ハハの やる気。



d0148347_00074051.jpg


いつかの、いとこ丼。







夏休みに入って、当然のことだけど、
日々、3食作っています。

旦那さんもお昼ごはんの時は帰って来ることが多いので、
ほぼ毎食、彼らの人数分、作ります。
(私の分は人数に入れません。味見で先に頂いて、残ったらまた頂くという感じなので。)





でもね、
さすがにね、疲れてきましたよ。
暑いのが苦手な人なので、だるくてやる気が出ません。
って言ったら、
「やる気は自分から出すものですっ。」と日々受験生の3男に言っているので、
彼に白い目で見られそうですね。(^^;




今日は午前中、4男と公共施設で工作教室があり、行っていたので、
帰宅がお昼時間ギリギリ。
なのに、旦那さん、すでに帰っていて、TV見てるし!!


お米が全く無く、買いに行く予定だったので、
慌てて買い物へ。
でも、帰宅してお米を炊く時間もないので、
かつ丼の大パックを買いました。


かつ丼が2、3人前入っていそうな大パック。
「誰が買うんだ?」といつも遠目で見て思っていたら、
私、でしたよ。(爆)

あ、こういう時に助かるんだな、
納得でした。(^^







かつ丼大パックに助けられ、
2男が合宿でいない、というコトもあり、
何とか4人分に。(4男の分は、小盛りにしました。)
実家の、モロヘイヤのお浸しを冷蔵庫から出して、
ゆで麺のお蕎麦もプラスして、
どーにかこーにか、お昼ごはん。

お出掛けの時は、
誰かさんの帰宅が早いことも想定して、
用意しておかなければいけませんね。(^^;








「やる気が出ないのよー」なぁんて、
言ってられません。(^^;

ハハの作るご飯を待ってくれている人たちがいるのだもの、
頑張らなくちゃ! だわ。(^^




「ご飯、なに?」といつも聞いてくれる、4男。
愛いヤツ、です。ありがとー。(^^

兄ちゃんたちは、もう聞いてくれなくなったしね。(笑)






さぁ、明日も 頑張りますっ。(^^






by kaiju-3bikigawoo | 2017-08-08 00:01 | つぶやき | Comments(4)

最近の、読書。




夏休みに入って、2週間が経ちました。


あっという間ですね、
早い早い。(^^;




「7月中に、宿題を終わらせる!」という当初の目標は、
3男も4男も果たせていません・・・。(ノ_-;)
3男は日々通う塾でもやっているので、そろそろ終わりは見えているようですが、
4男は私が見ていないとやらないようなので、 (ノ_-;) 
プリントもドリルも、読書カードも絵日記も、まだ残っています。


来週中には、終わらせたいなぁ・・・。



新たな、目標・・・!





d0148347_5233993.gif






さてさて、
私の目標は、本をたくさん読むこと。



ジャケ買い、ならぬ、ジャケ借り。(笑)
図書館で表紙を見て、「あ、いいな」と思って借りた本を、
昨日読み終わりました。



空想オルガン

初野 晴/角川書店(角川グループパブリッシング)

undefined



ミステリーものですが、
日々の生活上での、謎解き。という感じ。
殺人とかドキドキヒヤヒヤが無いので、私が安心して読めるタイプの本でした。(^^ よかったー!


ミステリー、大好きなのですが、
妙にドキドキものだと、主人公がどうなってしまうのかと、先が気になって気になって、
結局、一気読み・・・。 (ノ_-;)
読み終えて、「はー、疲れた」で終わってしまい、余韻を楽しむことも出来ません。(私の場合。(^^;)


この本は、短編が4つ入っていますが、
お話しは繋がっているので、一つのお話し、としても楽しめます。


特に、最後の『空想オルガン』。
読み終えて、色々と考えてしまうこともあり、
今も少し、余韻に浸っているかも。(^^

シリーズものの第3弾、らしいので、
他の本も探して読みたいと思います。(^^







暗黒女子

秋吉 理香子/双葉社

undefined


聖母

秋吉 理香子/双葉社

undefined




最近続けて読んだ本。
秋吉さん、面白かったけれど、
とにかく「先が気になる・・・!」ので、結果、一気読み。(^^;
夜、4男を寝かせてから読むので、読み終えるのも夜中になってしまい、
で、疲れてしまった・・・。(笑)


ドキドキヒヤヒヤがお好きでしたら、
是非。(^^






by kaiju-3bikigawoo | 2017-08-05 06:46 | | Comments(0)

いざ! 夏休み。



d0148347_06075233.jpg





丸美屋さんの、「お弁当諸君!」。
裏のコメントが好きで、(私が。笑)
ふりかけを買う、となると、選ぶことが多いです。


お弁当も、先週で終わり。






d0148347_5364178.gif









今日から、夏休み。

我が家の
小学生も、中学生も、高校生も、
みーんな、お休みに入りました。
(大学生は、どうなんだ???)




とは言え、今年は受験生が2人いる我が家。
去年みたいに、お出掛けは出来ないかな。

と言うのも、中3の3男の成績が芳しくなく、
この夏休みの頑張りにかかっているから。

ハハはその援護に力を尽くしたいと思っています。
主に、エネルギー面。(ま、ご飯ですね。(^^;)
頑張りますっ。

やっぱり、肉でしょうか。
肉かなぁ~。肉だろうなぁ~。





もう一人の、受験生。高3の2男。
推薦枠で行く予定なのですが、
何故か、もう受かったような気分。(ノ_-;)

いやいやいや、
この成績では、難しいと思うよ。


ハハの胸の内の、小声のささやき。 (どんだけ遠慮してるんだ。(^^;)
それくらい、家での扱いが難しい彼ですが、
学校での先生の評価はなかなかで。
いやでも、先生がいい人過ぎるんじゃないんだろうか、とか
先生、言葉選んでる?、とか
色々詮索してしまったりもしています。




それでも、二人の希望通りに進めたら、いいなぁ~、と。

色々ありそうですが、今日からの1ヶ月ちょっと、
暑さに負けず、サポートに徹します。




受験生のお母さま方、
お互い、がんばろーねー!(^^




by kaiju-3bikigawoo | 2017-07-21 06:30 | つぶやき | Comments(2)






夏休みの4男の生活目標は、
なぜか、


「たまごやきを つくる。」



メジャーな、
お風呂掃除をする、でもなく、
新聞を取ってくる、でもなく、
お料理です。



一応、「こういうのは、どう?」と
上記の二つや、花に水をあげる、洗濯物をたたむ、などを提案してみましたが、却下。(^^;



たまごやき、なんだそうです。







でも、肉を使った丼ものをどーんともってくることが多い、我が家。

そんなに「たまごやき」を作る方ではないのですよ、
実は。(^^;






折角なので、なるべく作るようにしています。

4男が初めて作ったときは、こんな感じ。



d0148347_05152665.jpg




器に卵を割ってから、フライパンへ流すようにしましたが、
まぁ、こんな感じ。

卵をきれいに割れる確率の問題もあるので、
「スクランブルにしてみようか」ということに。




卵を3つ割って、箸よりも使いやすい泡だて器でサクサク混ぜます。
ちょっとの牛乳と、塩コショウをして、
フライパンへザザーッ。
後はお箸で、グルグルグル。


出来上がり。(^^




d0148347_05063811.jpg





自分で作ったたまごやきは、格別。(^^


満足な表情で、
美味しそうに食べていましたよ~。









こういう事が出来る時間を持てる、夏休み。



もーっと頑張って、

腕、上げちゃう? (^^







by kaiju-3bikigawoo | 2016-08-10 05:24 | 朝食 | Comments(0)

うみ。



d0148347_00122987.jpg




この夏、やりたいこと。



「海に行って、潮干狩りをしたいっ」



4男の希望。









潮干狩りって、
まだ出来るの?


「出来るところも、ある」
海釣りが趣味の旦那さん。
調べてくれたけど、
さすがに時間と場所と、限られてしまうらしい。


うーん。(ノ_-;)








でも、とりあえず、

行ってみる?













d0148347_00124159.jpg









海は広いぞ、大きいぞ。





台風が近づいているからか、
波が高い。

さすがに泳ぐことは難しいけれど、
海を体感できた。





それだけで、
大満足だった、4男。







貝は、いなかったけど、ね。(^^; 







d0148347_00474299.jpg






by kaiju-3bikigawoo | 2016-08-08 00:24 | おでかけ | Comments(2)

夏休み。



d0148347_05532900.jpg








岡山で、ブドウを育てている妹夫婦たちの所へ。







暫く、そのことを綴ります。












by kaiju-3bikigawoo | 2016-07-30 05:57 | おでかけ | Comments(0)