夏バテ予防に。



d0148347_05530214.jpg



とても大きくて、立派なニンニク。
4男のお友達のお宅から、頂きました。(^^




我が家で使うニンニクは、
業務スーパーで買う、1キロのおろしにんにく。
おろしてあるもの、です。


折角の、形のあるニンニク。
何に使おう~。(^^






おろしニンニクでは出来ない、
オリーブオイルと細かく切ったニンニクをゆーっくり炒めて香りを楽しんで、
冷蔵庫にある野菜と鶏肉をたくさん入れて、
最後にトマト缶を入れて、塩コショウで味付けて、
ラタトゥイユを。



d0148347_05524434.jpg



今年は野菜が豊作なのでしょうか、
実家の畑では、茄子やインゲン、トマトなど
豊作だそうで。
「買わなくて、いいわよ!」と母に言われているほどなんです。

ありがたい~。(^^




ラタトゥイユだと、
悩むことなく、野菜をたくさん入れられる!
そして、たくさん食べられる!
残ったら、手を加えて、別のお料理に出来る!
優れもの料理、だと思います。


我が家でも、残ったラタトゥイユは合挽きと合わせて
翌々日のミートソースに。(連日だと、嫌がられるので。(^^;)





「トマト(と茄子)、たくさんあるわよ」
母のありがたいお言葉に、
今日もラタトゥイユをつくろうかなぁ~、と考えているハハでした。(^^;





あれ?

ニンニクの話が、ラタトゥイユの話になってしまった。(笑)





今日も暑いですね。
ニンニクでパワーをつけて、がんばるぞー!







by kaiju-3bikigawoo | 2017-07-17 06:10 | おいしいもの | Comments(0)



d0148347_01480637.jpg




今年も、漬けました。


梅干しでなく、梅酒でもなく、
梅シロップ

去年同様、YUKAさんレシピです。(^^

ありがとー。






とは言え、今年のビンは小ぶりで、
400gの梅が入る大きさ。

1キロの梅と、1キロの氷砂糖を買ったからには、
全部、使いたい・・・!





ビンを二つにして、
400×2。

残りの200gは、もうちょっと小さ目の、ジャム(だった)のビンに入れて
今年は計・3ビンで。




d0148347_01481951.jpg




リンゴ酢も家にあるものを使ったので、
「えぇいっ!これも使い切ってやれぃ!」とばかりに、
残っていたリンゴ酢を全部入れてみました。


量ると、300ml。

どうなるかなぁ~、と少し実験気分です。








それが、1週間前。


そして、
余りにも暑くって、「やりきれね~やっ」と思ってしまうくらいだった金曜日。
お仕事から帰宅、
帰りに役場にも寄ったりしたので、疲れも倍増。
「あぁ、倒れ込みたいっ」

とは言え、
4男のお教室のお迎えも、夕飯作りもあるから、倒れるわけにはいきません。

まだ早いかな、と思ったけれど、
最後に作った梅サワーのクエン酸パワーを頂くために、飲んでみることにしました。



氷砂糖がほぼ溶けて、梅が水面から顔を出そうかな、という状態。
この日のために買っておいた炭酸水と割ってみると、すんごく美味しい!
「メチャクチャ酸っぱい」と思っていたけれど、
ところがどうして、
その酸っぱさが体に沁みるのよ~、という心地良さ。
メチャクチャ、美味いのです。




あぁ~、私、疲れてるんだなぁ~。




梅サワーを飲みながら、そう思いました。(笑)





冬よりも、暑い夏に飲みたくなる、梅ジュース。
今年もコレで、乗り切るぞー!








by kaiju-3bikigawoo | 2016-06-12 02:12 | 作ったもの | Comments(4)