特別枠・希望。



d0148347_22194653.jpg





やっぱり、折り紙男子には、かなわない。



お仕事先で頼まれた、カブトムシ。
折り紙の本を見ても・・・、よくわからず。(ノ_-;)
とうとう、3男にSOS。



同じく、頼まれた手裏剣を幾つか折っていた所で、
「・・・・・」 無言で渡された、完成品。


すごいー! さすがだー!!





高校入試に『特別枠』というものがあったとして、
「折り紙」推薦で入学出来ないかなぁ・・・。



本気で、そう思う。(ーー






by kaiju-3bikigawoo | 2017-11-20 00:16 | つぶやき | Comments(0)



d0148347_05301067.jpg







焼きみかんの季節になりました。


我が家の男子、何故かコレが大好きで、
みかんを買ってくると、この状態です。(笑)



焼いた方が、より甘みを感じるのですが、
私は普通に、むいて食べた方が好きかなぁ~。(^^;








d0148347_00553746.gif








2男、大学に合格しました。

学校推薦だったので、面接を受けに行って、一週間後の合否結果。
結構、あっさり。

長男の時は、行きたい学部が学校推薦校に無かったこともあり、それは受けずに一般入試だったので、
すんごく苦労していたように感じたのですが・・・。

学校推薦と一般と、
こんなに違うんだなぁ~、と。(^^;




私の時は、推薦をもらえてもやはり試験があり、
狭き門だったんだけどなぁ~。時代???



やっぱり、少子化? なのかな。
こんなに簡単に合格させてもらって、
逆に「大丈夫?」と思ってしまいます。(^^;





「入ったからには、卒業しなさいよ。」

がんばれ! 2男。
ココからが、勝負だよ。










2男の合格を知り、
同じく受験生の3男が奮起しているように見えます。


昨日の日曜日は、「参考書を買いに行ってくる」と
ショッピングモールの本屋さんへ。


今頃参考書?
遅くないか? 

と思うけれど、うん、やる気に拍手!です。




もうじき、中学の定期試験。
まだまだ、ハハは日々ドキドキですが、
旦那さんは、2男が運転免許を取らないかなぁ~、
取りたいって言わないかなぁ~、と楽しみな様子。(^^;

車が好きな方なので、
息子と一緒に運転したいのかな。(^^





ハハはお金の工面に、頭が痛くもあります~。(笑)




by kaiju-3bikigawoo | 2017-11-13 05:55 | 三者三様 | Comments(2)

モヤモヤモヤ。


d0148347_22190214.jpg





「両替して」

3男が持ってきたのが、コレ。
1円玉と5円玉と、合計50円。



「えぇーっ!」 
一瞬のけぞりましたが、
50円玉と交換してあげました。(^^;





ゲームショウに、友人たちと行くそうです。

(受験生、なのに?)

ねー。





それで、お財布の中にある小銭を、さっぱりしたかったのだそうです。



いそいそと、仕度をする3男。
その様子を見つつ、ハハはちょっとモヤモヤでした。









中間が終わり、結果が良いのかそうでないのか、
まだちーっとも分かっていません。が、

でも、行くんだって。





ハハとしては、
「毎年、あるんだし。今年位は、我慢したら?」
と思うんですけどね。

でも、彼らは行きたいそうで。

旦那さんも、
「将来、そっちの方(ゲーム関係のお仕事)へ行きたいんだろ。
なら、行かせてもいいんじゃないか」
だそうで。





男親って、そうなんでしょうか??? 






いいのか? 受験生っ。





あー、
モヤモヤ、だわっ。(ノ_-;)




by kaiju-3bikigawoo | 2017-09-24 22:35 | つぶやき | Comments(0)

手ごわい、カレ。




d0148347_00012371.jpg






どうやら3男は、
上2人とは違うらしい。

「塾の先生に申し訳ないから、もう行かなくていいよっ」
私の切った啖呵。
中間前なのに、勉強に身が入らない様子に、奮起させたかった。

するとその日の塾の時間になっても、行く様子がない。

「どうしたの」
「だって、『行かなくていい』と言われたから。」

その返答に、もう何も言えないと思ってしまった。






結局それを見ていた旦那さんが3男と話して、その日の塾へ彼は出かけて行ったのだけど、
いやいやいや、ハハはお手上げですよ。(ノ_=;)


今まで長男2男は、私の切った啖呵に、それなりの対応をしてくれたように思う。
私が彼らの背中を押して、ちょっとは前に進んでくれたように思える。

でも3男は、押しても押しても、ビクともしない。
強硬な壁のようで、ハハは押すことに疲れてしまった。
エネルギーが、いるんですよ。ほんと。(^^;





後は、もう、見守るしかないのかな。

ちょっと弱気発言なのは、トシのせいなのでしょうか。(笑)





それでも、今日、塾の日ではないけれど、
「行ってくる」と塾へ。
明日から中間だから、先生が見てくださるそうです。

「いい」と断ることもあるけれど、
ちょっとはハハの言葉に感じるものがあったのでしょうか。



自分の未来のことだもの、
力を出し切って欲しい。



まだ、可能性はあるんだよ。

がんばれ!!!






by kaiju-3bikigawoo | 2017-09-20 00:21 | 三者三様 | Comments(3)

忠告、ですよ。



d0148347_00262519.jpg






我が家の受験生の一人、中3の3男のゲーム器に
付箋を貼りつけてみた。


『忠告、ですよーっ!』








気づいたら、
ゴミ箱に捨てられていた。 (ノ_-;)







なんか、ショック。(;。;)








うちの子、大丈夫かなぁ・・・。 (^^;




(折り紙、折ってるし・・・。)


(それも、新作だし・・・。(笑))









by kaiju-3bikigawoo | 2017-07-29 00:34 | 三者三様 | Comments(0)

受験生のキミ。



d0148347_01151137.jpg





要らないものを幾つか処分したので、
本棚にしているカラーBOXの上がスッキリと空きました。

と思ったら、3男の折り紙ギャラリーになっていました。




PS Vitaではインターネットが見られるので、
折り紙の画像を見て、作っているそうで。

本では見かけないような作品です。




面白いなぁ~、と思っていたら、
いつの間にか、増えていました。(!)






d0148347_01170085.jpg




しかも、デラックスに改造されて・・・。(ノ_-;)




d0148347_01171418.jpg




笑っているお顔が、何となく怖い。(^^;






d0148347_5444846.gif








受験生の3男。

どうも勉強がはかどらない様で。
ちょっと息抜きに、

この作品作り。

息抜きどころか、
エラく時間をコレに費やしているように思えます。(ノ_-;)




昨夜、夜中に起きたら
机に向かって、頑張っていた3男。

感心だなあ~、と思って見ていたら、
カッターを使っている様子。

「カッター???」


折り紙作品作り、でした。(^^;




カッターを使うほど、丁寧に作り上げる3男の作品。
凄いなぁ、と思います。

思うケド、ねぇ・・・。



実は先日、三者面談があり、
模擬試験の結果に、「(目標の高校まで)あと150点、欲しいね」と先生。

現実を見た、3男でした。 (ノ_-;)






折り紙高校、なぁんてあったら、
行けるかなぁ・・・。(^^;









by kaiju-3bikigawoo | 2017-07-08 01:39 | 三者三様 | Comments(6)

受験生のキミ。



d0148347_00211784.jpg




すごいでしょ。
100円で、取ったんだって!(爆)

我が家のゲーマー・3男が、友達とゲーセンへ行った成果です。
100円ってことは、1回で取ったということ。
すごいわぁ~、運・良すぎ!
っていうか、ココに大事な運を使っていいのだろうか?(^^;









4月から中3になる、3男。
期末試験の結果も散々だったので、
心機一転、塾へ通うことになりました。

と言っても、コレがなかなかの難問。
「知っている子が行っていない所がいい」
「あまり遠くじゃない所がいい」
「出来たら、通信教育でやりたい」
PCで検索したけれど、「そこは(同じ中学の子が)行ってる」と何処もいい返事をしないし、
挙句には「通信教育で、家でやりたい」というけれど、
家にこもってばかりいないで、出来たら外へ出て、いろんな風にあたってもらいたい、と親は思う。



そこで、2男が行っている塾の先生にお願いすることにしました。


2男が行っているから~、知っている子も行っているから~、と
いい顔をしなかった3男でしたが、
先生と会ってお話をしてみて、ちょっと心が動いてくれたようです。

まずは、週1で通うことになりました。(^^







将来に向けて、学んでほしい、と思います。
そのためにも、楽しい、と思って学んでほしい。
たくさんの人と出会っていっぱい刺激をもらって、自分の世界を広げてもらいたい。
彼らの可能性は、これからだから。



引きこもり気味の、3男。
コレを機に、色んな所へアンテナを張って、自分の世界を広げてくれたらいいな。


と思いつつ、
春休みが始まって、机に向かっているな、と思ってみたら、
ゲーム三昧の日々です・・・。






受験生、何ですけどね~。(ノ_-;)





by kaiju-3bikigawoo | 2017-03-27 00:49 | 三者三様 | Comments(0)