefined





図書館で借りてきた本。
藤井恵さんの、本です。

前々から興味があった、味付けをして冷凍をすること。

解凍して、それから調理して、と
うーん、時間がなぁ~、と思っていました。

やってみたい気持ちはあったけれど、
何分、よくわからず・・・。(ノ_-;)


やってみたことがないことを やってみることは、
結構、勇気がいるもの。(^^;

レシピがあるなら、
是非是非! という気持ちで取り掛かってみました。


藤井恵さんのレシピも、作りやすくて好きです。(^^





まずは、照り焼き味から。
唐揚げにもオーブン焼きにもアレンジできるようだけれど、
初めてなので、普通に焼くと思うけれど、
まぁ、その日の気分で何を作るか、変わる人なので。(笑)

どうなりますかは、
乞う、ご期待。(爆)




と、言いつつ、
使うのは、週末かな~。(^^;



お疲れの時の、お助けアイテム。(^^




by kaiju-3bikigawoo | 2016-03-22 00:14 | 作ったもの | Comments(6)

今朝の作りおき。


d0148347_05013494.jpg


高校もテスト期間に入り、
お弁当が要らなくなりました。

朝、時間が出来たので、作りおき。
葱とニラと、いんげん。
ひたすら、切りました。


インゲンの筋を取るのって、結構時間が必要なので、
こうしてスタンバイしておくと、ラクです。(^^



月曜日は、4男の音楽教室の日。

お仕事から帰宅後、待っていた4男と直行で向います。
帰宅後、
今度はお腹を空かせて待っている兄ちゃんたちの夕ご飯作り。


この日は、麻婆豆腐。
お豆腐3丁と、もやしと、
朝切って置いたニラと葱も。
野菜が盛り沢山の、カサ増しな我が家の麻婆。(^^;


用意しておくと、
本当にありがたい。(^^




by kaiju-3bikigawoo | 2016-03-08 05:07 | 作ったもの | Comments(4)

今週の作りおき。




d0148347_05221190.jpg




日曜日、
夕飯作りと並行しての、作りおき作り。

大根が2本あったので、
それをメインに、色々と。


薄めのいちょう切りは、豚汁に、
厚めに切ったのは、何かと煮ようかな。(^^; まだ考え中。(この二つは、下茹で済み)
千切りの塩揉みしたのは、サラダ用。(^^


お夕飯のサーモンのお刺身、
少し残して、マリネにも。

マリネに入れた玉葱、
多めに切って、それもタッパーに保管。
これは、お仕事や所用事で色々疲れた時に、
「夕飯、作りたくなーい!」という場合の、親子丼用なのです。(!)







今週は、何かと忙しい。(ノ_-;)
年末より、忙しいんじゃないかと思う。


そして、4月はじまりを目前に。
来年度に向けて、新しく手帳を買いました。

YUKAさんの手帳術を読み、
自分でも、本屋さんの手帳コーナーで色々見て、
考えて考えて、「今年はコレで行こう!」と決めて買ったもの。


自分の予定を把握して、
時間をやりくりできる人になりたいです。(^^;

あぁ~、憧れ。(^^;



それにしても、花粉症でツラい~。
早くこの時期が過ぎて欲しい~。(涙)




by kaiju-3bikigawoo | 2016-03-01 05:53 | 作ったもの | Comments(0)



昨日、作ったもの。




d0148347_23304628.jpg





とりあえず、切った・切った・切った!

二袋で90円と激安だった人参、
にこりさんの『人参とくるみのサラダ』を作りたくて、
サラダ用に細く千切り。
後は、炒め物用にちょい細・千切り、
煮物用にちょい太・いちょう切り、
カレー用に乱切り、と
切りまくりました。



こうして見ると、
私の(人参登場率)って、結構高い。

あ! あと、牛丼率も高い。


左の小丼は、牛丼。
その隣の、上が牛肉のしぐれ煮で、
下がそれをアレンジした牛丼の残り。
いつものです。(笑)



結局、ワンパターンなんです。(爆) (^^;






にこりさんの、人参とくるみのサラダ。
クリーミーで、クルミ好きの私にはビンゴで、
手が止まりません。(!)

折角作ったけれど、無くなりそうなので、
また人参を買ってきて、作りたいと思います。


ツナと混ぜるのも好きだけれど、
コチラも美味しい。

人参サラダ、奥が深いですっ。(^^






d0148347_01581505.gif









私事ですが、
お仕事、来年度も採用に決まりました。

良かった~。(^^;


その話を、帰宅後実家の母にすると、
「毎日、か~。」
と、ぽつり。




私が外に出ていると、
代わりにお子達の面倒を見てくれている。

4男の園バスの送迎は毎日で、
兄ちゃんたちの試験期間で早帰りの時には、お昼ご飯を作ってくれて、
先日は、4男の忘れ物を園まで届けてくれたとのこと。



ホンに、育てのハハ。(^^;
お世話になっています。




でも、そろそろお年頃だし、
ラク、したいよね。





ごめんなさい、
もう一年、またお世話になりそうです。




ごめんね、
ありがとー。












by kaiju-3bikigawoo | 2016-02-23 00:02 | 作ったもの | Comments(7)